「World of Tanks」漢のロマン・戦車が多数登場する人気オンラインゲーム!仲間との連携が勝敗のカギを握るおすすめPCゲームです!

全世界でユーザー数が1億人を突破した人気戦車ゲーム!第二次世界大戦期の9か国の戦車が登場するオンラインTPSゲームです!自分ひとりだけでなく、仲間との作戦、陣形などが勝敗に大きく関わるので、奥深いPCゲームと言えるでしょう!戦車好きなどにおすすめ名作オンラインゲームです。

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • 全世界で1億人!?世界中のゲーマーから愛されている名作ゲームがプレイしたい!
  • 漢のロマン満載!カッコいい戦車で大迫力の戦争を体感できるネトゲがプレイしたい!
  • 陣形・戦術など細かな作戦を仲間と組み敵軍を殲滅したい!
  • 旧日本軍だけでなく、米・ソ・中・独・英などの名戦車が数多く登場するオンラインゲームを探している!
  • 戦車をカスタマイズや研究などで自分だけのオンリーワンの戦車に育て上げたい!

まずはこのおすすめ戦車ゲームの公式動画をご覧ください!

 

2014年には登録者数1億人突破した人気オンラインゲーム

 

『World of Tanks』を開発・運営しているのはWargaming.netという運営会社で、

同社は他にも『World of Warships』『World of Warplanes』等のオンラインゲームを手がけています。

 

世界各地にサーバーを配置して運営しているのですが、

2014年にはその登録者の総計が1億人を突破しました。

 

2010年にロシアでリリースされてから段々と支持を集めるようになった

成長中のゲーム会社と言えます。

なお、『World of Tanks』は現在でも随時アップデートされている状況です。

 

Mac対応ゲームなので、Macを使っている人にも

おすすめのパソコンゲームなのです。

 

戦車を操作して戦うPCゲーム

 

『World of Tanks』は戦車視点で闘うオンラインTPSゲームです。

2つのチームに分かれユーザー同士が互いに戦車で戦い合います。

 

ディテールが細かく良く出来ているため臨場感のある戦場を楽しむことができるでしょう。

 

同じジャンルのネットゲームとしては

『iStorm』『Armoured Warfare』『Warthunder』などが存在しますが、

こうした戦車ゲームのさきがけとなった存在のPCゲームです。

 

戦車TPSの原点であり現在でも楽しめるそのゲーム性について見ていきましょう。

 

登場する戦車は9か国の名車!

 

この人気オンラインゲームで開発を進めることができる国は以下の9つです。

大まかな特徴も見ておきましょう。

 

-大まかな特徴一覧-

中国:機動性が高い

ドイツ:精度が高い

日本:装甲に優れる

イギリス:装甲に優れる

アメリカ:バランスが良い

ソ連:装甲と火力に優れる

フランス:クセが凄いんじゃ

スウェーデン:戦車数が少なめ

チェコ:戦車数が少なめ

 

大まかな特徴は上記の通りとなりますが、

実のところ国よりも戦車の種類が重要です。

 

例えばドイツには火力が高い戦車もあれば機動性の早い戦車も存在しています。

あくまでこれは大まかな特徴としてぼんやりぼけーっと考えておきましょう。

ただフランスはクセが凄いんじゃ…。

 

戦車の種類が性能を決める

 

国よりも性能を左右する要素は戦車の種類です。

本作では以下の5種類の戦車を使うことができるようになっています。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

軽戦車



機動性に優れるが紙っぺらのような装甲をもつ戦車。

敵を視認するための偵察に欠かすことができず、軽戦車の働き次第で戦場は一変する。

 

ただ前線に出向く分、倒されやすく扱いの難しい戦車だ。

また前に出なければ「前行けや!」「スポット(敵を見つけること)せいや!」

と言われたりするので「じゃあ自分が軽戦車やれば!?」

と逆切れするのも已む無し。

とにかくスイスイ動く機動性が魅力。

 

中戦車

 

機動性と火力、耐久性を兼ね備えたハイブリッド器用貧乏戦車。

軽戦車と重戦車の特徴の中間に位置するなんでも屋さん。

 

突出した性能をもっている訳ではないので決まった役割は特に無い。

その場その場で臨機応変に対応していこう。

 

