「Conan Exiles」DIYを楽しんだり男女問わず奴隷にしたり!?サバイバル要素のある自由度高すぎな禁断のMMORPG!

英雄コナンの世界を冒険できるオープンワールドゲーム!マルチプレイだけでなくソロプレイもあり!オープンワールドの世界で見つけた人間を奴隷にして働かせたり良くも悪くも自由度が高すぎなMMORPG!クラフト要素もあり建築物を建てたりもできます!

 

まずはこのPCゲームおすすめの公式動画をご覧ください!

 

Conan ExilesってどんなPCオンラインゲーム?

 

今回紹介する「Conan Exiles」は、

英雄コナンの残酷な世界を舞台にしたオープンワールドサバイバルであり、

英雄コナンの世界でプレイヤーのキャラクターが大冒険する事ができます。

 

「英雄コナン」については、ロバート・E・ハワードの小説

「英雄コナン」シリーズが原作となった

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画

「コナン・ザ・グレート」で知った方も多いのではないでしょうか?

 

英雄コナンはヒロイック・ファンタジー小説として、

今後のヒロイック・ファンタジー作品に影響を与えた作品でもあります。

 

そして、この英雄コナンの世界をオープンワールドのゲームとして楽しめるのが

「Conan Exiles」であり、

プレイヤーは英雄コナンの世界で色々な冒険をする事になります。

 

2通りの始め方

 

PC版の「Conan Exiles」を始めるには2通りの方法があります。

 

1つは「Conan Exiles」の公式サイトから購入する方法ではありますが、

ダウンロード購入先としては今のところまだsteamだけであり、

かつ早期アクセス版でしか販売されておりません。

 

また、現状では「Conan Exiles」をパッケージ予約として購入することができる国に

日本が含まれておりません。

 

そのため、「PC版で遊びたいけどパッケージ購入したい」

という方は正式に今後日本語版のパッケージが発売されるのを待つしかありません。

 

ちなみに、なんとなく世界観というか雰囲気が似ているSteamゲームとして、

新作PCゲームなら、コンカラーズブレードあたりは日本語対応もしていて、

かつ本作同様に、サバイバルを賭けた戦いが楽しめます。興味あれば見てみてください(#^.^#)

 

もう1つの方法としては

PCゲーム大手ダウンロードサイトのsteamから

ダウンロード購入するという方法です。

 

特にパッケージ版であることにこだわりがなければ、

steam購入をすれば簡単に遊ぶ事ができます。

 

ただし、現在steamで購入できる「Conan Exiles」はアーリーアクセス版あり、

正式なローンチは発表されている段階では2018年5月8日予定となっています。

 

そのため、まだまだ未完成品の状態でもありますので、

もしも購入される方は正式版とアーリーアクセス版で

仕様の変更や違いが出る可能性がある事などについて検討する必要があります。

 

 

なお、「Conan Exiles」は日本語のローカライズがされておりますので、

字幕やインターフェースなどは全て日本語訳されております。

 

アーリーアクセス版を遊ぶメリットは?

 

「Conan Exiles」の正式なローンチが決まっているなら

「今から買う必要はあるのか?」となるかもしれません。

 

確かに、正式な「Conan Exiles」が出る予定であれば、製品版を待てばいい、

と思われるかもしれませんが、

「Conan Exiles」のアーリーアクセス版を買っておくことで以下のようなメリットがあります。

 

PC版の正式価格は$39.99(日本円で4500円ほど)の予定ですが、

早期アクセスを$29.99(日本円で3400円)で購入しておけば25%も安く手に入れる事ができます。

 

アーリーアクセス版を持っているプレイヤーであれば、ゲーム内アイテム

「コナンの王の鎧(コナンがアキロニアの王となった際に着ていた王の鎧)」

が正式版の発売時に手に入ります。

 

正式な「Conan Exiles」が発売される前に

ゲームの開発へフィードバックを送る事ができる。

フィードバックによって不具合やバグが潰されてより良いゲーム作りができたり、

場合によってはこちらの意見が採用されるかもしれません。

 

