「.hack//G.U. Last Recode」ネトゲの世界が舞台のアクションRPG!人気アニメSAOのような世界観を楽しみたい方にもおすすめPCゲームです!

PS2の人気RPGがHDリマスター版としてPCゲーム化!圧倒的な高画質に加え、バトルシステムも進化し、より楽しめるアクションRPGとなりました!もちろん、新要素も多数収録!ネトゲを舞台としたSAOのようなPCゲーム、ぜひおすすめです!

 

まずはこの新作PCゲームの公式PVをご覧ください!

 

.hack//G.U. Last Recodeは2006年、2007年に発売された.hack//G.U.シリーズをひとまとめにして

さらにHDリマスターを加えたおすすめPCゲームです。

 

GUシリーズは全3巻構成になっていたためにそのボリュームは膨大、

これ1本でかなりの時間遊べるおすすめPCゲームになっています。

 

主人公は廃人ネトゲプレイヤー

 

舞台はThe Worldと呼ばれる架空のネットゲーム世界。

その世界で主人公ハセヲが様々な人と出会っていく物語です。

 

初心者の頃プレイヤーキラーに狩られそうになっていたところを

オーヴァンというプレイヤーに助けられギルドに誘われ、

そこで志乃というプレイヤーと出会いお互い思い合う存在に・・・。

 

しかしその志乃が謎のプレイヤーキラートライエッジと呼ばれる存在に

倒されてしまいゲームにログインできないだけでなくリアルでも意識不明になってしまいます・・・。

 

そのトライエッジの情報を集め後を追うためにThe Worldにのめり込むハセヲ。

その結果彼はThe Worldでもトップクラスの廃人プレイヤーになっていました。

 

その強さからプレイヤーキラーを逆に狩るPKKとして有名プレイヤーになりました。

 

そんなある日、志乃が行方不明になってから連絡がなかったオーヴァンから連絡があり

トライエッジの居場所がわかったという情報がやってきます。

 

ハセヲはもちろんすぐに飛んで行くのですが、待ち構えていたトライエッジに逆に倒され、

さらに謎の技術データドレインにより今までのプレイ履歴を全て吸われてしまい

なんとレベル1に戻されてしまったのです。

 

トライエッジの正体、そしてオーヴァンとの関係はあるのか・・・。

これが.hack//G.U.の導入部分です。

 

序盤からかなり面白い設定ですよね。MMOプレイヤーであったならば

PKやそのPKを狩るPKKなど一度はやってみたかったキャラ設定になっています。

 

この仮想のネットゲームThe Worldの中でネットゲームの雰囲気を楽しみながら

物語の真相に近づいていきます。

 

まるで本当のネットゲームの様な雰囲気

 

まず始めの街に降り立つと様々なプレイヤーが雑談を交わしています。

これだけだと他のゲームと同じなのですが

その雑談の内容がネットゲームそのものなんですよね。

 

リアルのことを話していたり攻略情報を話していたり、

これだけで自分がネットゲームをプレイしているような楽しさがあります。

 

それだけではなくゲーム中に仮想のデスクトップに戻ることもできるようになっていて

他のプレイヤーとのメールのやり取り、

ここでどこに狩りに行こうなどの相談をされることもあります。

 

他にも掲示板で情報を集めたりとネットゲームには欠かせない収集要素もあります。

2006年のゲームなので時には表現や顔文字に時代を感じることもありますが、

それもまた昔のネットゲームを懐かしく感じて笑えるので楽しい要素です。

 

 

他にも露店を出せたり細かい装備の強化など

MMOプレイヤーにはあるあると言われるような要素が詰め込まれています。

 

ネットゲームをやる気力はないけれど懐かしいネットゲームの雰囲気を味わいたい

という人には特におすすめパソコンゲームです。

 

バトルシステムはアクション形式

 

戦闘は誰でも簡単に楽しめるアクションバトル、

通常攻撃とスキルを組み合わせて攻撃していき攻撃をされたら的確にガードをしていきましょう。

 

通常のジョブでは武器は一つしか装備できないというのがThe Worldの仕様なのですが、

ハセヲは錬装士と呼ばれるジョブで様々な武器を装備できるが

器用貧乏でそこまで強くはなれないというジョブについています。

 

ですがプレイヤーの実力なのかそれぞれの武器の特性を

最大まで引き出すことができるようになっています。

 

そのために双剣や大剣に鎌やさらには銃など様々な武器を使いこなせるために戦闘の仕方も豊富、

武器の持ち替えも簡単なので誰でも持ち替えながら爽快な戦闘を楽しめるようになっています。

 

新要素ももちろん搭載のおすすめアクションRPG!

 

.hack//G.U. Last RecodeではHDリマスターだけではなく

追加要素もふんだんに盛り込まれています。

 

そのためにすでに過去にプレイしたことがあるプレイヤーでも楽しめるようになっています。

まずチートモードです。

 

これは初プレイの人は使わないほうがいいと思いますが、

その名の通りいきなり数値をいじれるチートが使えるモードです。

 

いきなり最強主人公になったハセヲでさくさくとプレイができるようになっています。

次にvol.3の歩くような早さで、で完結したと思われていたG.U.シリーズですが

その先を描いたvol.4あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢が追加されています。

 

vol.3から1年3ヶ月が経ったある日ハセヲがふたたびThe Worldの地に降り立ちます。

 

ネットゲームのようなRPG

 

ネットゲームの世界において謎を解き明かしながら成長していくハセヲという少年の物語です。

廃プレイヤーらしく始めはわがままだったハセヲが

徐々に成長して大人になっていく部分にも注目です。

 

ネットゲームがどんなものか知りたいと言う人や

ネットゲームの雰囲気を味わいたいという人にはぜひプレイしてみてほしいおすすめRPGです。

最終更新日:2018年6月19日 (運営者情報)