「TERA」ノンタゲシステム採用で迫力のある戦闘シーンを実現した人気PCゲーム!戦闘を楽しみたい!という方に最適なおすすめオンラインゲームです!

可愛いキャラクターがド派手な攻撃を繰り出す!デフォルメ3Dキャラをノンターゲティングでぬるぬる操作して戦闘できる!アクション操作が楽しく迫力のある戦闘可愛いデフォルメキャラが好きならおすすめMMORPGです!

 

 

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • 自由度の高いアクションが楽しめるノンターゲッティングシステム採用のネトゲを探している!
  • 高画質&3Dの美しいオンラインMMORPGがプレイしたい!
  • オンラインゲームの醍醐味はアクションバトル!ド派手な戦闘が楽しみたい!
  • 豊富な種族・クラスから自分だけのキャラを育成したい!
  • ネトゲ初心者にもおすすめネトゲ!初めてのネトゲを探している!

おすすめネトゲ「TERA」(The Exiled Realm of Arborea)とは?

 

オンラインゲームコミュニティサイト「ゲームオン」と「ハンゲーム」が提供しているPCゲーム「TERA」

「The Exiled Realm of Arborea(日本語に直すと「追放された世界アルボレア」)」

の頭文字をとった人気MMORPGです。

 

 

「TERA」は動画でもお分かりのとおり美しい3Dグラフィックのオープンワールドに加え、

攻撃の対象を指定しない「ノンターゲティングシステム」方式が採用されており、

自由度の高いアクション性とスピード感を楽しめるオンラインゲームになっているのが特徴です。

 

Q:ノンターゲティングシステムって?

A:攻撃時に敵をクリックすることで、ターゲッティングして後は自動的に攻撃・・・というターゲット方式とは対照的に、常に動き回る敵にあなたが狙いを定めて攻撃していくというアクション性の高い戦闘方式のこと。

 

また、TERAはかつて課金しなければ遊べない有料PCゲームでしたが、

現在では基本プレイ無料で遊ぶ事が可能となっております。

 

おすすめオンラインゲーム「TERA」の世界観とストーリー

 

遥か古の時代より続く光と闇の争いが続いていた頃、

太平の世を願う太古神「アルン」「シャラ」は、

TERAの世界「アルボレア」に生命を吹き込み、そこを安住の地としました。

 

その後、二人の太古神からは数々の神が生まれ、超越した力と強靭な肉体、

そして膨大な知識を活かして華やかな文化を「アルボレア」に作り出しました。

 

しかし、「アルボレア」の平和は幾千年も続く神々の戦争によって崩壊します。

「モンスター」が誕生したり、種族間の分裂や不信など今なお戦争の傷は深く残っています。

とある神の裏切りをきっかけに神界の均衡が再び崩れます。

 

人気PCゲーム「TERA」の世界にいる種族について

ヒューマン

 

一般的な人間の姿をした種族であり、世界全七種族の連合である

「ヴァルキオン連合」を創設した種族でもあります。

種族スキルにはその強靭な肉体によるプレイヤーに対する耐性を持つスキルがあり、

TERAを初めて遊ぶプレイヤーにも選びやすい種族です。

 

キャスタニック

 

尖った角に長い耳を持つ種族であり、見た目は悪魔のような姿をしているのが特徴です。

種族スキルには後方からの攻撃時にクリティカル率が上がるものや、

移動速度が上がるスキルがあります。

なお、後述するアーマンと少し似ているが肌の露出が多いです。

 

アーマン

 

猛々しく屈強な肉体をもつ獣人系種族であり、キャスタニックに似ているが肌の露出が少ない。

種族スキルにはHPが一定量を下回ると被弾ダメージを減らすスキルや、

ダウン/硬直時間を減らすスキルがあります。

 

ハイエルフ

 

見た目はエルフのような種族であり、アルボレアでは最も優れた魔法文明を持つ種族でもあります。

種族スキルにはコアの力を使ってMPを即全回復したり、

復活した時にMPの持続回復効果が発生するスキルがあります。

 

ポポリ・エリーン

 

雄はたぬきのようなレッサーパンダのような見た目をした「ポポリ」

雌は動物の耳がついて幼い少女の姿をした「エリーン」であり、

全体的に可愛らしい種族が集まっており、のんびりとした自然の守護者です。

 

