暗闇と空腹こそが最大の敵!独特な世界観も魅力のサバイバルゲーム!

謎の島で飢えに耐えながら生き延びるサバイバルサンドボックスゲーム「Don’t Starve」手書きのような独特な世界観とは裏腹にかなりの高難易度で、その難しさから中毒者を続出させるほど。一風変わったオンラインゲームやクラフトゲームをプレイしたいあなたにオススメのPCゲームです!

 

まずはこのサバイバルゲームの公式動画をチェック!

見た目に反してシビアなサバイバル

『Don’t Starve』はレトロなアニメーションを髣髴とさせる世界を舞台とするサバイバルゲームです。カナダで活動する「Kiel Entertainment」による作品で、2013年にリリースされました。

 

少し昔の作品ではありますがユニークかつ雰囲気のある作品なので新鮮な気持ちで楽しむことができるでしょう。見た目に反して厳しいサバイバルが待ち受けている本作はSteamにて1,480円で発売中です。

謎の孤島で目を覚ます主人公

ゲームが開始すると主人公は見知らぬ大地に倒れています。そして地面から現れた紳士然とした男がこう言うのです。

 

「やあ親友。調子が良くなさそうだな。夜が来る前に食べ物を見つけておいたほうが良いぞ!」そう言うと彼はまた地面に消えてしまいました。こうして訳が分からないままこのPCゲームは始まるのでした。

周囲に存在する様々な素材

主人公の周囲には花や草、枝や果実といった色々なものがあります。とりあえずできる事といえばそれらを集めるぐらいなので片っ端から集めていきましょう。

 

すると画面左のカラムにクラフトメニューが表示されるはずです。その中にはもしかしたら「Axe:斧」があるかもしれません。

 

斧を作ることができれば木を切ることができ、木材をゲットできるようになります。そうこうしているうちにやがて夜を迎えることになるでしょう。

暗闇に乗じて襲われる主人公

夜になると何も見えなくなってしまいます。それでは活動できませんからクラフトメニューから焚き火を作成することになるでしょう。

 

ですが焚き火を焚いていると時間が経てば燃え尽きてしまいます。燃え尽きた後にはまた暗闇が広がるばかり。そして暗闇の中には恐ろしい存在もいるのです。

 

正体の分からない謎の敵は暗闇に乗じて主人公に攻撃をしてきます。もし早く朝を迎えることができなければそのまま主人公は倒れてしまうでしょう。つまり本作では夜中に焚き火を焚き続けなければいけないのです。

「飢えるな」という名のゲーム

このPCゲームのタイトル『Don’t Starve』というのは日本語では「飢えるな」という意味になります。実に直球ですが確かに「飢え」は本作のメインとなるテーマなので食料については常に意識しておく必要があるのです。

 

主人公は食べ物を食べないと自然に飢えるようになります。そこで何とかして食べ物を集めないといけないのですあが、周囲にあるのは花びらやベリー、それからニンジンや何かのタネぐらいのものでしょう。

 

といってもそれらを豊富に集めることができれば取り合えずは凌ぐことができるはずです。ベジタリアンさながらの食生活を送りつつ飢えを満たしていかねばなりません。

3つのパラメータに注意

ゲーム画面の右上には常に3つのパラメータが表示されており、これらを満たしておくことは重要です。パラメータの内容は以下の通りとなります。

ハートマーク Health(体力):ゼロになるとゲームオーバー。敵の攻撃を受けたり飢えると減少する。

胃袋 Hunger(満腹度):時間経過と共に減少していき、ゼロになると体力低下。何かを食べると回復。

脳みそ Sanity(正気度):異常な事態に遭遇すると減少し、やがてウサギが怪物になって襲い掛かってきたりする。

最も重要なものは体力ですが、体力を保つためには満腹度と正気度にも注意しておかなければいけません。

 

満腹度が尽きれば体力が減少しますし、正気度が尽きても新たな怪物に襲われて体力が現象してしまうでしょう。なお正気度は調理したものを食べたり眠るといった日常的な行動によって回復することが可能です。

自然と生活が充実していくゲーム設計

このオンラインゲームの優れているところは繰り返しプレイすることで次第に生活環境が良いものになっていく点です。

 

最初は訳も分からず素材を集めることに終始するのですが、やがてクラフトをして新しい道具を得る事ができるようになります。ベジタリアンな生活は次第に動物用の罠を活用した肉食生活へと変わっていくでしょう。

 

さらには動物の糞を利用した食物の栽培や、危害を加える動物に対する罠の設置など、次第に生活は具体的で充実したものになっていくはずです。

こうしたゲームコンテンツについて、一切文字による解説を行っていないというのは優れたオンラインゲームである証です。

 

プレイヤーはゲームを通して直接的にクラフトの方法を学び、道具の目的や使い方を学び取ることができるでしょう。そのときには既にゲームに嵌まっているはずです。本作は知らず知らずの内に没入できるよう作られているのです。

かわいく落ち着いた雰囲気

このオンラインゲームのグラフィックはレトロなアニメーション調で、クセのないものに仕上がっています。どちらかというとかわいいものといえるかもしれません。

 

また、音楽についても同じくレトロ調でストリングスを使用したものが多く落ち着いたものになっています。全体的にレトロ風な世界観に仕上がっており調和が取れているため違和感なくプレイできるはずです。

思わずプレイし続けたくなる作品

『Don’t Starve』はレトロなアニメーション風の世界観が特徴的なサバイバルゲームです。説明や指示の類がされないためプレイヤーは自分の力でサバイバルしていくことになるでしょう。

 

少しずつできることが広がっていき、生活が豊かになっていく感覚を味わえるはずです。ゲームの設計が優秀なので思わず嵌まってしまうかもしれません。迫り来る暗闇と空腹という問題をどう解決するか、じっくりと考えながらプレイしてみて下さい。

このPCゲームの基本情報

タイトルDon’t Starve
ジャンルサバイバル
開発元Klei Entertainment
パブリッシャーKlei Entertainment
リリース日2013年4月23日
料金1,480円(通常版)
日本語非対応
オンライン対応
OSWindows,Mac

スペック/動作環境(Windows)

必須環境
OS:Windows XP/Vista/Windows 7/Windows 8
Processor:1.7+ GHz or better
Memory:1+ gigs of RAM GB RAM
Graphics:Radeon HD5450 or better; 256 MB or higher
DirectX®:9.0c
Hard Drive:500 MB HD space
Sound:100% DirectX9.0c compatible sound card and drivers

h2>このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

個人的にはかなりオススメではあるのものの、やはりこのタイプのゲームは好き嫌いがかなりあるので
なんとなく長生きして島で生活していくのが楽しめそうな人にはぜひオススメする

低評価の口コミ

良作なのにお薦めしない理由としては初心者お断りな厳しい難易度であること一点のみです
もう一度言っておきますがローグ譲りのパーマデスという人生一度きりの仕様に加え
夜の緊張感はサバイバルゲームとしてよく出来ていてゲーム内容に関して私自身特に言うことはありませんが
他人にお薦めできるような軽い難易度ではないということです

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!