「Left 4 Dead2」ゾンビの群れを銃でぶっ放す王道ゾンビゲーム!低スペックPCでも動くプレイしていて楽しいオンラインゲーム!

襲い来るゾンビの群れをなぎ倒していく王道ゾンビゲームです!PvEタイプのオンラインゲームなので知らない人達とも盛り上がること間違いなしのFPSsteamで購入でき低スペックPCでも遊べるのでおすすめオンラインゲームです!

 

 

まずはこのゾンビゲームの面白さがわかる公式映像をどうぞ!

「ゾンビ系サバイバルアクション」大人気オンラインゲームLeft 4 Dead2とは?

Left 4 Dead2とは、数多あるFPSのオンラインゲームです。

その中でも、特にPvE(協力プレイ)に特化した内容となっており、

デスマッチなどの対人戦も設定されてはいるものの大部分のプレイコンテンツが

Coopに特化しているPCオンラインゲームです。

 

有志によって作成されている拡張パックもあり、

これを適用することによってさらにゲームの幅が

広がるように設計されているPCゲームでもあります。

 

 

(ちなみに、筆者もサバイバルゲーム…特にゾンビ系のゲームは大好物でして、

ゾンビたちを次々に打ち倒すあの快感はなかなかのものですよね…笑

ハクスラ系のデビルメイクライなどもプレイしていて気持ち良いですが、ゾンビを倒すことにも快感を感じます。余談ですw)

 

 

低スペックでもできるPvEに特化されたゲーム性

このPCゲームの最大の特徴は何といってもPvEに特化した内容となっていることです。

4人の個性あふれる魅力的な登場人物たちが舞台を演じる、という形を取ってプレイする内容になっています。

 

ただし、登場人物のバックサイドストーリーや設定を知らなくても十分に楽しめるようにゲームは設計されていますので、あくまでより深く物語を楽しみたい方向けと言えます。

 

プレイヤーはオンラインでキャンペーンごとに設定された目標を達成しながら、

各ステージの最終エリアまでたどり着くことができればクリアという形になります。

 

 

たどり着くまでには多くの種類のゾンビがひっきりなしに襲ってくることになるので、プレイヤー同士でこれを撃退しながら進行していくことになります。

 

多数のゾンビが登場する関係でどうしてもスペックが要求されることが他のゾンビゲーでは多い気がするのですが、

このオンラインゲームの場合、わりと低スペックのパソコンでも遊べるように設計されていることが魅力的なポイントです。

どうやって動作を軽くしているのかは筆者には無知ですが、ハイグラフィックな演出なのに、動作が軽いオンラインゲームという点で、低スペックPCでもプレイ可能かと思います。(ただ動作可能かは記事下の推奨動作環境をご確認くださいね)

 

同様のアクションゾンビゲームでは、Left 4 Dead 2などがありますが、こちらは低スペックPCではなかなかに動作が難しく、うまく棲み分けは出来ているのかもしれません。ちなみに、もしハイスペックPCをお持ちの場合にはこちらのPCゲームもチェックしてみてくださいね。

 

このサバイバルゲームを生き抜く術(すべ)

ゾンビが多数いる道中を、最初は弾数無限のハンドガンと近接武器(オノ、バールなど)を駆使して進んでいくことになります。

 

ステージの一番初めは、とにかくまともな武器が手に入らないために慎重に進む必要がありますが、一定程度まで進むとサブマシンガンショットガン

さらに進むとアサルトライフルが手に入るようになります。

 

こうした武器を使って上手に進んでいくことが肝要です。またこのゲームの大きな特徴として、

FF(フレンドリーファイヤー)の概念があり間違えると味方を撃ち殺してしまい、大きな損害となってしまいます。

 

通常FPSゲームにはゲームであることを考慮してFFの概念はないものがほとんどなのですが、

この点に関しては他のFPSゲームの経験者であるほど注意が必要になります。

やたら乱射していては、次々に味方を殺してしまうという緊張感があるサバイバルゲームなのです。

 

主な対策としては、味方の射線上に入らない、前に出過ぎないといった点です。

こうした要素も、より協力プレイが厳密に求められることに一役買っているともいえます。

 

こうした点もあり全体的な難易度バランスは他ゲームに比べると比較的高めです。

とはいえ、かなりバランスのとれた難易度調整がされておりFPS初心者から上級者まで、緊張感を持って遊べるようになっています。

 

 

FPS初心者におすすめ!Easyモード

このゲームでは、Easy Normal Advanced Expertの4種類の難易度が設定されています。

 

Easyは文字通り一番簡単な難易度であり、

FPS初心者にオススメできる難易度です。

 

多くのゾンビはハンドガン一撃で倒すことができ、

敵の数もそれほど多くありません。

ゾンビの攻撃力も低いので、逆に死ぬことが難しいと言われるほどの難易度でもあります。

 

このゲームの大きな特徴であるFFもこの難易度ではありません。

回復アイテムなども通常より多く配置されているので、

たとえ他のプレイヤーが1人もいなくて自分以外全てAIであったとしても、

余裕を持ってクリアできる難易度です。

 

