「エミルクロニクルオンライン(ECO)」ガンホーが手掛けるハートフルオンラインMMORPG!基本無料でほのぼの世界観をまったりとプレイできますよ!※サービス終了

あのガンホーが開発・運営するオンラインMMORPG!
「ハートフルオンラインRPG」をコンセプトにした可愛らしいキャラが特徴のMMOで、着せ替えも可能となっており、女性でも親しみやすい世界観となっています。たまには、ほのぼの系RPGをプレイしたいなら!

サービス終了

 

 

※このオンラインゲームはサービス終了いたしました。

エミルクロニクルオンラインの概要

「エミルクロニクルオンライン」は開発元がヘッドロックガンホー・オンライン・エンターテイメントブロッコリー、運営元がガンホー・オンライン・エンターテイメントとなっている、MMO型オンラインRPGです。

 

2005年8月にクローズドβ版が開始、2005年12月9日に正式にリリースされ、多くの人がこのゲームを楽しんでいます。
途中、運営会社の移管やメインビジュアル担当の変更などといった紆余曲折を経ながらも、ライト系のMMO型RPGとしては長寿のゲームです。

 

「ハートフルオンラインRPG」がコンセプトのMMORPG!

コンセプトはハートフルオンラインRPGです
可愛らしいアバターが特徴で、MMORPGでは珍しく戦闘用の装備だけでなく普段着などの着せ替え要素もふんだんに盛り込まれています。

 

まるでアニメのような美しくも可愛らしい3Dグラフィックやキャラクター、女性や子供が親しみやすい可愛らしい世界観がプレイヤーを魅了しています。
オンラインRPGによくある競争世界ではなく、ハートフルな共生世界を目指した世界観や、簡単で易しい操作体制をとってくれているため、MMORPGが不慣れな方でも取っつきやすいのではと思います。

 

また、現在は基本プレイ料金は無料になっているため、誰でも気軽に始めることができます。

 

エミルクロニクルオンライン(ECO)の世界

 

舞台になっているのは、3つの平行世界が繋がってしまった世界です。

中心となるエミル(人間)界は高度な機械文明が戦乱の末、滅びたという歴史を持っており、その他では緑と文明が調和したタイタニア世界、昼でも薄暗く砂漠に囲まれたドミニオン世界、謎に包まれているDEM世界が存在していますが、DEM世界はゲーム内で実装されるかは不明だそうです。

 

人間であるエミル、天使族のタイタニア、悪魔族のドミニオン、DEMと呼ばれる種族、古き民と呼ばれる種族の合計5つの種族が共生しており、プレイヤーは古き民以外の種族から好きな種族を選択してゲームをプレイすることができます。

 

最初から種族が決まってしまっているのではなく、自分で選ぶことができるというのは嬉しいポイントですね。

 

最大8人で組めるパーティー

単独でのソロプレイももちろん可能ですが、やはりオンラインゲームで楽しいのは友達や親しい人と集まってわいわい遊ぶ多人数プレイですよね?

ECOでは最大8人までパーティーに参加することができ、パーティーを組んだ場合は敵を倒した際に得られる経験値は自動的に分配されるようになります。そのためレベルが低いうちはみんなで協力して経験値を稼ぎ、自分の操作キャラクターを強くすることもできます。

 

パーティーメンバー同士でチャットをすることもできるので、他のプレイヤーとコミュニケーションを気楽にとることができるのも嬉しいポイントです。

 

人が多いフィールドではパーティーメンバーを募集する広場も用意されているため、親しい人がECOをやっていないという人でも、パーティーメンバーを募集してパーティーを組むことができます。

 

豊富な職業

プレイヤーは開始直後、ノービス(無職)として出発することになりますが、ある程度の時期になると、転職することができます。

 

レベルによる転職制限はありませんが、職業によってはその職業に必要な体力魔力などのパラメーターが求められることがあり、転職試験と呼ばれるものが存在します。

 

エミルクロニクル内では職業をいわゆる前衛職であるファイター系、いわゆる後衛職であるスペルユーザー系特殊能力に優れているバックパッカー系の大きく3つのタイプに分けることができます。

さらにそれぞれのタイプからいくつかの通常職、そこからさらに条件を満たすことで上位職へ転職することができ、豊富な職業が用意されています。

また、特殊なアイテムを装備することにより、一時的に特殊職へ転職することも可能です。

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

エミルクロニクルオンラインは、MMO型RPGでは最も変化が早いのではないかと思わせるほどに、毎週のように頻繁なアップデートが行われているオンラインRPGゲームです。

 

それ以外でも大規模なアップデートが行われていて、2016年6月23日にはエクストラアップデートでストーリーモード及び関係キャラクターのリブート、新システムが実装されているため、協力プレイではなくストーリーを中心に楽しみたいという方も楽しむことができるようになっているのではないでしょうか。

 

とにかくアバターが可愛らしく、時間に余裕がない人もゆっくり楽しめるようにと他のMMO型RPGとは違ったバランスになっているのもこのゲームの特徴です。

 

 

いわゆる自分の部屋として機能する飛行庭というシステムや、パートナー装備と呼ばれるものもあるようです。
少しでもエミルクロニクルオンラインが気になっている方がいれば、気軽に始めてみるのもいいのではないでしょうか。