「ARK: Survival Evolved」絶滅したはずの恐竜や古代生物が多数登場!謎の島でのサバイバルファンタジーが楽しめるオンラインゲーム!

恐竜や古代生物が生息している謎の島で狩ったり共に暮らしたりできるオンラインゲーム!恐竜を捕獲して繁殖させたり、乗って走ったり飛んだり様々な形で触れ合えます。洞窟探索は事前に気温を調べたりとリアリティが高く、冒険好きの方は特に楽しめるPCゲームです。

 

この動画でこのオンラインゲーム中身を見てみよう!

Survival EvolvedってどんなPCゲームなの?

Survival EvolvedStudio Wildcard Instinct Games Efecto Studios Virtual Basementによって開発されたアクションアドベンチャーRPGです。

steamで購入することが可能な有料ゲームで、配信開始日は2015年6月3日です。

約二年前のオンゲなので新作オンラインゲームとは言えないですが古いPCゲームでもないです。

 

舞台は謎の島ARK。

この謎の島で目を覚ました主人公はとんでもない光景を目にする。

 

すでに絶滅、滅んでしまった生物たちが多数生息しているのです。

主人公はこの島の中で人間としての知識をふりしぼりながらサバイバル生活をしていくことになります。

 

様々な生物と戦ったり、共に生きていくことを目的としたオンラインゲームです。

このPCゲームでは恐竜などの古代生物にのって移動したりすることができる他にも

マルチプレイで他のプレイヤーと共同生活を行ったりすることもできます。

 

戦闘はもちろんですがクラフト(生産)、捕獲、建築などといった様々な楽しみ方でこのARKという世界を楽しむことができます。

あの恐竜や古代生物も登場!

様々なおすすめポイントがありますが、まずはなんといっても登場する生物達です。

現実に実際に実在したであろう生物達がゲーム内で登場します。

 

恐竜でいえばティラノサウルスは当然、他にも大型飛行種のケツァルコアトルスやプテラノドン、

草食類ではマンモス、水辺にはネッシーのような首長竜であるエラスモサウルスなど他にもたくさんの恐竜達が登場します。

 

もちろん中にはとても好戦的な性格の恐竜も存在するので主人公は常に襲われないかに注意を払う必要もあります。

古代生物などが好きな人にはとてもオススメできるオンゲですので是非プレイしてみて下さい。

恐竜を捕獲して繁殖!突然変異も!?

恐竜の捕獲(テイム)の仕方は麻痺攻撃などで恐竜を昏睡状態にさせてから餌を与えたり、

昏睡させずに元気な状態の恐竜に餌を直接与えることで捕獲することができます。

 

与える餌は捕獲対象が肉食であれば生肉などを与える必要があり、草食であればベリーや農作物などを与える必要があります。

大型の恐竜になればなるほど捕獲の難易度、かかる時間はあがってくるので最初は小型の生物から練習していくといいと思います。

 

特に麻痺攻撃などをして昏睡させるタイプの捕獲方法をとる恐竜などは

場合によっては殴って昏睡状態を延長する必要があったりなどもするので少しコツがいります。

 

捕まえた恐竜達は繁殖させることができます。

これをブリーディングシステムといって生まれてきた子供は親の恐竜のステータスを引き継ぐことができます。

 

たまに突然変異で親よりも強い個体が生まれてきたりすることもあり意外とやりこみ要素があったりもします。

たまにとてつもなく移動速度が速い恐竜などに乗っている人はこの突然変異でステータスの高い個体を得ている可能性が高いです。

現実のような洞窟探索!下調べは忘れずに!

このオンラインゲームの洞窟探索は実際に洞窟探索をしているんじゃないかと思うほど冒険をしていると実感できます。

とにかくハイリスクハイリターンで、洞窟にしか存在しない危険な生物やとてもレアな素材があったりします。

 

洞窟探索をする際には事前に洞窟の中の気温を調べておく必要があります。

暑ければ多めに水を用意するようですし、寒い場合は食材を多めに用意する必要があります。

 

他にも採掘をするために採掘道具を用意したり、洞窟内は暗いので明かりを持ち込む必要があります。

初心者がいきなり洞窟にのりこんでしまうとほとんどは死んでしまいます。

それはそれで楽しいとは思いますがだんだん慣れてきたら洞窟は事前に下調べをするようにしましょう。

 

1人で探索をするよりもマルチで他の人たちと一緒に探索をするほうが危険生物と出会ってしまった時などのリスクも減らすことができます。

とにかく細かい部分までリアリティが高い探索システムになっています。

 

現実ではなかなかすることができない洞窟探索を楽しむことができるので

サバイバルが好きな人に特におすすめのコンテンツになっていると思います。

農業や釣りなどサブコンテンツも充実!

農業は作物に水や肥料を与えていくことで収穫することができ

ゲーム内時間で10日前後(現実時間で8時間)ほどで収穫することができるようになります。

 

釣りでは魚だけではなく武器や防具、サドルなどの設計図など便利なものを

釣り上げることもできるので釣りをすることも大事になってくるといえます。

難点、改善点

ゲーム内ではマルチプレイで他プレイヤーを攻撃したりすることもでき対人要素も少なからずあります。

それ自体はいいのですがチーターなども存在していて収納ボックスなどの暗証番号が突破されてしまったり、一撃で麻痺を受けてしまうなどの被害もあります。

現状ではチーターへの取り締まりがあまい部分があり、まともに対人をやろうとしてもできない状態です。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルARK: Survival Evolved
ジャンルサバイバル
開発元Studio Wildcard, Instinct Games, Efecto Studios, Virtual Basement LLC
パブリッシャーStudio Wildcard
リリース日2017年8月30日
料金6,080円(通常版)
日本語対応
オンライン対応
OSWindows,Mac,Linux

スペック/動作環境

WindowsMac OS X
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit versions)
プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320 or better
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 670 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB or better
DirectX: Version 10
ストレージ: 60 GB 利用可能
追記事項: Requires broadband internet connection for multiplayer
OS: OSX 10.9 or Higher
プロセッサー: 2 GHz Equivalent CPU
メモリー: 4000 MB RAM
グラフィック: OpenGL 3 Compatible GPU with 1GB Video RAM
ストレージ: 20000 MB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

こんなにあらぬ方面で作り込んだ大作、企業の利益的にもう出せないのではないかと思う位、ゲーム愛・恐竜愛に恵まれたゲームです。

低評価の口コミ

Dupeやチートが起きたサーバーに居たプレーヤーを、全員ひっくるめてBANする素敵なゲームです。
そしてそれを認識していながら、誤BANはあると思うけど許してねって流す素敵な企業です。