「PSO2」ザ・SFファンタジーなPCオンラインゲーム!ダンジョンでパーティー協力プレイを楽しめる王道スタイル!知名度はネトゲ業界最高!

もう本作を知らないネトゲーマーはいない!?王道SFファンタジーゲームで、爽快アクションの戦闘!とにかく仲間とダンジョンを冒険してボスを倒すのが面白すぎる!大型アップデートでよりSFアクションを極めた!!王道のTHE・ネトゲな作品を遊ぶならコレ!!

 

 

まずは人気オンラインゲーム「PSO2」の公式動画をチェック!

 

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • 知名度の高いネトゲで遊びたい!
  • 色んなゲームやアニメとコラボをしている活気のあるネトゲがイイ!
  • 同じフィールドは飽きる…。同クエストでもランダムでフィールドが変わるような飽きないネトゲをプレイしたい!
  • PT(パーティ)との協力メインでゲームを進められる王道スタイルのネトゲがプレイしたい!

ファンタシースターオンライン2(PSO2)の概要紹介

今回ご紹介するのは、SEGAが贈るオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」

(以下「PSO2」)」は2012年7月4日に正式サービスが始まって以来、

現在までずっと国内の多くのユーザーに愛され続けてきた超ビッグタイトルです。

全く新作ゲームではないんですけど、現在も十分な人気作品ですね。

 

 

基本プレイ無料で遊べて(課金はアイテムのみなので)すべてのコンテンツが無料で楽しめるということで、多くのユーザーが今もPSO2を続けています。

 

また、イベントや他の作品とのコラボも頻繁に行われていて、

ボーカロイド、Fate、進撃の巨人、ペルソナ5のキャラクターコスチュームが追加されたりなど様々なユーザーを取り込む運営努力がなされている作品です!

 

正直なところ、本作PSO2(ファンタシースターオンライン2)はネトゲ―マーであれば、

おそらくもう知らない人はいないレベルの知名度を誇っていますので、

「今更PSO2を紹介するの?」と思われる方も少なくないと思います。

 

ただ、「PSO2を知ってはいたけど、プレイはしたことない人」って結構多くてですね。

今回はそんな人をもうあと一押し!プレイしてもらうためにご紹介している感じです(笑)

見出しの数が多いので気になるところを読み進めてもらえればと思います!

 

まずは「PSOシリーズ」の歴史について…

 

本作「PSO2」はファンタシースターシリーズの最新作でして、

PSO2が生まれるまでに様々なタイトルが生まれてきたわけなんですが、

それ以前のタイトルとして、2000年に発売された初代「PSO」は

国内の家庭用オンラインゲームの元祖とも言われていたほどで、日本ゲーム大賞も受賞しています。

 

この初代「PSO」のオンラインサービスは10年間継続され、

多くのネットゲーマーに愛されました。

 

初代PSOから今の「PSO2」シリーズまで発表されたファンタシースターシリーズから受け継がれている物も多く、

PSO2がサービス開始したのは2012年ですが、

実は長いファンタシースターシリーズの歴史があった上での作品なんです。

 

「PSO2」の種族とクラスについて

 

PSO2の種族とクラスについて紹介していきます。

記事でも紹介しますが、丁度分かりやすい公式動画がありましたので、

よかったら動画の方でもチェックしてみてください。

 

「PSO2」では4つの種族「ヒューマン」「ニューマン」「キャスト」「デューマン」が存在します。

種族と性別だけは後からの変更が一切出来ませんが、好みで選べば良いと思います!

ちなみに、キャラクターは無料で3人まで作成することができます。

4種類の種族一覧

 

ヒューマン

見た目は普通の人間のような種族であり、

全体的な能力バランスに優れている。

どんなクラスでも苦手分野が無く、

使いやすい種族となっているので、

初心者にもオススメな種族。

 

ニューマン

尖った耳が特徴的な種族。

フォトンの使い方に長けているため、

フォースやテクターといった法撃職にオススメ。

ただし、身体能力面では

他種族と比較すると若干低い。

 

キャスト

機械の身体を持つサイボーグのような種族であり、

機械特有の頑丈、かつ精密的な動作で

打撃・射撃職にオススメの種族。

ただし、フォトンの扱いが他の種族よりも

若干苦手で法撃面が不安。

 

デューマン

オッドアイと頭の角が特徴的な種族であり、

打撃や射撃が得意。

ただし、HPと防御が低いので

プレイヤースキルによるカバーが重要です。

ちなみに角はサイズ調整で隠すこともできます。

 

種族を選択したら、次はクラス(職業)を選択していきます。

 

「PSO2」では現在9種類+上級職のクラスを選ぶ事が可能であり、

それぞれのクラスで出来る事や得意な事は大きく異なります。

 

