steamゲームランキング!20000作の中からBEST30を厳選してみた!

2017年には7672本ものゲームがリリースされ、約20,000作ものゲームが遊べる巨大プラットフォームであるsteam。当サイトでもオンラインゲームをはじめ様々なPCゲームを紹介してきたが今回はその中からsteamでゲームをするなら見逃せないsteamゲームランキングtop30を紹介していきます。あの名作ゲームからあんなオンラインゲームや新作PCゲームまで幅広いラインナップでお届けしています。

 

 

最近はスマートフォンの普及により、PCの所有率が減っていることが話題となっていますね。

しかしながら、ゲーミングPC市場は驚異的な勢いで拡大されていっているそうです。

 

日本国内では任天堂とソニーの二大メーカーによるゲームハードがまだまだ人気ですが、

世界的にはPCゲームがかなり注目を集めています。

 

そこで、今回はPCゲーム販売サイトsteamから編集者選りすぐりのPCゲームを30作品紹介します。

ランキング形式での紹介となりますので、

自分の好きな作品は何位か考えながら見ていくのも楽しいでしょうね。

(※順位は管理人の独断と偏見が多分に含まれていますので、予めご了承ください。)

steamゲームランキング第30位 ネコぱら(NEKOPARA)

海外で爆発的なヒットを記録している人気ギャルゲーです。全世界での売り上げは170万本以上!日本語以外にも英語や中国語に対応しています。E-moteの技術を導入しており、ノベルゲームでありながらキャラクターが生き生きと動きます。vol.0~3まで発売されているほか、アニメ映像が楽しめるOVAも発売されています。シリーズごとにメインとなる猫が異なりますので全然違った内容となっています。ノベルゲームとして非常に完成度が高いので癒しが欲しい方におすすめです!

ジャンル: ノベルゲーム、ギャルゲー
発売日: 2014年12月30日(vol.1)
価格: 980円

ネコぱらはこんなPCゲーム!

 

ネコの可愛さにとにかく癒される!
 
このPCゲームの紹介記事はこちら!

steamゲームランキング第29位 Getting Over It with Bennett Foddy

壺に入った裸の男を操作する話題の新作PCゲームです。ハンマーを駆使して上へ上へと進んでいくだけの非常にシンプルかつ最高のバカゲーです。特筆すべきはその難易度の高さです。決して良いとは言えない操作性の中、製作者のしたり顔が浮かぶかのような絶妙なステージを登っていきます。上手な人は数分でクリアできますが、苦手な人は10時間を優に超えてもクリアできなかったりします。誰かと苦痛を共有しながら遊ぶことをお勧めします。

ジャンル: アクション
発売日: 2017年12月7日
価格: 820円

Getting Over It with Bennett FoddyはこんなPCゲーム!

苦行のようなバカゲー!
 

steamゲームランキング第28位 大神 絶景版

2006年にPS2にて発売された「大神」がHDになって帰ってきました。墨で描いた日本画のような独特なグラフィックが特徴的で画質向上と共にそのレベルの高さも強く感じられます。最高で4k画質にも対応しているとのことです。何度もリメイク版が出されるほどに愛されている名作ゲームですので、未プレイの方は是非ともお手に取ってみて下さい。価格も比較的安価ですので気軽に遊べると思います。

ジャンル: アドベンチャー、RPG
発売日: 2017年12月13日
価格: 2990円

大神 絶景版はこんなPCゲーム!

独特のタッチが美麗グラフィックで
 

steamゲームランキング第27位 Planet Coaster

自分の好きなように遊園地を作っていくシミュレーションゲームです。建物ジェットコースターなどを0から手掛けることができます。現実と同じような遊園地を作るもよし、世界一を目指すもよし、おふざけも自由なゲームです。作成した遊園地は世界中へ公開することもできますので自分の力作を見てほしい方にぴったりです。youtubeなどでは驚愕の力作が投稿されていますので気になった方は一度動画をチェックしてください。PCの要求スペックはかなり高いので購入前のご確認はお忘れなく!

ジャンル: シミュレーション
発売日: 2016年11月18日
価格: 4580円

Planet CoasterはこんなPCゲーム!

ぼくの考えた最高のテーマパークを!
 

steamゲームランキング第26位 Outlast

精神病棟を舞台としたホラーゲームです。手持ちのビデオカメラで撮影しながら進んでいきます。バッテリーの残量などに気を配りながらただ逃げ回ることしかできないため、恐怖感がかなり高いです。グロ要素もあるため、そういった類のものが苦手な方はお控えください。こちらから攻撃したりはできないことはご理解ください。DLC続編も販売されています。ホラー好きなら見逃せないおすすめホラーゲームです。

ジャンル: ホラー、アクション
発売日: 2013年9月4日
価格: 1980円

OutlastはこんなPCゲーム!

