「Russian Fishing 4」こんなリアルな釣りゲーがなんと無料オンラインゲーム!?広大な自然で存分に釣りを楽しもう!!

シア産の超リアルな釣りゲーがついにsteamに登場!広大な自然を独り占めにして存分に釣りを楽しむことが出来るシミュレーションゲームです!シングルプレイはもちろん、マルチプレイにも対応しているオンラインゲームですのでぜひ友人とワイワイ釣りを楽しんでみては??

 

まずはこのオンラインゲームのプレイ動画をご覧ください!

紹介元:Keralis様

 

作り込みがリアル過ぎる釣りゲー!高クオリティなのに無料で遊べるPCゲーム!

『Russian Fishing 4』はリアルな釣りを楽しむ事ができるシミュレーションゲームで、RPG要素も含んでいるオンラインゲームです。開発会社はその名も「Russian Fishing」で、住所はロシアの都市サンクトペテルブルクとのこと。タイトル通りロシア産のオンラインゲームなのです。

このPCゲームはシリーズ化されており、主にロシア向けにこれまでリリースされてきました。そして満を持して4作目がF2Pという形式でSteamに登場したのです。基本無料で遊べるこのオンラインゲームの内容について早速チェックしていきましょう。

このクオリティで無料オンラインゲーム!?ロシア産のF2Pです!

F2Pというのは「Free to Play」の略称で、日本語にするなら「基本プレイ無料」といった意味になります。いわばプレイ自体は誰でも無料でできるものの、有料で便利な課金アイテムを提供しているという形です。収益を課金によって得る収益モデルとなります。

F2Pを採用しているPCゲームは「課金アイテムが有利に働くもの」と「課金アイテムが効果をもたない飾り」の2つに分けることができ、このオンラインゲームは前者に属しています。MOBAの代表作『League of Legend』やオブジェクト攻略型FPSの『Paladins』などの作品はキャラクターの装飾に課金要素が設けられているため根本的に課金する必要がありません。ですがこのオンラインゲームは課金要素がゲームシステムの有利さに直結しているということに注意しておきましょう。

また、課金しないからといってPCゲームがプレイできないわけではありません。ただ単に収支がキツくなるというだけであって課金しなくても普通に遊べます。むしろ釣りのじっくり取り組む部分に魅力を感じる方は課金しない方が醍醐味を味わえるかもしれません。

RPG要素のある釣りシミュレーションが楽しめるオンラインゲーム!

このオンラインゲームの流れは以下のようなものになります。

1:釣りをして魚を釣る
2:釣った魚をFish Marketで売る
3:得た資金でより良い装備をそろえていく

非常にシンプルな形といえるでしょう。何より釣った魚が売れるというのは面白い点です。釣りで得たお金でより良い釣り道具をゲットすることができるというのは釣り好きにとって理想的な環境といえるかもしれません。

また、魚を釣ると経験値(XP)を得る事ができ、この経験値を溜めていくとレベルを上げることができます。スキルは釣りの形式ごとにツリーが分かれており、様々なものが存在している形です。

3つの釣りの形式で楽しめる!

このオンラインゲームでは釣りは釣りでも以下の3つの形式の釣りを楽しむ事ができます。

Float Fishing

浮き釣り。浮きをつけた糸をたらし、浮きの反応を見て魚がかかったかどうかを判断して釣りをしていきます。

Spin Fishing

投げ釣り。遠くに仕掛けを投げ込んで釣る方法。浮き釣りよりも深いところにいる魚が狙えます。

Bottom Fishing

ぶっこみ釣り。基本的に放置して釣竿をほったらかしにしておき、当たりがあったら引き上げる釣り方。

釣りゲーというと竿をとりあえず投げて魚を釣るというのが多いものですが、本作では浮き釣り・投げ釣り・ぶっこみ釣りは明確に区別されています。最早この時点で作品のリアルさが伝わってくるかもしれません。

またそれぞれの釣りをする際の挙動も作りこまれており、浮きが反応する様子や竿を投げ入れる様子などは必見です。

 

6種類のスキルツリーでやり込み度も高い!

このオンラインゲームではスキルシステムが搭載されているのですが、釣りの形式に関わるものに以下の3つがあります。

・Float Fishing
・Spin Fishing
・Bottom Fishing

先述した釣りの形式ごとにスキルが設定されている形です。スキルの数も多く、それぞれの釣りを極めれば極めるほどより便利な能力を使う事ができるようになります。

例えばFloat Fishingの場合、2つの餌を針につけられるようになったり、slider rigやwagglerといった特殊な浮きを使えるようになる形です。

また、他にも釣りとは直接関係しないものの以下の3つのスキルツリーも存在します。

・Harvesting Baits
・Making Groundbait
・Making Lures

エサの収集や寄せ餌の作成、ルアーの作成など、釣りにまつわるスキルとなっています。

エナジーの維持に気をつけよう

画面左下にはステータスとして4つのゲージが表示されています。上から「エナジー・空腹度・健康状態・快適さ」となり、エナジーはエサをスコップで探したり釣りをするときに消費される形です。

エナジー以外の項目が低いとエナジーの回復速度が低下するという関係になっており、全部無くなったからといってゲームオーバーになるわけではありません。

適度の食事をとったり、酒や飲み物を摂取することでこれらのゲージを確保することができます。エナジーが回復しにくいと少し不便になるので気をつけると良いでしょう。

リアルな釣りゲーが好きな方におすすめオンラインゲーム!

『Russian Fishing 4』はRPGの成長要素を含んだリアルな釣りゲーです。釣りの形式が3つ区別されているのはもちろん、臨場感も高いものに仕上がっています。

効果音や環境音も生々しく本当にロシアで釣りをしているような感覚に陥るでしょう。リアルな釣りゲーがやってみたいという方におすすめオンラインゲームです。無料オンラインゲームなので試しにプレイしてみて下さい。