過酷なサバイバルFPSの世界で生き残れ!PCゲーム史上類をみない自由なオープンワールドでサバイバル生活!!今話題のクラフト系サバイバルゲームでイベントも継続的に行っており飽きがこない!月一度のフィールドの初期化もあるため、初心者の方にもおすすめPCオンラインゲーム!
話題のオープンワールドFPS「Rust」のPVをチェック!
オープンワールドFPSでサバイバル!
『Rust』はオープンワールドを舞台とするサバイバルFPSです。
裸一貫からゲームは始まり、木や石を集め動物を狩りクラフティングし、やがて家を建築したりすることになるでしょう。
ただそのサバイバル生活は他プレイヤーとのPvPによって常に危険に晒されています。
このオープンワールドFPSは自由な環境なので人を襲うことができ、他プレイヤーの物資を奪うことはむしろ常套手段と言えるでしょう。
厳しい環境で倒し倒されるサバイバル生活の始まりです。
意欲的な開発会社
このオンラインゲームを開発しているのはFacepunch Studiosという会社です。
同社は2006年に様々なデータをエディットできる『Garry’s Mod』をヒットさせ、2013年に本作をリリースしています。
代表作としてはこの2作品となりますが、
プロトタイプ作品としてはサンドボックスなマルチプレイヤーFPSの『WISEGUYS』や石器時代シム『BEFORE』
それからアーケードスタイルのマルチプレイヤードライビングゲームの『BEEP』といった作品も開発中です。
色々な作品を平行して作っている意欲的な開発会社と言えるでしょう。
また『RUST』は世界的なヒット作品となっていて2017年11月現在もアップデートが続けられています。
これが本当の裸一貫PvP!
多くのサバイバルゲームでは裸一貫から始まるといっても何かしら身につけているのが普通です。
ですがこのPCゲームでは正に裸一貫で、パンツすら履いていません。
股間丸出し状態でゲームが始まってしまいます。
描写はリアル系で、一切デフォルメされずに裸そのものが描写されているのです。プレイヤーは何でもできるのです。
この世界は自由を謳歌するために作られているのです。
開発者が作りたかったオープンワールドFPS
『Rust』の開発者でありFacepunch Studiosの創設者の1人であるGarry Newman氏はこう述べています。
「『Rust』では直接プレイヤーの行動を制限しないようにしています。
例えば人々が殺しあうのを阻止するために何かを実装することを望む人は
レーティングシステムや人を殺したプレイヤーを赤く表示して警告するよう求めたりするわけです。
そういうのは嫌いです。
それはプレイヤーに自由を与える事にはなりません。
プレイヤーはゲーム中に彼ら自身がどうするかを決断する必要があります。
本作のポイントは他人を恐れるべき、というところにあるのです。
あるプレイヤーと出会うとき、あなたは彼をまず恐れるでしょう。
それから様子を伺い、やがて一緒に冒険するようになりました。
互いに相手を殺す能力をもちながらそれでも信頼するというところに意味があるのです。
本作はあくまで自由なフィールドです。
他プレイヤーを倒すのも協力するのもプレイヤー次第だということになります。
そこには何一つ強制されることは無く、秩序は自分で作り出さなければいけません。
信頼に足るプレイヤーかどうかは自分の理性や感情から判断することになるでしょう。
圧倒的な自由を目の前にしたプレイヤーがどう行動するのか、それは恐らく自分でさえも分からないことです。
体力・水・食料を満たさなければいけない!まさにサバイバル!!
裸一貫なプレイヤーは体力が無くなるとゲームオーバーとなります。
体力は様々な要素により失ってしまいますが、基本的にこれを維持するためには最低限の水と食料が必要になるのです。
ということでまずは水を探し食料を得なければいけません。
身近な食料は動物で倒すための武器が必要です。
というわけでまずは落ちている石を拾うことになるでしょう。
石は武器に使える他、木を刈ったり石材を得るためにも使える万能ツールだったりします。
石を探している間にも水と食料のパラメータは減少し続けることになります。
トウモロコシやカボチャも存在しているのですが、見つからない場合は一刻も早く動物を狩らなければいけません。
動物にはウマやオオカミなども存在しますが、最初の目標はブタが最適です。
速度も遅く警戒心の薄いブタを執念深く追い掛け回しやっとのこと倒すことができたら、次は肉を焼かなければいけません。
肉を焼くには焚き火をする必要があるのですが、そのためには木が必要なので身近な木を切り倒しましょう。
無事焚き火を起こすことができればようやく腹を満たすことができます。
なお水は川で補給することができるので、喉が渇いたらリスポーン地点の近くに流れる川から直接飲んでしまいましょう。
このように食料と水を確保して体力を維持するところから生活がはじまります。
そのために必要な道具は石と僅かな木材です。
リアルな環境ではありますが、石が万能である点はゲーム性を優先していると言えるでしょう。
ともかく必要最低限の生活を営めるようになれば段々と余裕も出てくるはずです。
自分だけの家を作ろう!
生活の流れが一段落すると自分だけの家を作ることになるでしょう。
アイテムの保管場所はやはり欲しいところで、有用なアイテムを手に入れたくてもインベントリが一杯になってしまうという状況は避けたいものです。
建築は本作にとって重要な要素で、様々なパーツを様々な素材で作っていくことになります。
家はまず床を設置するところから始まります。
床を作ったら次に壁を作り、最後に屋根を備え付ければ外形の完成です。
またドア枠とドアを設置すれば簡単な家が出来上がります。
家の内部にアイテムを保管する家具と寝具を作れば生活の拠点となるでしょう。
簡素ながらこれで我が家は完成です。
各地に現れるアイテムをゲットしよう
『Rust』の世界には様々な建造物があり、その近くには何かしら有用なものが入っているアイテムボックスやドラム缶が現れます。
中身を調べることで役立つアイテムを得ることができるでしょう。
例えば銃や爆薬、原油に回復形のアイテムから食料まで様々なアイテムが入っているのです。
ですが…そうそう上手くこうしたアイテムを得ることはできないかもしれません。
この世界にはフレンドリーなプレイヤーだけが存在しているわけではないからです。
特にこうしたアイテムが発生する場所というのは本作にとって重要なポイントなので激戦地になることもあります。
無慈悲な弱肉強食の世界
これまで食料の獲得方法や建築、アイテムの取得方法について述べてきましたが、いずれも順調に行くことは無いでしょう。
なぜなら他プレイヤーが存在し、その多くは非常に攻撃的でPvPが発生してしまうからです。
こちらがいくら不干渉を貫こうとしたり協力的態度を見せたところで攻撃をしてくるプレイヤーは後を絶たないでしょう。
なぜならそれも他プレイヤーの自由であり、彼らの取る行動はある意味、このPCゲームのルールに反していないからです。
では他プレイヤーを攻撃することで得られるメリットについて考えてみましょう。
例えば他プレイヤーが動物を狩っていたとします。
このときそのプレイヤーが傷を負いつつ動物を仕留めていた場合、動物の肉を手に入れる最も簡単な方法はそのプレイヤーを倒すことに他ありません。
動物を倒すための労力を一切要さずに、瀕死のプレイヤーをキルするだけで簡単にリソースを得られるわけです。
また、そのプレイヤーが持っている有用なアイテムもゲットすることができます。
また、他プレイヤー同士の争いが終結したところに襲撃を加えるのも資源を獲得するという観点から言えば非常に有用な方法です。
生き残ったプレイヤーは2人分以上のアイテムを獲得しているわけですから歩く宝箱のようなものと言えるでしょう。
いわゆる漁夫の利という奴です。
それから住居も良いターゲットです。
たらふくアイテムを備蓄している家をあさってしまいましょう。
このように他プレイヤーを狙うということには相当の旨味があるのです。
そして他プレイヤーから見れば自分が攻撃の対象になることを忘れてはいけません。
常に他プレイヤーに狙われているという意識を持っていないと直ぐに倒され根こそぎアイテムを奪われてしまうでしょう。
この世界は集団での生活を前提としていないため秩序が無く、基本的には弱肉強食で回っています。
十分に他プレイヤーを恐れながらプレイしていきましょう。
ヒリヒリするスリルを味わいたい方におすすめ
『Rust』は裸一貫から始まるおすすめPCサバイバルFPSです。
様々な資源を集め生活を安定させ、家を作りより有用なアイテムを探していくわけですが、そう上手くいくことはありません。
他プレイヤーによる妨害や略奪、家の破壊といった危険に常に晒されるでしょう。
なおプレイしていなくてもサーバーに自分のデータが残っている限り家が破壊される危険性があったりします。
ヒリつくサバイバルを体験したい方におすすめなサバイバルゲームです。