「World of Warplanes」人気戦車ゲーム”World of Tanks”に続く2作目は空が舞台のTPS!縦横無尽に飛び交い拠点を制圧する無料オンラインゲーム!

飛行機によるリアルな空戦が楽しめる無料オンラインゲームです。登場する飛行機は250種以上!オンラインゲームランキングでも登場するWorld of TanksWorld of Warshipsを手掛けた会社の人気ネトゲなのでクオリティは保証できます。制圧型の対戦が導入されより本格的な空戦が楽しめるようになっています。飛行機や戦争、空戦に興味がある方にぴったりのTPSおすすめ!

 

このおすすめネトゲのPVをまずは見てみよう!

気軽に空戦が楽しめる名作PCゲーム!

『world of warplanes』は様々な飛行機を操り敵プレイヤーと戦うオンラインTPSです。

マッチング形式で1つずつ試合をこなしていくという形になるため気軽に始めることができます。

 

試合時間もそう長引くことはないため精神衛生的にも優しい作品といえるでしょう。

飛行機での戦闘となると『War Thunder』がよく知られていますが

このTPSも十二分に空戦を楽しむことができるので一度遊んでみて下さい。

開発はTanksやWarshipsでもお馴染みのWargaming.net!

本作を手がけるのはウォーゲームの開発と世界的な運営で知られるWargaming.netです。

ベラルーシで創業し現在はキプロスに本社を移しています。

 

同社を世に知らしめた最も有名な作品は2010年にリリースした『World of Tanks』といえるでしょう。

迫力のある戦車戦を楽しむことができ、また戦車の登場ラインナップも膨大で

サービスを続けるうちに世界的に親しまれるネトゲへと成長しました。

 

それから2013年にはこの無料オンラインゲームをリリース、

さらに2015年には海戦を楽しめる『World of Warships』を公開した形です。

2作品ともオンラインゲームランキングでは頻繁に見かける人気ネトゲです。

これにより陸・海・空の全てのウォーゲームが揃ったことになります。

ただ全ての作品が同数程度のユーザーを獲得しているわけではなく、

やはり『World of Tanks』に支持が集まっているといえるでしょう。

 

もっとこのPCゲームが周知されればより多くのユーザーを得ることができるかもしれません。

また本作には残念ながら2018年5月現在アジアサーバーないし日本サーバーというものが存在しません。

 

それに伴ってか公式サイトも英語表記で日本語には対応していない状況です。

そのため日本からプレイしようとするとややラグのきつい戦場に送られるため、

その点には注意しておきましょう。

バージョン2.0の登場で進化した名作PCゲーム!

2017年10月に本作はバージョン2.0となり、全く新しいゲーム性が導入されました。

それまでの『world of warplanes』はただ耐久力の低い飛行機同士が戦い合い、撃墜されれば終わり、

というネトゲだったのですがバージョン2.0になったことで飛躍的に戦略的な作品となったのです。

 

以前のゲームルールはそれこそ『World of Tanks』準拠な殲滅ルールだったのですが、

これは互いに耐久力が高く機動力が低い戦車のようなものにこそ適したルールといえるかもしれません。

 

ともかく今までとは全く異なる作品といっても良いものになったので、

これからもっとプレイヤー数が増えて場合によってはアジアサーバーが追加される可能性もあります。

拠点制圧で競う新モード!

新たなゲームルールは「コンクエストモード」と言い、

勝敗ゲージを満たすことで勝利を得る事ができます。

 

勝敗ゲージに寄与するポイントは基本的にマップ上の拠点を制圧することで獲得できます。

実際の操作としては拠点施設を破壊したり

拠点上空の敵機ないし防衛機を撃破して制圧していくことになります。

 

拠点はいくつかの大きな目標によって構成され、

大きな目標はいくつかの小さな目標によって構成されています。

 

そして小さな目標を全て破壊すれば大きな目標を制圧したことになり、

大きな目標を制圧していけば拠点を制圧したことになります。

つまるところ小さい目標を丹念に破壊していけば拠点を制圧できると考えて良いでしょう。

 

こうして拠点を制圧することができたら5秒ごとに3のキャプチャーポイントが自チームに加算されていきます。

ポイントがそのマップの勝利条件として設定されている値まで溜まれば勝利というわけです。

いかに拠点を破壊し、敵に拠点を奪われないようにするかが本作の肝となります。

敵機を倒すことも有効

拠点を制圧する上で敵機の撃破も深く関わっています。

拠点はそれぞれの拠点に設定されている「制圧ポイント」を稼ぐことで制圧することができる形です。

 

