「Ace of Seafood」みんなで海産物になりましょう。魚を動かし戦う本格派アクションシューティング!!

Ace of Seafood』はプレイヤーが海産物となりビームや技を使って戦い抜くTPS方式のアクションシューティングゲームです。敵も海産物、味方も海産物、自分も海産物、時々戦艦と海に関するものなら何でもござれの新感覚のお魚シューティングとなっています!

まずはこちらのおすすめTPSの公式PVをご覧ください!

Ace of Seafoodとはどういったおすすめオンラインゲームなのだろうか

 

Ace of SeafoodNussoftによって開発され、

AGM PLAYISMによってリリースされたおすすめオンラインゲームです。

ジャンルはアクションシューティングゲーム。

正式リリースはPC版は2016年4月8日より開始されました。

 

PC版は購入はSteamからダウンロード購入ができるようになっているので、

そちらで購入することをオススメします。

 

Ace of Seafoodは海産物たちを操作し、海中を探索しながら様々な海産物を戦っていくゲームとなっています。

漁礁という拠点を占拠している海産物たちに勝負をしかけ、

漁礁を手にいれていくことで活動領域なども広げることができるようになっています。

 

戦力を増強して、海全体を制覇することを目指していくゲームになっています。

戦闘に勝利することで仲間にすることができる海産物などもいるので、

勝利して勢力をどんどん拡大していきましょう!

 

それでは、具体的にはAce of Seafoodのどのような部分が特徴的であり、魅力になっているのか。

本記事で紹介していきます。

 

プレイヤーが海産物になる!?

 

Ace of Seafoodの最大の特徴でもあり、Ace of Seafoodにしかない魅力。

それはプレイヤーが海産物になるということです。

 

Ace of Seafoodはシステムやコンテンツ、バトル以前にゲームのコンセプト、土台、設定の部分が、

もう他のゲームとは一線を画したものになっているのです。

この時点で、今までのおすすめオンラインゲームにはなかった体験と新鮮さを味わわせてくれます。

 

具体的に紹介すると、

プレイヤーはサケやイワシ、マグロ、サンマなどといった魚類

イセエビやシャコ、蟹のような甲殻類

他にもアザラシやダイオウイカ、

海産物以外では現実に実在した軍艦や駆逐艦などを操作することができるのです。

 

一体どこの世界に海産物を操作するシューティングゲームが存在するというのか。

イワシで銃撃戦をするというのは、とてもシュールな図になり、

それだけですでにクスッとしてしまうこと間違いなしです。

 

現在の時点でも、すでにプレイアブル海産物は20種類以上をこえるほどの種類が存在しています。

さらに敵として登場する海産物なども合わせると、

登場する海産物の種類は数え切れないものとなってしまいます。

 

海産物が好きな人には当然オススメなことは間違いないのですが、

大して海産物に興味がないという人でも

普通とは違った特殊なシューティングゲームをやりたいという

プレイヤーにもかなりオススメすることができると思います。

 

間違いなく、新鮮な気持ちでプレイすることができるはずです。

 

バトルは意外と本格的!海産物たちの個性を活かす!

さて、Ace of Seafoodはコンセプトの時点でネタゲーなのではないか?

肝心なゲーム部分は面白くなっているのか?と思う人もいるかと思います。

ご安心ください。バトルはしっかりとシューティングゲームをしています。

 

バトルの視点は基本的にTPSで行われます。

バトルシステム自体は非常にオーソドックスなTPSゲームとなっています。

 

ここまではただのTPSゲームとなにも変わらないのですが、

海産物たちが使うことができるスキルにAce of Seafoodにしか楽しむことができない魅力がつまっています。

 

海産物たちはそれぞれ個性的なスキルを習得していて、特徴に合った戦闘スタイルを持っています。

 

例えば、イワシ

現実世界では群れをなして、海中を行動することがほとんどの魚といえます。

このイワシの戦闘スタイルは群れを利用することで、

デコイを作りだし、敵をデコイに集中させてしまうというもの。

 

他にも突進攻撃を得意としているマグロ

 

近接戦闘を得意としていて、鋏からレーザーをとばすこともできる

 

本当に使うことが可能な海産物は全て、それぞれが独自のスキルや戦闘スタイルを確立しているのです。

 

使う海産物を変えるたびに新しい遊び方や楽しみ方、

バトルを発見することができるので飽きるということがまずないです。

 

Ace of Seafoodは、ただのコンセプトがおもしろいだけのネタゲーではなく、

バトル面や使うことができる海産物たちにもそれぞれの個性があるので

アクションシューティングゲームというジャンルとしても、しっかり楽しむことができるようになっています。

 

マルチプレイを楽しむこともできる!

アクションシューティングゲームといえば、もう1つ気になるのがマルチプレイができるのかどうかという点です。

Ace of Seafoodでは、もちろんマルチプレイも楽しむことができるようになっています。

最大で4人同時に楽しむことができるようになっています。

 

Ace of Seafoodはオープンワールドのような

広大な海のフィールドを探索しながら遊ぶことができるゲーム性のおかげもあってか

非常にマルチプレイという要素とも非常に相性がいいのです。

 

普通のTPSゲームでのマルチプレイといえば

対人戦でひたすら撃ち合ったり、協力プレイをしながらボスを倒すという楽しみ方がほとんどなのですが、

Ace of Seafoodは広いオープンワールドの海をみんなで冒険するという

少しMMORPGに近い楽しみ方をすることができるようになっています。

 

そして、特徴的なのが画面分割機能

友達や家族などと同じ画面で遊ぶ際に

ゲームコントローラーをもう1つ差し込むことで画面を2分割して遊ぶこともできるのです。

オフラインやコンシューマーなどによくある2Pプレイのような楽しみ方もできるようになっています。

 

ネットの友達同士でオンラインで遊ぶことも可能ですし、

現実の友達と遊ぶ時などでも楽しむことができるので、

みんなでわいわい遊びたいという人などにもオススメすることができます。

 

海産物たちは育成可能!繁殖もできる!

他のRPGやソシャゲと同じように

プレイヤーが使うことができる海産物はレベルなどを上げることができるようになっています。

レベルを上げることで弱いはずの海産物も見違えるように強くなったりすることもあります。

 

特にAce of Seafoodはスリルのある難易度に調整されていて、

レベルが低いとギリギリの戦闘になることが多いのです。

レベルを上げることで戦闘にもだいぶ余裕がでるようになっています。

 

腕に自信がある人であれば、あまり育成をせずにギリギリのバトルを楽しむことができ、

あまり自信が無い人であれば育成をして、余裕をもって戦闘に挑むこともできるようになっているのです。

Ace of Seafoodにおける育成はバトルの緩和的な意味も持っています。

 

さらに敵の海産物を倒すことで、その海産物の遺伝子などをアイテムとして入手することができ、

それを素材として繁殖させることもできるようになります。

 

育成要素まで楽しむことができるようになっていて、

海産物にはそれぞれ名前をつけることもできるので愛着もわきそうですね!

 

一度はプレイしてみるべき作品!

Ace of Seafoodは、良い意味でかなりおかしなおすすめTPSです。

一見ネタゲーのように思えますが、ゲームとしても完成度が非常に高く、

ゲームシステムや戦闘部分をみても十分楽しむことができるので

アクションシューティングゲームが好きな人であれば、ぜひプレイしてみてほしいです。

最終更新日:2020年2月17日 (運営者情報)