逃げることしかできない圧倒的恐怖!
 

steamゲームランキング第25位 .hack//G.U. Last Recode

PS2で発売された人気RPGシリーズ.hack//G.U.がセットになったおすすめPCゲームです。シリーズ3作品に加え新規ストーリーとしてvol.4が追加されました。舞台となるのはネットゲームの世界で10年以上前に発売された作品ということもあり昔のネトゲの雰囲気を味わうことができます。かなりの大ボリュームとなっていて長時間遊ぶことができます。

ジャンル: RPG、アクション
発売日: 2017年11月4日
価格: 8208円

.hack//G.U. Last RecodeはこんなPCゲーム!

名作RPGシリーズをこれ一本で!
 

steamゲームランキング第24位 Elite Dangerous

宇宙を舞台としたMMORPGです。銀河そのものが舞台ですのでフィールドがとてつもなく広大です。宇宙船をカスタマイズしたり、未知の惑星を探したり依頼を受けたり・・・とにかく自由度が高いMMORPGです。SFや宇宙が好きな人は是非ともプレイしてほしい一作です。日本語非対応となっていますが有志の方が作成した日本語wiki等を駆使することで英語がほとんどわからなくても楽しむことができます。

ジャンル: MMORPG
発売日: 2015年4月2日
価格: 3520円

Elite DangerousはこんなPCゲーム!

広大な宇宙が感じられるMMORPG!
 

steamゲームランキング第23位 ARK: Survival Evolved

恐竜などの古代生物が生息している島が舞台のMMOアクション!非常に自由度が高く、資材を集めて家を建てたり、恐竜をテイムしたり、探索したり、農業や釣りもできます。個人サーバーなどではアイテムの倍率を変更することで快適に遊ぶこともできます。PvP鯖とPvE鯖が用意されており、住みわけが出来ています。一緒に遊ぶ人がいるとなお面白いおすすめオンラインゲームです。

ジャンル: アクション
発売日: 2017年8月30日
価格: 6080円

ARK: Survival EvolvedはこんなPCゲーム!

恐竜がいる世界で自由な生活を!
 

steamゲームランキング第22位 Sid Meier’s Civilization VI

人類史を辿るターン制のストラテジーゲームです。文明を築いたり、悔いを戦争へと導いたりしつつ石器時代から現代までの歴史を歩んでいきます。積極的に周囲を侵略するのも、他国との調和を図るのも、文明の進化を優先させるも自由です。ソロプレイ以外にもオンラインプレイができます。多くのプレイヤーが時間も忘れて没頭してしまうほどの魅力に満ちています。

ジャンル: ストラテジー
発売日: 2016年10月21日
価格: 7000円

Sid Meier’s Civilization VIはこんなPCゲーム!

時間を忘れて遊べるSLG!
 

steamゲームランキング第21位 Ace of Seafood

遥か未来、人類が消え、魚たちは光線使い戦っている。という意味不明な世界観の人気PCゲームです。タイトル通り海産物のエース“エースオブシーフード”を目指して敵を倒すアクションシューティングゲームです。マグロやイワシ、鮭などの魚からカニやイカ、エビなども登場します。出オチのネタゲーと思い購入した人が意外とハマっているPCゲームおすすめです。

ジャンル: アクション、TPS
発売日: 2016年4月8日
価格: 1180円

Ace of SeafoodはこんなPCゲーム!

発想はバカゲーだがちゃんと面白い!
 

steamゲームランキング第20位 Steep

様々なウインタースポーツが体験できるアクションゲームです。グラフィックが美しく、雪山に行かずともウインタースポーツが楽しめます。スキー、スノボはもちろん、スノースーツやパラグライダーもあります。DLCを購入するとロケットウイングなど他のウインタースポーツも楽しめます。一人称視点でのプレイは非常に没入感もあって楽しいですよ。五輪の舞台に挑戦するモードもあったりと意外と奥深いPCゲームおすすめです。

ジャンル: アクション、スポーツ
発売日: 2016年12月22日
価格: 3888円

SteepはこんなPCゲーム!

