「アラド戦記」中高生に大人気の2D横スクロールアクション!無課金で長く楽しめる無料オンラインゲーム!

ネクソンの2D横スクロールMORPGです。凝った世界観とシナリオで物語の評価も高いです。職業の種類が非常に豊富で各職のアクションは派手です。操作方法は簡単でありながらかっこいいアクションができるので誰でも気軽に楽しめます。ダンジョンは何度も楽しめるように工夫されています。無料で長く楽しめるので中高生の人気が高いオンラインゲームです。

 

 

実際にこのオンラインゲームをプレイしている映像で雰囲気を見てみよう!

10年以上続く人気オンラインゲーム

アラド戦記は2006年にサービスが開始された2D横スクロールMORPGです。

10年以上続いていることからも非常に人気の高いオンラインゲームだということがわかります。

 

本作は簡単な操作でド派手なアクションができるのが特徴的です。

職業数が非常に豊富でそれぞれ違ったアクションが楽しめます。

 

職業の数は基本職が10種類あり、そのうちの5つは男女の選択が可能です。

そこから特徴特化の職、さらに覚醒と二次覚醒まで実装されており、総数はかなりのものとなっています。

 

PvPが非常に人気コンテンツとなっており、2017年には天下一決定戦という公式大会が開催されました。

ネクソン公式チャンネルにて配信されていますので気になった方はチェックしてみてください。

世界中で様々な異変が

人類は転移という次元移動現象の影響により未知の生物へと接近しました。

しかし未知の生命体は次第に凶悪になっていき襲われるようになります。

 

転移と同じくして、エルフの森に生息していた動植物にも異常が発生しています。

その頃に発生した大火災以降はエルフの森にてエルフを目撃することはなくなりました。

 

転移により遭遇した生命体や狂暴化した動物たちを人類はモンスターと名付け恐怖に震えていた。

モンスターを討伐しようと常日頃から修行していた冒険者たちが各地で現れ始めます。

 

その後も謎の伝染病が広まっていき、冷龍が30年ぶりに目覚めたりと世界中が不安に包まれていきます。

唯一の希望は続々と増えていく冒険者のみです。

プレイヤーは冒険者の一人としてこの異変の謎を探求したり、

天界や魔界などの未知の場所へ赴き世界の平和を目指していきます。

 

冒険の途中では様々なNPCと出会うこととなります。

公式サイトでは各地ごとの登場人物を見ることができるほか、エピソードも確認することができます。

徐々に解放されていく難易度で何度も楽しめる!

RPG要素を加えつつ、ダンジョンの難易度を大幅に変更できるようにしているのがアラド戦記の特徴となっています。

このPCゲームはダンジョンの難易度設定を変更することが可能となっていて、

その難易度によって大幅に違いが生まれるようになります。

 

通常はイージーモードに設定されていて、

しっかりキャラクターを鍛えれば問題なくクリアできるようにしています。

 

しかし1度クリアしているダンジョンについては、

どんどん難易度を上げられるようになり、かなり難しい難易度まで調整することができます。

 

ノーマルという難易度自体もかなり難しいとされていて、

イージーをクリアしているユーザーにとってはかなり緊張感のあるダンジョンになります。

これをクリアすることによって、ハードが登場するようになり、さらに難易度自体は高くなっていきます。

一定の条件を満たすとアルティメットの難易度が出現するようになり、最大難易度となります。

ただ一部のステージにしか存在しないので、ハードまでしかプレイできないこともあります。

 

こうした何度もプレイできるようなダンジョンシステムを採用していることによって、

1回行ったら終わりということでは無く、何度も新鮮な気持ちでプレイすることが可能です。

 

さらに難易度を大幅にアップさせることによって、

今の自分がどれくらいの強さとなっているのかも大体判断することが可能となります。

難易度を高めていき常に強さを追い求めるストイックなゲームシステムとなっています。

最上級の難しさの特殊ダンジョン!

このオンラインゲームには、通常のダンジョン以外にも特殊ダンジョンが登場しており、

復活アイテムが使用不可能となっていたり、

アイテム自体の使用がそもそもできないといった難易度の高いものも存在しています。

 

入手可能なアイテムも非常に強力なものになっており、

もし強いものを手に入れたいならどんどん挑戦していくことになります。

 

疲労度によって出来ることが変わってくる!

探索などを行うためには、疲労度というシステムを理解しなければなりません。

アラド戦記には、156の疲労度が用意されていて、これを超えてしまうとプレイすることができなくなってしまいます

 

従って利用できるのはこの数字までとなっているのですが、一応増やすことは可能となっているので、

プレイする幅を広げたいならさらに増やす方法をとっていくことが多いです。

 

RPG系のPCゲームにしては、ダンジョンをより多くプレイできるようにしているので、

1度終わったら次はないという形ではなく、どんどん挑戦できるようになるメリットを持っているのです。

 

様々なゲームをプレイしているユーザーで、どんどんダンジョンを進めていくと飽きてしまうような人でも、

すぐに同じダンジョンで難易度を上げられるので面白さを感じられます。

後は強さをしっかり磨けば、より楽しめるようになります。

簡単操作で爽快アクションが決められる無料オンラインゲーム!

10年以上愛されている人気オンラインゲーム「アラド戦記」は無料オンラインゲームです。

操作方法が非常にシンプルにもかかわらずスタイリッシュでインパクトのあるアクションができます。

 

基本無料で簡単操作ですので中高生からも人気があります。

登場する女性キャラは萌え絵風ではないけれど可愛く美人なキャラばかりです。

 

2Dドット絵のグラフィックというのも味があり人気ポイントです。

他のオンラインゲームにはない独特の雰囲気が楽しめます。

公式サイトではアラド戦記の魅力がたっぷり味わえるコミックも掲載されています。

他にも公式ファンブックやアニメDVDなども発売されております。

ゲーム以外にも様々なコンテンツが展開されているのも歴史が長いからこそです。

 

運営の評判があまり良くないと言われていますが、

ここまでの人気を獲得してきたコンテンツ力は疑うことなき本物です。

 

無課金でも今まで築き上げられてきた様々なコンテンツを楽しむことができますので

爽快なアクションゲームや凝った物語が楽しみたい方、

2Dオンラインゲームがしたい方などに非常におすすめの無料オンラインゲームです。

 

本国のほうとは違いバグ修正アップデートが日本では遅れているようです。

それ以外の面では概ね高評価。サービス開始から10年以上続いているのも頷けます。

このレビューを参考に判断していただけると幸いです!

アラド戦記の基本情報

タイトルアラド戦記
ジャンルアクションRPG
料金基本無料オンラインゲーム
配信開始日2006年9月20日
開発元NEOPLE
運営元ネクソン

スペック/動作環境

動作環境必須環境推奨環境
対応OSWindows XP(Service Pack 3以上)Windows 7、8、8.1、10
CPUPentium 4 3.0GHz 以上Core 2Duo E7500 以上
メモリー512MB1GB
グラフィックカードVRAM 128M 以上VRAM 512M 以上
HDD空き容量3.5GB以上3.5GB以上
ゲームパッド対応