「エルソード」横スクロール好きはこのネトゲで決まり!3Dカットイン演出で爽快感があり必殺技やコンボもキメられるベルトアクションRPG!

3D描画の横スクロールゲーム!バトルはカットイン演出ありの必殺技やコンボなどを繰り出せる爽快感とスピード感が魅力です!「ゲームはやっぱり横スクの方が3人称視点より面白いんよね~」と思うゲーマーにおすすめオンラインゲーム!

 

 

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • リアルなキャラよりもアニメチックな可愛いキャラでネトゲをプレイしたい!
  • 複雑なステージよりシンプルな横スクロールアクションゲームを楽しみたい!
  • 他の人と同じは嫌だ!豊富な職業から自分だけのオンリーワンのキャラ育成をしてみたい!
  • キャラボイスにもこだわりを!釘宮理恵さん、堀江由衣さんなど人気声優が出演!
  • ストレス発散!爽快アクションゲームがプレイしたい!

 

アクションゲームにおけるヒット作!まだまだ成長中のオンラインゲーム!

 

「エルソード」はいわゆる横スクロール型のアクションゲームとなります。

描画は3Dですが操作感は横スクロール視点で、

敵に対して爽快なコンボを叩き込める点が特徴です。

 

2010年にサービスを開始しているので歴史は長いのですが、

現在でもアップデートが続けられています。

歯ごたえのあるアクションゲームで遊んでみたい方におすすめのPCゲームです。

 

宝石「エル」を巡るアニメシーンありのストーリー!

 

かつて荒廃していた大陸は、あるとき巨大な宝石の力で豊かな大陸となりました。

この大陸は「エリオス」と呼ばれ栄えたのですが、宝石の力を乱用したことでその力は弱まってしまいます。

 

そこで自らが犠牲となることで宝石の力を取り戻した女性が現れました。

以後、その宝石を「エル」、犠牲となった女性を「エルの女神」と呼び、エルは8人のマスターによって守られることとなったのです。

 

ですが野心家の1人のマスターがエルを独占しようとしたためマスター間で争いとなり、結果エルは叩き割られてしまいました。

そして世界は混乱に陥り、エルの欠片が世界中に散らばることになったのです。

 

こうしたストーリーの内容は物語を進めていく上で段々と明らかになっていきます。

また、使用するキャラクター毎にその内容も異なるので複数キャラクターを使用するとより深くストーリーを楽しむことができるでしょう。

 

世界の雰囲気はポップで現代的なものとなっています。

アニメ調なので親しみやすいかもしれません。

ですがそのゲーム内容は深いため、やり込める余地は十分にあります。

 

個性豊かなキャラクターは総勢12人で職業は3次職まで!

 

『エルソード』で使えるキャラクターは豊富で、2018年3月現在12人います。

それぞれのキャラクターには、全く異なる特徴があります。

また各キャラクターはそれぞれ3つの職業へと進むことができ、4次職まで発展できます。

※ロゼのみ4種類の職業あり

 

人気声優が演じる各キャラクターの特徴について

エルス
(CV:鈴村健一)
スタンダードな剣士
ラッシュ性能が高く扱いやすい
初心者におすすめのキャラクター
アイシャ
(CV:釘宮理恵)
魔法使い
次々と繰り出す魔法で
多数の敵を圧倒することができる
レナ
(CV:堀江由衣)
弓使いだが身軽な近接攻撃も可能
高い機動力で相手を
翻弄しながら軽快に戦える
レイヴン
(CV:宮野真守)
クセのあるスキルが揃う
近接型のキャラクター
元々敵だったりする
イヴ
(CV:能登麻美子)
様々な独自のシステムを持ち
オールラウンダーなスキルが揃う
かわいさに定評がある
ラシェ
(CV:沢城みゆき)
銃を扱う男の子
弾丸というリソースを
上手く運用することで活きてくる
アラ・ハーン
(CV:佐藤聡美)
気力を使って戦う中華な少女
武術を駆使して敵を圧倒する
特に敵単体に強いスキルが揃う

エリシス
(CV:井上麻里奈)
扱いやすい女剣士
疾風と殲滅という2つのモードを
戦況に合わせ駆使するとより強くなる
エド
(CV:木村良平)
科学者的な力をもつ男
職によって近接系にも
遠距離系にもなれる
ル・シエル
(CV:井口裕香&杉山紀彰)
幼女とイケメンの
2人1組のキャラクター
使用キャラクターを
入れ替えながら戦う
ロゼ
(CV:小清水亜美)
リボルバー、マスケット、
オートガン、ハンドキャノン
という4つの銃器で戦う
他ゲーム『アラド戦記』から参戦
アイン
(CV:武内駿輔)
神秘的な雰囲気のイケメン
中~遠距離で戦う
スマートさが魅力のキャラ

 

正直なところ多すぎて分からないかもしれません。

人気声優の方々がボイスを担当されているので、声優でキャラを選ぶも良し、

キャラクターの見た目で選ぶのも良しですね。

 

爽快感のあるアクション!自分だけのオリジナルコンボで決めるのもgood!

本作は横スクロールアクションというジャンルのPCゲームとなります。

ステージを選択し、ステージの最後まで到達すればクリアとなるのです。

そのため直感的にゲームの進め方は分かるはずです。

 

攻撃は様々な攻撃手段を組み合わせて行います。

通常攻撃の種類としては小攻撃、大攻撃、ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃があり、

それに加え各キャラクターのスキルを組み合わせて攻撃します。

 

コンボの幅は広く、研究の余地はとても深いため練習してみると良いかもしれません。

特に1コンボで敵を仕留められるようにすると楽に進行できるようになるはずです。

敵にはダウン状態が存在します。

ダウンすると起き上がるまでこちらの攻撃を受けず無敵状態となるので、

出来る限りダウンさせないようにコンボを組むと良いでしょう。

 

スーパーアーマー持ちの敵の場合、

コンボをするタイミングを計る必要があるため効率の良いコンボはやはり大事です。

 

ですがそれを考えるのもこのゲームの醍醐味の1つですので、

自分だけのオリジナルコンボを考えてみるのも面白いはずです。

属性がキーポイント!状態異常で戦闘を有利に!

このオンラインゲームでは自分の装備に属性を付与することができます。

ゲームが進行すれば素材は自然と集まっていくでしょう。

 

属性は2つのグループに分かれた以下の6つです。

またいずれも発動には一定の確率を必要とします

グループ1
レッド:継続ダメージの火傷を5秒間与える
ブルー:スローと防御力低下効果
グリーン:継続ダメージの毒を15秒間与える
グループ2
ウィンド:武器平均攻撃力の40%追加ダメージ
ライト:石化状態にする(石化状態の敵は攻撃力-30%)
ダーク:HPとMPを吸収

属性は複数セットすることができ、各グループから1属性から選ぶことしかできません。

例えばレッドのみ、レッドとライトの2種のみという具合です。

 

特に強いのはレッドですが、継続戦闘力を考えるとダークも捨て難いところです。

また、同一属性のセット数が多いほどその効果も強力になるのでじっくり考えてみましょう。

大型アップデート情報!四次職3rdラインが遂に登場!

3月7日の大型アップデートにて各キャラの三つ目の四次職が実装されました。(ロゼは四つ目も)

3rdラインの職を愛用していた人はもちろん、全エルソードプレイヤーが待ち望んでいたアップデートです。

 

エルソードのキャラは基本的に特徴の異なる三種類の二次職業を持っており、

そこから個性に合わせて成長していくスタイルとなっています。

 

これまでは2ndライン、つまり二種類しか四次職は実装されていませんでしたので、

これにてようやく全ての職業が四次職まで選べるようになりました。

ざっくりと各キャラの新四次職について紹介していきます。

各キャラの四次職3rdライン紹介!

エルス&アイシャ&レナ

エルスの新職業イモータルは爽快感のある双剣アクションが魅力です。

アイシャの新職業メタモルフィは魔法少女に変身して強力魔法を放てます。

レナの新職業トワイライトはトラップと剣撃を駆使する遠近万能職です。

レイヴン&イヴ&ラシェ

レイヴンの新職業ノヴァインペラトルでは圧倒的な火力で敵を殲滅できます。

イヴの新職業コードサリエルは移動能力が強化され敵を寄せ付けない戦いができます。

ラシェの新職業センチュリオンは様々なサポートスキルが追加されました。

アラ・ハーン&エリシス&エド

アラ・ハーンの新職業羅天は能力強化でシンプルな戦いを繰り広げます。

エリシスの新職業ブラッディクイーンはストイックな戦法が特徴的です。

エドの新職業マッドパラドックスは相手を弱体化させる能力がつよいs

ル・シエル&ロゼ&アイン

ル・シエルの新職業ディアンゲリオンは暴走状態に変身して一気に決着に持っていきます。

ロゼの新職業ミネルヴァは空中からの攻撃が非常に強力です。

アインの新職業ヘルシャーではアインの真の姿が見られます。

 

以上が各キャラの四次職3rdライン紹介となります。

これでどの職業でも成長性に差がなくなりました。

自分好みのキャラ、自分好みの戦い方でエルソードを楽しんでください。

遊びやすく軽快なので多くのユーザーが支持しているPCゲーム

『エルソード』はオンラインゲームとして成功している1例と言うことができます。

 

アクション系のオンラインゲームは長続きしにくいものですが、

2010年から続いているというのは多くのユーザーに支持されている証拠です。

 

それだけ遊びやすく楽しいPCゲームと言えます。

無料ですぐにでも始められるので、興味がある方は試してみると良いでしょう。

低スペックPCでも快適に楽しむことができるおすすめPCゲームです。

 

 

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

悪い評価

サービス開始から8年以上が経過してしまっている為、

当時から比べるとかなり人口が減ってしまい、

マッチングシステムを使っても協力プレイがしずらいようです。

 

それでも過疎化しているというわけでもなく、一部マップは活気があるようです。

低スペックで良い感じのアクションゲームがしたいという方に

ぜひ一度プレイしてもらいたいオンラインゲームです!

【番外】このオンラインゲームを実際にプレイしてみた。

SC_ 2016-08-20 21-44-30-772
それでは実際にこのオンラインゲームをプレイしていきたいと思います。

なるべくネタバレにはならないよう配慮して書いてはいますが、

もしネタバレを気にされるようでしたら読まないほうがいいかもです。

 

それじゃ、最初はキャラクター作成からですね。

エルソードはサービス当初から一人・・・また一人と新キャラが増えていて、

今回はその中でもアラド戦記のコラボキャラクターであるロゼを選択してみました。

 

キャラクターごとに職業が選択できるということで、

今回はヴァルキリーという遠隔型の職業を選択しました。

職業ごとにキャラクターデザインが変わるのは面白いですね。^^

 

SC_ 2016-08-20 21-45-20-488

キャラクター作成が終わりますと、最初にムービーが流れます。

こちらはあまり載せるとネタバレになりかねないので軽く触れる形にしますが、

どうやらキャラごとにストーリーが異なるようです。

 

SC_ 2016-08-20 21-46-47-355 SC_ 2016-08-20 21-46-51-184

ムービーを見終えたら、早速チュートリアルで戦闘開始ですね。

エルソードの面白いところは、

ベルトアクション型のアクションゲームになっていることでしたよね。

 

戦闘中にはマウスはあまり使わない形になっているので、

ゲームパッドでのプレイも快適かなと思います。

 

コマンドをうまく決めることで強力なコンボを炸裂することもできますし、

キャラクターごとに異なったアクションを繰り出せるのはイイですね。^^

 

SC_ 2016-08-20 21-46-57-625 SC_ 2016-08-20 22-29-51-497 SC_ 2016-08-20 22-36-43-210

攻撃は通常攻撃とスキル攻撃が使えて、

スキル攻撃を使うとキャラクターのカットインが入ったりなど、

演出が熱くて気持ちいいですね。

 

SC_ 2016-08-20 22-39-06-651

ダンジョンの最後にはボスが登場するということで、

王道のゲームシステムではありますが非常に熱くなれます。

 

通常レベルの敵を一網打尽に殲滅していくのも、

気持ちいいですが、ボス戦も楽しいものです。

また、エルソードは対人戦もあるので、楽しみ方はさまざまです^^

 

SC_ 2016-08-20 22-45-36-502 SC_ 2016-08-20 22-45-48-689

また、ムービーでは3Dアニメーションも用意されているようです。

また、戦闘のみを着々と効率よく進めていきたいという方は

ムービーはスキップすることもできます。

 

 

上でも説明しましたが、基本的にはダンジョンを進めていく形のアクションMORPGということで、

序盤のダンジョンはサクサクと進められて、中盤以降はパーティーを

組んで協力プレイしていく感じのオンラインゲームです。

 

 

レビューを読むよりも実際にプレイしてみて、

このアクションの爽快感を味わってみるのがおすすめですので、

今回のプレイレポートは短めにしました。

 

もし興味を持たれた方、プレイしてみようかなと思った方は、

無料オンラインゲーム(アイテム課金あり)ですので、

気軽にプレイしてみてもいいかなと思います。^^

 

 

エルソードの基本情報

タイトル エルソード
ジャンル アクションRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2010年3月17日
開発元 KOG
運営元 ハンゲーム

スペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS Windows 7以上 Windows 7以上
CPU インテル/AMD 2Ghz以上 Intel Core i3 以上
メモリー 2GB 4GB
グラフィックカード Nvidia GeForce 8600 GT以上 Nvidia GeForce GT 240以上
HDD空き容量 10GB以上 15GB以上
DirectX Direct X 9.0c以上 Direct X 9.0c以上
ゲームパッド 対応