リアルなウインタースポーツ体験!
 

steamゲームランキング第19位 Borderlands 2

steamで大人気の名作PCゲームです。発売から5年以上経った今もなお多くのプレイヤーに愛されています。FPSにハクスラとRPG要素が付いています。何と言っても注目なのはその安さです!ストーリーも大ボリュームで面白いのにこの安さで楽しめるのは非常にお買い得です。セール時にはさらに安くなります!最大4人でのマルチプレイが可能となっており、一人でも十分楽しいのにさらに楽しくなります。

ジャンル: FPS、アクション、RPG
発売日: 2012年10月26日
価格: 1980円

Borderlands 2はこんなPCゲーム!

安いのにめちゃくちゃ面白い人気作!
 

steamゲームランキング第18位 Life is Strange

バタフライ効果やタイムリープ物が好きな方におすすめのアドベンチャーゲームです。時間を巻き戻す能力を持った少女が主人公です。時間を巻き戻すことの善し悪しが感じられる物語となっています。Episode1~5と前日談も配信されています。Episode1は無料で購入できますので一度プレイしてみて下さい。日本語化のパッチも無料で配信されています。各Episode毎にしっかりと作られていて最後までプレイしたらこのゲームを遊んでよかったと思えるでしょう。

ジャンル: アドベンチャー
発売日: 2015年1月30日
価格: 1980円(Episode2~5)

Life is StrangeはこんなPCゲーム!

青春を感じるタイムリープ物の名作!
 

steamゲームランキング第17位 Rocket League

車でサッカーをするというシンプルながらも人気のPCゲームです。これだけ聞くと何が面白いのか理解しにくいと思いますが、このオンラインゲームは対戦が非常に熱いんです!Esportsにも選ばれており、熱狂的なプレイヤーが非常に多いです。観戦しているだけでも楽しい作品です。PS4等でも発売されており、クロスプレイも可能となっています。スポーツみたいに練習して腕を磨くのが好きな方におすすめ!

ジャンル: アクション、スポーツ
発売日: 2015年7月7日
価格: 1980円

Rocket LeagueはこんなPCゲーム!

車だからこそ白熱する試合!
 

steamゲームランキング第16位 Ghost Recon Wildlands

ユービーアイソフトの人気PCゲームです。ボリビアを舞台に特殊部隊ゴーストのリーダーとしてプレイします。ミッションをこなしながら敵組織の壊滅を最終目的としています。ボリビアを広大なオープンワールドで再現しているのが特徴でグラフィックの美しさも相まって実際に観光している気分になれます。4人でのマルチプレイができますが、1人でも3人のメンバーに指示を与えて4人プレイができます。

ジャンル: アクション
発売日: 2017年3月9日
価格: 8100円

Ghost Recon WildlandsはこんなPCゲーム!

仲間との協力が楽しい!
 

steamゲームランキング第15位 Dead by Daylight

殺人鬼と生存者によるサバイバルアクションです。ホラーな雰囲気ですが内容は簡単に言うと鬼ごっこです。殺人鬼サイドは性能が異なる殺人鬼の中から選んで生存者を殺して回ります。対して生存者はエリアからの脱出を目指します。生存者側もスキルが異なるキャラから選ぶことができます。全員で逃げるか一人だけでも助かるかなどの駆け引きも味わえます。

ジャンル: ホラー、アクション、サバイバル
発売日: 2016年6月14日
価格: 1980円

Dead by DaylightはこんなPCゲーム!

2つの立場で遊べるサバイバルホラー
 

steamゲームランキング第14位 Rainbow Six Siege

虹6の愛称で親しまれているユービーアイソフトの人気FPS!5vs5の攻防戦がメインとなっており、シンプルでありながら長く愛されています。FPS初心者向けにCPU対戦もありますので、初めてのFPSとしてもオススメです。キャラ数が多いですが、ゲーム内通貨で容易にアンロックすることができます。1試合が短く展開も無限ですので、気付いたら何時間もプレイしていたりする楽しいPCゲームです。

ジャンル: FPS、アクション
発売日: 2015年12月2日
価格: 1944円

Rainbow Six SiegeはこんなPCゲーム!

シンプルに面白い王道FPS!
 

steamゲームランキング第13位 Portal

steamを運営しているValveが開発したシングルプレイ専用のPCゲームです。某ロボットの通り抜けフープのような輪っか”Portal”を駆使したパズルゲームとなっています。steamの中でも特に評価が高く、価格も非常に安価ですので一度プレイすべきPCゲームです。思考力が養われクリアした際には充実した気持ちになれます。続編も発売されており、そちらも非常に高評価となっています。

ジャンル: パズル、アクション
発売日: 2007年10月10日
価格: 980円

PortalはこんなPCゲーム!

手軽に楽しめる名作パズルゲーム!
 
