自分でシナリオやユニットを作れる!15年遊ばれているターン制ストラテジーがこれだ!

2003年から15年間も愛され続けている名作「Battle for Wesnoth」!ユニットを操作して敵と対戦するターン制ストラテジーです。最大の特徴は自分で物語やキャラを作成できる点です。シナリオ創作のできるストラテジーを探していたあなた!本作は無料オンラインゲームですので是非ともプレイを!

 

ゲームの雰囲気・登場種族などはこの動画でチェック!

15年続いている名作!どんなオンラインゲーム?

今回紹介する「Battle for Wesnoth」は、ハイファンタジーをテーマとしたターン制のストラテジーゲームとなっております。誰でも遊べる無料オンラインゲームです。

プレイヤーはターン制のゲームシステムで進んでいくWesnoth世界で様々な戦術や戦略を元に、様々な戦いに身を投じていく事となります。さらにシングルプレイだけでなく、マルチプレイでも遊べるので、他のプレイヤーと協力や対戦ゲームで楽しめるようになっております。

そして、「Battle for Wesnoth」が多くのプレイヤーに支持されている要素として、プレイヤーが作ったWesnoth世界の設定で遊ぶことができるのも魅力の一つとなっています。

キャラや物語を作りたい人やユーザー作の物語を遊びたい人にぴったりのおすすめストラテジーゲームです。

親切設計で段階的に楽しめる!

「Battle for Wesnoth」はそれほど複雑なオンラインゲームではありません。初めてプレイする方向けにチュートリアルモードが用意されているので、こちらでまずはゲームの流れを掴んでみましょう。チュートリアルモードでゲームの進行やユニットの動かし方などの流れがわかってきたら、まずはシングルプレイで遊んでみて、慣れてきたらマルチプレイなどで遊んでみるのがオススメです。

豊富な種族で遊べる!

「Battle for Wesnoth」には様々な種族が登場するため、人間族、エルフ族、ドワーフ族の他にも様々な種族でゲームをプレイすることができます。種族ごとに得意なこともあれば、不得意なこともありますので、色々な種族でプレイしてみる楽しさがあります。

さらにその気になればプレイヤーが作った・設定した種族でもプレイ可能ですので、自分だけの種族を開発してみるのもいいかもしれません。

 

種族には職業のような概念を持ったユニットが存在します。それぞれ攻撃力や攻撃方法、防御力、移動力が異なりますので、色々なユニットの部隊を作り上げていく楽しさがあります。

能力や特殊な武器を駆使して戦闘を有利に!

ユニットには能力を持ったタイプもいるため、この能力を有効に使えば戦闘でも有利に立ち回ることができるようになります。

例として、伏兵の能力を持つユニットは森ヘクスに移動すると敵から見えなくなり、その状態で敵ユニットが隣接すると敵を足止めすることができますので、敵の侵攻ルートを予想して待ち伏せすれば有効な戦術となります。

 

また、味方のユニットと隣接していれば回復する能力を持ったユニットや、特殊な妨害工作で敵を撹乱するユニットなども存在します。これらユニットの能力を使いこなすことが戦いにおける勝利への道筋となります。

さらに特殊武器を持つユニットは、条件を満たしていると隣接している敵に与えるダメージが増加したり、こちらの能力をアップさせるバフ効果などもあるため、特殊な武器を持っているユニットをどんどん使っていきましょう。

他のプレイヤーが作ったキャンペーンも遊べる!

「Battle for Wesnoth」ではキャンペーンと呼ばれる物語を楽しむ事が出来ます。ストーリーは基本的にそれぞれ独立しており、各キャンペーンごとに決まった章を全てクリアすれば制覇となります。

ただし、キャンペーンごとに勝利条件や敗北条件、さらには制限時間となるターン数、初期のユニットや所持金、敵の戦力などが大きく異なります。中には「どうやって攻略すればいいの?」となるほど難しい難易度のキャンペーンもありますので、戦術や戦法に自信がある方は難しいキャンペーンにも挑んでみてください。

 

また、キャンペーンには他のプレイヤーが作成したオリジナルキャンペーンもありますので、興味があればこちらのモードでも遊んでみましょう。

「Battle for Wesnoth」の始め方やゲーム仕様について

PC版の「Battle for Wesnoth」を始める場合ですが、二通りの方法があります。一つはPCゲームダウンロード販売サイトのsteamからダウンロードするという方法。もう一つは「Battle for Wesnoth」の公式サイトからダウンロードする方法です。

ちなみに、公式にアクセスすると「Battle for Wesnoth」でオリジナルキャンペーンなどを作りたい開発者向けのSourceもあります。なお、どちらの方法も無料でゲームを手に入れる事が可能です。

さらに、完全ではありませんがある程度は日本語対応しておりますので、ゲーム内の字幕やインターフェイスも日本語でプレイすることができます。

まとめ!15年以上愛されている無料オンラインゲーム!

「Battle for Wesnoth」は今なお多くのファンによってオリジナルのキャンペーンが作成されております。戦術系ゲームが好きなプレイヤーはもちろん、「自分でシナリオを考えてみたい!」というクリエイティブ思考があるなら自分だけのオリジナルのWesnothワールドを作って、他の「Battle for Wesnoth」をプレイするプレイヤーに公開してみましょう。

 

このストラテジーゲームの基本情報

タイトルBattle for Wesnoth
ジャンルターン制ストラテジー
開発元The Battle for Wesnoth Project
パブリッシャーWesnoth Inc.
リリース日2003年6月18日
料金無料オンラインゲーム
日本語対応
オンライン対応
OSWindows,Mac

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows 7 SP1 以降
プロセッサー: Dual-core 2.0 GHz 以上
メモリー: 2 GB RAM
ストレージ: 800 MB 利用可能
OS: Windows 10
プロセッサー: Dual-core 3.2 GHz 以上
メモリー: 4 GB RAM
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 2 GB 利用可能

スペック/動作環境(Mac OS X)

必須環境推奨環境
OS X 10.8 以降
プロセッサー: Dual-core 2.0 GHz 以上
メモリー: 2 GB RAM
ストレージ: 800 MB 利用可能
OS: macOS 10.10 以降
プロセッサー: Dual-core 3.2 GHz 以上
メモリー: 4 GB RAM
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 2 GB 利用可能

スペック/動作環境(SteamOS + Linux)

必須環境推奨環境
OS: Ubuntu 16.04 互換システム
プロセッサー: Dual-core 2.0 GHz 以上
メモリー: 2 GB RAM
ストレージ: 800 MB 利用可能
OS: Ubuntu 18.04 互換システム
プロセッサー: Dual-core 3.2 GHz 以上
メモリー: 4 GB RAM
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 2 GB 利用可能

このストラテジーゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

運ゲーですがなにより運を掴み取る立ち回りが楽しいです。
2003年リリースで今でもやってる人がいるくらいなのでぜひやってみてください。

・一人プレイ、1v1、2v2、CO-OP、大人数プレイなど全部OK遊び方沢山。
・シナリオ、対戦、サバイバルなど様々なモード搭載、RPGアドオンまである。
・ボードゲームみたいなゲーム性で自分なりの戦略&現時点での最善手を考える楽しさがある。
・全体的に対戦バランスがかなり良く、一見無理ゲーな組み合わせも活路があったりする。

低評価の口コミ

撤退が比較的重要な要素なのだが、味方ユニット同士の入れ替えがきかず、また通りぬけもできないためユニットが詰まりやすい。

・マルチ1試合1~2時間とかザラ、悪い意味でもボードゲーム感覚で臨む必要がある
・キャンペーンなど一人用シナリオのクオリティにムラがある(しかもオススメシナリオがクソい
・本気でやると計算ゲー、計算しないと運ゲー。
・ガチ勢の強さがヤバい、ガチると死ぬほど疲れる。