種族スキルには移動速度が下がるがモンスターからの先行攻撃を受けないスキルがあり、

さらに泳ぐ速度も他の種族より速いと言う特徴があります。

ちなみに、このオンラインゲーム内で使用率が最も高いのはエリーンです。

 

バラカ

 

巨人族の末裔である気高き種族であり、

巨大な体格でありながら高い知能を持った穏やかな性格をした種族です(なお、性別が存在しない)。

種族スキルには自然の力を使い、全HPを即回復するスキルがあり、

戦いにおいて生存能力も高いです。

 

おすすめPCゲーム「TERA」の魅力的なクラス

ウォーリアー

両手に二本の長剣を持ち、

華麗な剣技で戦場を駆ける近接クラスです。

攻撃役はもちろんのこと、スキルの振り方によっては、

タンク役もこなすことが出来る

オールラウンダーといえるクラスです。

 

 

ランサー

巨大なランスと分厚い装甲で

味方を守る盾役にもなる近接クラスです。

機動力がないため、攻撃役に回ることは少なく、

タンク役として最前線で戦うことが多いクラスです。

 

 

ソーサラー

遠距離から魔法で敵を殲滅し、

アタッカーとなる魔法使いポジションのクラスです。

体力、防御力は低いですが、

圧倒的な攻撃力を持っている種族で

攻撃役として力を発揮するクラスです。

 

 

アーチャー


遠距離から弓矢で攻撃するだけでなく、

高い機動力と罠による撹乱も可能な遠距離クラスです。

防御力が低いため、

敵とは一定の距離を保ちながら

戦闘をする必要があるクラスです。

 

 

他にも「スレイヤー」「バーサーカー」「ファイター」「くノ一」などなど・・・

合計12種類のクラスがTERAの世界に用意されていますので

プレイヤーにあったクラスを探してみましょう。

 

おすすめMMORPG「TERA」で出来る事

採集と生産

TERAの世界ではいたるところで様々な資源を採集することが可能です。

また、採集で得た素材は加工したり、

新しいアイテムを製造するための材料ともなりますので、

戦いに疲れた時は採集生産に打ち込むのも良いでしょう。

 

装備の強化

装備強化で装備を強化する事によって、

武器なら攻撃力が上がり、防具なら防御力が上がります。

さらに、様々なオプション効果が追加されることもありますので、装備の強化もやりこみ要素として楽しむ事ができます。

 

PvP

TERAにはPvP要素もあり、個人的なPvPも可能です。

しかし、特筆すべきは「戦場システム」であり、

他サーバーのプレイヤーと対決することができる

サーバーの境を越えた戦いができるのが魅力でもあります。

 

 

配信開始から未だに人気が衰えない名作MMORPGです!

 

サービス開始から長い歴史を持つ「TERA」ですが、その人気はいまだに衰える所を知りません。

 

戦闘システムには、上述のようにノンタゲシステムを採用していますので、

迫力のある戦闘を楽しむことが可能です!

 

日本や韓国だけでなく、欧州などでも高く評価されている人気オンラインゲームですので、

もしもこれからPCゲームで遊んでみたい、

MMORPGを始めてみたいという方にも「TERA」はおすすめのネトゲです。

 

 

このオンラインゲームを実際にプレイしてみたプレイレポート!

ws000004 ws000022

さて、今回はこの記事用にまた初めからプレイしていこうと思います。

TERAはダウンロード型のオンラインゲームになりますのでもしよかったら、

先にダウンロード開始だけしておいてダウンロード中の暇な時間に読み進めてください。^^

 

それでは早速このオンラインゲームをスタートしていきます。

 

ws000029 ws000033 ws000034 ws000052ws000038 ws000040 ws000044

 

まずはキャラクター作成からですね。

このオンラインゲームでは7種族が用意されていて、

それぞれ男女から選択することができます。(片方の性別だけの種族もあり)

 

ws000128

今回はヒューマン♂でプレイしていきたいと思います。

キャラクター外見はテンプレートのような形で多数用意もされていますが、

一つ一つ顔のパーツを調整して自分好みのキャラに仕上げていくことも可能です。

 

ws000206

 

