ボロボロの家を綺麗にするリフォーム業者体験ゲーム「House Flipper」大量発生するGにご注意ください。

見るからに廃墟と化した家を購入し、人が住めるように改修するシミュレーションゲームです!ただ掃除をして改修するだけのゲームではなく、インテリアの設置も自由に行えるので模様替えが好きな人も楽しめます!廃墟好きの方や掃除好きの方にオススメしたいPCゲームです!

 

まずはこのPCゲームの公式動画をご覧ください!

荒れ果てた家を購入、修理、アップグレードをして売却する「House Flipper」

今回紹介する「House Flipper」は荒れ果てた家を購入して、修理したりアップグレードなどをして輝きを取り戻した家を売却するシミュレーションゲームとなっております。

 

家を購入してもそのままだと荒れ果てているため、とてもではありませんが売り物にならない家を、プレイヤーの手でゴミ掃除をしたり、壊れている所を修理したり、古くなった設備をアップグレードするなどして価値を上げていきましょう。

 

そして、生まれ変わった家を売却して利益を得るというシミュレーションゲームとなっており、得た資金でさらなるアップグレードをすることができます。

 

ただし、注意点として「House Flipper」では荒れ果てた家を覗くと、ほとんどの人が嫌うであろう「G」が大量にうごめいていることがありますので、苦手な方はご注意ください。

「House Flipper」の購入方法とゲーム仕様について

「House Flipper」の購入先としてはPCゲームダウンロード販売サイトのSteamから購入する事ができます。なお、「House Flipper」はゲームは日本語サポートされているので、日本語のインターフェイスと字幕でゲームを楽しめます。

「House Flipper」では家を売却して利益を上げなければなりませんが、その前に売るための家を購入しなければなりません。

 

売却するための家は安く購入する事が可能ではあるものの、その理由が荒れ果てているため、当然ですがそのままでは売り物にはなりません。

そのため、プレイヤーは荒れ果てた家を綺麗に掃除したり、壊れている部分を修理したり、設備のアップグレードをしたりして家の価値を取り戻す必要性があります。

 

そして、見事に価値が戻った家を売りに出し、利益を上げていき、また荒れ果てた家を購入して…を繰り返していきます。

ですが、いきなり家を買うのは難しいので、最初は清掃業や解体などの作業を行ってゲーム操作に慣れていきましょう。

清掃、修理は基本

購入した家は当然ですが、あちこち汚れていたり、ゴミが散乱しているなどで非常に汚い状態ですので、まずはこれらの掃除は基本と言えるでしょう。

掃除をする時はまずモップがけの邪魔になりそうなゴミはクリックして簡単に排除可能であり、そしてモップなどの清掃道具を利用して床や壁の汚れを綺麗にして行くことができます。

 

また、場合によっては家の設備が壊れている事もありますので、これらの修理もしていなければなりません。設備を取り付ける時は専用の操作画面となり、ハンマー使って釘打ちをしたり、ドリルを使ってねじ締めなどをしていくことができます。

これらの操作はクリック&ホールドだけでできるため、操作性が複雑ということもありませんので、「House Flipper」は手軽に遊べるシミュレーションゲームとなっています。

アップグレードやインテリアを考える楽しさ

修理などをしても時にはお客さんからの希望で「もっと良い設備にしてほしい」というリクエストを受けたりする事があります。

また、プレイヤーは家具等を自由に動かすこともできますので、好きなインテリアを決めていくこともできます。

さらにプレイヤーには家具を取り寄せることができますので、新しい家具を取り寄せてより素晴らしいインテリアを演出することもできます。

スキルを獲得してより効率的に

「House Flipper」では様々な行動をしているとスキルポイントをゲットして、能力をアップすることができるようになります。

例として、清掃に関するスキルであれば、ミニマップに汚れている箇所を表示して見逃しが無いようにしたり、清掃にかかる時間を短縮する、ゴミの処分をさらに効率的にする等のスキルをゲットすることができます。

これらのスキルを取得していくことで、より効率的に仕事を進めて行く事ができるでしょう。

利益を上げるためには

家を見事に再生して輝きを取り戻せたら、今度は家を売却しなければなりません。しかし、その際に考えたいのが利益であり、家の改装などで色んな物を取り寄せたり、出費が重なってしまうと家が売れても利益がほとんどない、ということにもなりかねません。

そのため、利益を上げるにも支出の面を意識しなければなりませんので、儲けを考えるか?お客さんに満足してもらうか?を決めていくのはプレイヤー次第です。

事務所もアップグレード

プレイヤーの事務所ですが、最初は汚い小屋となっております。

しかし、ゲームが進んで利益が上がってくれば、自由にリフォームする事ができるようになっておりますので、自分だけのインテリアを考えていく楽しさもあります。

一風変わったPCゲーム

「House Flipper」は荒れ果てた家を修理したり、アップグレードしたりして利益を上げるシミュレーションゲームとなっております。

シミュレーションゲームやインテリアを考えるゲームが好きなプレイヤーにとって、「House Flipper」はまさにオススメのPCゲームと言えるでしょう。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルHouse Flipper
ジャンルシミュレーション
開発元Empyrean
パブリッシャーPlayWay S.A., Frozen District
リリース日2018年5月17日
料金2,050円(通常版)
日本語対応
オンライン対応
OSWindows,Mac

スペック/動作環境

<

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 (64-bit) or newer
プロセッサー: Intel Core i3 3,20GHz / AMD Phenom II X4 955 3,2 GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 560 / AMD R7-260X
DirectX: Version 11
ストレージ: 4 GB 利用可能
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 64bit
プロセッサー: Intel Core i5-8400 / AMD Ryzen 5 1600
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 970 / AMD Radeon RX 580
DirectX: Version 11
ストレージ: 4 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

リフォーム業者シミュレーションゲーム
ゴミを片づけて、掃除して、壁を塗り替えて、家具を設置して…
唖然とするほど荒れ果てた家を綺麗にできるのは妙な中毒性がある

自分の家(事務所)も自由にリフォーム出来るので家造り感あってすごい楽しい(というかそれが一番楽しい)

低評価の口コミ

現状ではクエスト完遂後のフリッパーモードの実装が貧弱で、ただ購入候補者を狙い打ちにする小物を置くのみのモチベーションの維持が難しいゲーム性で積極的に購入をお勧めできません。
こういう不満点が今後のアップデートで解消されればお勧めしたいと思いますが、さすがにそこまでは相応に時間がかかると見込んでいます。