クラスとは、職業のようなもので、

クラスによって使用できる武器が異なります。

キャラ作成の際に以下の6つのクラスを選ぶ事ができます。

選べるクラス

ハンター

ソードやパルチザン、ワイヤードランス

といった近接武器を得意とする前衛職。

HPや防御も高いので

PSO2を初めて遊ぶ初心者にオススメです。

 

レンジャー

アサルトライフルやランチャーなどの銃器による

遠距離攻撃を得意とする中衛~遠距離職です。

レンジャーも初心者にオススメなクラスですが、

敵との間合いに慣れが必要です。

 

フォース

フォトンを用いたテクニック(いわゆる魔法)

と呼ばれる法撃技で戦う

遠距離・支援タイプのクラスです。

HPと防御が低めなのでやや中級者向けクラス。

 

ブレイバー

カタナとバレットボウという

近接・遠距離武器を揃えたクラスです。

初心者でも扱いは難しくは無いのでオススメですが

武器の癖が強めなので慣れるまでが難しいです。

 

バウンサー

デュアルブレードによる近接戦闘をこなし、

テクニックとフォトンアーツが使用できる

ジェットブーツで遠距離・空中でも戦えます。

トリッキーなので、やや中級者向けのクラス。

 

サモナー

オーケストラの指揮で使うような「タクト」で

ペットに指示を出し戦うかなりテクニカルなクラス。

ペットの育成もあるので、

やや上級者向けのクラスでもあります。

 

また、PSO2では操作テクニックを要求する中級者向けクラスも用意されています。

「ファイター」「ガンナー」「テクター」といった操作難易度が中級レベルのクラスも腕に覚えがあればぜひチャレンジしてみてください!

 

戦闘スタイルはアクション性が高くて面白い!

 

「PSO2」はTPS(3人称視点)方式による

ノンターゲティングのアクション性の高い戦闘が楽しめます!

 

Q:ノンターゲティングって?

A:攻撃時に敵をクリックすることで、ターゲッティングして後は自動的に攻撃・・・というターゲット方式とは対照的に、常に動き回る敵にあなたが狙いを定めて攻撃していくというアクション性の高い戦闘方式のこと。

 

また、武器チェンジを行うこともできますので、

戦況に合わせて遠距離武器、近距離武器等を素早く切り替えながら

戦うといったスタイリッシュな戦闘も可能となっています。

 

上級プレイヤーになったら基本的にはPT(パーティ)行動ですので、

役割分担がきっちりされますが、ソロプレイ時には好きな戦闘スタイルで

自由に戦えるのは嬉しいですよね!

 

 

また、PSO2はダンジョンゲームであるためボスも出現し、

巨大なボスを狩る楽しさは是非一度味わってほしいものです!

 

その他面白いゲームシステム!

PSO2は一部クエストを除いて、毎回マップの形がランダムに変化するので

出てくるネミーの種類や数、アイテムの位置も変わります。

 

このランダムマップ生成がユーザーを飽きさせない最大のポイントでして、

決まったルートの周回を繰り返すRPGって多いと思うんですが、

ランダムにマップが生成されることでそういった作業感を無くしてくれて、

常にユーザーの冒険心をくすぐってくれます!笑

 


また、マップを冒険していると「エマージェンシートライアル」といって

という突発的な緊急イベントが発生したりなど、常にユーザーを楽しませる工夫が詰まっているんですよね。

 

ミッションの内容は様々で敵の撃破だけでなく、アイテムの回収や敵の捕獲など、

とにかくランダム性の高い要素であり、常に新鮮な気持ちでクエストを進められます!

 

 

ネトゲに引けを取らないキャラクタークリエイト!

戦闘の他にも様々なコンテンツが本作には搭載されており、

やりこみ派のプレイヤーが満足できるだけのコンテンツとなっています!

その一つ目が、キャラクタークリエイトです。

 

様々なオンラインゲームが存在しますが、

PSO2のキャラクタークリエイトの自由度は比較的高いと思います!

 

国産PCゲームということもあり、キャラベースはなじみの深いアニメ調。

これだけでも大半のPCゲームとは一線を画してますよね。

 

こちらは実際にクリエイトしている画面なんですが、

項目数の多さに注目してください!

各パーツかなり豊富に用意されており、カラーやサイズも細かく調整できます。

 

このネトゲには「かんたん編集」「こだわり編集」2つの編集が用意されてます。

かんたん編集が一般的なネトゲと同様の編集で各パーツを設定できるやつです。

 

「こだわり編集」はその名の通りこだわり抜いた編集ができます。

目・耳・鼻・口の大きさや位置はもちろん、輪郭なども設定できます。

下手すると人ならざるものになるリスクはありますのでご注意を。

 

さらに腕や足のサイズ、体系に筋肉量、そしてバストのサイズも設定できます!!

