「メイプルストーリー2」あの名作が今度は3Dで!服や装備を自由にデザインできたりハウジングの自由度がハンパない!2019年6月正式スタートした新作オンラインゲーム!

あの大人気メイプルストーリーの「2」が2019年6月正式スタート!!今度は3Dで楽しめて、生活要素やサブコンテンツの自由度がハンパない!!服、装備、家具なども自由にデザイン可能!みんなとワイワイできるあの楽しさを再び味わおう!!

 

 

まずはこの新作オンラインゲームの公式PVをチェック!!

 

大人気オンラインゲーム「メイプルストーリー」の「2」が正式サービス開始!!

ついにメイプルストーリー2が2019年6月5日に正式サービス開始しました!!

筆者も楽しみにしていたこの超大作!今回はその魅力のいくつかをご紹介します!

 

まずは、「メイプルストーリーってそもそも何?」という方へ、簡単にご紹介しますと、

メイプルストーリーはNEXON(ネクソン)が運営する超人気オンラインゲームで、2003年にスタートしました。世界でのアカウント登録者数ではなんと1億IDを達成したモンスター級のネットゲームです!

 

右の画像は当時のメイプルストーリーのグラフィックです。横スクロール型の2D視点でキャラクターもドット絵基調の可愛らしいデザインが特徴でした。

 

 

当時はネトゲ全盛期とも言われる時代で、中でもメイプルストーリーはネトゲをプレイしたことがない人でも、TVCMなどで頻繁に耳にするほどの勢いのあったタイトルでした。(そのため、おそらくメイプルストーリーと聞くとどこか懐かしいイメージを持たれる方もきっと多いはず。笑)

 

戦闘だけに重きを置いたMMORPGが多かった中、みんなでワイワイできるオンラインゲームを目指したコンセプトが非常に国内でもヒットし、その可愛らしいデザインも相まって男女問わずプレイヤーが多かった印象です。

ちなみに、戦闘に重きを置いたMMORPGをプレイしたい場合には、星界神話やTERAあたりが面白いかもしれません。サブ要素もありますが、戦闘メインでMMOを楽しみたい方に向いていておすすめです。

 

さて、そんなメイプルストーリーが今回「2」となって再びネトゲ界を盛り上げています!初代メイプルでは2D横視点のプレイスタイルでしたが、今作は3Dの見卸型視点になりました!

筆者のプレイしている他のネトゲでも、「ちょっとメイプル2に移住してくるわ」と移住者が後を絶ちません。笑

そんな盛り上がりを見せているメイプルストーリー2。魅力がありすぎてすべて細かくお伝えするのは難しいので、今回はいくつかおすすめしたいポイントを厳選してお伝えしていきたいと思います!!

 

自分の思い通りに服、装備、家具などをデザインできちゃうUGCシステムを採用!

メイプルストーリーと言えば、みんなでワイワイできるサブコンテンツが非常に充実している作品としても有名です!

今作ではユーザーが思い通りに服、装備、家具などをペイントデザインできるUGC(User Generated Contents)システムを採用しています!

ちょっとイメージが湧きにくいと思うので、実際に公式の紹介動画をご覧ください!

 

どうでしょうか!筆者としては「おぉぉ~~!!」と思わずにはいられない仕様なのですが。笑

ネトゲって装備や服が他のユーザーとどうしても被りやすいもので、それを当たり前だと受け止めていたネトゲーマーの方は多かったんじゃないでしょうか。

でも、メイプルストーリー2では自分オリジナルに装備も服もデザインできるとなれば、ほかのプレイヤーと被ることもないし、いろいろな可能性が広がると思いませんか?

何よりもデザインが好きなゲーマーにとってはもうタマランですね!笑
(デザイナー志望だった少年時代の筆者の時代にもこんなネトゲがあれば…)

 

もちろんハウジングも欠かせない!!メイプル2のハウジングは自由度がハンパないです!!

メイプルストーリー2では、これまでのネトゲのハウジングシステムを超えてます!!

他のネトゲと同じように好きな家具を部屋に好きな位置に配置できるのはもちろん。

さらには、その家具を自由にペイントデザイン(UGCシステム)できたり、ギミック家具も用意されていたり、メイドさんも配置できたり!? そして不動産の購入までできるんです!!

上で紹介した公式ハウジングPV動画をご覧いただければ、メイプル2の自由度の高さが伝わるかと思います!

さすが、みんなでワイワイできるオンラインゲームの代表格ですね。

盛り上がれる仕様が満載です!

 

ちなみに、ハウジングに関しては星界神話あたりもなかなかの作り込みができる・・・というかハウジングした家を動かせるのです。むしろ要塞?でしょうかね。

こちらも興味あればチェックしてみてください。

 

みんなとワイワイ楽しめるネトゲ!メイプル2は”イマ”が一番の始め時!!

今回、メイプル2の魅力について簡単に紹介してきました。

メイプル2の楽しさは、やっぱり他のプレイヤーたちとみんなでワイワイできること!

そんなメイプル2の魅力を十分に味わえるのは、正式サービス開始して間もない新作オンラインゲームの今がチャンスです!!

プレイヤー数も多く、自分とそうレベルが変わらないユーザーが多くいる”イマ”なら、ほかのプレイヤーと協力しながらレベルアップしていけたり、一緒にギルドを成長させていけるネトゲの一番の醍醐味(だいごみ)を存分に味わうことができます!!

準新作ぐらいの時期に始めると、どうしても周りのユーザーさんが既にレベルが高くて、負んぶに抱っこ状態になりやすいんですよね…。やっぱり自分が最前線でほかのプレイヤーを引っ張っていきたいじゃないですか。笑

ということで、メイプルストーリー2。さらに詳しくは興味を持った方は公式サイトでチェックしてみてください!