オープンワールドゲームの名作・傑作との呼び声高い人気オンラインゲーム「GTA5」!ゲーム史上最高額の開発費をかけて作られた美麗グラフィックで見るアメリカはかなり広大です。様々なミッションをこなすオンライン要素で競い合えます。ミニゲーム要素も豊富で飽きることのないPCゲームです。
公式動画で美しいグラフィックとアメリカの世界観を見てみよう!
オープンワールド犯罪アクションの金字塔「グランド・セフト・オートV」
「グランド・セフト・オートV」(GTA5)は、米ロックスター・ゲームズ社が開発・販売する
オープンワールド系アクションゲームの人気シリーズ「グランドセフトオート」の第5作目にあたる作品。
対応機種は、PS3・Xbox360・PS4・XboxOne・PCゲーム(Windows)となり、PC版の発売は2015年4月14日。
ゲーム史上最高額となる264億円の開発費を費やし造られたビックタイトルであり、更に美麗になったグラフィックで広大なオープンワールドを楽しむ事ができます。
5作目となる本作も国内外の評価は非常に高く、オープンワールド系ゲームの代表作、傑作として扱われているタイトルの一つとなります。
更に広大になったオープンワールド
本作の舞台は、アメリカ西海岸をモチーフとした架空の州「サンアンドレアス州」。
これまでのグランド・セフト・オートシリーズにおいてもオープンワールドゲームとしてはひと際広いオープワールドが描かれていましたが、
今回では、前作「グランド・セフト・オートⅣ」の10倍、 約126 平方 kmに渡る更に広大なオープンワールドとして造られています。
アメリカ・ロサンゼルスに酷似した都市部から、郊外のカントリー感溢れる田舎町、
広大な山岳地帯などアメリカの様々な地域を疑似体験でき、車を高速で走らせても一周に1時間近くかかるほどの広さ。
ちょっとしたドライブゲームとしても楽しめます。
また本作では“空”はもちろん、新たに“海”に潜る事も可能で、マップ外周に広がる広大な海の底を探索する事も可能です。
本物と見間違うかの美麗グラフィック
本作「グランド・セフト・オートV」では、グラフィック面でも大幅な進化を遂げています。
オープンワールドは広大になった上、キャラクターは肌の質感までリアルに描かれ、
車や街は細かなテクスチャまで細々と作り込まれており、まるで本物の世界がそこにあるかのような感覚を味わう事ができます。
光の描写なども違和感がまるでありません。
また水面の表現は特に素晴らしく、海の波の表現などは一見の価値あり。
それにも関わらず遠方の建物、風景までもがしっかりと表示され、処理落ち等もなく快適に動き回る事ができます。
またPC版ではMODを導入する事で、更に現実に近い質感を楽しむことができます。
3名の主人公で描かれる生々しいアメリカの裏社会
このオンラインゲームでは、シリーズ初となる主人公3人体制をとっており、
「マイケル」、「トレバー」、「フランクリン」の個性溢れる3名の主人公を交互に切り替えながらストーリーを進めていく形となります。
それぞれ違った生活基盤や事情を持つ3人の目線で、アメリカの裏社会を生々しく体験できるストーリーとなっており、
これまでのグランド・セフト・オートシリーズとは一味違った世界観を楽しむ事ができます。
またサブクエストの数も前作に比べ大きくボリュームアップしており、
魅力溢れるサブキャラクターも多数登場。様々なドラマを楽しむ事ができます。
株や不動産売買など様々なミニコンテンツを用意
ボーリングやダーツなどのミニゲームに始まり、自動車レース、テニス、ゴルフ、更には株取引や不動産売買などに至るまで、本編以外にも様々なコンテンツが用意されています。
どのコンテンツも作り込みが徹底しており、単独のゲームとして出しても違和感の無いような出来。
ミニコンテンツだけでも十分に遊べてしまうほどのオンラインゲームです。
前作からのフレンド要素も引き継いでおり、ゲーム中の仲間と街に繰り出し遊びを楽しむ事も可能。
こういった様々な遊び方ができるのがグラセフが長く愛されている理由なのかもしれませんね。
グラセフ発売当所からグラセフに似たゲームとして、一部で騒がれたジャストコーズもシリーズ化まで至っていますが、やはりグラセフに比べると差がつけられたという印象もします。ちなみに、ジャストコーズもバカゲーとして遊べてなかなか面白いのでこちらもチェックしてみてください。
強化されたオンライン
「グランド・セフト・オートV」は本編の他に、「オンラインモード」が用意されています。
オンラインモードでは、本編とは異なる独自のシステムとなり、オンライン用パラメータを強化しながら遊んでいく仕様となります。
オンラインモードでは、対戦プレイや協力プレイなどの多彩な「ミッション」が用意されており、世界中のプレイヤーと一緒にそれらを楽しむ事ができます。
オンライン用のダウンロードコンテンツも順次追加されており、長く遊べる環境が整っています。
PC版では更に改良点多数
PC版では、更に魅力的な要素や改良点が追加されています。
・解像度の向上(最大で4kまで対応)
・国内版向けの規制表現が解除
・ロックスター・エディター搭載。
キャラクターや車、マップ上のオブジェクト、天候、交通量などを自由にアレンジ、エディットできる。
90分までの映像を作ることも可能。
・マルチディスプレイ対応(最大3画面) などなど他にも多数
『グランド・セフト・オートV』の欠点
本編のストーリーのボリュームがやや少なくさっぱりしていた部分が、このオンラインゲームの唯一の欠点と言えます。
勿論それであってもなかなかのボリュームはあるのですが、広大なフィールドと多数のサブコンテンツが用意され
長く遊べるオンラインゲームである事を考えると、本編ストーリーのボリューム不足が少々目立ちます。
ストーリーのダウンロードコンテンツ等があったら、もう少し深く楽しめる作品であったかなと思う次第です。