この制圧ポイントは先述したように小さい目標を破壊していくことで稼ぐこともできるのですが、

その拠点の上空にいる敵機を破壊することでも得ることができます。

 

また敵機破壊により得られる制圧ポイントは高く、

2機撃墜するだけで拠点を制圧できることもあるほどです。

また敵機は拠点を制圧する上で危険な存在でもあるので優先的に排除していくと良いでしょう。

 

反対に言えば敵にとって拠点を破壊し制圧している最中の機体というのは格好の獲物でもあります。

攻撃を察知したら直ぐに敵に対応できるようにしておかなければ勝つ事は難しいかもしれません。

 

特にがら空きの拠点を破壊していると夢中になりやすく

敵の襲撃に気付きにくいため、常に敵には注意を向ける必要があります。

拠点の種類と役割

拠点には様々な種類があり、中には特殊な役割をもつものもあります。

以下に確認しておきましょう。

 

Garrison(駐屯地)

機関砲と高射砲を備えており防衛機も出撃してきます。

Forward Airstrip(前方滑走路)

自チームのリスポーン地点にすることもできる重要な拠点。

 

Airbase(航空基地)

リスポーン地点になる他、リスポーンを10秒短縮しかつ近くを飛行することでHPを回復してくれます。

Military Base(軍事基地)

20秒ごとに中立ないし敵の拠点へロケット弾による攻撃を行ってくれる拠点。

Plant(プラント)

防衛機がないため防衛機を撃墜しての制圧は不可能。

素直に小さい目標から破壊する必要がある拠点です。

 

Command Center(中央司令室)

110秒ごとに敵の拠点へ爆撃機編隊による攻撃を行ってくれる拠点。

攻撃の間隔は長いものの、この拠点からの爆撃は敵チームにとって脅威となります。

各国の飛行機を研究して開発する無料オンラインゲーム!

本作では「アメリカ・ソ連・ドイツ・日本・イギリス・中国・フランス」の機体を使うことができます。

国ごとに独自の開発ツリーが存在し、機体にはTierというランクが設定されている形です。

開発を進めていくと次第にTierが上がっていき、より強力な性能を有するようになります。

 

機体を開発するには開発ツリーの矢印に沿って開発する必要があり、

直接次のTierの機体を開発できるとは限りません。

 

その前にエンジンなどを開発しなければならないケースもあるので

地道に開発ツリーを進めていくことになるでしょう。

 

戦闘によって得られる経験値を消費して開発することになるので、

とにもかくにもマッチをこなしていくことが必要となります。

長い戦いの果てに新しい機体を得られたときの喜びは大きなものとなるはずです。

特徴が異なる5種の機体を操作して空戦!

本作で使う事ができる機体の種類は以下の5つです。

Fighters(戦闘機)

空戦に長けた代表的な飛行機です。

敵機を撃破したいならこれを選ぶと良いでしょう。

 

Multirole Fighters(マルチロール戦闘機)

戦闘機と地上攻撃機の中間的な性能をもつ機体です。

 

Heavy Fighters(重戦闘機)

ダイビング攻撃が得意ですが戦闘機ほど身軽ではありません。

Attack Aircraft(地上攻撃機)

広範囲爆撃が可能な機動性が高い攻撃機。

効率的に地上を破壊することが可能。

 

Bombers(爆撃機)

高い高度から地上目標を爆撃できます。

爆撃の正確性は劣るものの気付かれなければ一方的な蹂躙が可能。

 

空戦のみに集中したいなら戦闘機寄りの機体を、

施設の破壊に集中したいなら爆撃機寄りの機体を選ぶと良いでしょう。

バージョンアップで生まれ変わったTPSおすすめ!

『world of warplanes』は空戦が楽しめる無料オンラインゲームおすすめです。

2017年のバージョン2.0へのアップデートにより全く新しい作品として生まれ変わりました。

 

キャプチャーポイントを稼ぎあうというコンクエストモードを導入したことにより、

複雑な状況が生まれ戦略を考える余地が大きく生まれたといえるでしょう。

 

単に敵機を撃墜することは直接勝利に結びつくわけではなく、

どのように拠点を制圧するかが勝敗を分ける鍵となるのです。

無料なので気軽にプレイしてみて下さい。

同会社の2作品が好きな方なら間違いなく楽しめるTPSおすすめです!