追記:2020年現在ではアーリーアクセスは終了しました。現在は通常版でのプレイとなります。

 

 

このMMOのゲームシステムについて

 

「Conan Exiles」ではプレイヤーは自分の分身となるアバターを作り出し、

英雄コナンが駆け抜けた世界を冒険する事になります。

 

英雄コナンのいた世界ではプレイヤーよりも遥かに大きいモンスターなどが存在しており、

マルチプレイも可能である以上、他のプレイヤーも敵となる可能性はあります。

 

そのため「最初は邪魔されたくない、自分のペースでゲームをプレイしたい」という方は、

シングルで遊ぶ事もできるので、まずはこのMMOの操作に慣れてみましょう。

 

自由なスタイルでプレイできるのは本作の特徴ですもんね。

ちなみに、奴隷システムなどは他のPCゲームにはないシステムですので、かなり斬新というか一押しの仕様なんです。

MMOオンラインゲームの中でも自由度が高いと言われているアーキエイジでも奴隷システムについてはさすがにないみたいですからね。

 

生き残るにはまずは食料!

 

このおすすめPCゲームでは空腹と水分の概念がありますので、

どんなに強くても遠出をする時などに食料や水が尽きてしまっては戦いはできません。

 

そのため、フィールドにある植物や水を採集したり、動物を狩って肉を手に入れ、

それを焼いて食べるなど、生きるためにも狩猟生活は必須となります。

 

ただし、食料には鮮度があり、時間と共に腐っていってしまいますので、

いつまでも保存して食糧確保といった真似はできなくなっています。

 

そのため、安定して食料を手に入れる事ができる場所を拠点にするか、

もしくは未調理状態の肉は腐りやすいので、

焼いて腐りにくくするといった工夫も必要になってきます。

 

必要なのはDIY

 

「Conan Exiles」の世界では生産要素もあり、

 

プレイヤーの手で色々なアイテムを作り出すことができます。

 

フィールドにあるオブジェからも、

木からは「木材」、岩からは「石」、葉っぱなどからは「繊維」といった素材が手に入り、

これらは色々な生産品の材料ともなります。

 

特に繊維から作れる寝具はリスポーン地点となりますので、

早めに作り出したいところです。

 

また、素材を集める事で「Conan Exiles」では建築も可能でありますので、

素材さえあれば小さな集落から大きな町を作り出すことも不可能ではありません。

 

プレイヤーはあらゆる場所を建築場所として選び、自由な建築をする事ができるのです。

 

奴隷を捕まえる事もできる

 

「Conan Exiles」では敵対する人間NPCも存在しますが、

戦闘中に気絶させて彼らを捕まえれば「奴隷」にすることができます。

 

奴隷となったNPCはプレイヤーと一緒に戦ってくれたり、

生産に打ち込んでくれたりと様々な事でプレイヤーの助けとなってくれるでしょう。

 

奴隷には職種があり、戦闘スタイルに関わる戦士やアーチャーのようなタイプもいれば、

大工や鍛冶屋、料理人といった生産タイプの奴隷もいます。

 

また、奴隷の中には能力の高いレアな奴隷もいるため、

もし手に入れる事ができれば頼れる戦力となってくれます。

 

古代文明の闇の歴史を解明する冒険

 

「Conan Exiles」の世界には

古代文明があったとされる遺跡などがダンジョンとして存在しております。

 

ダンジョンを探索する事でレアな装備や財宝、

さらには遺跡に眠る謎や知識を解明する楽しさがあります。

 

もちろん、ダンジョン内では亡霊が彷徨っていたりするため、

一筋縄では行かない難易度となっているかもしれません。

 

マルチプレイであれば他のプレイヤーと一緒に協力して攻略する事も可能ですので、

装備等が整った頃には各地にある遺跡の探索もやってみましょう。

 

まとめ

 

製品版の発売が決定しているPCゲームおすすめ「Conan Exiles」は

英雄コナンが駆け巡った世界を体験する事ができます。

 

オープンワールドゲームが好きなプレイヤーだけでなく、

原作ファンにとっても楽しめるゲームと言えるでしょう。