「艦これ」DMMが手掛ける大人気美少女ブラウザゲーム!日本を代表する無料ネトゲなので1度はプレイしておきたい!

DMMから配信されている大人気美少女擬人化ブラウザゲーム!
DMMの擬人化シリーズの礎を築いたといっても過言ではない定番ブラウザゲームです!
ゲームだけでなく、アニメ化映画化された日本を代表するブラウザゲームですし、ゲーマーなら一度はプレイしておきたいネットゲームです!

 

 

まずはこの無料ブラウザゲームのプレイ動画をご覧ください!

紹介元:クニクニゲエム様

 

艦隊これくしょん(艦これ)とは?

 

角川ゲームズが開発し、DMMオンラインゲームが運営しているブラウザゲームです。

携帯機やアーケードゲームにもなっており、

2015年にアニメ化、2016年には劇場版公開と、今でも人気の衰えないゲームとなっております。

 

このブラウザゲームの進め方

 

艦隊これくしょんとは、艦娘と呼ばれる実在した軍艦(駆逐艦や戦艦、空母など)が美少女が多数登場し、集め、強化し敵と戦わせるゲームとなっております。

擬人化された軍艦を、艦娘(かんむす)と言い、艦娘を手に入れる方法は主に2通りあります。

 

艦娘の入手方法

まず1つは、ステージをクリアするとクリア報酬という形で艦娘が仲間になります。

 

2つ目は、資材という4つのアイテムを組み合わせて仲間にする方法です。

 

システムは他のゲームでもよくあるようなガチャと同じです。

ですが、このゲームは基本料無料で、1円も課金しなくても十分遊べます。

もちろん無課金(無料)で全キャラコンプリートも可能です(課金システムについては後半に説明)

 

艦娘たちの育成

艦娘の入手法が分かったところで、次は育成方法の説明です。

艦娘の育成方法はステージをクリアするときに手に入る経験値でレベルアップしていきます。

また一定のレベルになると改造を行い、パワーアップを行うことができます。

改造を行うと艦娘のグラフィック(絵柄)が変わる他、強力な武器を装備できるようになります。

 

 

艦娘を強化する装備

それでは先程出てきた、装備について説明していきたいと思います。

装備とは、艦娘を強化していくのに必要なアイテムになります。

装備には攻撃力を上げるものや、敵を見つけるための索敵能力を上げるもの、敵の攻撃を回避するための回避率を上げるものなど色々なものがあります。

 

この装備も、先程も出てきました、資材を使い作っていくことになります。

 

艦これの戦闘システム

 

戦闘システムはゲーム初心者でも安心の自動戦闘になります。

 

プレイヤーが決めるのはどこのステージに行くかと、艦隊陣形くらいになります。

 

なのでプレイヤーが力を入れるところはステージに入る前の装備調整が主になってきます。

そして戦いを左右するのもまた艦娘の種類にもよるのです。

 

このネトゲに登場する艦娘の種類(艦種)について

 

軍艦と言えばどのようなものを想像するでしょうか?

やはり戦艦がパッと思い浮かぶでしょうか。もちろん艦隊これくしょんにも、戦艦という艦種はあります。

 

が、それだけじゃありません。

他にも、航空戦艦、正規空母、装甲空母、軽空母、水上機母艦、巡洋艦、重巡洋艦、軽巡洋艦、航空巡洋艦、駆逐艦、重雷装巡洋艦、練習巡洋艦、潜水艦、潜水空母、潜水母艦、そして揚陸艦、工作艦、補給艦と細かく別れています。

 

 

 

ミリタリーについてあまり詳しくない方は、正規空母も装甲空母も軽空母もまとめて空母と呼ぶでしょうが、艦隊これくしょんではココまで細かく別れています。

 

アップデートで新しい艦種や、艦娘が今でも増え続けており、いまでも新しい艦娘と出会うことができます!

 

課金システムについて

 

課金システムについては本当にオマケ程度だと思っていただいて構いません。

なぜかというと、課金で買えるアイテムはほとんどが時短アイテムだからです(時短アイテムとは、通常1時間かかる作業を、一瞬で終わらせるようなアイテムのことです)

 

主に資材や、回復用のアイテムなどが売られていますが、資材に関しては、ゲームを開いていない状態でも、時間経過で自動的に増えていきます。

 

回復アイテムに関しましても、ゲーム内のミッションなどをクリアすることで手に入れることができます。

ミッションは日替わりなので、毎日やれば1日1個以上は手に入れることができます。なので課金したら有利になるということはありません。

 

不定期開催のイベントについて

 

このPCゲームはイベントなども盛んです。

艦隊これくしょんは、過去に人気アニメとのコラボもしています。

内容はそのアニメのキャラが期間限定でゲーム内に現れ、仲間になり一緒に戦ってくれたり、コラボ先のアニメでの敵キャラとの戦闘などです。

 

他にコラボしたところだと、大手牛丼チェーン店などがあります。

このときは牛丼屋の方ではオリジナルグッズの配布、ゲーム内では、艦娘が牛丼屋にちなんだグラフィックになっていました。

 

他にも期間限定イベントなどで、限定グラフィックに変わることがあります(お正月や、クリスマス、など)このような期間限定のグラフィックが毎年用意されているのも艦隊これくしょんの楽しみの1つになります。

 

最後に

 

実在した軍艦を擬人化した艦これには多数の可愛い艦娘たちが登場します。

しかも日本の軍艦だけでなく、アメリカやドイツの軍艦も登場します!

 

ミリタリーマニアの方はもちろん軍艦に全く興味のない方も楽しめるブラウザゲームです!(私も全く興味ありませんでした(笑))

遊ぶだけでなく、歴史の勉強にもなるこのネットゲーム、人気ですし、一度プレイして損はないですよ?

最終更新日:2018年11月8日 (運営者情報)