「Terraria」2D世界で採掘、建築、冒険!何だってできるサンドボックスPCゲーム!今も根強い大人気オンラインゲームです。※steam版日本語非対応

自分でものを集めて家を建てたり、冒険したりしたい人への2Dおすすめサンドボックスゲーム「Terraria」(テラリア)です。戦闘も探索も採掘もこのPCゲーム一つで全部できます。広大な世界での豊かな自然表現冒険のワクワク感を呼び起こしてくれます。

 

 

大人気サンドボックスゲーム!PVでどんなオンラインゲームか確認してみよう!(動画はPS4版です)

 

サンドボックス型ゲームのオンラインゲーム

『Terraria』はサンドボックス型のPCゲームとして2011年にSteamへ登場して以来、2022年現在でも支持を得ている大ヒット2Dゲームです。

サンドボックス型ゲームというのは自分で材料を集めモノを組み立てることができるジャンルのゲームで、近年では『Minecraft』を筆頭として流行しています。

 

本作では無数の材料を集め無数のモノを作る事ができるので自由度の高いゲームと表現できるでしょう。

定価で980円、セール期間になると500円以下で買うこともできるという手軽さも魅力となっています。

 

steam版は日本語に対応してないですがファンの方々が有志で日本語への変換に成功していますので、気になった方は調べていただけると日本語でのプレイも可能です。(当サイトでは一切の責任は取れません)

拠点を中心として自由な冒険をしよう

ゲームを開始するとまず自分がプレイする世界の設定をするところから始まります。

世界の大きさなどを自分で決めることができるわけです。

 

それが終わるとキャラメイクができ、ドット絵のかわいい主人公を作る事になります。

初期設定を全て終えるとついにゲームの始まりです。

 

何も無い自然の世界に放り出されると何をすれば良いか分からなくなるかもしれません。

最初は取り合えず地面を掘って泥を集めたり木を切って木材を集めましょう。

そうすると建材が揃うので、家を作る事ができるようになります。

 

ですがこの家の作成は何も「家を作る」というコマンドがあるわけではありません。

自分で思うような形に壁を形成し、壁紙を配置することになります。

 

そして「一定の条件を満たした建造物である」とゲームに認められれば自動的に家と認識されるわけです。

建造物と認められる一定の条件とは「ある程度の広さがある」「照明・机・椅子・ドアがある」といったものです。

そしてこうした家を作る事でそこにNPCが住むようになります。

NPCはそれぞれユニークな商品を販売しているのでゲームが進むに連れて家の重要性は増してくるでしょう。

また、NPCをたくさん住まわせるために家を拡張していくのも面白い点です。

クラフトは家でやると安全なオンラインゲーム

家はNPCだけでなくプレイヤーの家でもあります。

特にWorkshop(作業台)を始めとしたクラフト用の家具を設置し、様々なモノを作る拠点となるでしょう。

 

このゲームでは様々な作業台があり、それにより作れるモノが異なるので家具の配置は重要です。

といっても何度でも配置し直せるのでしっくりくる家具の配置を考えていきましょう。

 

この世界で怖いのは敵の存在です。

ですが、それも家さえあれば何の心配も要りません。

 

なぜならモンスターは基本的に家の中へ入ることができないからです。

そのため家の周りに大量のゾンビが沸こうが目玉がうようよしてようが関係ありません。

 

 

鼻歌交じりでクラフトしたり、家の地下を拡張するなんてこともできます。

とにかく拠点となる家を作ることから安定したテラリア世界での生活が始まるのです。

多様な自然環境にワクワクが止まらない

このゲームには様々な自然環境が登場します。

最も平和な森林や寒々しく美しい雪原、サボテンぐらいしか植物が生えない砂漠など色々あるのです。

 

そしてそれぞれの環境でそれぞれ異なる材料を手に入れることができ、クラフトの幅はより広くなっていきます。

例えば砂漠の砂からはガラス系の建材を作ることができるようになるのです。

地下世界への冒険

テラリアは基本的に地下世界を冒険するオンラインゲームとも言えます。

膨大な地下世界を掘り進み、自分だけの坑道を築き上げ貴重な鉱石を手にしていくのです。

 

鉱石はレア度が高いほど強い装備を作ることができます。

そのためしばらくは良い鉱石を探すことが目的となるかもしれません。

 

そして地下世界もまた、地表と同じように多様な自然環境の影響を受けたものとなっています。

雪原の地下では大量の地下水やもろい土壌があり、ジャングルの地下には強敵が待ち受けているでしょう。

 

中には遺跡や誰かの住居跡を見つけることができるかもしれません。

そして奥深い地下の最底辺に…何があるかは自分の目で確かめてみて下さい。

便利な装備を見つけよう

地下世界の様々なところで宝箱を見つけることができるでしょう。

その中には貴重な鉱石や特殊な効果をもつポーション、NPCとの取引に使うお金などの他に、ユニークなアイテムも入っていることがあります。

そしてこのアイテムを揃えることもゲームの楽しみの1つです。

 

アイテムの能力には様々なものがあり、ダッシュ移動ができるようになったり落下ダメージを受けなくするといったものがあります。

中には水の中での活動時間を長くしたり2段ジャンプができるようになるものなどもあるため、取得すれば冒険の幅がより広がるようになるでしょう。

 

またこれらのアイテムの中には合体させることができるものも少なくありません。

それぞれのアイテムの効果を1つのアイテムに集約することができるわけです。

より強力なアイテムを装備していけば、それまで探索することが難しかった場所にも行けるようになるでしょう。

コンテンツがとっても豊富な間違いないゲーム

Terrariaは膨大なコンテンツ量を誇るサンドボックス型オンラインゲームです。

ゲームが進行するにつれ段々とできることが増えていくゲーム性も秀逸と言えます。

 

気づいたら数時間が経過しているということも珍しくありません。

嵌まる人はとことん嵌まることになるでしょう。

 

採掘、建築、冒険とプレイヤーを楽しませてくれる要素に溢れています。

取り合えず買っておけば間違いない、と言えるほどのおすすめオンラインゲームです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Terraria
ジャンル サンドボックス
開発元 Re-Logic
パブリッシャー Re-Logic
リリース日 2011年5月17日
料金 980円(通常版)
日本語 非対応
オンライン 対応
OS Windows,Mac,Linux

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows Xp, Vista, 7, 8/8.1, 10
Processor: 2.0 Ghz
Memory: 2.5GB
Hard Disk Space: 200MB
Video Card: 128mb Video Memory, capable of Shader Model 2.0+
DirectX®: 9.0c or Greater
OS: Windows 7, 8/8.1, 10
Processor: Dual Core 3.0 Ghz
Memory: 4GB
Hard Disk Space: 200MB
Video Card: 256mb Video Memory, capable of Shader Model 2.0+
DirectX®: 9.0c or Greater

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

冒険から建築まで幅広く楽しめます。日本でもマルチプレイ用の鯖を立てている方は今も健在です

もし今から買おうと思う人がいたらやめた方がいい。過去の自分にあって助言できるならテラリアには手を出すなって伝えたい。おもしろすぎて時間が吸われまくる。

低評価の口コミ

売り物としては操作性が抜群に悪い。

プレイしてまず最初に思ったのが”操作性が悪い”
石を集めて家を作ろうと思ったのに、なぜか縦にブロックをくっつけられない
コツを掴んでないだけかもしれないが、本当にチマチマチマチマくっつけて削ってを2時間繰り返して家が作れなかったのでストレスがマッハでハゲそう。

最終更新日:2022年10月5日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる