「剣と魔法のログレス」基本無料の簡単操作で遊べる人気MMORPG!昔懐かしい2Dゲームが好きな方にぴったりのブラウザゲームおすすめ!

スマホで好評稼働中の人気MMORPG「剣と魔法のログレス」のPCゲーム版!わかりやすい画面設計でネトゲ初心者でも簡単に遊ぶことができます。基本プレイ無料ダウンロード不要ブラウザゲームおすすめです。シンプルな2Dコマンドバトルなので2Dゲーム世代の方にぴったりのMMORPGです。

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • PCゲームだけなく、スマホなどマルチデバイスで楽しみたい!
  • 低スぺPCしか持っていない・・・。ノートPCなどでも楽しめるPCブラウザゲーム!
  • 多くのユーザーから愛されている人気ネトゲをプレイしたい!
  • マウス操作のみのシンプルで簡単なオンラインゲームがプレイしたい!
  • 3Dネトゲは疲れる・・・。懐かしい2DMMOROGがプレイしたい!

 

突如ログレス王国を襲った悲劇

今から10年前、ログレス王国は突如としてモンスターの大量発生現象

「アニマプロージョン」にさらされることになります。

 

この現象に対して王国騎士団や人々は勇敢に立ち向かい、何とか退けることができました。

ですが被害は甚大でアニマプロージョンの影響も少なくありません。

 

そんな状況の中「なぜアニマプロージョンが起きたのか?」

という疑問が人々の間で膨らむようになります。

 

そしてモンスターの討伐及び危険地域の調査を行う「ハンター」という職業が生まれました。

主人公は王女の元に結成された3つのハンターギルドのいずれかに所属して冒険を始めることになります。

ダウンロード不要のブラウザゲームおすすめ!

『剣と魔法のログレス』ブラウザゲームというもので、全てブラウザ上で処理が行われます。

そのためプログラム本体や専用のクライアントソフトといったものを必要とせず、

 

ダウンロードなしで公式サイトから直ぐに遊ぶことができるのです。

またYahoo!モバゲーからでも遊べるようになっています。

 

本作を開発したのはスマートフォン用アプリで活躍するAimingです。

同社は本作を2011年10月5日にリリースし、それ以降もRPGの『ロストレガリア』

本作のスマートフォン版である『剣と魔法のログレス いにしえの女神』などを製作してきました。

 

また2017年リリース予定作品として

PCとスマートフォンの両方のプラットフォームで遊べる『CARAVAN STORIES』を開発中です。

 

【追記】2017年11月「CARAVAN STORIES」がついに配信開始!

最新技術が結集され、高画質&シンプルさで多くのユーザーの心をつかんでいる新作オンラインゲームです!

ぜひ「CARAVAN STORIES」もチェックしてみて下さい!

 

一方、運営を担当するマーベラスAQLはアニメでは『蟲師』

ゲームでは『朧村正』といった著名な作品を手がけてきました。

新進気鋭のAimingとゲーム業界で長い歴史をもつマーベラスAQLが手を組んだ注目のネトゲです。

キャラクターメイキングが簡単で分かりやすい人気オンラインゲーム!

本作では自分だけのキャラクターを作ることができますが、

パーツの種類を選択することで作れるので簡単です。

メイキングできる項目は以下の通りとなります。

・名前
・性別
・髪型
・髪の色
・顔
・目の色
・肌の色

名前以外はそれぞれ10個のパターンをもち、

組み合わせることでキャラクターを作っていくわけです。

わかりやすいインターフェイスで簡単操作!

2Dグラフィックでプレイヤーキャラクターの斜め上から見下ろす視点を採用しています。

移動方法は目標地点をクリックするだけで良く、

各種メニューも左にサイドバーのような形で分類されているためキーボードの操作がほとんど要りません。

 

こうしたゲームではキーボードのどこにショートカットが設定されているのか

迷うことも多いため、ユーザビリティの高い作りといえます。

マウスで全て操作可能です。

 

なお、キーボード操作の場合はWASDで移動することができ、

チャットの定型分を数字キーへ割り振ることも可能だったりします。

 

フィールド上にはモンスターが徘徊しており、

そこへ自分のキャラクターを衝突させると戦闘画面になります。

 

いわゆる『ロマンシング・サガ』に代表される

シンボルエンカウントというシステムで戦闘が始まるのです。

コマンド選択式のバトル

戦闘はリアルタイムなコマンドバトルとなります。

戦闘画面は昔のRPGを思い出させる懐かしさのある2Dグラフィックになっています。

 

時間経過で行動ができるようになり、対象となる相手をクリックして攻撃やスキル、

アイテムなどを使用していく形です。

 

例えばモンスターに攻撃したいとき

モンスターをクリックして通常攻撃や攻撃スキルを選択します。

 

仲間に支援や回復をしたい場合は仲間をクリックしてスキルを選択すればOKです。

こちらも操作を全てマウスで完結できるため、簡単な作りとなっています。

 

また雑魚敵と連戦する場合はオート戦闘をすると楽です。

戦闘画面で敵をクリックして「オート戦闘」の項目を選べばON/OFFを切り替えることができます。

 

オート戦闘ではスキルを使わず通常攻撃のみを繰り出すことになりますが、

雑魚敵相手の場合にはそれでも十分です。

ただ強敵相手のときにはきちんと手動で操作した方が良いでしょう。

コストを使用して強力なスキルを発動!

戦闘中に発動できるスキルにはそれぞれコストが設定されており、

これは時間経過で次第に溜まっていきます。

 

例えば初期クラスであるノービスのスキル「スピードスラッシュ」

コストを1必要とするので1以上のコストが溜まるまで使えないといった具合です。

 

基本的にコストの量が多いほど強力なスキルとなるので、

攻撃と使用スキルのタイミングを見極めて戦闘をしていくことになります。

 

中には特定の種族に大ダメージを与えたり仲間のステータスを上昇させるスキルなどがあるので、

戦闘の仕方によっては強敵を打ち破ることもできるはずです。

状態異常で戦闘を有利に!

敵が繰り出してくる攻撃の中には以下の状態異常を引き起こすものがあります。

毒:行動するたびにダメージを受けてしまいます。
麻痺:たびたび行動できなくなってしまいます。
睡眠:再び攻撃を受けるまで行動不能。

例えば麻痺を受けた場合、運が悪ければ何もできずに倒されてしまう可能性は十分にあり、

睡眠にかかってしまったら当然戦況は不利になってしまいます。

 

それから一度戦闘で負けてしまうと「衰弱」状態になり

行動が遅くなるのでしばらく休むと良いでしょう。

 

いずれも時間経過により直すことができるので焦りは禁物です。

また、フィールド画面上で何も操作しないでいると体力も自動で回復していくので、

苦戦が続いた後には休憩を入れると良いかもしれません。

 

それから状態異常はプレイヤーの攻撃によって敵に付与することもできます。

もちろんその場合はこちらが圧倒的に有利になるので

状態異常を狙ったキャラクター作りをしてみるのも面白いでしょう。

特色ある5つの職業を選択!

本作では基本職「ノービス」から分岐する5つの職業のいずれかにクラスチェンジすることになります。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ファイター:物理攻撃職として大きな火力を出せますが魔法攻撃の手段に乏しい。

ナイト:固い守りで敵の攻撃をひきつけるタンク役。回復や魔法攻撃も可能となっています。

レンジャー:様々なスキルを学習できる弓使い。属性攻撃から状態異常までお手の物です。

プリースト:回復や味方の強化に特化した支援職。パーティーを組むなら1人は欲しいところ。

マジシャン:強力な魔法攻撃職。全体攻撃に優れているため一気に敵を葬れます。

 

どの職業も高いポテンシャルを秘めているので強化していくごとに強くなっていきます。

自分のやってみたい職業を好きに選びましょう。

3つのギルドの特徴!

クエストを遂行していくとログレス王国に存在する3つのギルドの中から1つを選ぶことになります。

ギルドの名前と特徴は以下の通りです。

 

シルベリー
かつて王国騎士団を率いていたクロト・ハイベルクをリーダーとするギルド。
正義と誇りを愛し白色を基調としています。

ガレリア
大盗賊だったアッシュ・ブリッツを筆頭とするギルド。
力と金を追求し、赤を基調とします。

グリュネ
異国の血を受け継ぐ謎の女性ナジル・ネルがリーダーのギルド。
知識と刺激を求め、紫を基調としています。

 

所属するギルドによって有利不利が生まれる訳では無いので、

好きなところに所属しましょう。

 

もし後に変更したいと思ったならギルド加入日数などの条件をクリアすることで

別のギルドへ転籍することも可能です。

 

なおプレイヤー同士でクランを結成する場合には

同じギルドでなければ加入できないので、その点には注意しておきましょう。

装備品を合成して強化!