ここまで至れり尽くせりなキャラクリはなかなかありませんよ本当に……。

いろんな角度から見れますので角度詐欺の心配もありません。

 

いやいやクリエイト面倒だわという人はご安心ください。

なんと他人のクリエイトデータをダウンロードすることができるのです。

アニメキャラを再現したデータも数多く存在しますよ。

 

自分好みのキャラをネットで探してデータをDLしたらそれでOK!

これならキャラクリが苦手な人でも楽しくプレイできます。

 

Twitterでは#メンテの日なのでSS貼るのハッシュタグで調べると

高クオリティのPSO2キャラを見られます。

装備やアクセサリーなど拡張性の高さもオススメポイントです。

最高峰のキャラクタークリエイトを是非とも見て下さい。

これだけ楽しめて基本無料PCゲーム!

 

今回おすすめした、人気オンラインゲーム「PSO2」は

少しだけ遊びたい

ガッツリ遊びたい

など人によってプレイスタイルは様々です。

 

また、本作はPC以外にも「Play station4」「Play station vita」「Nintendo Switch」

にも対応しており、より気軽にプレイが可能です。

 

「PSO2」ではあなただけの遊び方であなただけの冒険が待っており、

「PSO2」はこれからも進化を続けてくれるオンラインゲームとなってくれるでしょう。

 

 

このPCオンラインゲームを実際にプレイしてレビューしてみた。

pso20160605_132719_000
2012年からサービス開始した老舗的名作オンラインゲーム。

オンラインゲームを嗜むゲーマーとして、

一度はプレイしておきたい超ド定番的なPCゲームなだけに、

 

筆者も過去にプレイしていましたが、

スクショなんて一枚も取ってなかったので、

また新しくアカウント作ってレビューしていきたいと思います。^^

 

もう時代遅れのゲームでしょ?と思われている方も多いかもしれませんが、

現在も人気オンラインゲームということは、きっとなにか秘密があるはず!

ってことで、実際にPSO2プレイしていきたいと思いますー。

 

pso20160605_150236_001

まずゲーム開始して最初に目に入ったのがサーバー選択。

ご覧ください、このサーバーの数!笑

 

 

PSO2は、人気PCオンラインゲームタイトルなだけあって、

さすがにプレイヤー数も多いので、サーバーが多数用意されています。

どのサーバーを選んでもいいんですが、とりあえず一番上をポチッ・・・

pso20160605_160633_001 pso20160605_160718_019pso20160605_160721_020 pso20160605_160722_021pso20160605_160723_022 pso20160605_160726_023pso20160605_160732_024pso20160605_160740_025 pso20160605_160821_026pso20160605_160641_002pso20160605_160643_003 pso20160605_160645_004 pso20160605_160650_006 pso20160605_160653_007 pso20160605_160656_008pso20160605_160701_009 pso20160605_160702_010 pso20160605_160709_013pso20160605_160713_015pso20160605_160714_016 pso20160605_160715_017

 

本オンラインゲームの場合は、キャラクター作成前にムービーが流れるようですね。

それはそれは、SFを極めたハンパないほどのムービーを見られました。^^

思ったんですが、PSO2を超えるほどのSF色の強いオンラインゲームって

日本にはないんじゃないですかね・・・。とかちょっとムービーを見ながら思いましたw

 

pso20160605_160923_028

さてさて、いよいよキャラクター作成です。

まず、種族を選択し、次に職業を選択するようですね。

pso20160605_161356_031

4種族あるうちの1つにキャストというメカの種族(キャスト)があるってことで、

今回はそれを選択・・・。

んで、その中から弓職を選択しました。

 

pso20160605_161610_033

いやー、噂には聞いていましたが、キャラメイクめっちゃ細かくできるじゃないすかwww

ヒューマンとかの人間の種族を選択していたら、またキャラメイクも変わっていたんでしょうけど、

メカ系の種族なのに、ものすごく細かくキャラメイキングできます。笑

 

顔の形、瞳、まゆ、輪郭、髪型、髪色、体の至る所まで、

ここをメイキングしたいんだよなーって思うところは大抵いじれます。笑

 

せっかくキャラメイクがここまでできるのだから、

初期状態のままというわけにもいかないので、

センス皆無の私も少しメイキングに挑戦してみること数分・・・。

こんな感じになりました。

pso20160605_163043_000pso20160605_163100_001

え?コンセプト?

