無料オンラインゲームに絞っておすすめランキング作ったったwww

PCゲームを始めてみたいPCゲーム初心者の方!新しく面白いネトゲを探しているという方!今回は無料で遊べるオンラインゲームランキング形式で30作品紹介していきます。お馴染みの作品から意外な良作まで幅広いネトゲを紹介していますので必見ですよ!MMORPGもFPSもブラウザゲームも!編集者選りすぐりのオンラインゲームばかりです!

 

 

大勢で協力して敵を倒す爽快感や達成感というのはPCゲーム、MMORPG特有ではないでしょうか。

一方でソロプレイでまったり楽しむ人も多く見受けられます。

同じ作品でもその人に合った幅広い楽しみ方ができるのがPCオンラインゲームの最大の特徴ではないでしょうか。

 

今回は無料で遊べるオンラインゲームでランキングを作りました。

基本プレイ無料、アイテム課金制のPCオンラインゲームから30タイトル選びました。

執筆者の独断で選定しましたのでTOPページと内容が異なってもご了承ください。

無料オンラインゲームランキング第30位 かくりよの門

和の世界観が特徴的なブラウザゲームです。式姫と呼ばれる女の子の式神と共に妖(あやかし)を退治していきます。江戸時代の日本が舞台となっており、全国の妖を倒して回ります。  ドットの可愛らしいグラフィックも人気のMMOです。世界観や物語が凝っており、無料でありながらRPGとしてしっかりと楽しめるクオリティとなっています。課金をせずとも十分に楽しめるおすすめンラインゲームです。

ジャンル: MMORPG、ブラウザゲーム、和風、2Dドット
サービス開始日: 2014年6月18日
運営: アピリッツ

かくりよの門はこんなPCゲーム!

可愛いドットと本格的な物語!
 

無料オンラインゲームランキング第29位 カルマオンライン

2018年スタートの新作オンラインゲーム!“魔を借り魔を狩る”というワクワクするコンセプトを引っ提げて登場しました。シンプルな操作性でありながら爽快感のあるアクションが楽しめます。オート操作モードもあるので手軽に楽しむことができます。悪魔の種類が豊富でいろんなアクションが楽しめるおすすめPCゲームです!

ジャンル: アクション、RPG、ブラウザゲーム
サービス開始日: 2018年2月19日
運営: ACCESSPORT

カルマオンラインはこんなオンラインゲーム!

手軽に楽しめる爽快アクション!
 

無料オンラインゲームランキング第28位 鬼斬

日本が舞台の本格アクションRPGです。アニメ化もした人気オンラインゲームですので名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。魅力的なキャラクターが多数登場、人気声優も数多く参加しており、キャラ人気が高いMMOです。PCの要求スペックが低いのも特徴で、友達と気軽に楽しむことができますよ。

ジャンル: アクション、MMORPG、和風
サービス開始日: 2013年12月12日
運営: サイバーステップ

鬼斬はこんなオンラインゲーム!

キャラが魅力的な和風MMORPG!
 
このPCゲームの紹介記事はこちら!

無料オンラインゲームランキング第27位 スペシャルフォース2

長く愛されている人気オンラインFPSです。今もなお大会が開催されるほどには活気があります。20以上ものゲームモードがあるので常に目新しい戦いが展開できるでしょう。古い作品ですのでグラフィックに関しては物足りないかもしれませんが、中身はしっかりとしているので問題なく楽しめます。

ジャンル:  FPS、アクション
サービス開始日: 2012年7月12日
運営: ハンゲーム

スペシャルフォース2はこんなオンラインゲーム!

様々な楽しみ方ができる人気FPS!
 

無料オンラインゲームランキング第26位 ドラゴンクエスト モンスターパレード

大人気ドラゴンクエストシリーズのブラウザゲームです。本作の一番の特徴はモンスターとのパレードです。スライムさまようよろいなどシリーズお馴染みのモンスターからマイナーなモンスターまで多数登場します。シリーズのモンスター好きな人なら間違いなく楽しめる作品となっていますよ。竜王やエスタークなども登場します!

ジャンル: RPG、ブラウザゲーム、横スクロール
サービス開始日: 2013年9月2日
運営: スクウェア・エニックス

ドラゴンクエスト モンスターパレードはこんなオンラインゲーム!

DQシリーズ好きのためのネトゲ!
 

無料オンラインゲームランキング第25位 野球つく!!

