「Undertale」全てのRPGの常識を覆す全く新しい人とモンスターの奇跡の物語!世界中で大ヒットした人気PCゲームおすすめ!

誰も死なないRPGという革新的なコンセプトのPCゲームです。すべてのモンスターは仲良くなることで倒さずに戦闘を終了できます。モンスターを倒すか、仲良くなるかで物語が分岐します。2週目以降も楽しめるように作られているので何度でも遊ぶことが出来ます。深く考えさせる魅力的なストーリーが楽しめる人気PCゲームおすすめです。

 

 

日本語版発売に合わせた公式動画はこちら!

UndertaleってどんなPCゲームおすすめ?

Undertaleは2015年に発売した「誰も死なないRPG」というコンセプトを持つロールプレイングゲームです。

人間の住む世界モンスターの住む世界に分かれている少し変わった世界で、

人間である主人公がモンスターの住む世界に落ちてしまったことから物語は始まります。

 

突然モンスターのいる世界に落ちてしまったのですから

何とかして人間の世界に帰ろうとするのですが、道中で数多くのモンスターに襲われることになります。

 

果たして主人公は無事に人間の世界に戻れるのでしょうか……?

steamにて日本語版が8月16日に発売されました。

RPGの常識を覆す斬新な戦闘システム

本作はランダムエンカウント方式を採用しているRPGであり、

道を歩いていれば敵とエンカウントして戦闘に突入します。

 

そこで攻撃して相手のHPを0にしてもいいのですがHPを削る以外にも勝利条件があります。

それが、本作の「モンスターと仲良くなる」システムです。

 

モンスターが抱えている悩みや葛藤を解決することで、

ダメージを与えずに戦闘を終了させることが出来るのです。

 

これはボスモンスターにも適応されるどころか、ラスボスにも適応されるシステムなので

上手くいけばただの1匹もモンスターを倒さずにゲームをクリアすることが可能になっています。

もちろん、普通に武器で攻撃して敵を倒すことも可能です。

モンスターを1つの命と見て仲良くするか。

 

ただのレベルアップのための経験値にすぎないと見るか。

プレイヤーの判断により主人公とモンスターの関係は大きく変わるのです。

マルチエンディング方式を採用

本作は大きく分けると3つ、細かく分けると10種類以上のエンディングに分かれています。

基本的なエンディングの分岐方法は、モンスターと仲良くなるか殺してしまうかの二択になります。

 

モンスターと仲良くなっていけば人間の世界へ帰る道中協力してくれる仲間は増えますし、

モンスターと人間が共存していくためにはどうすればいいか、という本作の核心を突く物語のルートに入ります。

 

一方でモンスターを片っ端から殺していくとモンスターは非協力的になり、

主人公とは完全に対立することになります。

 

例えばショップの店員が主人公を見るや否や逃げてしまい、

ショップの使用が出来ないなどですね。

 

モンスターの世界を冒険する以上、モンスターからの協力を得られないと

ストーリーの難易度やストーリーそのものが大きく変わってしまいます。

Undertaleの物語において、どちらが正解というのはありません。

モンスターと仲良くするには仲良くする理由がありますし、

モンスターを殺すのも対立する種族として当然の形であると言えます。

 

どちらのルートに進んでも非常に味わい深いストーリーが展開されるため、

是非2周以上プレイして本作の全ての物語を堪能していただきたいです。

モンスターと仲良くなると経験値が手に入らない?

RPGでは当然のシステムですが、本作では敵を倒すことで経験値を入手し、

レベルを上げることが出来ます。

 

そのため、モンスターと仲良くなるルートだと一切経験値が入手出来ず、

初期レベルのままボスの元に進んでいくことになってしまいます。

 

しかし、心配することはありません。

本作はモンスターの大半と仲良くなるルートと、ほとんど全てを殺してしまうルートでは戦うボスが異なるため、

レベルを上げなくてもテクニックがあればボスを倒せるようになっています。

 

反面、レベルを過剰に上げることで力任せに敵を倒すことは出来ません。

どちらのルートも非常に難易度が高く、

本当の意味で本作をやりこまないと倒せない敵が多数いるため苦戦は必至だと言えるでしょう。

 

この「経験値を稼ぐ」「どれだけの経験値を稼いだか」というのが

本作の物語の根幹に関わる部分であるため、ルート選び、モンスターとの関わり方は非常に重要になります。

周回プレイ向きだが、本当に遊べるのは1回だけ

本作マルチエンディングシステムを採用していることからも分かる通り、

周回プレイを前提に作られています。

 

また2周目以降でないとトゥルーエンドが解禁されないということもあり、

基本的にプレイヤーは2周以上遊ぶことになるでしょう。

 

しかし、本作の2周目は他のネトゲと比較しても特殊で、

「このプレイヤーはデータを消して最初から遊び始めたプレイヤーである」という記録は残ります。

それが何を意味するかは自身で考え体感してみてください。

前述の通り、本作は「モンスターと仲良くなる」「モンスターを殺していく」

2ルートに大別されるのですが、周回数が内部で蓄積されているため

それに合わせた様々な判定がされるようになっていくのです。

 

プレイヤーがどんな遊び方をするのか、

製作者が無数のパターンを想定しその全てに異なる展開を用意しているのです。

 

遊べば遊ぶ程世界をやり直した記録が溜まっていってしまうので、

是非自分の思うままの形で1周目をプレイしてみてください。

まとめ

「誰も死なないRPG」Undertaleはいかがでしたでしょうか、PCゲームおすすめです。

本作は製作者が日本のMOTHERシリーズ東方シリーズに強い影響を受けたとも語っており、

 

確かにその2作品の要素が多分に含まれています。

MOTHERシリーズや東方シリーズに馴染みのある方ならば間違いなく楽しめるでしょう。

 

敵を殺さないというRPGの常識を覆す本作のストーリー

非常に味わい深く考えさせられるものがあります。

 

自分がこの世界に落ちてしまったら一体どうするかを考えながら、

Undertaleの世界を冒険してください!

最終更新日:2020年2月17日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる