『マビノギ』のんびりほのぼのPCゲームのおすすめならコレ!自由度高めで仲良くゆっくり楽しみたいならおすすめオンラインゲーム!

のんびりと、ほのぼの戦闘をしたいなぁ~って思った時に遊ぶオンラインゲームおすすめのひとつだと思います。戦闘性を重視しているというよりも、ほのぼの成長要素などを重視されたまったり楽しみたいあなたにおすすめのネトゲ。ネクソン代表オンラインゲームのひとつです。

clipimage_17

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • リアルなネトゲもう疲れた・・・。ほのぼのとしてのんびりライフを送りたい!
  • 自由なゲームスタイルを!ゲームには自由度の高さを求めたい!
  • 家や農場、結婚など生活コンテンツが充実したオンラインゲームをプレイしたい!
  • 広大なオープンワールド世界でのんびりと冒険がしたい!
  • 初心者でも安心!初心者向けオンラインゲームを探している!

人気PCゲーム「マビノギ」の動画をまずはご覧ください!

 

マビノギってどんなゲーム?おすすめポイントは?

ケルト神話をモチーフとしたオンラインゲームです。

もうかれこれ10年近く続いてるゲームなんですが、とにかく・・・自由度が高いです!

もちろん舞台はオープンワールドですのでご安心を。

 

「戦闘大好き!」「のんびり生活したい!」「自分で作った音楽弾きたい!」

そんなオンラインゲームを探している方にオススメできるゲームです!

 

他のゲームにありがちな職業固定という概念がなく、

自分の好きなようにスキルを上げる事が可能です。

 

スキルを上げるのに必要なAP(アビリティポイント)は、

レベルアップやキャラクターが年を取る事などでもらえ、

また「転生」というシステムがありキャラクターが生まれ変わりまた

レベルをリセットする事ができてそれを繰り返して集めていきます。

 

そして、マビノギの醍醐味は、さまざまなスキルが用意されていること。

スキルといっても、戦闘スキルだけじゃないのが、マビノギ・・・。

 

スキルについて順に説明していきますね。

戦闘スキル

戦闘スキルでは様々なスタイルがあります。

「近接」はその名の通り、敵にひっついてポコポコやる感じで、

「魔法」は初歩的なものからワンドやスタッフを持つ事で強力なスキルを放つことができます。

 

シリンダーと4大属性の結晶で様々はスキルを使いこなす「錬金術」

ナックルを装備してチェーンというシステムでスキルとスキルを繋いでいく爽快なスタイルの「格闘術」

ハンドルという物を装備し、人形を操って攻撃する独特な戦闘スタイルの「人形術」

魔力弾を銃で放つ他のスキルとは別ゲー並の「デュアルガン」

日本発祥のトリッキーなスキルが多い「忍術」。 etc…

 

これらスキルを組み合わせて有効なスキルで敵に立ち向かうのもありますし、

 

「自分はこれしかない!!これ一筋じゃ!!!」って方はそれだけ上げるのもありですw

(私も初めは近接ばっかりあげて他のスキルには見向きもしませんでしたw)

 

生活スキル

また、生活スキルなるものも充実してるんです!

 

羊の毛を刈ったり、牛の乳を絞ったり、収穫したり・・・等、

何をするのにもスキルがあります。

 

羊の毛を刈った後、「紡織スキル」でそれを糸にして、生地にし、そして「裁縫スキル」で型紙を用意し、

服を作ることが可能です。武器や防具も「鉱物採取スキル」「採鉱スキル」などの

スキルで鉱石を入手し、「精錬スキル」でインゴットにし、

材料と図面を用意して「鍛冶スキル」で欲しい武器や防具を作り上げます。

 

料理も食材を集め、作る事ができ、皆で食べる事も可能です。

最後に音楽スキルでは、「演奏スキル」で演奏ができ、「作曲スキル」

簡単に作成でき自分だけの曲を演奏することができます。

 

これらのスキルは、トレーニングなどをしてランクを上げてスキルを上達させます。

戦闘では威力・範囲などが上がります。生産では、良い物を作りやすくなったり、

たくさん収穫できたりし、音楽では演奏の失敗が無くなり、

作曲もより長い曲を作る事ができます。

 

他にも自由な要素がたくさん!

他にも自由な要素がたくさんあり、自分だけの農場を作ったり

お店を開いて他のプレイヤーに買ってもらったり、自分だけの家を持つ事ができます。

 

ギルドに入ってわいわいするのもいいですし、

仲良くなったパートナーに出会えたら結婚もできます。

家族も養子縁組みたいなシステムですが作る事ができて

家族だけの掟や家族ボーナスなどが入ります。

 

ストーリーも充実しております。

そりゃあ10年も続いてますから・・・今からやり始める人からしたら

このボリュームは大きすぎますね!(苦笑)

 

まだまだたくさんありますが長くなりすぎますのでこの辺で・・・

無料で長く遊べる飽きないオンラインゲームだと私は思いますので

興味がありましたら是非やってみてくださいね!

実際にこのオンラインゲームをプレイしてみました!

 

今回この長寿MMORPG「マビノギ」を筆者が実際にプレイしてみたので

プレイレポートとして紹介していきたいと思います!

 

ネクソンにログインして二次パスワードを入力したら早速ゲームスタート。

 

 

まずはサーバー選択とキャラクリから。

これはどのMMORPGでも基本ですね。

 

 

ささっとキャラクリを終わらせて(ランダム生成)ゲームを開始すると白い世界に。

その場にいた女の子と少し会話すると次へ進みます。

 

 

すると他のプレイヤ―のいないチュートリアル専用エリアに飛ばされました。

 

移動方法はWASDで操作するPCゲームの一般的な方法と、

カーソルをクリックした場所に移動する簡単な方法だったので特に問題はなし。

 

 

そのまま右上のミニマップを見て印があるところに行くと女の子と羊が!

どうやら基本操作のチュートリアルをしてくれるようです。

 

 

出したいウィンドウの頭文字がショートカットキーに割り当てられているものが多いので

かなり直感的にプレイできそう!

そのまま戦闘のチュートリアルも終わらせるとムービーが!

 

 

え、めっちゃ綺麗じゃないですかこれ?

水の質感とか10年前のゲームとは思えないんですけど。(笑)

 

 

感動もそこそこに新エリアに到着!

ようやく自由に動けるようになってきました。

 

 

近くにいた村長に話しかけて着々とストーリーを進めていきます。

 

クエストを確認して村を探索していると鶏から卵を回収するおつかいを頼まれました。

近くにいた鶏にそっと近づいてクリックすると・・・。

 

 

卵ゲット!

ここで生活スキルの卵収集スキルを覚えるようです。

村長の元へ戻ると才能体験のチュートリアルが。

筆者はここで弓術を選択。

 

弓つがえてるのってかっこいいからです(笑)

 

 

離れたところからでも攻撃できるので安心感があります(囲まれた時の事は考えていない)

さっきまでは木の棒しか使えなかったのですごく楽しい!

他にもいろいろあったので一通り体験することが出来ます。

 

元の世界に戻ると最初に出てきた女の子から転生のお話が。

転生というくらいなのでてっきりレベルカンストしないとできないと思っていたのですが・・・。

 

 

なるほど。

まあ転生できるなら早速しちゃいましょう。

 

 

もう一度キャラクリができるみたいな感じですね。

せっかくなので性別も変えてみました。

 

今回もキャラクターの見た目はランダム神に丸投げ。

 

 

無事金髪のお姉さんが出来上がったのでいざ転生!

 

と、思いきやここで才能の選択が必要みたいです。

 

 

戦闘才能、生活才能、英雄才能とありましたが筆者は脳筋なので迷わず戦闘才能を選びました。

初心者は毎日転生できるとの事なのでとりあえず魔法を選択。

 

さあ今度こそ転生・・・

 

 

お!ちゃんと変わってる!

まさか始めてすぐ転生できるとは思ってなったのでこれは嬉しいですね。

 

さて、それでは早速魔法を試そうと村の外へ。

 

 

その辺にいたオオカミに試し打ちといきましょう。

スキルに魔法をセットして・・・

 

 

しっかり魔法が発動!

 

最初はこの魔法しか使えない感じですが、

今後もっと派手な魔法も使えるようになるはずなので期待しておきましょう。

 

段々このゲームにも慣れてきたので色々試していこうと次は農場へ。

メニューから農場を選ぶとムービーがスタート。

 

筆者は田舎の農家みたいなやつを想像していました。

 

 

え、荒野じゃん・・・

田舎ばりの緑を想像していたらまさかの荒れ果てっぷりに腰を抜かしました(笑)

 

この荒野に自然をあふれさせるのも目標の1つになりそう。

 

 

条件が揃えばキャンプを置くなど色々できるみたいなのでゆっくり楽しめそうです。

こういうのんびりした要素こそマビノギの真骨頂と言えるかもしれませんね。

 

さて、いかがだったでしょうか。

今回はほんの序盤しか紹介していませんが

基本的に難しい操作もなく直感的にプレイできたのですんなり慣れました。

やはり10年近く続いてるだけあってシンプルに面白いです。

 

やれることも多いですし、戦闘がメインのMMORPGとはまた違った魅力がありますね!

生活系スキルがここまで充実してると戦闘より生活メインでプレイしたくなりました(笑)

 

「昔からあるオンラインゲームだから今さらやってもなぁ・・・」

と思っていましたが全然そんなことはありませんでした(笑)

そりゃそうですよ。10年近く続いてるってことはそれだけ面白いってことですもんね。

これは今やっても全然楽しめます!

 

MMORPGの世界でもう一つの人生を歩みたい!

という方には是非プレイして欲しいオンラインゲームでした!

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

 

まったり作業ができるといった声や、やれることが多いので楽しいという声が聞かれます。

かなり自由度が高いMMORPGなので楽しみ方は十人十色という印象です!

悪い評価

アカウントハックが異常に多いゲームです。公式の提示版に、ほぼ毎日ハック被害のスレが立っています。
ケースも様々ですが、それなりにセキュリティ意識のあるプレイヤーの被害報告も多い。

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/6533/

 

運営が公式的にRMTシステムを導入。
導入以前もインフレが激しかったのだが公式RMT実装後さらにインフレが加速。
ゲーム内通過の価値がなくなってきています。
ほとんどのアイテムが現金さえあればすぐに手に入るのでお金持ちのボンボンにはとても優しいゲームです。

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/4979/

 

アカウントハックや公式RMTなどが批判をよんでいるようです。

セキュリティーの面では心配している声も多々聞こえます。

 

ゲームシステムでやれることは幅広く、戦闘も飽きにくい仕様になっていて面白いです!

このレビューでプレイを判断していただけると幸いです!

マビノギの基本情報

タイトルマビノギ
ジャンルほのぼの系RPG
料金基本無料オンラインゲーム
配信開始日2005年4月26日
開発元Nexon devCAT studio
運営元ネクソン

スペック/動作環境

項目動作環境
対応OSWindows 7、8、8.1、10
CPUDual Core 2.5GHz
メモリー2GB
グラフィックカード特になし
HDD空き容量4GB以上
DirectX最新版
ゲームパッド非対応