「アルケミアストーリー」4年もの期間をかけて制作されたスマホMMORPG!スマホゲームとは思えない圧倒的クオリティを堪能できる人気ソシャゲ!

スマホゲームとは思えない圧倒的なボリュームの人気ソシャゲ!シンプルかつ王道的な物語に加え随所でコミカルな演出もありやありごたえのあるストーリー!キャラメイク充実しており顔、輪郭、身長など自由自在!

 

 

まずはこちらのおすすめスマホゲームの公式PVご覧ください!

超王道RPGの人気ソシャゲ!

人のやさしさを知る“J”RPG──。そう銘打たれた本作は、広大なフィールドを舞台に、主人公たちがたくさんの人々と出会い、考え、成長してゆく物語となっています。

魔法によって生み出された魔物や魔王が横行する世界。それら「魔」の力は倒すべきものである、というのが人間社会の常識であり、共通認識でした。主人公も例に漏れず、「そういうものだから」という理由で魔王討伐の冒険に旅立ちます。信念をもたないまま歩き出した旅路の中で、主人公は何を思うのでしょうか。

自分にとっての正義とは?人間にとっての魔の力とは?それぞれの居場所とは?「僕らと世界の生きる意味」をテーマに、壮大な物語が展開されてゆきます。

かなり重くてシリアスな話に聞こえてしまいますが、そんな事はありません。魔王を倒しに行くというシンプルかつ王道的な物語に加え、キャラの名前やセリフの言い回しなど随所でコミカルな演出も見られます。魔物の名前が「魔物ちゃん」、魔王の名前が「魔王ちゃん」ですからね。普段あまりゲームをやらない人にも入りやすい作品になっていますよ!

多彩すぎるキャラメイクシステム!

一番最初にプレイヤーの度肝を抜くのが、キャラクターのクリエイト画面です。スマホゲームでありながら、「アルケミアストーリー」では用意されたアバターの中から選択するのではなく、自分好みのキャラクターを細部まで拘って作り込む事ができるのです!

顔、輪郭、髪形、身長などはもちろん、年齢や鼻の位置、目の大きさや色、果ては髪のツヤや陰影まで自由自在!自分の理想をほぼ完璧に体現できます。頑張れば、好きな漫画やアニメのキャラクターまで作れちゃうかも?

従来のスマホゲームとしてはあり得ないスペックでお届けする本システム。プロデューサーや制作陣も太鼓判を押す出来栄えで、現段階ではスマホゲームの最先端と言っても過言じゃないかも知れません。

この人気ソシャゲの心強い旅のお供!

「アルケミアストーリー」では、YOMEというシステムが用意されています。・・・嫁ではありませんよ?意味合い的には近いかも知れませんが、こちらは「Your Own Meet Everyday」の頭文字で、日本語では「貴方自身のすてきな日常」という意味合いなのだそうです。

具体的には、所謂サポートキャラクターですね。最初から主人公と一緒にいてくれる心強い味方です。道中での道案内や戦闘の補助をしてくれます。また、「アルケミアストーリー」内には武器屋や防具屋のようなものがなく、フィールド上や戦闘時に入手できる素材を合成するなどして装備を作る必要がありますが、その合成もYOMEが請け負ってくれるのです。

そしてなんと、YOMEの見た目も主人公と同じように作り込む事ができます!主人公に関しては一人称視点になる場面も多いため画面に映らない事もしばしばありますが、YOMEはいつでも側にいてくれるので目の保養になりますよ。キャラメイクで力を入れるなら、主人公よりむしろこちらかも知れませんね(笑)

初心者にも優しいバトルシステム!

「アルケミアストーリー」での戦闘は、基本的にリアルタイムのコマンド制です。職業やレベルに応じて獲得できるスキルをあらかじめセットしておけば、あとはタップするだけで技が使えるという簡単仕様。指1本でド派手なバトルが楽しめちゃいます!

また、戦闘シーンではマニュアルモードオートモードの切り替えが可能。オートモードにすると、キャラクターが自動的に戦闘を行ってくれます。弱い敵をサクサク倒してしまいたい時や、戦闘が苦手だからお手本が欲しい時に便利です。ただし、物語が進んで強い敵が出て来るようになると、オートモードでは限界が・・・。やっぱり最後は自分の手で華麗に決めましょう!

そしてもう1つ、珍しい機能があるのでご紹介します。本作ではなんと、戦闘で負けてしまっても、その戦闘中に復活できるというシステムが導入されているのです!回数制限はありますが、こちらもありがたい機能ですね。おかげで手強い敵にも臆せず、何度でも立ち向かえるというものです。

MMOらしい楽しさもたくさん!

オンラインという事で、やはり気になるのは他のプレイヤーとの交流。アルケミアストーリー」では、すでにご紹介した独自の面白さはもちろん、従来のMMOらしいシステムも搭載されています。

LINEのような感覚で気軽に会話できるチャットや、攻略情報などを共有できる掲示板の他、ボンドというコミュニティも用意されています。こちらは一般的なオンラインゲームで言うギルドのようなもの。チームとして一緒に冒険したり、メンバー内だけでチャットのやり取りを行ったりする事も可能です。さらに、敵との交戦中に他のプレイヤーに参戦してもらう事ももちろんできますよ。ゲームが苦手な人でも、仲間と協力すれば存分にこの世界を堪能できるでしょう。

1人でじっくりやり込むも良し、友達を誘って遊ぶも良し、オンライン上で友達を作るも良し。楽しみ方が無限大「アルケミアストーリー」は、現在絶賛稼働中です。様々なイベントコラボ企画も実施されているので、ぜひ遊んでみてください!