敵の軽戦車からは丸見えでこちらから視認することができなかったり、

敵の重戦車の装甲の厚さに悩まされても泣いてはいけない。いや、泣いてもいい。

 

重戦車

 

装甲が厚く火力も高い戦場の花形。

だがとにかく遅い。

とろとろした動作なのでその部分にストレスを感じるかもしれないが、

それを補って余りある性能は他の戦車にしたら羨ましいの一言に尽きる。

 

相手の砲弾はぴゅんぴゅん弾くし、

相手の装甲をぶち破る大砲の威力は正直なところ恐怖でしか無い。

 

前線に到着しさえすれば無双の活躍をすることができるだろう。

ただ遅いし視界範囲も狭いので味方のサポートが必要。

下手をすれば視認できない相手にただ打ちのめされるだけという状況もありうる。

 

駆逐戦車



RPGで言うところのステータスを全てSTRにつぎ込んだような火力特化型の戦車。

軽戦車は一発で沈むし中戦車もモノによっては一発、重戦車の装甲も軽々突き抜く化け物。

 

ただ1人では何も出来ないロンリーウルフガイ。

火力以外のステータスがのきなみ低く、

特に重戦車同様誰かに敵を視認してもらう必要がある。

 

ただ敵から見え難くなる隠蔽率という値が高いため、

物陰に潜むスナイパーのように行動可能。

味方の後方から火力で支援するというプレイスタイルになるだろう。

 

自走砲



最も特殊な戦車で、マップのどこからでも敵を攻撃できる砲をもつ。

使い方としては前線の味方が見つけた敵に向けて、

山なりの軌道を描く砲を撃つという感じだ。

 

ただこの砲、かなり障害物の制限を受けるし照準が収束するまで時間がかかる。

さらにリロード時間も短くないので頻繁に撃つことはできない。

 

また敵に接近されれば為す術も無く倒されてしまうだろう。

敵の強力な戦車を屠ることができるが、

それはやはり味方がいかにスポットしてくれるかに尽きる。

 

これらの特徴的な性能をもつ戦車を操作して戦場を駆け抜けていきましょう。

 

技術ツリーを研究していくと戦車が増えていく

 

本作では国別に技術ツリーというものが存在し、

戦車にはそれぞれ「Tier」という区分があります。

 

最初はどの国もTier1から始まり、

Tier2の戦車を使うには研究を進めなければいけません。

 

研究は戦闘で得た経験値を消費することで進めることができるので

どんどん戦いどんどん研究していきましょう。

 

Tierは10までありますが、その道筋は長いものとなるので気長に楽しんでいくと良いかもしれません。

様々な戦車を使っていくことで段々とオンラインゲームに慣れていくはずです。

 

いつまでも遊べる奥の深いPCゲーム

 

『World of Tanks』はなかなか奥の深いオンラインゲームです。

いかにして敵を視界に捉えるか、どういうフォーメーションを形作るか、

現状の戦況にどう対応していくか、など様々な事を考えることができます。

 

また戦車ごとにもっている能力が異なるのでチームワークも重要です。

味方をアテにするかそれともアテにせずに行動するか、

どういった要素が勝利に結びつくかを考えて戦っていきましょう。

遊びやすく奥の深いオンラインゲームです。

World of Tanksの基本情報

タイトルWorld of Tanks
ジャンル戦車ストラテジー
料金基本無料オンラインゲーム
配信開始日2011年4月12日
開発元Wargaming.net
運営元Wargaming.net

スペック/動作環境

動作環境必須環境推奨環境
対応OSWindows XP SP3/ Vista / 7 / 8/10Windows 7/8/10 – 64-bit
CPUSSE2 をサポートする最低 2 つの物理コアを搭載したプロセッサが必要Intel Core i5 (デスクトップ)
メモリー1.5 GB (Windows XP SP3)、2 GB (Windows Vista / 7 / 8 / 10)4 GB 以上
グラフィックカードGeForce 6800 / ATI HD X2400 XT 以上で
256 MB RAM 以上、DirectX 9.0c 以上
GeForce GTX660 (2GB) 以上 /
Radeon HD 7850 (2GB) 以上、 DirectX 9.0c 以上
HDD空き容量36GB以上36GB以上
DirectXDirect X 9.0c以上Direct X 9.0c以上
ゲームパッド非対応

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!