このPCゲームの紹介記事はこちら!

steamゲームランキング第12位 Grand Theft Auto V

GTAグラセフの略称で有名な人気シリーズの第五作!アメリカの架空の州を舞台にしており、広大な面積を誇るオープンワールドゲームの大人気ゲームです。三人の主人公を切り替えながら裏社会の実情などを体験できます。サブクエストやミニゲームなど遊び要素の多さがポイントでとにかく自由に好きなように楽しめます。PC版では4k対応、60fps、マルチディスプレイ対応と快適に遊ぶことができます。

ジャンル: アクション、アドベンチャー
発売日: 2015年4月14日
価格: 7000円

Grand Theft Auto VはこんなPCゲーム!

何でもやりたい放題出来る!
 

steamゲームランキング第11位 Fallout 4

核戦争後のボストンを舞台としたオープンワールドRPGです。自身の拠点を作成するクラフト要素が新たに追加されています。犬と一緒に冒険するのでペット好きにはぜひとも遊んでほしい一作です。建物や武器のグラフィック、作り込みのクオリティが高く映像面でも楽しめます。RPGですので、FPSが苦手な方でも楽しめるような救済措置も用意されていますので、気軽に楽しめます。

ジャンル: RPG、FPS
発売日: 2015年11月10日
価格: 3300円

Fallout 4はこんなPCゲーム!

犬好きにはたまらないRPG!
 

steamゲームランキング第10位 INSIDE

少年を操作して謎の組織内を進んでいく横スクロールアクションです。シンプルなゲーム性ですが、謎解き要素もあり完成度の高いPCゲームおすすめです。日本ゲーム大賞2017では著名クリエイター陣によるデザイナーズ大賞に選ばれるほどゲームデザインが高く評価されています。セリフもテキストもなく明確な答えが提示されない、そんな物語が考察好きには非常に好評となっています。

ジャンル: アクション、アドベンチャー
発売日: 2016年7月8日
価格: 1980円

INSIDEはこんなPCゲーム!

世界で評価されたゲームデザイン!
 

steamゲームランキング第9位 Terraria

言わずと知れた大人気オンラインゲームです。マインクラフトのようなサンドボックスのPCゲームですが、本作は2Dとなっています。未開拓の土地を自分の好きなように開拓していく自由度の高い人気PCゲームです。初心者からハードゲーマーまで遊べる難易度設定も魅力の一つです。オンラインで他プレイヤーと一つの世界を冒険できるので、友達と遊ぶのもオススメ!

ジャンル: アクション、アドベンチャー
発売日: 2011年5月17日
価格: 980円

TerrariaはこんなPCゲーム!

一人でも大勢でもクラフト!
 

steamゲームランキング第8位 Left 4 Dead 2

ウイルスによりゾンビとなった感染者だらけの街から脱出を目指すアクションFPSです。4人での協力プレイ(COOP)がメインとなっていて未だに多くのプレイヤーが遊んでいます。難易度設定次第ではFPS初心者でも楽しめますので、初めてのFPSとしてもおすすめです。他のFPSと比べて価格が安くセールもありますので、手軽に楽しめるのもポイント!古い作品ですのでPCの要求スペックも低いですよ。

ジャンル: アクション、FPS
発売日: 2009年11月17日
価格: 1980円

Left 4 Dead 2はこんなPCゲーム!

今でも遊べる名作アクション!
 

steamゲームランキング第7位 The Elder Scrolls V: Skyrim

スカイリムの通称で知られてる人気PCゲームです。オープンワールドRPGの中でもとくに有名で最高峰のクオリティとなっています。steamではDLCなどが追加されたSpecial Ediitonが発売されており、下記の表もそちらについてです。非常に自由度が高く数百時間遊んでもまだまだ楽しめるという人が大勢います。世界観や冒険などの要素を重視している人に特におすすめです。

ジャンル: RPG、アドベンチャー
発売日: 2016年10月28日
価格: 4200円

The Elder Scrolls V: SkyrimはこんなPCゲーム!

何百時間と楽しめるRPG!
 

steamゲームランキング第6位 Assassin’s Creed Origins

大人気アサシンクリードシリーズ最新作です。今までのアサシンクリードの起源を辿る物語となっています。舞台はエジプトとなっており、クレオパトラなども登場します。オープンワールドですので、砂漠の広大さや偉大な自然が感じられるでしょう。今までのシリーズとは戦闘システムが大きく変化しており、従来とは異なる戦闘の楽しさを体験できます。最新鋭技術により、NPCや動物たちも独自に動き生活を行っています。これにより、予測できない新しいゲーム体験が出来ます。

ジャンル: アクション、RPG、アドベンチャー
発売日: 2017年10月27日
価格: 8100円

Assassin’s Creed ORIGINSはこんなPCゲーム!

人気シリーズの起源に迫る!
 

steamゲームランキング第5位 NieR:Automata

日本ゲーム大賞2017にも選ばれた2017年を代表する名作アクションRPGです。プラチナゲームスによるハイクオリティのアクションが特徴です。3Dアクションとシューティングの二種類の戦闘が楽しめます。独特の淡いグラフィックやBGMで唯一無二の世界観を生み出しています。何度も周回したくなるようなマルチエンディングシステムで長く楽しむことが出来るのもGOOD!

ジャンル: RPG、アクション、アドベンチャー
発売日: 2017年3月18日
価格: 8424円

NieR:AutomataはこんなPCゲーム!

2017年を代表する名作RPG!
 

steamゲームランキング第4位 Watch_Dogs 2

UBISOFTの人気ハッキングアクション第二作です。物語のつながりはないですので、問題なく本作から始められます。サンフランシスコを舞台としており、パルクールをしたり、街中の様々な機器をハッキングしたりと自由度の高いゲームです。ステルスしつつドローンやハッキングを駆使して立ち回るアクション性の高さに注目です。個性的な仲間と共に悪質企業を打ち倒す物語も明るく爽快感があります。

ジャンル: アクション、アドベンチャー
発売日: 2016年12月1日
価格: 8100円

Watch_Dogs 2はこんなPCゲーム!

爽快感抜群のハッキングアクション!
 

steamゲームランキング第3位 Undertale

PS4等でも発売された名作インディーゲーム!近年では珍しい完全ドットの2DRPGとなっています。しかし、レビューは神ゲーといった称賛の嵐!誰も倒さなくていいRPGという謳い文句の通り、敵を倒さずに物語を進めていくこともできます。3位の理由は何と言ってもストーリー!様々なEDが用意されており、一度クリアしても何度でも楽しみたくなるほどストーリーに魅了されます。気になった方はとにかくネタバレを見ないでプレイしてください!

ジャンル: RPG
発売日: 2015年9月15日
価格: 980円

UndertaleはこんなPCゲーム!

他では体験できない物語の虜に…
 

steamゲームランキング第2位 The Witcher 3: Wild Hunt

ファンタジー世界が舞台のオープンワールドRPGです。小説原作となっており、物語の完成度が非常に高いです。サブクエストにより、キャラの状況を変えることも可能であったりサブクエストによる物語の広がりが特徴です。ミニゲームの人気も高く、ずっと楽しんでいられます。オープンワールドですがストレスなく移動できるシステム完備で遊びやすいです。アクション性と物語、オープンワールドや寄り道要素、どれをとっても高水準なのが2位の理由です。また、過去作が二作ありますので、そちらからプレイすることをおすすめします。

ジャンル: RPG、アクション
発売日: 2015年5月18日
価格: 5486円

The Witcher 3: Wild HuntはこんなPCゲーム!

どれもハイレベルで完璧なRPG!
 

steamゲームランキング第1位 PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)

予想できた人もいたかと思いますがsteamゲームランキング1位はPUPGです。製品版がリリースされ、何と言っても勢いが圧倒的!ここが1位とした大きな理由ですね。小さな島を舞台に100でバトルロワイアルを行う大人気FPSです。降りる地点や戦い方などは自由で毎試合異なる展開が楽しめるのが何よりの特徴です。100人同時対戦ですので、PCの要求スペックはかなり高いですが、それに見合うだけの面白さがあります。いつまでも楽しんでいられるPCゲームおすすめ2018!

ジャンル: FPS、サバイバル
発売日: 2017年12月21日
価格: 3300円

PUBGはこんなPCゲーム!

乗りに乗っている100人サバイバル!
 

steamゲームランキングまとめ

以上がsteamゲームランキングtop30となります。いかがでしたでしょうか。

私の独断と偏見、少しのsteam内レビューで決めましたので、

ジャンルの偏り等があったとしても笑って見過ごしてください。

 

冒頭でも述べましたが、2016年、2017年とsteamで配信されたゲームの数は年々上昇しています。

2018年が始まって少し経った段階で約20,000作ものPCゲームをsteamから遊ぶことが出来ます。

 

当サイトでは他にも様々なおすすめsteamゲームを紹介していますので、

ぜひチェックしてみて下さいね。

 

ちなみに、無料オンラインゲームにも面白い作品は多数ございます。

当サイトTOPページはもちろんのこと、ランキングでも紹介していますので

無料オンラインゲームがしたい方はそちらをご覧になって下さい。

 

目次(クリックすると飛びます)

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!