慣れてきたプレイしたいNormalモード

Normalはゲーム性を体験して、少し経験を積んだプレイヤーにオススメできる難易度です。

この難易度からはゾンビの耐久度が常識的な範囲までにあがり、

さすがにピストル1発で倒すようなことはできなくなります。

 

そしてゾンビの攻撃力も上がってくるので、

囲まれればあっという間にダウンしてしまいます。

 

さらにFFも発生してきますが、

そこまで強烈ではなく間違えて仲間を撃ってしまった場合のダメージは

本来の威力の5%程度に抑えられているので、

すぐに仲間を殺してしまうということもありません。

 

Easyに比べれば、明確に難しくなっていることは確かなので、

慣れないうちは他のぷれいやーが最低でも1人はいる状況でプレイすることが賢明でしょう。

熟練者にオススメしたい難易度Advanced

Advancedからは熟練者向けの難易度になっており、

Normalではもはや手ごたえがないと感じて、初めてオススメできる難易度です。

 

ゾンビの体力はそれほど上がりませんが、

胴体を撃った時に与えるダメージが大きく減少するために、

意識してヘッドショットをしなければならなくなります。

 

また、ゾンビの攻撃力が大きく上昇し4発程度殴られると、

あっという間にダウンしてしまうために、極めて注意が必要になります。

 

さらにFFも銃の本来の威力の50%程度までダメージが上がってくるために、

この難易度でFFをやってしまうと容易く仲間を殺してしまう結果になってしまいます。

 

慣れていないプレイヤーは味方から罵倒されることもあるような難しさですので、

プレイする際には基本的なキャンペーンの流れ使う武器の性能などを、

体感できちんと覚えておくことが求められます。

よりリアルを追求した最高難易度最高難易度Expert

Expertは一部の上級者にしかオススメできない難易度です。

ゾンビの体力がAdvancedに比べて約2倍に上がり、

攻撃力も2発こらえることが限界といったレベルまで上がります。

 

そして、この難易度からFFのダメージ率が100%になり

銃本来の威力とまったく同じ威力まで上がってしまうために、

特にスナイパーライフルなどを誤射して味方に撃ってしまうと、

一撃で殺してしまうことも珍しくありません。

 

こうした極端なレベル設定から、

どんな熟練者であっても一瞬で死亡してしまうために、

よほど熟練した一部のプレイヤーのみプレイすることができるような難易度でもあります。

ファンによる多彩なMOD

このゲーム自体にも多くのキャンペーンが実装されていますが、

最大の特徴は有志による新しいステージが日々制作されているという特徴です。

 

本編のゲームを基本として、拡張的にステージ数を増やしているので、

各Modによってゲーム性が大きく異なることが特徴です。

 

例を挙げますと、

ゾンビの中でも最強のゾンビであるTankと呼ばれる大型のゾンビしかでてこないマップがあったり、

武器のリロードが不要で弾数が2倍以上設定されているものや、

ゾンビの残りHPを表示するような設定が加えられていたりと実に多彩なModが出回っています。

 

こうしたModの中には本編よりより詳細に緻密に計算して作られたものもあるので、

本編をクリアして新しいものに挑戦したいと思ったらダウンロードして遊んでみることをオススメします。

PvE好きにオススメできるオンラインゲームです

Left 4 Dead 2についてまとめましたが、このゲームはPvEが最大の特徴です。

この記事で紹介した以外にもさまざまな要素が、プレイヤーを待ち構えています。

 

それほど最新のオンラインゲームというわけでもないので、

Steamをはじめとして比較的安い値段で販売されています。

 

その上、拡張性が極めて高いゲームなので本編を終了した後も長い時間遊ぶことができるので、

コストパフォーマンス的にもオススメできるゾンビゲームです。

長い冬の季節に遊ぶPCゲームとしては、まさに最高の一本と言えるでしょう。

色んな遊び方ができるおすすめPCゲームなのでぜひ一度遊んでみてください!

 

他にもゾンビゲームが気になる方はこちらから当サイトでゾンビゲームをまとめています!

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Left 4 Dead 2
ジャンル FPS
開発元 基本無料オンラインゲーム
パブリッシャー Valve
リリース日 Valve
料金 2,050円(通常版)
日本語 対応(音声は非対応)
オンライン 対応
OS Windows,Mac,Linux

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows® 7 32/64-bit / Vista 32/64 / XP
プロセッサー: Pentium 4 3.0GHz
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Video card with 128 MB, Shader model 2.0. ATI X800, NVidia 6600 or better
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 13 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c compatible sound card
OS: Windows® 7 32/64-bit / Vista 32/64 / XP
プロセッサー: Intel core 2 duo 2.4GHz
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Video Card Shader model 3.0. NVidia 7600, ATI X1600 or better
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 13 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c compatible sound card

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

一言で表すと、「ゾンビ系無双FPSゲーム」
大量のゾンビを一度に相手したり、Tank等のボスゾンビを協力して倒すのがこのゲーム最大の魅力。

3年前友達に貰って以来、ずっとプレイしている
MODも豊富で飽きが来ない良ゲー

低評価の口コミ

余程ゾンビものが好きな人ならまだしも、操作系も他のゲームとかと比べて少し癖がある以上、あまり友達とかにはお勧めはしない。