「NoReload Heroes」リロード不要で打ちまくれるパーティーゲーム!4人協力してワイワイ楽しむのにおすすめ!

リロード要らずの爽快感が病み付きになる新作パソコンゲーム!『NoReload Heroes』は最大4人協力の傑作アクションシューティングゲーム!一風変わったオンラインゲームをプレイしたい方や可愛いキャラでフレンドと盛り上がれるパーティーゲーム!

 

まずはこのオンラインゲームの公式映像をご覧ください!

スピード感のある3Dアクションシューティングゲーム

『NoReload Heroes』は見下ろし型視点でステージをクリアしていく

3Dアクションシューティングな作品です。

4人協力のいわゆるCOOPゲームで様々な銃を使い敵を倒しながらダンジョンを進んで行く事になります。

 

クオリティは高くテンポ良く遊べるのはもちろん、

オンラインゲームモードに対応しているためこれから流行しても何もおかしくありません。

正直なところおすすめの作品です。そんな『NoReload Heroes』についてじっくりとみていきましょう。

開発は「Stupid Stupid Games」

このオンラインゲームを手がけてたのはフィンランドのヘルシンキで活動する「Stupid Stupid Games」です。

直訳すると「バカバカゲームス」というイカした社名なのですが、

彼らは2013年の学生プロジェクトとして発足しているのでノリで名前をつけたのかもしれません。

 

同社はかつて石炭貯蔵庫でゲームを作成していて、ゲームの開発技術も未熟なものでした。

公式サイトで公開しているヴィジュアルノベル作品である『Choice』は

画面遷移が冗長だったりしますし、

Steamでリリース済みの『Johnny Graves』も優秀な作品とはいえません。

 

『Johnny Graves』は荒削りな作品で

「Agents of Armageddon」という壮大な世界をベースとしています。

いわゆる「世界設定だけが作りこまれてしまって実際にはあまり上手く表現できない」

という創作に良くあるパターンで、同社もそのうち活動を停止するのだろうと筆者は考えていました。

 

しかしここにきて『NoReload Heroes』がリリースされました。

このPCゲームは紛うことなき「しっかりと作品」なのです。

 

特に『Johnny Graves』を知っている方にとっては衝撃的かもしれません。

まさかあのデベロッパがこれほどの上質な作品を作れるとは誰も予想していなかったでしょう。

 

これまで拘っていた「Agents of Armageddon」の世界を捨て去りゲームとしての

面白さを追求したこのパソコンゲームは同社にとって確実に代表作となるでしょう。

平和のために作ったロボットが暴走!

世界の平和のために4人のヒーローが研究所でロボットを作っているところ、

もう少しで完成というときに天井からボルトが落下、

キーボードに当たってしまい妙なエラーを引き起こしてしまいます。

 

それに気付かないままヒーロー達がロボットを起動しようとしたところロボットは暴走、

ヒーロー達は地下へ落下してしまいます。

さあロボットが何か悪さをする前に倒しに行きましょう!

タイトルに偽りなしの爽快感を味わえるシューティングゲーム!

このPCゲームのタイトルは『NoReload Heroes』とありますが、

これを意訳すると「リロード要らずのヒーロー達」となり、

その名の通りこのPCゲームではリロードなんて一切必要ありません。

常に撃ちっぱなしで攻撃をし続けることができ、ストレスなく敵をぼこぼこに倒していけるでしょう。

 

シューティングアクションゲームにおいてリロードを採用することはよくあります。

なぜならリロードがなければプレイヤーが有利になりすぎてしまいますし、

リロードをさせることで武器性能の差別化や敵との戦いをよりスリリングなものにできるからです。

ですがこのPCゲームではそうした「駆け引き」よりも単純な爽快感の向上を目指しリロードを排しています。

 

これはプレイヤー目線に立った素晴らしい決断で、

ゲーム開発者側からはなかなか採用でし辛いものだったりします。

 

普通は強力な武器には長めのリロード時間を採用したくなりますし、

そのように作り調整を続けていくものです。

 

このPCゲームのタイトルに含めるほど「NoReload」という要素は本作を象徴付けるシステムで、

プレイヤーは強い爽快感を味わいながらゲームをプレイすることになるでしょう。

親しみやすいデザインに注目

キャラクターデザインはカートゥーン的で曲線で構成されており、

ヒーロー達はかわいくデザインされています。

 