武器や防具、それから装飾品は合成してより性能の良いものにすることができます。

強化したいアイテムと同種のアイテムを素材として消費することで合成することができるのです。

 

なおそれぞれアイテムには「強化段階」というものが設定されていて、

これを満たすことで「スキルオプション」という特殊な能力を付与できることがあります。

 

スキルオプションとはそのアイテムを装備しているときに自動で発動する特殊能力で、

特定の種族へ大きなダメージを与えたり基本ステータスを上昇してくれます。

 

また、スキルオプションのついた装備を素材として

合成することで新しいアイテムに継承させることもできますが、

これには成功確率が設定されているため確実な方法ではありません。

 

新しいアイテムに装備しなおすか、

それともイチかバチかで継承させてみるか悩ましいことになるでしょう。

 

それからコアと呼ばれる特別なアイテムを装着するコア合成や、

よりアイテムを強化できる補強合成といった合成方法もあります。

気に入った装備を手に入れたらどんどん様々な合成方法を駆使し強化していきましょう。

思わず引き込まれる丁寧な作りのオンラインゲームおすすめ!

『剣と魔法のログレス』基本プレイ無料ダウンロード不要人気MMORPGです。

全ての操作をマウスで完結できるため遊びやすく、

クエストをこなしていく内に遊び方が理解できるようになっています。

 

強化項目やスキルが豊富なので戦闘は単調にならず、キャラクターの育成しがいがあり、

また最大5人のパーティーを組むこともできるため

プレイヤー同士の交流も楽しむことができるでしょう。

 

間口が広く、丁寧に作られつつも極めようとすると奥の深いシステムとなっています。

昔懐かしい2Dグラフィックが好きな方には是非ともプレイしていただきたいです。

 

低スペックPCでも楽しむことができるのもgoodです。

ゲーム初心者の方からゲーマーの方まで多くの方が楽しめる人気ブラウザゲームおすすめです。

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

無課金ソロでも、武器や防具にさえこだわらなければ途中までは遊べます。
LV40程度までは進行も非常に早いのですが、そこから先はPTを組むか課金をしないとしんどくなります。(最後は重課金者のPT好きな人達優遇のゲームですね、それでも他のゲームよりかは、まだましかな?)

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/9489/

 

運営が良心的なようである程度までなら無課金でも楽しめるような作りになっているのが特徴です。

要求スペックについても軽めで誰でも楽しめるようになっています!

 

悪い評価

ガチャが他のゲームに比べて高額であることと、手に入るアイテムの幅が広いため、本当に欲しいものはなかなか手に入らない。
ガチャ自体は否定しないが、ブラウザゲームの分際で高すぎるだろうと考えてしまう。もうちょっと考慮すべきと思われる。

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/7784/

 

 

このゲームは課金ガチャでしか手に入らないアイテムがとても多いです。
自分が引退した時点では一番強いアイテムは課金ガチャでないと手に入れる事ができませんでした。
そして職ごとに装備できるアイテムが違うので、目当ての職業のアイテムを当てられる確率はかなり低いです。

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/7848/

 

終盤にいくほど課金を求められるパターンが多いようです。

装備も課金限定で手に入る物が常に一番強く設定されているようです。

 

課金をしなくても物語をクリアできたり、

他のブラウザゲームと比べると無課金にも優しいPCゲームだと思います。

このレビューを参考に判断していただけると幸いです!

剣と魔法のログレスの基本情報

タイトル 剣と魔法のログレス
ジャンル オンラインRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2011年10月5日
開発元 Aiming
運営元 マーベラス

スペック/動作環境

項目 動作環境
対応OS Windows 7、8、8.1、10
CPU Intel Pentium G860以上
メモリー 32bitOS 3GB以上
64bitOS 4GB以上
Adobe Flash Player バージョン 10.3 以上
対応ブラウザ Microsoft Internet Explorer11
Google Chrome 最新バージョン
ゲームパッド 非対応

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!