まあ、全体的に吉野家カラーに仕上げたので、

食欲をそそるキャラに仕上がったかなと・・・(迷言)

 

pso20160605_163133_005 pso20160605_163135_006 pso20160605_163139_007 pso20160605_163203_009 pso20160605_163112_003pso20160605_163127_004

キャラクター作成が終わったら、さっそくチュートリアルに

入っていくわけですが、こちらもムービーから始まるようですね。

というか、ムービーにもキャラメイク反映されてるじゃないすか!スゲー

 

結構、ムービーではキャラのベースだけ同じで、

あとは、ただムービーを流すだけっていうネトゲは多いんですが、

本オンラインゲームの場合は、しっかりムービー中も演算されているようですね^^

 

pso20160605_163256_012 pso20160605_163312_015

ムービーが終わりましたら、いよいよチュートリアルに入り、

実際に操作できます。

今回選択したのは弓職ということで、ちょっと試し打ちw

pso20160605_163449_022

 

タメ撃ちもできるみたいで、

昔プレイしまくったロックマンを思い出します笑

(例えが古いうえに伝わってるかすら分からんけどw)

 

 

pso20160605_163548_023 pso20160605_163618_025 pso20160605_164058_001 pso20160605_164156_003

 

いやー、それにしても幻想的だなー・・・

水とかも透明でキラキラしていて、非常にきれいですね。

 

こんな世界あったら行ってみたいですわ。^^

MOBいるならごめんだけど。

 

pso20160605_164305_005 pso20160605_164311_007

戦闘アクションもいい感じです。

 

POS2の場合、弓職であっても複数の武器を所持していて、

戦況に合わせて武器チェンジが行えます。

弓職の場合は、カナタとソードが武器チェンジできるようですね。

 

攻撃エフェクトで少し見えづらいかもしれませんが、

左上の画像がカタナ、右上がソードの攻撃となってます。

戦況に合わせて、弓と使い分けられるのはアクション性がより高まります。

 

気持ちのいいアクションという表現で伝わるのか分かりませんけど、

直感的に操作できて、キャラのアクションを簡単に引き出せる感じが素晴らしい

作りになっているなと感激しました。

 

pso20160605_164330_008 pso20160605_164441_010 pso20160605_164525_012 pso20160605_164557_015 pso20160605_164615_016

 

チュートリアルの中でも、ストーリー性があって、

プレイとムービーを交互に挟む構成になっています。

 

ちなみに、ムービーは飛ばすことも可能ですが、スキップは勿体ないレベルです。

あと、言い忘れてましたがチュートリアル自体をスキップすることも一応可能です。

 

pso20160605_164656_020

さてさて、敵を殲滅して、一通りの操作も学べたところでキャンプシップに帰還です。

PSO2の場合、ほかのMMORPGやMORPGに比べればチュートリアルの操作時間は

短めでしたが、ムービーは超大作といった印象でした。

 

 

pso20160605_164707_021 pso20160605_164717_022 pso20160605_164836_023

キャンプシップに戻り、向こうのお二人さんののろけ話を聞いた後は、

基本的に自由にゲームが進められるようになります。

 

本オンラインゲームでは、低レベルキャラクターの方も一定数いらっしゃいますので、

キャラレベルの低い頃からパーティを組んでダンジョンに行けるのはいいところ。

ってことで、実際にパーティに参加してダンジョン行ってきました。笑

 

pso20160605_170153_006

まあ、他の方のニックネームが映るのはアレなんで、

今回はUI等が映らない背景写真モード(?)で撮影させてもらいました。笑

楽しかったです!(小並感)

 

PSO2はMORPGですので、

今後も基本的にダンジョンに入り込んで任務遂行していくわけですが、

 

実はマップの地形などもランダムに生成されていたりするので、

プレイするたびにマップの形が変わります。

 

毎回同じマップを繰り返すよりも、ユーザーを飽きさせないように新鮮さを

与えるこういった細かい作りには頭が下がります。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

pso20160605_165155_029 pso20160605_165800_003 pso20160605_165456_002 pso20160605_165438_001 pso20160605_165806_004

ちなみに、キャンプシップの様子も撮影してみました。

たしか昼間の時間帯で、そんなに人がいる時間帯でもなかったんですが、

それでも、普通にダンジョンに行く際にパーティが組めましたね。

 

2012年から継続して人気オンラインゲームと言われていましたが、

実際に見て、現在でもしっかりと過疎らず人がいて安心しました。^^

実際にプレイしてみた上で、おすすめできる人気オンラインゲームです。

 

もし、PSO2が気になった、プレイしてようかなと思ったなら、

無料オンラインゲームですので、是非とも一度まずは試しにプレイしてみて欲しいと思います。

 

 

 

PSO2の基本情報

タイトル ファンタシースターオンライン2(PSO2)
ジャンル アクションRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2012年7月4日
開発元 セガゲームス
運営元 セガゲームス

スペック/動作環境

項目 動作環境
対応OS Windows 7 /8.1/10 32bit・64bit日本語版
CPU Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリー 2GB以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 7800GT
AMD RADEON HD2900XT
もしくは同クラスのグラフィックカード以上
HDD空き容量 60GB以上(NTFS形式)
DirectX Direct X 9.0c以上
ゲームパッド 対応