「Just Cause 4」新たな要素で自由度アップ!大迫力のアクションのTPSシリーズ最新作!

大人気アクションTPSのシリーズ最新作!グラップリングフックの新機能や天候の追加で、より自由な破壊が楽しめます!各種調整で遊びやすくなったのもポイント!とにかく爆発するので、ド派手なアクションが楽しみたいならおすすめ!

 

まずはこの新作PCゲームの公式動画からチェック!

「Just Cause 4」ってどんなPCゲーム?

今回紹介するPCゲーム「Just Cause 4(ジャストコーズ4)」は、とにかく爆発する大迫力のアクションTPSのシリーズ最新作。2018年12月発売であり、steamで購入することができます。

シリーズお馴染みの物理演算大爆発の組み合わさったド迫力なアクションはもちろんの事、新しい乗り物も数多く登場し、ありとあらゆる方法で破壊をエンジョイすることができます!

それでは早速話題の新作PCゲーム「Just Cause 4」についてみていきましょう!

過去を求めて危険地帯へ

今回の舞台は「ソリス」という架空の大国。

南米にあるこの国は熱帯雨林や砂漠、雪山が存在し、トルネードや雷雨まで発生する非常に移り変わりの激しい気候が特徴。幅広い自然や生態系を擁する美しい国であるものの、その実情は圧政や紛争に満ちているかなりの危険地帯。

数々の異名を持ち、地球上もっとも爆発させるエージェントと名高い主人公のリコ・ロドリゲスは、自らの知られざる過去を求めて、世界最強の民間軍事組織である「ブラックハンド」との戦いに身を投じることに・・・

オープンワールドの広大なマップ!

シリーズ恒例のオープンワールドはもちろん健在であり、今回はソリスを自由に暴れまわることができます。

面積自体は前作と大差はないものの高低差が激しくなっており、立体的なマップになっています。

 

また、前述の通り気候の変化が激しく、あらゆるものが巻き上げられ吹き飛ばされるトルネード、直撃すれば無事では済まない雷など過去作にはなかった要素も盛り込まれています。

天候を味方につけることで戦いをより有利に進めることができるかも・・・?

グラップリングフックに新たな機能が追加!

ジャストコーズシリーズ最大の特徴といっても過言ではない「グラップリングフック」。

今作ではそんなグラップリングフックに新たに2つの機能が追加されました。

 

1つ目は対象に推進力を与える「ブースター」。

名前から連想する通り、対象に推進力を与え加速させることができます。

リコの乗り込む乗り物に設置して最高速を引き上げるのはもちろん、無人の車や重機にブースターで推進力を与えて特攻兵器にすることもできますよ!

 

2つ目は対象に浮力を与え、空中に飛ばす「エアリフター」。

見た目はいわゆる風船のような感じであり、くっつけたものを空中に浮かせたり滞空、特定のタイミングで破裂させることができます。

 

双方ともにかなり汎用性の高いものであり、ブースターとエアリフターを組み合わせることで空を飛ぶ戦車を用意する事なんかもできてしまいます。

それぞれのの機能が細かく調整できるので、プレイヤーの思うままに破壊を楽しめるでしょう!

 

もちろん今までの「目標に発射してそこまで瞬時に移動できる機能」(某緑の勇者が使うフッ〇ショットのようなもの)や、3で追加された「物と物をワイヤーで繋いで釣り下げたり対象同士をぶつけたりする機能」は健在なので、これまで培ってきた破壊技術も活用できますよ!

様々な仕様変更で遊びやすさが向上!

シリーズ最新作である本作ではいくつか仕様変更が行われ、遊びやすさが向上しました!

 

まず、毎回ロードが必要だったカースタントやウイングスーツスタントといったチャレンジは、シームレスに開始するようになり、その内容もスコア制から時間内にリングをくぐるというものに変更されてより遊びやすくなりました。

 

2つ目は拠点の制圧に関する変更。今までの拠点の制圧は対象オブジェクトの全破壊が必要でしたが、本作では定められたミッションのクリアで制圧できるようになったため、より拠点制圧がやりやすくなりました。

 

補給物資の要請、ファストトラベルについても手が加えられており、これまでのビーコンやフレアというアイテムを消費することで行う形式から、革命軍のパイロットに要請するという形式に変更されました。

それぞれのパイロットにはクールタイムが存在し、再依頼までに数分の時間は要するものの、特定の条件をクリアするとパイロットの数を増やすことができるので、これまでのアイテム消費制よりは格段に使いやすくなり増した!

オープンワールドの世界で破壊の限りを尽くせるPCゲーム!

今回紹介したPCゲーム「Just Cause 4」はオープンワールドの広大なマップでド派手なアクションが楽しめるシリーズ最新作の新作PCゲームです。

なんといってもプレイヤーの思い付き次第でどんなことでも出来てしまう圧倒的な自由度が魅力!

 

「Just Cause 4」はシリーズ好きの方はもちろん、大迫力のアクションが楽しみたい方ならおすすめのPCゲームです!

プラットフォームもPCに限らずXboxOneやPS4でも展開されるので、興味のある方はぜひプレイしてみて下さいね!