ヒーローというよりは研究員といったような風貌でフードをかぶっていたりしますが、

愛嬌のある表情をしていてかわいらしい印象を受けるでしょう。

 

敵はロボットでどちらかというとSF的なデザインとなっていますが、

こちらも適度にデフォルメされているため

やはり全体的にかわいい雰囲気の漂う作品といえるかもしれません。

 

デザインにクセがないので誰でも素直にプレイすることができるでしょう。

このパソコンゲームでは現代的なローポリゴン風の表現を多用しています。

上手く視認性を確保しており、同時に処理が重くなりすぎないよう調整しているのかもしれません。

 

またエフェクトは滑らかな3Dで表現されているのでしっかりと

オブジェクトによって適した表現方法を使い分けているといえるでしょう。

 

それからテクスチャも違和感の無い画風で描かれているのも良い点です。

これらのデザインに対する意匠はゲーム制作技術の高さを伺わせる要素といえます。

最大4人でプレイ可能なネトゲ!

このPCゲームは1人から最大4人で楽しむことができる作品です。

ゲームスピードも相まってプレイ人数が多いほど賑やかなゲームプレイとなるでしょう。

 

こうした作品は往々にしてオフライン限定だったりするのですが、

きちんとオンラインに対応しているので最高です。

 

フレンドがいるならプレイしておきたい作品となっています。

例えば何か4人でプレイするときに適当なゲームを探しているなら

このネトゲをプレイすることは間違いない判断です。

マッチメイキングに対応済みな為、

「そうは言ってもフレンドがいない!」という方も安心です。

このPCゲームはマッチメイキングに対応しているのです。

 

こうしたパーティー要素のあるゲームをプレイするときに障害の1つとなるのが

「フレンドの有無」なのですがこのPCゲームはフレンドがいなくてもマッチメイキングしてくれるので

何の心配もいらずマルチプレイを楽しむことができます。

これはフレンドがいないプレイヤーにとってこれ以上ないシステムといえるでしょう。

70種類以上の武器が登場しより白熱するオンラインゲーム!

4人のヒーローは最初から武器をもっていますが、

ダンジョンを攻略するうちに敵が様々な武器をドロップします。

 

そしてゲームに登場する武器の数はなんと70種類以上!

十分と言うより過剰なほどの種類の武器が登場するので何度プレイしても飽きることはないでしょう。

 

武器の性能は様々で、よくあるピストルからショットガン、アサルトライフルといったものはもちろん、

壁に跳ね返るものやミニガン、強力な単発攻撃を繰り出すものまでバラエティ豊かです。

新しい武器を見つけたら直ぐに試したくなることは間違いありません。

レベルアップしたらアップグレード投票!

これもユニークなシステムです。

このPCゲームでは敵を倒し続けるとやがてレベルアップをすることになるのですが、

このときアップグレード項目を現れる2つの項目のうちどちらかから選ぶことになります。

そしてその選択は4人の投票によって決まるのです。

 

アップグレード項目には「ファイアレートの向上」「HPの最大値上昇」といったものから

「弾が全て貫通するようになる」とか「プレイヤー側のリコイル(射撃時の反動)がなくなる」

という強力なものまでがそろっています。

 

この選択肢も何を選んでもパーティーの強化に繋がるというのが良い点です。

例え自分の選択が叶わなかったとしても有利になるのは違いないので

「まあそれもアリか」という気持ちでプレイすることができるでしょう。

 

また全員が同じアップグレードの効果を受けるというのも連隊感を高めてくれる作りといえます。

常に爽快感や気分の良いゲームプレイができるように設計されている点は

非常に優れているとしかいえません。

手に入れておいて間違いないオススメPCゲーム!

 

『NoReload Heroes』は見下ろし型視点のCOOP専用なアクションシューティングゲームです。

最大4人まで協力することができるため複数人で遊べば賑やかなゲームプレイとなるでしょう。

リロード要らずの爽快感が強いゲームで、デザインもかわいらしく親しみやすいものとなっています。

 

おまけに武器の種類は豊富で性能も様々、アップグレード項目も多彩と作り込みが深い作品です。

爽快感を重視した優れた傑作アクションシューティングといえるでしょう。

Steamで1,840円で販売中なので興味がある方は是非手に入れてみて下さい。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる