「エルソード」横スクロール好きはこのネトゲで決まり!3Dカットイン演出で爽快感があり必殺技やコンボもキメられるベルトアクションRPG!

3D描画の横スクロールゲーム!バトルはカットイン演出ありの必殺技やコンボなどを繰り出せる爽快感とスピード感が魅力です!「ゲームはやっぱり横スクの方が3人称視点より面白いんよね~」と思うゲーマーにおすすめのオンラインゲーム!

clipimage_17

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • リアルなキャラよりもアニメチックな可愛いキャラでネトゲをプレイしたい!
  • 複雑なステージよりシンプルな横スクロールアクションゲームを楽しみたい!
  • 他の人と同じは嫌だ!豊富な職業から自分だけのオンリーワンのキャラ育成をしてみたい!
  • キャラボイスにもこだわりを!釘宮理恵さん、堀江由衣さんなど人気声優が出演!
  • ストレス発散!爽快アクションゲームがプレイしたい!

 

このPCオンラインゲームのアニメチックな世界観が楽しめるPVをどうぞ!

アクションゲームにおけるヒット作!まだまだ成長中のオンラインゲーム!

 

「エルソード」はいわゆる横スクロール型のアクションゲームとなります。

描画は3Dですが操作感は横スクロール視点で、

敵に対して爽快なコンボを叩き込める点が特徴です。

 

2010年にサービスを開始しているので歴史は長いのですが、

現在でもアップデートが続けられています。

歯ごたえのあるアクションゲームで遊んでみたい方におすすめのPCゲームです。

 

宝石「エル」を巡るアニメシーンありのストーリー!

 

かつて荒廃していた大陸は、あるとき巨大な宝石の力で豊かな大陸となりました。

この大陸は「エリオス」と呼ばれ栄えたのですが、宝石の力を乱用したことでその力は弱まってしまいます。

 

そこで自らが犠牲となることで宝石の力を取り戻した女性が現れました。

以後、その宝石を「エル」、犠牲となった女性を「エルの女神」と呼び、エルは8人のマスターによって守られることとなったのです。

 

ですが野心家の1人のマスターがエルを独占しようとしたためマスター間で争いとなり、結果エルは叩き割られてしまいました。

そして世界は混乱に陥り、エルの欠片が世界中に散らばることになったのです。

 

 

こうしたストーリーの内容は物語を進めていく上で段々と明らかになっていきます。

また、使用するキャラクター毎にその内容も異なるので複数キャラクターを使用するとより深くストーリーを楽しむことができるでしょう。

 

世界の雰囲気はポップで現代的なものとなっています。

アニメ調なので親しみやすいかもしれません。

ですがそのゲーム内容は深いため、やり込める余地は十分にあります。

 

個性豊かなキャラクターは総勢12人で職業は3次職まで!

 

『エルソード』で使えるキャラクターは豊富で、2018年3月現在12人います。

それぞれのキャラクターには、全く異なる特徴があります。

また各キャラクターはそれぞれ3つの職業へと進むことができ、4次職まで発展できます。

※ロゼのみ4種類の職業あり

 

各キャラクターの特徴について

エルス
(CV:鈴村健一)
スタンダードな剣士
ラッシュ性能が高く扱いやすい
初心者におすすめのキャラクター
アイシャ
(CV:釘宮理恵)
魔法使い
次々と繰り出す魔法で
多数の敵を圧倒することができる
レナ
(CV:堀江由衣)
弓使いだが身軽な近接攻撃も可能
高い機動力で相手を
翻弄しながら軽快に戦える
レイヴン
(CV:宮野真守)
クセのあるスキルが揃う
近接型のキャラクター
元々敵だったりする
イヴ
(CV:能登麻美子)
様々な独自のシステムを持ち
オールラウンダーなスキルが揃う
かわいさに定評がある
ラシェ
(CV:沢城みゆき)
銃を扱う男の子
弾丸というリソースを
上手く運用することで活きてくる
アラ・ハーン
(CV:佐藤聡美)
気力を使って戦う中華な少女
武術を駆使して敵を圧倒する
特に敵単体に強いスキルが揃う

エリシス
(CV:井上麻里奈)
扱いやすい女剣士
疾風と殲滅という2つのモードを
戦況に合わせ駆使するとより強くなる
エド
(CV:木村良平)
科学者的な力をもつ男
職によって近接系にも
遠距離系にもなれる
ル・シエル
(CV:井口裕香&杉山紀彰)
幼女とイケメンの
2人1組のキャラクター
使用キャラクターを
入れ替えながら戦う
ロゼ
(CV:小清水亜美)
リボルバー、マスケット、
オートガン、ハンドキャノン
という4つの銃器で戦う
他ゲーム『アラド戦記』から参戦
アイン
(CV:武内駿輔)
神秘的な雰囲気のイケメン
中~遠距離で戦う
スマートさが魅力のキャラ

 

正直なところ多すぎて分からないかもしれません。

人気声優の方々がボイスを担当されているので、声優でキャラを選ぶも良し、

キャラクターの見た目で選ぶのも良しですね。

 

爽快感のあるアクション!自分だけのオリジナルコンボで決めるのもgood!

本作は横スクロールアクションというジャンルのPCゲームとなります。

ステージを選択し、ステージの最後まで到達すればクリアとなるのです。

そのため直感的にゲームの進め方は分かるはずです。

 

攻撃は様々な攻撃手段を組み合わせて行います。

 

通常攻撃の種類としては小攻撃、大攻撃、ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃があり、

それに加え各キャラクターのスキルを組み合わせて攻撃します。

 

コンボの幅は広く、研究の余地はとても深いため練習してみると良いかもしれません。

特に1コンボで敵を仕留められるようにすると楽に進行できるようになるはずです。

敵にはダウン状態が存在します。

ダウンすると起き上がるまでこちらの攻撃を受けず無敵状態となるので、

出来る限りダウンさせないようにコンボを組むと良いでしょう。

 

スーパーアーマー持ちの敵の場合、

コンボをするタイミングを計る必要があるため効率の良いコンボはやはり大事です。

 

ですがそれを考えるのもこのゲームの醍醐味の1つですので、

自分だけのオリジナルコンボを考えてみるのも面白いはずです。

属性がキーポイント!状態異常で戦闘を有利に!

このオンラインゲームでは自分の装備に属性を付与することができます。

ゲームが進行すれば素材は自然と集まっていくでしょう。

 

属性は2つのグループに分かれた以下の6つです。

またいずれも発動には一定の確率を必要とします

グループ1
レッド:継続ダメージの火傷を5秒間与える
ブルー:スローと防御力低下効果
グリーン:継続ダメージの毒を15秒間与える
グループ2
ウィンド:武器平均攻撃力の40%追加ダメージ
ライト:石化状態にする(石化状態の敵は攻撃力-30%)
ダーク:HPとMPを吸収

属性は複数セットすることができ、各グループから1属性から選ぶことしかできません。

例えばレッドのみ、レッドとライトの2種のみという具合です。

 

特に強いのはレッドですが、継続戦闘力を考えるとダークも捨て難いところです。

また、同一属性のセット数が多いほどその効果も強力になるのでじっくり考えてみましょう。

大型アップデート情報!四次職3rdラインが遂に登場!

3月7日の大型アップデートにて各キャラの三つ目の四次職が実装されました。(ロゼは四つ目も)

3rdラインの職を愛用していた人はもちろん、全エルソードプレイヤーが待ち望んでいたアップデートです。

 

エルソードのキャラは基本的に特徴の異なる三種類の二次職業を持っており、

そこから個性に合わせて成長していくスタイルとなっています。

 

これまでは2ndライン、つまり二種類しか四次職は実装されていませんでしたので、

これにてようやく全ての職業が四次職まで選べるようになりました。

ざっくりと各キャラの新四次職について紹介していきます。

各キャラの四次職3rdライン紹介!

エルス&アイシャ

画像左はエルスの四次職3rdラインイモータルです。

3rdラインの特徴でもある双剣アクションは健在でより攻撃的になっています。

 

画像右はアイシャの四次職3rdラインメタモルフィです。

見た目からは意外ですが近接戦も得意としており、SAも付いています。

HA「魔法少女に大変身」を使用することで見た目も攻撃もよりかわいく強力になります。

レナ&レイヴン

画像左はレナの四次職3rdライントワイライトです。

闇夜に暗躍していそうなイラストが非常にクールで良いですね。

トラップと剣撃がより強化され遠近両用の万能職となっています。

 

画像右はレイヴンの四次職3rdラインノヴァインペラトルです。

3rdライン特有の攻撃力強化スキルオーバーヒートに関連した強化が注目されています。

今まで以上に強力なダメージソースとして活躍するでしょう。

イヴ&ラシェ

画像左はイヴの四次職3rdラインコードサリエルです。

レーザーを中心とした遠距離攻撃を得意としており、新スキルでより戦略性が増しました。

三次職で目立った移動面もさらに強化されており、攻撃としての役割も担えそうです。

 

画像右はラシェの四次職3rdラインセンチュリオンです。

連続砲撃はもちろん、バリアやフィールドといったサポート系のスキルも豊富であります。

重力砲撃による魔法反射バリアや範囲内の味方に様々な効果を付与するスキルなど攻守万能です。

アラ・ハーン&エリシス

画像左はアラ・ハーンの四次職3rdライン羅天です。

基礎能力の強化スキルをメインとしており、三次職同様の操作感で近接戦を仕掛けられます。

 

画像右はエリシスの四次職3rdラインブラッディクイーンです。

HPを犠牲にした技やHPが少ないときに攻撃力が大幅に上がる技などシナジーが生まれています。

強力な攻撃を一度無効にするバリアなど生存スキルもあるので攻撃的な戦いが可能です。

エリシスの3rdラインの特徴である出血関連も強化されていますので見逃せません。

エド&ル・シエル

画像左はエドの四次職3rdラインマッドパラドックスです。

闇に堕ちきった中ボスっぽい見た目の三次職から大ボス感が強くなったデザインです。

デバフ相手が多くなるとより強くなるスキルが追加され今まで以上にいやらしい戦い方ができます。

 

画像右はル・シエルの四次職3rdラインディアンゲリオンです。

このキャラの3rdラインは変身スキルを駆使して戦うタイプであり、

四次職にて暴走状態での能力強化のスキルが追加されました。

ロゼ

画像右はロゼの四次職3rdラインミネルヴァです。

マスケット片手に空中戦に特化している3rdラインの性能をさらに強化。

空中からボムでの爆撃などを得意としています。

 

画像右はロゼの四次職4thラインプライムオペレーターです。

二次職からインテリ美人感が強かったですが四次職では組織のボス並みの風格になっています。

オートガンをメインに、サポートメカなども駆使して圧倒的な火力を叩き出します。

アイン

画像はアインの四次職3rdラインヘルシャーです。

他キャラと比較しても特に異形な感じが強い独特なキャラです。

HAでは画像右のような真の姿となり強力な連撃を繰り出すことができます。

 

以上が各キャラの四次職3rdライン紹介となります。

今回実装された3rd,4thラインの四次職はもちろん、

これまでに実装されている四次職も魅力的な職ばかりです。

 

これでどの職業でも成長性に差がなくなりました。

自分好みのキャラ、自分好みの戦い方でエルソードを楽しんでください。

遊びやすく軽快なので多くのユーザーが支持しているPCゲーム

『エルソード』はオンラインゲームとして成功している1例と言うことができます。

 

アクション系のオンラインゲームは長続きしにくいものですが、

2010年から続いているというのは多くのユーザーに支持されている証拠です。

 

それだけ遊びやすく楽しいPCゲームと言えます。

無料ですぐにでも始められるので、興味がある方は試してみると良いでしょう。

低スペックPCでも快適に楽しむことができるおすすめPCゲームです。

clipimage_17

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

悪い評価

サービス開始から8年以上が経過してしまっている為、

当時から比べるとかなり人口が減ってしまい、

マッチングシステムを使っても協力プレイがしずらいようです。

 

それでも過疎化しているというわけでもなく、一部マップは活気があるようです。

低スペックで良い感じのアクションゲームがしたいという方に

ぜひ一度プレイしてもらいたいオンラインゲームです!

【番外】このオンラインゲームを実際にプレイしてみた。

SC_ 2016-08-20 21-44-30-772
それでは実際にこのオンラインゲームをプレイしていきたいと思います。

なるべくネタバレにはならないよう配慮して書いてはいますが、

もしネタバレを気にされるようでしたら読まないほうがいいかもです。

 

それじゃ、最初はキャラクター作成からですね。

エルソードはサービス当初から一人・・・また一人と新キャラが増えていて、

今回はその中でもアラド戦記のコラボキャラクターであるロゼを選択してみました。

 

キャラクターごとに職業が選択できるということで、

今回はヴァルキリーという遠隔型の職業を選択しました。

職業ごとにキャラクターデザインが変わるのは面白いですね。^^

 

SC_ 2016-08-20 21-45-20-488

キャラクター作成が終わりますと、最初にムービーが流れます。

こちらはあまり載せるとネタバレになりかねないので軽く触れる形にしますが、

どうやらキャラごとにストーリーが異なるようです。

 

SC_ 2016-08-20 21-46-47-355 SC_ 2016-08-20 21-46-51-184

ムービーを見終えたら、早速チュートリアルで戦闘開始ですね。

エルソードの面白いところは、

ベルトアクション型のアクションゲームになっていることでしたよね。

 

戦闘中にはマウスはあまり使わない形になっているので、

ゲームパッドでのプレイも快適かなと思います。

 

コマンドをうまく決めることで強力なコンボを炸裂することもできますし、

キャラクターごとに異なったアクションを繰り出せるのはイイですね。^^

 

SC_ 2016-08-20 21-46-57-625 SC_ 2016-08-20 22-29-51-497 SC_ 2016-08-20 22-36-43-210

攻撃は通常攻撃とスキル攻撃が使えて、

スキル攻撃を使うとキャラクターのカットインが入ったりなど、

演出が熱くて気持ちいいですね。

 

SC_ 2016-08-20 22-39-06-651

ダンジョンの最後にはボスが登場するということで、

王道のゲームシステムではありますが非常に熱くなれます。

 

通常レベルの敵を一網打尽に殲滅していくのも、

気持ちいいですが、ボス戦も楽しいものです。

また、エルソードは対人戦もあるので、楽しみ方はさまざまです^^

 

SC_ 2016-08-20 22-45-36-502 SC_ 2016-08-20 22-45-48-689

また、ムービーでは3Dアニメーションも用意されているようです。

また、戦闘のみを着々と効率よく進めていきたいという方は

ムービーはスキップすることもできます。

 

 

上でも説明しましたが、基本的にはダンジョンを進めていく形のアクションMORPGということで、

序盤のダンジョンはサクサクと進められて、中盤以降はパーティーを

組んで協力プレイしていく感じのオンラインゲームです。

 

 

レビューを読むよりも実際にプレイしてみて、

このアクションの爽快感を味わってみるのがおすすめですので、

今回のプレイレポートは短めにしました。

 

もし興味を持たれた方、プレイしてみようかなと思った方は、

無料オンラインゲーム(アイテム課金あり)ですので、

気軽にプレイしてみてもいいかなと思います。^^

clipimage_17

エルソードの基本情報

タイトルエルソード
ジャンルアクションRPG
料金基本無料オンラインゲーム
配信開始日2010年3月17日
開発元KOG
運営元ハンゲーム

スペック/動作環境

動作環境必須環境推奨環境
対応OSWindows 7以上Windows 7以上
CPUインテル/AMD 2Ghz以上Intel Core i3 以上
メモリー2GB4GB
グラフィックカードNvidia GeForce 8600 GT以上Nvidia GeForce GT 240以上
HDD空き容量10GB以上15GB以上
DirectXDirect X 9.0c以上Direct X 9.0c以上
ゲームパッド対応

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!