PCオンラインゲームの枠を超えたやりたい放題のMMORPG!アクションRPGで戦闘と生活系コンテンツの両方がスゴい!ソロプレイヤー向けオンラインゲーム!

進化した次世代オンラインゲーム!「え、マジで?」ってレベルで恐ろしいぐらい何でもできるPCゲーム!
これこそオンラインゲームに求められていたもの。最高グラフィックで贈る戦闘アクション!そして生活要素まで楽しめます!韓国産MMORPGの最高傑作ここに!

 

 

「黒い砂漠」の公式実況プレイ動画! よく分かる黒い砂漠の紹介動画をご覧あれ!

 

ハイグラフィック。自由度の高いゲームシステム。そしてド迫力の戦闘!

2016年現在で、「自由度の高いアクションMMORPGで一番のおすすめPCゲームは何?」

と聞かれたら答えるのが、この黒い砂漠です。

それでは、まずは黒い砂漠がどんなPCゲームなのかご紹介していきます!

 

まず、このオンラインゲームには2要素の魅力があって、

迫力のある戦闘アクション。コマンド入力型のコンボも可能!

充実した生活要素や加工強化などの育成システムが満載!

MMOなのにBOTや業者がほぼ皆無!そのワケは・・・

 

この3つの要素が、この黒い砂漠のおすすめポイントになるわけですが、

まずは、このPCオンラインゲームの戦闘アクションがどれだけスゴいのか

一目で分かる動画を見つけましたので、ご覧ください。^^

 

まずはこの戦闘アクションをご覧ください!

これ、すごいですよねw

 

こちらは、各クラスの戦闘動画になりますが、

オンラインゲームに目が肥えているベテランゲーマーさんが

見ても驚くほどのクオリティではないでしょうか。^^

 

また動画をご覧いただいて気付いたかもしれませんが、

黒い砂漠では、戦闘に「ノンターゲッティングシステム」という仕様も採用しています。

Q:ノンターゲッティングシステムって?

A:攻撃時に敵をクリックすることで、ターゲッティングして後は自動的に攻撃・・・というターゲット方式とは対照的に、常に動き回る敵にあなたが狙いを定めて攻撃していくというアクション性の高い戦闘方式のこと。

 

単に演出が素晴らしいというだけではなく、プレイスタイルまで追及しているんですね。^^

つまり戦況に合わせてあなたが編み出した、あなただけのプレイスタイルが可能になるわけです。

これだけワクワクしてくるようなオンラインゲームというのも久しぶりですよね笑

 

 

また、常に操作が要求されるかというとそうではなく、

このオンラインゲームは、移動時はマップ上で場所指定すれば、

自動で設定した目的地まで向かってくれるという自動移動システムもございます。

 

戦闘ではとことん迫力のあるプレイを楽しみ、

休みたいところでは休める!

ということで緩急つけて楽しむことができるわけですね。

 

プレイしたての頃って自分で移動するのも楽しんだりするんですが、

慣れてくると移動は次第にしんどくなってきますから、

後々のことを考えると、自動移動システムは助かりますよね・・・(経験則)

 

勿論、場所設定せずに自分で操作して移動するのもアリですが笑

 

 

そして、すごいのは戦闘だけではない!充実した生活要素についての解説!

遊びの自由度がハンパなく高いところもこのオンラインゲームの特徴です。

はっきり言って他のオンラインゲームとは比べ物になりません!

 

たとえば、MMOとは切っても切り離せないメインクエストですが、

このオンラインゲームでは、メインクエストは序盤のみありますが、中盤以降はないんです。

 

これまでのオンラインゲームの常識を考えれば、

「え、これから何すればいいの?」と戸惑うかもしれませんが・・・。

 

答えは「何をしてもいいんです。」

 

戦闘をメインに極めていくのも良し。

商売を始めるのも良し。釣りをするのも建築をするのも、飼育をするのも、

採掘や生産をするのも、MAPを散歩してNPCと会話して人脈を広げていくのもよしなんです。

 

これまでのオンラインゲームでは、

あくまでも戦闘がメインで他の遊びは、おまけのようなものでしたよね。

 

釣りができるネトゲは他にもありましたが、プレイヤーの成長には一切関係なかったりで、

結局、1回か2回試しにやってみるだけで終わるようなものでしたよね。

 

ですが、黒い砂漠は他のオンラインゲームとは一味、二味違うんです!

「知識」と呼ばれるものをありとあらゆる行動からGETしていくのが

このオンラインゲームの成長スタイルになっていて、

その知識によって新たなクエストが開けたり、他の行動と関連付いていけたりするんですが、

 

その「知識」というのはありとあらゆる行動から手に入るわけですから、

何をしても成長していけるし、違う言い方をすれば戦闘だけしていても不十分なんです。

 

本来、ゲームの中のキャラクターだって戦闘することだけが人生ではないですよね。

畑を耕したり、釣りをしたり、建設したり、船で沖に出たり、馬に乗って荷物を運んだり、

こういったものすべてを合わせてキャラクターの人生と言えると思います。

 

黒い砂漠では、こうした戦闘要素以外の生活要素も作り込まれているため、

いわば「キャラクターの一生」を楽しむことができるんです。

 

 

しかも、ここまで作り込みますか!っていうゲーム仕様も満載です。

ひとつだけ紹介すると、このオンラインゲームには貿易というゲームシステムがあります。

 

そして面白いことに、需要と供給のバランスで、

商品価格が変わる世界になっているんです!

 

A村で仕入れて、B村まで運んで売った例で考えても、

需要と供給のバランスで価格が変動するわけですから、

単純にA村とB村を往復しまくれば儲かるという単純作業ゲーにはならないんです。

 

自分で貿易ルートをその時、その状況に合わせて選定して儲けなければならない。

こういった作りもこのオンラインゲームのリアルさに繋がっているんですよ。

 

あとは、貿易中に盗賊に襲われて大切な商品を奪われたりすることもあります。

また、貿易と一言で言っても背中に商品を背負って運ぶのか馬車で運ぶのか・・・。

極めていけば、貿易だけでもなかなか奥深いですし楽しそうですよね。^^

貿易というゲーム仕様だけをとっても、ここまで深いわけです。

 

 

黒い砂漠は、生活要素を「ただのゲーム内のおまけ」で終わらせてはいません。

戦闘以外の部分もゲーム内に組み込んだことで、可能性は大きく広がったし、

あなたのプレイスタイルの幅も大きく広がること間違いなしです。

 

 

さらに、黒い砂漠には業者やBOTがほぼ皆無!そのワケは・・・。

黒い砂漠には、業者やBOTがほとんどいません。

 

狩り場にBOTがうようよ居て、四六時中狩場を荒らされたり、

それでも我慢して狩っていると、横殴りされたりと

MMO経験者ならまず味わったことがあるあのイライラ・・・。

 

 

これが黒い砂漠ではないわけです。業者による

RMT(リアルマネートレード)などもほぼありません。(まあ皆無ではないですが・・・)

 

その理由は運営の努力というのもあるかもしれませんが、

この黒い砂漠のゲームシステムにあります。

 

黒い砂漠では、個人間トレードができない仕様になっており、

アイテムがプレイヤーからプレイヤーに渡る際には、

取引所を介して行わなければなりません。(取引所では税金がとられます。苦笑)

 

また、黒い砂漠内の通貨であるシルバーも基本的に個人間トレードが不可能なため、

RMT業者の入る余地がないんですね。

(ただ、垢売りなどの業者はいるかもしれませんが・・・。)

 

 

ある意味、このゲームシステムは画期的ですし革命的だと思います。

ということで、個人間取引が行えないことが、この黒い砂漠のゲームシステムの

一番の長所でもあり、短所でもあるわけです。

 

短所としては、やはり仲間と一緒に狩りにいって、最後にアイテムを分け合ったりなどの、

団体行動をする場合に個人間トレードが行えないというのは、

自由度が下がってしまうということです。

 

ここまで説明してきたように黒い砂漠ではあらゆることが可能で、

自由度もかなり高いですが、ここだけは制限されるということは覚えておいてください。

まあ、ソロ色が強いMMOと言われる所以もここにあるのかもしれませんね。

 

あと、個人間トレードができないMMOだということを、気にする方は、

同じく超大作MMORPGでアーキエイジというオンラインゲームがありますので、

そちらをチェックしてみてください。

 

こちらも自由度はハンパないです。そして個人間取引がアーキエイジでは可能ですので。

⇒アーキエイジの紹介記事はこちら!

 

 

もしあなたが黒い砂漠をプレイできる環境のPCをお持ちでしたら、

私は是非一度はこのオンラインゲームをプレイして欲しい名作かなと思いますね。^^

黒い砂漠をプレイするためにゲーミングPCをわざわざ購入する方もいらっしゃるぐらいですから。

 

それに、黒い砂漠は基本無料オンラインゲームとしてサービスされています。

 

 

正直、サービス開始前はこのゲームは月額課金制になるんじゃないかなとも思っていました。

仮に月額課金制だったとしても私はプレイしていたと思いますが、

多くの人にプレイしてもらうことはできません。

 

でも、基本無料オンラインゲームとして公開されたわけですから、

黒い砂漠を一度プレイしてみて、

「最新のオンラインゲームはここまで進化したのか!」と感動して欲しいと思っています。

 

勿論、煽っているわけではないのでプレイするかどうか判断するのはあなたですが、

もしプレイしてみようと思ったのであれば、

下のリンクより公式サイトへ飛んでプレイしてみてはいかがでしょうか。^^

 

実際にこのPCオンラインゲームをプレイしてみた。

ハイグラフィックで迫力ある戦闘が楽しめる

超大作おすすめオンラインゲーム「黒い砂漠」を実際にプレイリポートしていきます。

今回は、本編紹介記事が割と長文になった関係上、尺を考慮して短めに抑えたいなと思います。

 

2016-05-28_535648136

まずは、キャラクター作成からです。

黒い砂漠では多数の職業が用意されています。

職業ごとにキャラクターも異なるわけなんですが、男女で同じような職業は用意されていても、

能力値は微妙に異なっていたりするのは、珍しいゲーム仕様だなーと思いましたね。

 

どの職業にしようか迷ったんですが、本作がサービス開始したばかりの頃に、

私自身実際にプレイした頃にはまだ存在していなかったキャラクターがいくつか

ありましたので、今回は新キャラクターを選んでみました。

 

2016-05-28_535892398

 

今回選んだのはウィッチという発動時間のかかる重い攻撃を繰り出す魔法職のようです。

魔法職はウィッチ以外にもゲームサービス当初から存在していたソーサレスなど多数用意されています。

 

近距離攻撃と遠距離攻撃をバランスよく両立しているソーサレスという魔法職とは異なり、

遠距離攻撃が基本のウィッチという魔法職は、

万能性こそないものの状況下によっては有利な職業ではないでしょうか。^^

 

 

まあ、このキャラを選んだ理由としては、そんな能力値はどうでもよくて、

ただただ可愛かったというのが理由なんですが。爆

 

ソーサレスは大人の女性という雰囲気ですが、

ウィッチは若々しい感じで

個人的にはこっちの方が好みです。笑

 

2016-05-28_5360247962016-05-28_536044347 2016-05-28_536349551 syuseiver

 

ここで、本編でも紹介した、黒い砂漠のおすすめポイントですが、

キャラメイクがとにかく細かく設定できて面白いです。

 

他のオンラインゲームでは、

髪形、髪色、肌色、顔の形ぐらいは選択できることも多いんですが、

黒い砂漠のこだわりはそんなもんじゃないですからね。笑

 

髪形とかはあくまでテンプレートとして用意されてはいますが、

選択した髪形から、さらに自分の好みの長さ、浮かせ方、毛先の色まで調節できますので、

もはや美的センスが問われるレベルのキャラメイクを実現してますよ。笑

 

まあ、私は別に美的センスあるわけじゃないんですが、

とりあえず元が可愛いかったんで、

それなりにうまく作れた・・・んじゃないですかね。^^;

 

2016-05-28_536966415

こういう地味な感じの衣装、個人的に好きです。笑

緑の方の衣装もよかったんで、どっちにするか迷ったんですが、

結局、この何色とも言えない色の衣装にしました。笑

 

2016-05-28_537104314

キャラクター作成が終わり、ゲームがスタートすると、

最初に見せつけられるのが、このMMOの広大な世界です。笑

 

スピーディなカメラワークで広くて緑広がる自然豊かな黒い砂漠の世界を

これでもかってぐらいにお披露目してくれます。

 

2016-05-28_537107443 2016-05-28_537113411

カメラがスピーディに動くため、スクショで撮っても少しブレちゃいました。笑

 

2016-05-28_537177674

ムービーが終わると、さっそくキャラクター画面に移ります。

本作でも、「ここはどこ・・・?」展開でスタートするようです。

ありきたりな始め方かもしれませんが、個人的には「ここはどこ?」スタートは好きです。笑

 

2016-05-28_537241808

ゲームスタートの記念撮影として1枚。パシャ

黒い砂漠では、「Ctrl + U」キーを押すことで、画面に映るHPやスキルなどの

あらゆるUIを消して純粋に背景画像だけを表示することができます。

 

自然豊かできれいなフィールドですので、

写真好きなら使う機会が多いコマンドかもしれませんので、

是非覚えておいてください。^^

 

(ちなみに、撮影は普通に「Print Screen」キーを押すだけで、

C:\Users\ユーザー名\Documents\Black Desert\ScreenShot

に保存されます。)

 

2016-05-28_537265910

クエストを一緒に進めていってくれるお供になるのが、

この謎の黒いヤツ。「/」キーを押せばいつでも呼び出すことが可能です。

序盤はこの黒の言う通りに動けば問題なさそうです。

syuseiver2

 

クエストなどを進めていくうえで、目的地となる場所までの

ルートを表示することもできます。

また、目的地まで自動で移動することも可能です。

 

しかし、貿易時などは、町から町まで移動する際に自動移動システムは

非常に楽ではあるものの、移動中に盗賊に襲われたりもするので、

自動移動が便利とは言えど、ほったらかし過ぎにはご注意くださいね。^^;

 

syuseiver3

 

ゲームスタートして数十分・・・。序盤は操作説明が続きます。

戦闘、ゲームシステム、生活要素等々、

初めて行うことに関しては軽く解説してくれるのは有り難いですね。

 

syuseiver4

 

やっぱり黒い砂漠の戦闘は面白いです。^^

黒い砂漠ではノンターゲッティング方式の戦闘ですから、

攻撃スタイルが何通りもあったり、コンボを決めることもできるんですよ。^^

 

 

例えば、右クリックで攻撃するにしても、

Shift + W・A・S・D(移動キーどれか) + 右クリック

のW・A・S・Dのそれぞれで違った攻撃スタイルになりますので、

その時の状況に合わせてうまく戦っていくことになりますね。

 

 

今回私が選んだ魔法職のウィッチの場合、

操作難易度はそれほど高くありませんが、

遠隔系の弓使いなどの場合は、さらに操作難易度が要求されますので、

腕に覚えのある人にはおすすめの職業かなと。^^

 

syusei5

序盤は、なんら苦労することもなく、クエストをサクサク進めていきます。

敵も弱いですから、ポーションすら使う機会がないかも。

 

しばらく進めていくと巨大なボスとも戦ったりすることになるんですが、

私の場合、そこで初めてHP回復ポーションを使用することになりました。

 

2016-05-29_662661949

さて、いかがでしたでしょうか。

なんとなくでも黒い砂漠の雰囲気が伝わりましたら幸いです。

 

プレイリポートでは序盤しか紹介できていないので、

まだまだお伝えできていない黒い砂漠の魅力はたくさんあるんですが、

その辺はまた随時更新していこうかなと思っています。

 

黒い砂漠は現在も人気オンラインゲームですし、

基本プレイ無料で遊べますので、プレイしようか迷っている方は、

一度試しにプレイしてみることをおすすめします。

 

大容量のPCオンラインゲームだから、ダウンロード時間がえげつなさそう・・・

と思われているかもしれませんが、実際には思っていたほど

ダウンロード時間はかかりませんでしたよ。^^

 

プレイしてみようという方は下のリンクより公式サイトへ飛べます。

思いっきり楽しんじゃってください!