顔の形、髪型、髪の色、鼻の高さ、幅、バランスなどなど・・・細かく調整することができます。

またボイス設定もでき、複数の中からそのキャラに合ったボイスを設定することが可能です。

今回はダンディーな感じの男を選択したので、ダンディーな声を選択しましたw

 

ws000369 ws000377 ws000385

キャラクター作成を終えたら、いよいよゲームスタート・・・。

まずはムービーから始まりますが、TERAではムービーは短めです。

簡単に世界観を伝えて1分以内にゲーム画面に移る感じになっていました。^^

 

ws000390

そして操作説明も比較的ほかのMMORPGと比べて簡素です。

これはMMO経験者にとっては嬉しいです。早くゲームを始めたいですからね。笑

もちろんMMO初心者さんでもやりながら覚えていけますから大丈夫ですよ。

 

ws000398

ご覧ください。この景色!

 

私の作った濃い顔のオッチャンとは全くもってマッチしない綺麗な世界が広がっていますw

チュートリアルでは一本道で進んでいけるようなマップの形になっていて、

隠れた親切設計だな~と感心しながらゲームを進めていきます・・・。

 

ws000400 ws000420

最初の頃のスキル攻撃なので、派手さこそありませんが、

やっぱりカッコいいです・・・。

 

記事本編でも説明しましたが、このMMOはノンタゲですので

敵を画面中央の標準でエイミングして攻撃するのが楽しいw

 

ws000447

ゲーム最初に受けるクエストは、どうやらアーシャちゃんのお人形さんを探すことのようです。

またしても、私の作った濃い顔のオッチャンには似合わないクエ・・・(以下略

 

ちなみに、アーシャちゃんにはチュートリアルでこの後もお世話になります。

1日ぐらいは名前を覚えてあげましょう。

 

ws000456 ws000470 ws000512

 

いろいろやって・・・(適当)

最初のクエストを完了すると、今度はアーシャに連いていって、

次のステージへ行きます。

ws000551 ws000590

まあ、いろいろやって・・・(適当)

進んでいくわけなんですが、細かいところは実際にプレイして確かめましょう(適当)

というより、私が早く見せたい場面があるんですよ。・・・はい、ボス戦です!

 

ws000817 ws000819 ws000821

デ、デカイ・・・。しかも強い・・・。

チュートリアルから、こんな強い敵を用意してくるとは、なかなかやりよる・・・。

 

ws000822 ws000824 ws000856

 

んで、逃げながらちょいちょい攻撃していたんですが・・・。

 

ws000872

はい、死にました。笑

それはもう、あっけなく・・・笑

 

ws000875 ws000877

 

でも、安心してください。これ、仕様なんです。笑

 

もともと勝てる相手ではなく、死ぬこと前提でストーリーが組まれていますw

でも、もしかしたら勝つこともできるのかな・・・私が弱いだけなのかも・・・^^;

・・・序盤でこれだけ手強い相手と戦わせてくれるMMOってなかなか珍しいです。

 

ってことで、一番の見せ場のボス戦も終えたのでプレイレポートはこの辺にしておきます。

この後、筆者は変にゲーマースイッチが入ってしまい、

 

一日の内にプレイ&記事執筆するつもりが、プレイばっかりやって一日が終わったのは内緒・・・。

いやー楽しかったです。(小並感)

 

さて、プレイレポートでもなんとなく雰囲気は伝わったなら嬉しいですが、

やはり実際にプレイしてみてほしいというのが筆者の切なる願いです。

プレイレポートで紹介したところなんて、ほんっとにごく一部ですからね。^^;

 

 

TERAの基本情報

タイトル TERA
ジャンル 次世代MMORPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2011年8月18日
開発元 Bluehole
運営元 ゲームオン

スペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS Windows 7、8、8.1、10 Windows 7、8、8.1、10
CPU AMD Athlon64 3200+以上
Intel Pentium 4 3.20GHz以上
AMD Phenom II X4 945以上
Intel Corei3-2120以上
メモリー 2GB 4GB
グラフィックカード Radeon X1600XT以上
GeForce 7600GT以上
Radeon HD 7870以上
GeForce GTX 660以上
HDD空き容量 60GB以上 60GB以上
DirectX Direct X 9.0c以上 Direct X 9.0c以上
ゲームパッド 非対応