「Fishing: Barents Sea」ついには漁業までシミュレーションゲームで楽しめるようになった!しかも船の操作、システムがリアル過ぎる!!

超リアルな漁業が楽しめる釣りシミュレーションゲーム!自分の船を操縦し沖で漁!実在する漁具を使用して効率的に釣りが楽しめます。人を雇って大規模化したり、大型船を購入するなど経営シミュレーション要素も!シミュレーションゲーム好きなら絶対ハマるおすすめシミュレーションゲームです!

 

 

北極海・バレンツ海を舞台にリアルな漁業が楽しめる!

今回ご紹介するPCゲームはリアルな漁業・釣りが楽しめるシミュレーションゲーム「Fishing: Barents Sea」です。2018年2月にsteamにて配信が開始された比較的新しいPCゲームとなっております。

配信元の「astragon Entertainment」は本作以外にも数多くの乗り物系のシミュレーションゲーム(バス・飛行機など)を配信しておりシミュレーションゲームとしてのクオリティは折り紙付きと言えるでしょう。

そんな同社が発売した本作は釣りゲームではありますが、釣りの範疇を超え「漁業体験シミュレーションゲーム」と呼んでいい程のリアルな仕上がりとなっています。

今回は釣りだけでなく、漁船の操縦なども楽しめる本格釣りゲーム「Fishing: Barents Sea」の魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います。

舞台は北極海!自分の船で操縦して出航!

このPCゲームの舞台はノルウェー沖の北極海の一部である「バレンツ海」という海です。冬場は吹雪で荒れることもある厳しい環境ですが豊富な漁業資源があり釣りには絶好のポイントといわれている同地が今回の舞台です。

プレイヤーは祖父から受け継いだ小さな漁船を持った状態からゲームがスタートします。魚を釣り、それを売ることでお金を稼ぐことが出来、お金がたまると船のアップグレードやより大きな船を購入することも可能です。

船のグレードが上がればもちろん、性能(スピード)などが上がりより効率的な釣りが可能になりますのでどんどん魚を釣ってドンドン稼ぎましょう。

しかし本作は前述のように非常にリアルな釣りゲームです。どんどん釣りたい気持ちはあるのですが、本作では実際の漁業と同じく「年間割り当て漁獲量」という年間につることが出来る魚の量が設定されており、何も考えずに沢山釣ることはできません。釣りも漁船の導入も計画的にプレイしてくださいね!

そして自分の船は自分で操縦することが可能なのが本作も面白いところ。自動車や飛行機の運転シミュレーションゲームは数多くありますが意外と(?)船の操縦が出来るシミュレーションゲームって少ないですよね。

本作では広大なオープンワールド世界を自分の船を使って移動することも可能なのでぜひ「船舶操縦シミュレーションゲーム」としても楽しんでみて下さいね!

本格的な漁業シミュレーションゲームが楽しめる!

本作の魅力はやはり「本格的な漁業」が楽しめるというポイントでしょう。一般的な釣りはもちろん、トロール漁業(底引き網)など実際の漁師の方が行う専門的な漁法もプレイすることが可能です。

また漁具も非常に本格的です。というのも魚群探知機や気象レーダー、船、釣り具などは全て本当に存在する実在メーカーからライセンスを取得し、実際の漁業で使用するものと同じものを使用できるのです!これって結構凄いですよね!またこれらの装置を使うことでより効率的でリアルな釣りをすることが可能になります。

「え、でも釣り具や船はわかるけど、魚群探知機や気象レーダーって必要?所詮ゲームでしょ?」と思ったそこのアナタ。甘いです。

というのも本作は非常にリアルな漁業シミュレーションゲームですので、過去20年の現地の気象データを網羅しており、気象パターンや季節の移り変わりなども忠実に再現しています。すごすぎませんか?

夏と冬で釣れる魚が変化するのはもちろんのこと、雨や風などの細かい天候の変化も忠実に再現しています。

また北極圏ですので、夜の海では天候が良ければオーロラが楽しめるなど幻想的な雰囲気も味わえます。

さらに特定の魚を釣りすぎると他の魚の行動パターンなどにも影響を与え、釣れる魚や量にも変化が生まれます。

例えば特定の小型の魚ばかり釣っていると、餌が少なくなり大型な魚が他の漁場に移り釣れなくなる、逆に大型魚ばかり釣ると大型魚がつれなくなり小魚の量が増加するなどリアルな環境の変化にも対応しています。

このような魚の行動パターンも全てAIにて成業するなど非常に本格的な釣りが楽しめます!他にここまでリアルなシミュレーションゲームってなかなかないですよね??純粋にすごいゲームだと思います!

まとめ!多分これだけリアルなシミュレーションゲームは他にないかも…!

今回ご紹介した「Fishing: Barents Sea」はいかがでしたでしょうか?ご紹介した通り超リアルな漁業が体験できるシミュレーションゲームとなっています。

ゲームを続けていくとだんだん大規模な漁業運営も可能となり、人を雇ったり船をローンで購入したりなど経営シミュレーションゲームのようなプレイも可能となってきます。

ぜひシミュレーションゲーム好きには一度プレイしていただきたいおすすめシミュレーションゲームです!