「FIFA17」世界中で大人気のおすすめサッカーゲーム!選手ごとの動きのクセまでとらえたこだわりのリアルさ、アクション性が魅力!

サッカーゲームをお探しならこの人気オンラインゲームがおすすめ!最新技術を使い、選手の動き、表情、ピッチの状態などをとことん追求し、ある意味現実以上にリアルなPCゲームです!新要素「The Journey」からも目が離せない!サッカー&ゲーム好きなら言わずと知れた名作ですね。

まずはこの人気サッカーゲームの公式トレーラーをチェック!

 

人気サッカーゲーム「FIFAシリーズ」第17作目

『FIFA 17』エレクトロニック・アーツが開発、販売するFIFAシリーズの最新作のオンラインゲームです。

 

対応機種はパソコン、プレイステーション3、4、Xbox One、Xbox 360という

マルチデバイスになっています。

 

FIFAシリーズといえば、誰もが知っている国際サッカー連盟の公認による

サッカークラブやリーグの実名を使用したサッカーゲームです。

 

シリーズが進化する毎に選手の動きはもちろん、

サッカーグラウンドのクオリティや質感、

選手の表情といったリアリティレベルが増して行っています。

 

そのリアリティから、まるで自分が有名クラブチームの世界プレイヤーを

コントロールしているような感覚になり、臨場感と没入感を感じます。

 

 

初期の方ではカクカクした動きでしたが、最近のグラフィック技術の進化で、

動き、アニメーション、ボールの転がり方、選手同士のプレイ中の反応、芝生の質感、スタジアム全体の雰囲気など

ナンバリングを重ねる毎にその精度は増していっています。

 

FIFAシリーズでは「FIFA15」以来、選手それぞれの感情が表情となって現れる様になり、

接触したときの抗議の時や、ゴールを決めたときの表情は

まるでテレビ観戦をしているのと変わらないような感覚になります。

 

そのためプレイしている方もその世界に引き込まれていき、

勝つと嬉しく、負けると悔しくなる感覚も昔に比べて遥かに上がっているといえます。

 

進化し続けるFIFAシリーズ

 

ゲームプレイでは操作時のキャラクターのレスポンスが向上しており、

選手の四肢の動きや表情が加わることで、

想い通りに自分が選手を操作している感覚が格段に上がっています。

 

選手の動きはリアリティを追求するため、全てリアルな動きからシュミレートされており、

トップスピードを出しているときは急には止まれず、

無理に反転しようとすれば選手の動きは重くなります。

 

それゆえ非現実的な体制からシュートしようとしても

力ないシュートに終わってしまうこともしばしばです。

 

だからこそやりがいがあり、

爽快にシュートが決まった時の快感は何とも言えません。

 

 

『FIFA 17』ではAIの性能が向上しており、動かしていないプレイヤーがまるで先読みをしたり、

チーム同士で意思疎通できているかのような現実のプロの様な動きを行ないます。

 

そのおかげでグラウンダーのスピードが上がり、

スルーパスなどが狙いやすくなっており、

また、フィールド上での切り返しのようなロングパスが通りやすくなっています。

 

 

このようなAIの性能向上は攻撃面だけでなく、ディフェンス面でもその効果を発揮しており、

敵が攻め込んできたときのディフェンスのポジショニングが非常にわかりやすくなっています。

 

ですので、プレイヤーはプロサッカーの試合を見る人であれば

「ここはこうすれば!」「プロならこう動くだろう!」

という鉄則を知っているので、

その意志通りに動いてくれるAIにプレイの爽快感を覚えるでしょう。

 

故にゲームをプレイする時はプレイヤー自身の状況把握やサッカーの知識などが重要な要素となってきて、

素人と経験者では差が付くオンラインゲームとなっています。

 

新たな要素「The Journey」というモード

 

『FIFA シリーズ』と聞けば誰しもが思い浮かべるのがチーム同士による試合ではないでしょうか?

好きなチームや、好きな選手のいるチーム、国を選択して試合を行なっていくのが

FIFAシリーズを楽しむ最大のポイントとなっていたはずです。

 

しかし今作では「シングルプレイモード」として、

ある1人の青年を軸にして進むストーリー形式の要素が組み込まれています。

 

 

「The Journey」というモードで、

1人の青年プレイヤーがイングランドのプレミアリーグで成長していく過程を

ストーリーモードとして描いているモードです。

 

プレイヤーは17歳の主人公「Alex Hunter」を操作し、試合はもちろん、

試合の外で起こる青年の物語を共に体験していきます。

 

これまでのFIFAは友達やCPUと対戦できる試合がメインでしたが、

このストーリーモードは「おまけ」とはかけ離れたクオリティの出来になっています。

 

 

ムービーシーンのCGクオリティは高く、ストーリーもサッカー選手ならではの

苦悩や栄光、そして葛藤の日々を忠実に再現しており、試合そっちのけで物語に没入していきます。

 

「The Journey」ではシーズンのスケジュールに合わせて試合を行い、

もちろんチーム内でのレギュラー争いを突破しながら、

試合で結果を出すことが求められます。

 

試合中も全ての選手を動かすのか、Alexのみを操作するのかが選べる様になっており、

試合中のプレイ内容によって監督からの評価が変わってきます。

 

時には厳しい現実を受け入れながら、それでも立ち直り、

チームと共にプロという世界での生き方を学ぶ選手に徐々にプレイヤーは没入していきます。

このモードは今作では一番の見所であり、おすすめの要素です。

 

『FIFA 17』の総評

 

FIFAシリーズのクオリティはサッカーゲームの中では

外れることはまず有り得ないでしょう。

 

17作も続いている人気サッカーゲームが面白くないワケがありません。

シリーズが進むにつれてクオリティは洗礼され、

見ているだけでも楽しめる様なグラフィック、モーションを実現しています。

 

 

今作の試み「The Journey」はシリーズに新しい風を吹き込むような存在感を発揮しており、

1人でも友達とでも楽しめる様なおすすめオンラインゲームになっています。

※2020年11月 追記

本作は、現在ではもう新作オンラインゲームではなくなり、プレイヤー人口も落ち着きを見せてきました。

もし新作オンラインゲーム、プレイヤー人工の多い人気ゲームをお探しなら、当サイトおすすめの3作品をご紹介いたしますので、よかったらこちらをチェックしてみてください!(*”▽”)

1番目「コンカラーズブレード」、2番目「LOST ARK」は新作PCゲームです!

3番目「黒い砂漠」は新作ではないですが、依然としてビッグタイトルなだけに人気があります!筆者もサービス開始以来ずっとプレイヤーとして実は活動してます(*ノωノ)