「Rocket League」気分はマッドマックス!?自動車でサッカーを楽しむ斬新なおすすめPCオンラインゲーム!

車でサッカー!?ありそうでなかった、斬新なPCゲーム!発売して数年が経過していますが、いまだにsteamのランキングでも上位を維持している人気オンラインゲームです!普通のサッカーゲーム、レースゲームに飽きた!という方は、この融合されたPCゲームをプレイしてみてはいかがでしょう??

 

 

まずはこちらのプレイ動画をご覧ください!

 

気分はマッドマックス

 

2015年に『マッドマックス 怒りのデス・ロード』という映画が公開になるや否や

大ヒットを飛ばしましたが、同年7月7日に本作『Rocket League』が生まれました。

直接的には関連は無いのですが、

そのゲーム性マッドマックスとサッカーが融合した怪物ゲームと表現できます。

 

テンションの高いゲームをお探しの方は今すぐ買ってみると良いでしょう。

実は2作目のオンラインゲーム

 

『Rocket League』は2000年に創立した「Psyonix」という開発会社の作品です。

同社はヒット作品に恵まれませんでしたが、

これまで『Unreal Tournament 2004』や『Gears of War』などの開発に貢献してきました。

 

そして2015年、同社にとっての看板ともなる作品として『Rocket League』が生まれたのですが、

実はこれは2作目なのです。

 

前作は2008年に発表した

『Supersonic Acrobatic Rocket-Powered Battle-Cars』というPlaystation 3用の作品で、

ゲーム性も似たものでしたがヒットしませんでした。

ですが『Rocket League』はPCゲームプラットフォームのSteamの統計において

2017年2月現在であってもプレイヤー数ランキングにおいて上位をキープしている状況です。

 

車でサッカーをするだけ…なのにゲーム性は奥深い

 

ゲーム内容は車に乗ったプレイヤーが大きなボールを蹴りあいサッカーで競い合うというものです。

それだけだとサッカーゲームの亜種と思われそうですが、決してそんなことはありません。

 

まず敵の車に特攻して体当たりを食らわすと相手が爆発します。消し飛ぶのです。

現実に相手チームの人に体当たりしても破裂しませんが『Rocket League』の世界では破裂します。

 

そのため邪魔な敵プレイヤーを爆破してからボールキープする、

といったテクニックもあるのです。

 

3vs3のマルチプレイ

 

本作における最もポピュラーなゲームモードは3vs3のマルチプレイです。

人が抜けた場合は代わりにコンピューターが入ってくれます。

メンバーが揃うと直ぐにカウントダウンが始まり、0になると操作できるようになります。

 

デフォルトの視点モードはボールを中心としているため、

目の前、フィールド中央に大きなボールが見えるはずです。

 

まずはそこに突っ込みましょう。

上手く行けば相手フィールドにボールを押し込めますし、

引き分ければ相手の車と一緒に宙を舞うだけです。

 

ガシャア!というぶつかり稽古を決めたら後はボールをひたすら追って追って

相手ゴールに入れましょう。

 

ブーストで敵をボカーン!

 

このゲームでは瞬間的な加速を可能にするブーストを使うことができます。

これは画面右下のパワーメーターを消費して使え、

パワーはフィールド上の光点を通ることで増加していくので

補給するようにしておきましょう。

 

ブーストを使うと瞬間的に移動速度を上げることができ、

またブースト中に敵へ体当たりすると爆破させることができます。

 

 

積極的に憎いあんちくしょうを懲らしめてやりましょう。

ただやり過ぎると「試合しろよ!」と怒られるかもしれません。

ボールキープのための流れとして相手を爆破していくと良いと思います。

 

意外と繊細なアクション

 

ゲーム開始当初はラフなプレイで気分爽快という感じですが、

実際にゴールを正確に狙うとなると繊細な操作が要求されます。

 

ボールが跳ね返る位置を予測したり、

車の角に当てることでコントロールしたりとテクニックが要求されるのです。

 

加速するとドリブルのつもりが車の上にボールが乗ってしまったり、

ゴール前で減速しなかったがためにシュートをミスるということもあります。

 

激しいゲームでありながら、勝利のためには冷静になることが必要なのです。

 

『Rocket League』は単純そうに見えて奥深いオンラインゲームと言えるでしょう。

 

空中浮遊の術をマスターすれば輝ける

 

このゲームでは2段ジャンプや回転をすることができるのですが、
空中でブーストを上手く使用することで空中浮遊をすることも可能です。

 

そしてこの空中浮遊でシュートを決める様というのは

まるでコーナーキックに対して絶妙のタイミングで入ってくるヘディングのような

格好良さがあります。

 

決めることができれば気分は爽快、鼻高々といったところでしょう。

もちろんマスターするには結構な練習が必要となりますが、

このおすすめオンラインゲームに嵌まったならぜひ習得しておきたい技術です。

 

 

プレイ人数も多く手軽に楽しめるのでおすすめオンラインゲーム

 

『Rocket League』が発売されて数年経過しているのに未だオンライン上のプレイ人口は衰えていません。

そしてその理由は一度やってみると分かるはずです。

 

遊びやすく爽快感があり奥深いオンラインゲームゲームとして『Rocket League』はおすすめの一本と言えます。

Steamセールのときに購入しても良いですが、定価の値打ちは十分にあるので、

気になった方はやってみて下さい。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Rocket League
ジャンル サッカー,カーアクション
開発元 Psyonix, Inc.
パブリッシャー Psyonix, Inc.
リリース日 2015年7月7日
料金 1,980円(通常版)
日本語 対応
オンライン 対応
OS Windows,Mac,Linux

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7 or Newer
プロセッサー: 2.4 GHz Dual core
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 260 or ATI 4850
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 7 GB 利用可能
OS: Windows 7 or Newer
プロセッサー: 2.5+ GHz Quad core
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 660 or better, ATI 7950 or better
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 7 GB 利用可能
追記事項: Gamepad or Controller Recommended

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

もう普通のサッカーには戻れない

運無し 実力のみ ぶっ壊れキャラ無し 超絶技巧アリ
バカゲーの皮をかぶった超硬派ゲーです

低評価の口コミ

自分がうまくなっても味方に体当たりされるクソゲー
野良はチームプレイと言う概念すらない
まさにボールだけしか見てないキッズサッカーそのもの
ゲームシステムそのものは面白いがユーザーの質でオワコン