「ニーア オートマタ」荒廃した世界で人類のために戦うアンドロイドのアクションRPG!爽快アクションが魅力の最新PCゲーム!

世界累計販売300万本を突破した人気ゲーム「ニーア オートマタ」。エイリアンと機械生命体しかいない地球で人類のために戦うアンドロイドを操作するアクションRPGです。徐々に明らかになる物語の真実にあなたは惹き込まれていきます。最新PCゲームの中でもおすすめアクションゲームです。

 

 

美麗な世界観で総会アクション!アンドロイドの生き様の一端をこちらからどうぞ!

人類のために戦うアンドロイドの物語を描いたおすすめPCゲーム

「ニーアオートマタ」はPS4で発売された後にsteamでの配信が始まったプラチナゲームズアクションRPGです。

 

西暦5012年。地球の人類文明は崩壊しており、人類は月に避難することで生き延びています。

地球は宇宙から攻めてきたエイリアンとエイリアンの使う機械生命体が蔓延っており、とても人類が生きていける環境ではありません。

そこで、プレイヤーはアンドロイド「2B」となり、地球上の敵と戦うべく戦線投入されます。

 

冒険の舞台は遥か未来の地球で、そこには人類が一人も存在していません。

仲間は全員アンドロイドですし、敵もほとんどがアンドロイドばかりです。

アンドロイドと聞くと、戦闘用ロボットということもあり冷たい印象受けますが、実際は非常に感情豊かなキャラクターが多く登場します。

 

主人公である2Bも感情持つことは許可されていない、と言ってどのような状況においても冷静に振る舞うよう心掛けてはいるものの、

やはり仲間のピンチには声を荒げたりするなど所々で感情が見え隠れする描写が存在します。

 

人類のため、自分達は道具、そう理解していても自身の内から湧き上がる感情を抑えられない。

そんなアンドロイド達の熾烈な戦いに、惹き込まれてしまうこと間違いありません。

スピーディーな戦闘システム

戦闘は非常にスピード感があり、アクションゲームに慣れ親しんでいない人でも分かりやすいシステムになっています。

スピードアタックとヘビーアタックを使い分けるだけでどんどん連続攻撃が繋がっていき、

相手の攻撃が見えたら回避ボタンを押すと高速回避を行い、相手の技後硬直に攻撃を叩き込めます。

 

複雑なコマンド入力等は一切必要がなく、少し触るだけで誰でも爽快アクションを楽しめるでしょう。

操作キャラクターである「2B」は細身の女性に見えますが、そこは戦闘用アンドロイド。

非常に力が強く、身の丈程ある大剣を豪快に振り回します。

 

一振りで敵を2体、3体同時に攻撃することも可能なため、モーションの綺麗さも相まって病みつきになる操作感です。

武器は大剣に限らず、片手剣格闘武器といった様々な武器の種類が存在しますので、自分に合った武器を見つけて自分だけの戦略を構築していきましょう。

 

近接戦闘だけではなく、ポッドと呼ばれるサポートキットを使えば遠距離射撃も可能です。

ポッドに遠距離攻撃を任せつつ、自分は接近して強力な一撃をおみまいするなど、コンビネーションアクションもできるので、戦略の幅が大きいのも特徴ですね。

実力に合わせた難易度調整をしよう!

本作は4段階の難易度から任意で選択し冒険することが可能です。

イージーならば戦闘が簡易的になり半オートでの戦闘も可能なのに対し、

難易度を上げると敵の攻撃力が上昇し、体力満タンからでも一撃でゲームオーバーになることが珍しくありません。

 

慣れてきたから難易度を上げる、アクションゲームは苦手だけどストーリーだけ楽しみたいから難易度を下げるなど、自分の実力に合わせた最適な難易度を選べます。

システムの説明やチュートリアルも丁寧なため、詰んでしまうようなことはほとんどないでしょう。

前作との繋がりは?

本作「ニーアオートマタ」は、「ドラッグオンドラグーン」「ニーアレプリカント」といった作品の続編という形になっています。

西暦5000年を超えた時代から始まる本作ですが、それ以前の世界はどうなっていたのか、

どんな戦いを経て地球から人類がいなくなってしまったのか、といった話は前作や前々作での話となります。

 

そう聞くと本作だけではストーリーを理解できないかもしれないと思うかもしれませんが、

本作は本作でほぼ独立したストーリーを展開しますし、登場人物に細かく話を聞いて進めていくと前作や前々作での、過去の地球の話も聞くことが可能です。

 

そのため、あまり気にする必要はありません。

むしろ本作でも非常にボリュームが多く、濃密なストーリーが展開されていきますので、

本作を存分に楽しんだ上で興味が沸いたら是非過去の作品もプレイしてみてください。

 

本作だけでは楽しめない、などということは一切ありません。

遊び込む程真実を知る、マルチエンディング

本作はマルチエンディングシステムを採用しており、冒険の進め方や周回回数でストーリーやエンディングが変化します。

仲間との戦いや黒幕との対決など、周回を重ねることで新たな謎が解明されたり操作キャラクターが変更になる

といった追加要素がどんどん増えていきますので、エンディングを見たからといって本作をクリアする気になってはいけません。

 

一周しただけでは絶対に物語の真相にたどり着くことができない仕様になっておりますので、是非何周も遊んでトゥルーエンディングまで遊びつくしてください。

 

自分達は使い捨ての道具だと知りながらも戦い続けるアンドロイドたち。

本当に月で生存しているか分からない「人類」

 

感情を持つことを禁止されているものの、それでも他者に対する心を捨てられない主人公。

登場人物の心理描写や、作り込まれた丁寧な世界観のおかげでいくらでも遊べてしまう作品です。

過去の作品を遊んだことがある方はもちろん、そうでない方も是非遊んでみてください。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルNieR:Automata
ジャンルアクションRPG
開発元Square Enix
パブリッシャーSquare Enix
リリース日2017年3月18日
料金8,424円(通常版)
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows® 7 64bit、Windows® 8.1 64bit、Windows® 10 64bit
プロセッサー: Intel® Core™ i3 2100 以上、AMD A8-6500 以上
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 770 VRAM 2GB 以上、AMD Radeon™ R9 270X VRAM 2GB 以上
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 50 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX® 11 対応
追記事項: その他:マウス、キーボード、ゲームパッド(XInputのみ). 画面解像度:1280×720. 本製品のキーボード入力はMS-IMEのみに対応しています。他のIMEでは正常に動作しない可能性があります。
OS: Windows® 8.1 64bit、Windows® 10 64bit
プロセッサー: Intel® Core™ i5 4670 以上、AMD A10-7850K 以上
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 980 VRAM 4GB 以上、AMD Radeon™ R9 380X VRAM 4GB 以上
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 50 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX® 11 対応
追記事項: その他:マウス、キーボード、ゲームパッド(XInputのみ). 画面解像度:1920×1080. 本製品にはお使いのモニター及びPCのグラフィックボードの環境または組合せにより、 4K解像度への拡張が可能ですが、4K解像度についてはサポート対象外となりますのでご了承ください。本製品のキーボード入力はMS-IMEのみに対応しています。他のIMEでは正常に動作しない可能性があります。

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

アクションゲームとしては爽快感重視で、ノーマルでやってる分には難易度も高くなく、アクションゲームがあまり得意でなくても、最期までサクサク進んでいけると思います

低評価の口コミ

素材は良いのにそれを活かせないといった具合の、
非常にもったいない作品だと思います。
多分開発メンバーの中にも同じ事思ってる人いるだろうな…。
もっと素直に作れないのかなあ…。