「The Escapist2」2Dゲームながら本格的な脱獄プレイが楽しめる最新PCゲーム!マルチプレイも可能なオンラインゲームです!

The Escapist2は脱出不可能なダンジョン監獄から脱獄するのがエスケーピングゲームです。2Dゲームを得意としているTeam17Digitalが開発元ですが、この開発元ならではの良さがよく現れているゲーム。癒やされるグラフィック特徴的なストーリー展開などもおすすめなオンラインゲームです!

 

まずは公式トレイラーをチェック!

The Escapist2の特徴をズバリ紹介!

The Escapist2は大人気ゲームThe Escapistの続編です。

前作品と同じく脱獄から頭を使って脱獄していくのがメインのプレイとなりますが、

この最新PCゲームの監獄は規模も大きいだけでなく、

NPCの行動もかなり多様なことが特徴的でしょう。

 

プレイヤーは当初は監獄に囚われて生活していくこととなりますが、

アイテム集めなどを通して次第に脱獄の手がかりを探っていくこととなります。

 

他のキャラクターとの連携操作も求められてくるオンラインゲームであり、

ダンジョン探索の魅力もあるのもこのThe Escapistシリーズならでわ。

 

ストーリー性も高くなっており、他の受刑者との交流を楽しんで見るのもおすすめです。

グラフィックは評価が別れるところ

本作は基本的に2Dゲームです。

グラフィックもあまりよくなくグラフィック重視の人にはあまりお勧めできないことも。

しかし、この種のゲームは3Dゲームよりも2Dゲームのほうが適していることは確かです。

 

グラフィックもプレイしていればほとんどきにならなくなるでしょう。

むしろキャラクターや世界観などはかなり癒されるものですから、

まずはプレイしてみるのもおすすめです。

 

複雑なシステムを駆使することが求められる

 

脱獄を成功させるにはいくつもあるアイテムを使い分けていくことが求められます。

 

この最新PCゲームにはパズル的な要素もありますが、

このゲームならではのこうした複雑な要素をよく理解していくことが大事でしょう。

操作もゲームパッドよりもキーボードで操作するほうがより便利です。

 

The Escapist2ならではのマルチプレイヤーモード

 

この2Dゲームは前作と違ってマルチプレイヤーモードを搭載していることが特徴です。

マルチプレイヤーモードでは他のプレイヤーと協力して脱獄プレイを楽しめます。

 

マルチプレイヤーモードならではのマップもありますから、

このPCゲームの世界をより満喫したいならば

マルチプレイヤーモードも試してみてもいいのではないでしょうか。

 

レビューも大変よいThe Escapist2

レビューも軒並み好評なところもポイント。

この作品をプレイしている人はやはり前作をプレイしている人も多いですが、

そういった経験者も「前作と比べてもシステムが使いやすくなった」

「よりストーリーが濃厚になったのが良い」といったポジティブなレビューを寄せています。

 

受刑者ライフを楽しもう!

脱獄するためにはシャベルピックロックなどのアイテムが必要になってきます。

こうしたアイテムは自分で作ることも可能ですし、盗むことも可能です。

 

どのようにアイテムを手に入れていくかが選べるというところもこのゲームの魅力的なところでしょう。

アイテム数も実に多いのですが、どのアイテムから入手していくかも悩みどころです。

 

このオンラインゲームでは受刑者として生活していくこととなります。

プレイ中には他の受刑者と戦いになるなんてこともありますが、

こうした点もThe Escapist2の魅力的なところの一つでしょう。

 

脱獄をするためには仲間を獲得する必要性もありますが、

こうした脱獄仲間集めも楽しいところです。

 

脱獄仲間は最大で3人まで選べますが、

どのような能力を持ったキャラクターをパーティーに入れるかで脱獄成功共変わってきます。

 

オンラインモードでは対戦も楽しめる

オンラインモードでは最大4プレイヤーまでの協力プレイが楽しめますが、

他にも対戦モードもあります。

 

この対戦モードでは対戦相手とどちらが早く脱獄するか勝負すこととなり、

勝つためには脱獄スキルの高めておくだけでなく熟練も必要となってきます。

 

この対戦モードは個人的には協力モードよりも楽しくお手おすすめしておきたいところです。

 

脱獄可能な刑務所は10もある

 

脱獄可能な刑務所数も前作から大幅に増えました。

最大で10もの刑務所で脱獄プレイを楽しめる本作ですが、

刑務所ごとにかなり特徴も異なってくるのも面白いところ。

 

例えば、雪が降り積もるツンドラ地帯の刑務所もありますし、

トロピカルな刑務所もあります。

 

それぞれの刑務所で脱獄方法もいろいろと用意されていますから、

飽きずに楽しめるところも、このオンラインゲームならではです。

 

The Escapist2ならではの独自のコンバットシステム

 

The Escapist2は前作と違ってかなりコンバットの要素が強くなっています。

他の受刑者と戦うこともできますし、

脱獄を進めていく際に出くわす警察犬などとも戦わないといけません

 

戦いを有利に進めていくためにはプレイヤーを鍛えていくことも必要となってきます。

このようなこの最新PCゲームならではの要素はかなり面白いところでもあり、

前作とは違った雰囲気でプレイすることができるようになるはずです。

 

The Escapist2の価格とキャラクター

 

steamだとThe Escapist2は2017年11月現在で2000円で購入可能です。

これ以外にもDLCもいろいろありますが、シーズンパスを購入してみるのも良いでしょう。

自分ならではのキャラクターを作成していくこともThe Escapist2では可能です。

 

例えば髪型から経歴まで選んでいくことができますから、

世界で自分だけのキャラクター構築ができるのが面白いところです。

 

脱獄スタイルはいろいろある

 

脱獄方法もいくつかある中から選べます。

やはり床下を掘り抜いて脱獄を図るディグは最もポピュラーなものですが、

他にもいくつも脱獄方法はあります。

 

配管やフロアなどの刑務所の脆弱性を見つけて脱獄方法を見つけていくのも楽しいところで、

このように観察力も必要となってくるゲームです。

 

The Escapist2の要求スペック

The Escapist2は2Dゲームということもありプレイするのに必要となるスペックもそこまで高くありません。

場合によっては型落ちしているノートパソコンでも

良いグラフィックスチップを搭載していればプレイできほどです。

 

具体的にはOSはWindows7以上、CPUはCore2Duo以上が求められます。

メモリーも2GB以上、グラフィックスボードはGeforceGT8800以上が必要です。

このように要求水準はそこまで高くないですから

低スペックのパソコンでもプレイできるところは良い点でしょう。

 

まとめ

本作は前作の良い所を最大限に高めたよく出来たゲームです。

2Dでこんなに多様なことができるPCゲームは珍しいのではないでしょうか。

 

価格も2000円で安いですから

是非ともこれからプレイする、おすすめオンラインゲームを探している人にも手にとってほしいところです。

最終更新日:2018年6月13日 (運営者情報)