プロ野球ファンなら見逃せないオンラインゲームおすすめ!現役で活躍中の選手を中心に600人以上の選手がいます。本作は野球ゲームであると同時に球団経営のシミュレーション要素も併せ持っています。オリジナル選手やチーム無視のドリームチームも作成することができますので一度プレイしてみる価値はありますよ。

ジャンル: スポーツ、シミュレーション、野球
サービス開始日: 2016年6月2日
運営: セガ

野球つく!!はこんなオンラインゲーム!

球団経営も楽しめる野球ゲーム!
 

無料オンラインゲームランキング第24位 剣と魔法のログレス

スマホゲームとしても人気のMMORPGです。PC版ではダウンロードなしで手軽に遊べます。友好的なプレイヤーが多いのも特徴です。リアルタイムコマンドバトルの戦闘は2Dのグラフィックも相まって昔懐かしいRPGっぽさを感じさせます。低スペックOK、マウスのみの簡単操作と初めてのオンラインゲームにオススメです。

ジャンル: MMORPG、ブラウザゲーム、2Dドット
サービス開始日: 2011年10月12日
運営: マーベラス

剣と魔法のログレスはこんなオンラインゲーム!

人気ソシャゲをPCで!
 

無料オンラインゲームランキング第23位 マビノギ

ほのぼのライフが楽しめる名作オンラインゲームです。オンラインゲームの中でも古参で今もなお多くのプレイヤーが楽しんでいます。長く続いているだけあって優しいプレイヤーが多いです。戦闘はもちろん、生活、演奏、結婚など様々な要素が盛り込まれています。気軽にのんびりとオンラインゲームを楽しみたい人におすすめPCゲームです。

ジャンル: MMORPG
サービス開始日: 2005年4月26日
運営: ネクソン

マビノギはこんなオンラインゲーム!

ずっと楽しめるほのぼのネトゲ!
 

無料オンラインゲームランキング第22位 大航海時代Ⅴ

コーエーの大人気航海シミュレーションシリーズ第五作目です。人気シリーズということもありシナリオが評価されています。グラフィックも良く、ゲームとしての完成度が基本的に高いです。交易でお金を稼ぐのですが、これが奥深く非常に面白いです。じっくりコツコツとネトゲを楽しみたい人にぴったりな作品です。

ジャンル: シミュレーション、MORPG、ブラウザゲーム
サービス開始日: 2014年3月26日
運営: コーエーテクモゲームス

大航海時代Ⅴはこんなオンラインゲーム!

本格派航海シミュレーション!
 

無料オンラインゲームランキング第21位 League of Angels2

本格的なダークファンタジーが楽しめるブラウザゲームです。グラフィックが綺麗で豪華声優陣が参加しているので軽く触れてみるのもいいかもしれませんね。操作は非常に簡単で誰でも楽しめます。上級者向けに対人コンテンツもあり、奥深くまで遊ぶことも出来るオンラインゲームおすすめです。

ジャンル: MMORPG、ブラウザゲーム
サービス開始日: 2017年1月12日
運営: ACCESSPORT

League of Angels2はこんなオンラインゲーム!

豪華声優が彩るダークファンタジー!
 

無料オンラインゲームランキング第20位 World of Warships

WW1,WW2を舞台とした本格的な海戦ゲームです。グラフィックが非常にリアルで巨大な軍艦の迫力は本物さながらに感じられます。日米独ソなど各国の艦を操縦することができるのでマニアの方にはたまりません。esportsを目指しているとのこともあり多くのプレイヤーでの本格的な海戦が楽しめるおすすめPCゲームです。

ジャンル: ストラテジー、MORPG、TPS、アクション、ミリタリー
サービス開始日: 2015年7月2日
運営: Wargaming

World of Warshipsはこんなオンラインゲーム!

リアルを追求した本格的な海戦!
 

無料オンラインゲームランキング第19位 アステリアの伝説

王道な物語が自慢のハイファンタジーRPGです。無課金でも長く楽しめるゲームデザインです。全体的に自動化できる部分が多く、片手間に楽しむことができるのは時間がない人からしたら嬉しい点ですね。グラフィックにもこだわっており、フィールドの細かな装飾までしっかりと手が加えられています。ミニゲームなどの息抜き要素も面白いおすすめネトゲです。

ジャンル: RPG、ブラウザゲーム
サービス開始日: 2017年10月12日
運営: ベクター

アステリアの伝説はこんなオンラインゲーム!

美麗ハイファンタジーRPG!
 

無料オンラインゲームランキング第18位 TERA

ノンタゲの本格的な戦闘が楽しめる人気MMORPGです。様々な種族のキャラが入り乱れる作品で特に獣人の少女エリーンという種族が爆発的な人気を誇っています。近年はアップデートでかなり改善されていることもあり、プレイヤー運営ともに大きな問題はありません。グラフィックが最大の推しですが戦闘も負けじと評価できるオンラインゲームです。

ジャンル: MMORPG、アクション
サービス開始日: 2011年8月18日
運営: ゲームオン

TERAはこんなオンラインゲーム!

かわいいキャラで本格アクション!
 

無料オンラインゲームランキング第17位 艦これ

言わずと知れたDMMオンラインゲームの名作です。課金要素でお馴染みのガチャが本作にはなく、無課金で遊んでいるプレイヤーも数多くいます。参加している声優やイラストレーターが非常に多く、好みのキャラがきっと見つかるでしょう。ダメージを負ったキャラの衣装が破れるといったDMM特有のセクシーな面もあります。外部コンテンツの充実っぷりが他のネトゲとの大きな違いですね。

ジャンル: シミュレーション、ブラウザゲーム、美少女ゲーム、擬人化
サービス開始日: 2013年4月23日
運営: C2プレパラート

艦これはこんなオンラインゲーム!

魅力的な艦娘たちをこれくしょん!
 

無料オンラインゲームランキング第16位 フラワーナイトガール

DMMオンラインゲーム大人気の美少女ゲームです。花が擬人化したかわいい女の子がたくさん登場します。イラストはもちろん、戦闘などで見れるSDキャラも非常に可愛らしいです。運営が優良で無課金であっても簡単にガチャアイテムや強化アイテムが入手できます。イベントも定期的に行われるほか復刻もしているので好きなキャラを入手しやすいおすすめオンラインゲームです。

ジャンル: RPG、ブラウザゲーム、美少女ゲーム、擬人化
サービス開始日: 2015年1月27日
運営: DMMオンラインゲーム

フラワーナイトガールはこんなオンラインゲーム!

お花の女の子が可愛い美少女ゲーム!
 
このPCゲームの紹介記事はこちら!

無料オンラインゲームランキング第15位 World of Tanks

長年愛されている戦車ゲームです。20位のWorld of Warshipsの戦車バージョンといった感じです。こちらもリアルなグラフィックで迫力満点です。しかしながら要求スペックがさほど高くないのもポイント!国ごとに戦車の特徴が異なっており、数も豊富で見ているだけでも楽しいオンラインゲームです。人気アニメ「ガールズ&パンツァー」とたびたびコラボしているのも見逃せませんね。

ジャンル: TPS、アクション、ミリタリー
サービス開始日: 2011年4月12日
運営: Wargaming

World of Tanksはこんなオンラインゲーム!

ガルパンコラボもした本格戦車ゲーム
 

無料オンラインゲームランキング第14位 Tree of Savior

王道で本格を目指したネクソン渾身のMMORPGです。PS時代を想起させる2Dドットイラストからも昔懐かしい雰囲気が感じられます。四つの基本職から派生して自分好みの職業へと成長できる育成システムもこのMMOの人気のポイントです。ダンジョンやチームバトル、味方NPCなどRPGの基本を押さえているので、初めてのMMORPGとしてもオススメのオンラインゲームです。

ジャンル: MMORPG、アクション、2Dドット
サービス開始日: 2016年9月28日
運営: ネクソン

Tree of Saviorはこんなオンラインゲーム!

昔懐かしさを感じる本格王道RPG!
 

無料オンラインゲームランキング第13位 エルソード

ハンゲームで今もなお人気の横スクロールアクションRPGです。12人のメインキャラを操作可能、それぞれが個性的で人気声優が担当しています。アニメ風のデザインそのままにキャラがゲーム内で動きまわります。カットインなどゲームを盛り上げる演出が豊富ですので、爽快感のあるアクションが楽しめます。当サイトのオンラインゲームランキングにも頻繁に登場しているオンラインゲームおすすめです。

ジャンル: MORPG、アクション
サービス開始日: 2010年3月17日
運営: ハンゲーム

エルソードはこんなオンラインゲーム!

爽快感抜群横スクロールアクション!
 

無料オンラインゲームランキング第12位 Bless

2017年末にスタートしてネトゲプレイヤーから大注目を集めている新作オンラインゲームです。広大な世界、種族間の争いをテーマとした世界観が大きな特徴です。100vs100のPvPなど幅広いコンテンツも用意されています。開発費70億、開発期間7年などの情報からもかなり力の入ったMMORPGだとわかりますね。

ジャンル: MMORPG、アクション
サービス開始日: 2017年11月2日
運営: ゲームオン

Blessはこんなオンラインゲーム!

圧倒的な世界観の新作MMORPG!
 

無料オンラインゲームランキング第11位 ドラゴンネスト

爽快感のある3Dアクションが一押しのオンラインゲームおすすめです。アクション性の高さはもちろん、PvPも充実しており公式大会も開催されていたりします。各キャラの視点から楽しめる物語は国内売り切りのRPGとも遜色のない本格的な物語との評判もあります。アニメ好きな方にぴったりのPCゲームです。

ジャンル: アクション、MMORPG
サービス開始日: 2010年6月9日
運営: ハンゲーム

ドラゴンネストはこんなオンラインゲーム!

高速アクションでPvPもできる!
 

無料オンラインゲームランキング第10位 AVA

無料で遊べるFPSならばこのオンラインゲームおすすめです。PCの要求スペックもあまり高くなく、それでいて画質そこそこのお手軽FPSです。プレイヤー数もある程度いますのでマッチングも心配ありません。システム面も高く評価されているおすすめFPSです。有料FPSが気になっているという方、まずはこの無料FPSでFPSというものを体感してみてはいかがでしょうか。

ジャンル: FPS、アクション、ミリタリー
サービス開始日: 2008年12月1日
運営: ゲームオン

Alliance of Valiant Armsはこんなオンラインゲーム!

無料で楽しめる本格FPS!
 

無料オンラインゲームランキング第9位 幻想神域

X-LEGENDの現役オンラインゲームの中でも最古のネトゲです。近年はスマホやPS4にも活躍の幅を広げています。幻神と呼ばれるパートナーキャラと共に世界中を冒険します。可愛いのはもちろん、かっこいい幻神もいるので、このネトゲは男女ともに人気が高いです。結婚システムも実装されており、交流メインに楽しんでいる人も大勢います。釣りや生産システムもありますので、ファンシーな雰囲気でのんびりとネトゲをしたい方におすすめPCゲームです。

ジャンル: MMORPG
サービス開始日: 2013年10月31日
運営: X-LEGEND

幻想神域はこんなオンラインゲーム!

まったり遊べるファンタジーRPG!
 

無料オンラインゲームランキング第8位 ラグナロクオンライン

15年以上続く名作オンラインゲームです。最近のMMORPGのような広大な3Dマップや迫力のあるアクション等はありませんが、今もなお多くのプレイヤーに愛されています。実際に昔遊んでいた人が改めて戻ってくるパターンも多いです。定期的に新種族が追加されたりと今もなお精力的に稼働中です。昔のオンラインゲームの雰囲気を味わいたい人はこのネトゲでまったりと過ごしてみると良いでしょう。

ジャンル: MMORPG、2Dドット
サービス開始日: 2002年12月1日
運営: ガンホー

ラグナロクオンラインはこんなオンラインゲーム!

実家のような安心感のあるネトゲ!
 

無料オンラインゲームランキング第7位 星界神話

星界神話やハンターヒーローで好評だったグラフィック面を最大限に強化したX-LEGENDの無料オンラインゲームです。キャラはもちろん、敵やペット、街並みなどどれをとっても可愛いデザインになっています。パートナーである星霊は非常にかわいく東山奈央や加隈亜衣など人気声優のボイスも付いており一層可愛さが増しています。美少女キャラに癒されながら楽しみたい人にぴったりの人気ネトゲです。

ジャンル: MMORPG
サービス開始日: 2015年11月17日
運営: X-LEGEND

星界神話はこんなオンラインゲーム!

かわいいが過ぎるオンラインゲーム!
 

無料オンラインゲームランキング第6位 ファンタシースターオンライン2

PSO2の略称でも知られており、オンラインゲームの中でも抜群の知名度を誇る名作です。キャラクタークリエイトに定評があり、アニメやゲームのようなキャラを自分好みに作成できます。ストーリーも好評でNPCキャラの掛け合いなど物語に引き込まれる魅力があります。近年はネガキャンをする人が多く悪いイメージを持たれがちですが、普通に面白いPCゲームですので是非ともプレイしてみてください。

ジャンル: MORPG、アクション
サービス開始日: 2012年7月4日
運営: セガゲームス

ファンタシースターオンライン2はこんなオンラインゲーム!

一時代を築いた名作ネトゲ!
 

無料オンラインゲームランキング第5位 ソウルワーカー

アニメチックRPGのおすすめオンラインゲームです。登場キャラは美男美女ばかりでアニメ系のグラフィックが好きな人なら楽しめるデザインとなっています。声優さんの迫力満点の演技も注目のポイントですよ。戦闘は非常に爽快感があり、手軽に派手な技やコンボを決めていくことができます。現在は続々と各キャラの強化が実施されていますので、その点も見逃せませんね。

ジャンル: アクション、MORPG
サービス開始日: 2016年4月6日
運営: WeMade Online

ソウルワーカーはこんなオンラインゲーム!

アニメ好き向けのオンラインゲーム!
 

無料オンラインゲームランキング第4位 セブンスダーク

七つの大罪がテーマのPCオンラインゲームです。X-LEGENDの可愛いアニメチックグラフィックと戦略的な戦闘が融合しています。細かく設定できる強化システムによりそれぞれの戦い方に合わせて個性的に育成することができます。クラシックファンタジーということもあり他とは違う独特な雰囲気の世界観が楽しめます。オンラインゲームランキングでも上位にいることが多い人気作です。課金せずとも幅広く遊ぶことができますので、気軽に始めてみて下さい。

ジャンル: MMORPG、アクション
サービス開始日: 2016年8月25日
運営: X-LEGEND

セブンスダークはこんなオンラインゲーム!

手軽に遊べる人気MMORPG!
 

無料オンラインゲームランキング第3位 ArcheAge

生活系MMORPGの最高峰と言っても過言ではない名作オンラインゲームです。小説を原作としており、自由度のかなり高いPCゲームです。近年では黒い砂漠やBlessなど似たような雰囲気のMMORPGも登場していますが、本作が自由度の高さや生活系コンテンツの充実度でいったら一番でしょう。120通りの職業、大規模PvPなど戦闘面でも満足できる作品でしょう。少し昔のネトゲですのでPCの要求スペックも低めで済みます。

ジャンル: MMORPG
サービス開始日: 2013年7月23日
運営: ゲームオン

ArcheAgeはこんなオンラインゲーム!

ライフスタイルは無限大!
 

無料オンラインゲームランキング第2位 Ar:pieL(アルピエル)

学園を舞台としたファンタジーMMORPGです。本作の特徴は何と言っても登場するキャラが動物モチーフの可愛いキャラばかりな点です。各キャラ素敵なボイスも付いています。巷ではケモナー御用達ネトゲなどとも言われています。もちろん内容もしっかりとしていますよ。学園で交流を深めたり、依頼をこなしたりしていきます。ダンジョンではアクションもあり、見下ろし型のアクションとなっています。簡単操作で手軽に戦えますので、アクションが苦手な方でも楽しめます。

ジャンル: MMORPG、アクション、学園
サービス開始日: 2018年3月1日
運営: ハンゲーム

Ar:pieLはこんなオンラインゲーム!

学園を舞台としたほのぼのMMO!
 

無料オンラインゲームランキング第1位 黒い砂漠

美麗グラフィック、徹底的なキャラメイク、大迫力アクション、様々な生活系コンテンツ、どれをとっても最高峰のおすすめオンラインゲームです。リアル寄りの描写で描かれるオープンワールドは非常に綺麗でつい写真を撮りたくなってしまうほど。スピード感のあるアクションはエフェクトも相まって大迫力です。職業は現在15種類、どれも個性的なジョブばかりです。生活系コンテンツは定番の釣りや家庭農園はもちろん、変動制のある貿易も楽しめます。基本無料にも関わらずここまでのクオリティの作品は他にはないと言っても過言ではないレベルだと執筆者的には感じていますので是非ともプレイして頂きたい一作です。

ジャンル: MMORPG、アクション
サービス開始日: 2015年5月8日
運営: ゲームオン

黒い砂漠はこんなオンラインゲーム!

最高クオリティのオンラインゲーム!
 

無料オンラインゲームランキングまとめ

無料オンラインゲームランキング、いかがでしたでしょうか。

結局トップページと一緒じゃないか!と思う方もいるかと思いますが、

普段はなかなか気にしない作品を知ることができたのではないでしょうか。

 

今回紹介した作品以外にも当サイトでは様々なオンラインゲームを紹介しています。

ニューズ記事なども合わせると2017年度末時点で1600以上もの記事を書いています。

 

タグやカテゴリーで気になるジャンルを調べたり、

特定のキーワードで検索をかけてみたり、

様々な方法でPCゲームと出会ってください。

 

当サイトでは需要別に合わせたネトゲランキングや、

steamのPCゲームランキングなども掲載していますので、

他のオンラインゲームランキングが見たい方はそちらのチェックもよろしくお願いします。

 

[toc]