「Full Ace Tennis Simulator」本格的なテニスがゲームで楽しめるPCゲーム!実在する選手を操作して遊ぶことも出来るオンラインゲームです!

人気スポーツであるテニスをゲームとして楽しめるPCゲーム!本格的なテニスを楽しめるのはもちろん、エディター機能によりプレイヤーオリジナルの選手実在する選手を作り出すこともできます!テニス好きの方なら是非プレイしてもらいたいオンラインゲームです!

 

 

まずはこのオンラインゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

「Full Ace Tennis Simulator」ってどんなオンラインゲーム?

 

スポーツが題材となったゲームは多く、

野球、サッカーといった現実でも人気があるスポーツはゲームでも人気があります。

 

しかし一括りにスポーツゲームと言っても

そのスポーツを忠実に再現したシミュレーション寄りのゲームもあれば、

選手を育成するタイプのスポーツゲームもあります。

 

そして、今回紹介する「FullAceTennisSimulator」は、

タイトルにもあるようにテニスをテーマとしたスポーツシミュレーションゲームであり、

 

プレイヤーはテニスの選手を操作して本格的なテニスの試合を楽しめるPCゲームとなっております。

 

テニスってどんなスポーツ?

 

スポーツとしてのテニスを知らない方は少ないかと思いますが、

存知の通りテニスは老若男女問わず世界中で愛されているスポーツの1つであり、

実際に日本でも男子・女子共に世界大会へ出場している選手もいるほどです。

 

テニスのルールもそれほど難しくはなく、

テニスをプレイする選手はお互いにラケットと呼ばれるテニスボールを打ち返すための道具を使用して、

ボールをお互いのエリアに打ち返していくスポーツとなっております。

 

相手のコートにボールを打ち返した際に相手もこちらにボールを打ち返してきますので、

ラリーによる打ち合いもまたテニスにおける見所の1つと言えるでしょう。

 

また、テニスではポイントの数え方が独特であり、0(ラブ)から始まってポイントを取るたびに

15(フィフティーン)、30(サーティ)、40(フォーティ)、

そして40の状態からさらに相手からポイントを取ればゲームとなり、

先に6ゲームを取ったほうが1セットを獲得した扱いとなります。

 

そして、テニスの面白い点としては1:1で戦うシングルスと、

お互いに相棒となる選手とペアを組んで2:2で戦うダブルスがあります。

 

とはいえ、テニスは広いコートで右から左へボールを追いかけるスポーツですので、

体力はもちろんですが相手のコートへ正確に打ち返す

技術力とパワーとスピードのあるショットを正確に決める必要があるため、

かなりハードなスポーツですがやりごたえもあるスポーツです。

 

このネトゲをプレイする方法とゲーム仕様について

 

このネトゲを始める場合、

PCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入する事ができます。

 

ただし、「Full Ace Tennis Simulator」は日本語サポートされておりませんので、

ゲーム内の言語は全て英語となっております。

 

また、マルチプレイにも対応しておりますので、

オンラインを通じて他のプレイヤーと対戦をする事もできます。

 

本格的なテニスが遊べるシミュレーションゲーム

 

このPCゲームはテニスをテーマとしたシミュレーションゲームであり、

ルールも現実のテニス同様の内容となっています。

 

もちろん、初めて「Full Ace Tennis Simulator」を遊ぶ方でも

ゲームの操作などについてしっかりと練習できるように

チュートリアルやプラクティスモードが用意されております。

 

そして、ゲームに慣れてきたのであればエキシビジョンやトーナメントに出場して、

より強い相手と戦ったり、オンラインを通じて他のプレイヤーと対戦することも可能です。

 

また、「Full Ace Tennis Simulator」には「Character editor」というエディター機能がありますので、

プレイヤーオリジナル選手を作り出すことも、実在選手を作り出すこともできます。

 

なお、テニスではシングルとダブルスがありますが、

「Full Ace Tennis Simulator」ではまだシングルスしかできません

(公式によるとダブルスは今後実装予定とのこと)。

 

ゲームの流れについて

まずは選手選び

 

基本的な「Full Ace Tennis Simulator」のゲームの流れとして、

まずはゲームモードを選ぶと次に選手を選ぶ事になります。

 

選手は実在のテニスプレイヤーが登場するので、

もしかすると知っているテニスプレイヤーがいるかもしれません

(もちろん日本を代表する選手達もいます)。

 

また、テニスプレイヤーによって、以下のような能力値がフォアハンドとバックハンドで異なります。

 

POWER:そのテニスプレイヤーの力を示す数値であり、

パワーが高いほど速い玉をショットしたり、打ち返したりする事ができます。

 

SPIN:SPINの値が高いほどより強力なスピンショットを打つことができます。

TOPSPINBACKSPINの両方に項目があります。

 

SMASH:SMASHの値が高いとより強いスマッシュショットを打つことができます。

フォアハンドのみに設定されている数値です。

 

他にも選手のサーブショットのパワーや正確さを示した数値、

動きのスピード、スタミナといった数値がありますので、

選手ごとに能力値をしっかりと確認しましょう。

 

次は試合の設定

 

使用する選手が決まったら次に試合の設定をしていくことになります。

 

試合会場となる会場を決めたら、何セット行うか?何ゲーム先取で1セットか?

タイブレークの設定、さらに時間帯なども選んで行く事ができます。

 

簡単な試合の流れ

 

試合開始前にコイントスが行われますので、

表か裏を選択して見事に当たった場合はサーブ権などについて決める事が出来ます。

 

サーブ権を持っているときはこちらにサーブのパワーを調節するバーが出現するので、

丁度良い場所でバーを止めることができれば強力なサーブを打つことができます。

 

相手とのラリーではボールがどこに飛んでいくか?

が表示されるようになっているので、移動してボールを打ち返し、

相手からポイントを獲得しましょう。

 

この新作オンラインゲームに今後期待したい点などについて

 

「Full Ace Tennis Simulator」は本格的なテニスシミュレーションゲームとなっており、

テニスゲームが好きなプレイヤーにとってはオススメですが、

今後のアップデートなどで期待したい点もあります。

 

日本語化対応:「Full Ace Tennis Simulator」は日本語サポートされておりませんので、

今後アップデートで日本語対応されないかも期待したい点と言えるでしょう。

 

ダブルスがない:本格的なテニスシミュレーションではありますが、

現在はまだシングルスしかありませんので、

テニスにおけるコンビネーションが見所であるダブルスの実装も期待したいところです。

 

女性選手がいない:「Full Ace Tennis Simulator」では男性選手しかいませんので、

まだ女性のテニスプレイヤーは選ぶ事ができません。

こちらも実装に期待したい点です。

 

いくつかは今後のアップデートでは公式は実装予定とのことなので、実装されることも期待したいです。

 

テニス好きのためのシミュレーションゲーム!

 

本格的なテニスシミュレーションゲーム「Full Ace Tennis Simulator」では、

実在するテニス選手を使用してテニスの試合を楽しめます。

 

なので、テニスが好きな方やテニスゲームを探している方にとっては、

「Full Ace Tennis Simulator」はまさにオススメのPCゲームと言えるでしょう。

最終更新日:2018年5月6日 (運営者情報)