「ネコぱらExtra」世界的な大ヒットを記録したギャルゲーの前日譚『ネコぱらExtra』!かわいいネコミミ美少女との馴れ初めを描いたPCゲーム!

夏コミでも話題となった人気同人ゲームがsteamにて登場!個性豊かな可愛いネコミミ美少女との出会いを描いたギャルゲーです!コメディチックで暖かな雰囲気の内容にはニヤニヤ必至!ネコミミ好きならばぜひ一度チェックしてもらいたいおすすめPCゲームです!

 

まずはこのPCゲームの公式動画をご覧ください!

 

ネコミミ愛の詰まったビジュアルノベル

 

『ネコぱらExtra』は『ネコぱらシリーズ』の前日譚を描いたこのPCゲームです。本シリーズは元々「ネコワークス」というサークルの同人ゲームで日本向けに開発されたものでしたが、海外のパブリッシャー「Sekai Project」の協力を得て世界的に知られるタイトルとなりました。

このPCゲームはシリーズが始まる以前の物語を描いており、ボリュームはコンパクトなものとなっています。Steamにて520円で販売中の本作についてみていきましょう。

ネコミミ美少女との交流を描いたシリーズ

このPCゲームの主人公である水無月嘉祥(みなづき かしょう)は実家を出て洋菓子店の『ラ・ソレイユ』を開店しようと準備を進めています。送られてきた荷物をチェックしていると、その中には実家で飼っていたネコミミ美少女(人型ネコ)のショコラとバニラが紛れ込んでいるのでした。

こうして1人と2匹の生活を描いた『ネコぱら』の世界が幕を開けるのです。というのが『ネコぱらシリーズ』の初作である『ネコぱら Vol.1』のストーリー。本作はこの前日譚を描いたものになります。

ゲームジャンルはビジュアルノベルで雰囲気はコメディ調。明るくてかわいい世界観の下、ネコミミ美少女達と温かい触れ合いが楽しめるというハートウォーミングな作品となっています。

正確には前日譚の前日譚

実は『ネコぱらシリーズ』の中には既に『ネコぱら Vol.0』というVol.1の前日譚を描いたギャルゲーが存在しています。そして本作はVol.0以前のストーリーが描かれているので前日譚の前日譚といった形といえるでしょう。時系列的には『ネコぱらシリーズ』の最も最初の物語という形になります。

発売順は「1・0・2・3・Extra」という順番なので『ネコぱら』をプレイする際にはこの順序で遊ぶのが理想的かもしれません。時系列でいうなら「Extra・0・1・2・3」となるので、時間を基準にしてプレイしたいならギャルゲーから始めてみると良いでしょう。

水無月家に来て間もない頃のショコラとバニラ

物語はショコラとバニラが主人公の家に来て間もない頃から描かれます。サブタイトルに「仔ネコの日の約束」とあるように、彼女達の小さい頃のストーリーなのです。

最初は緊張しているものの、次第に先住している美少女ネコや主人公に心を開いていくショコラとバニラの可愛げな様子を存分に楽しむことができるでしょう。もちろん他のキャラクターもかわいらしく、暖かな『ネコぱら』の世界から目が離せなくなるはずです。

クラウドファンディングのストレッチ目標の1つ

2016年、ギャルゲーを世界に広めようとしているパブリッシャーの「sekaiproject」は『ネコぱら』のヒットを受けオリジナルビデオアニメーションの出資をクラウドファンディングで募りました。

その結果、ゴールとして設定した金額をはるかに超える約1.1億円を集めることに成功したのでした。その際のストレッチゴール(目標額以上の金額に設定された拡張的なサービス)として800,000ドルを達成した際に約束していたのが「ミニADVゲームの制作」というもの。そしてこのPCゲームこそが正にその「ミニADVゲーム」なのです。

このPCゲームは実はオリジナルビデオアニメーションの出資を募った際にできたゲームとなります。といってもクオリティは同人ゲームとは思えないほどに高く素晴らしい作品に仕上がっている形です。

「E-Mote」を使用した豊かな表現

このPCゲームに限らず『ネコぱらシリーズ』では「E-Mote」というアニメーションツールが使われています。これは2Dの画像を3D的に動かしてアニメーションを表現するというもので、似たツールとしては「Live2D」を挙げることができるでしょう。この「E-Mote」の表現力が存分に発揮されているのが『ネコぱら』となります。

一般的にギャルゲーでは静止画の立ち絵を切り替えながらパラパラ漫画のように人物を描画するものです。ですがこのギャルゲーでは「E-Mote」を使うことでシームレスなアニメーションを実現し、キャラクターはより生々しい存在感を備えるようになっています。本当に細かい機微まで表現しているのでこれは必見としかいえません。かわいい美少女が生き生きと動くだけで幸せになってくるはずです。

選択肢の無い1本道なPCゲーム

これもまた特徴的な要素なのですが『ネコぱらシリーズ』は1本道のビジュアルノベルであり、選択肢が存在していません。ただ読み進めていけば自然とクリアすることができるでしょう。そのためゲームというよりは映像作品ということができるかもしれません。それでもこの表現形式はギャルゲーでしか実現できないといえるでしょう。

「E-Mote」による豊かな表現力、美麗なCG、フルボイス、そして暖かなストーリーをじっくり味わうことができるのは自分のタイミングで進めることができるビジュアルノベルという形式だからこそ可能なのです。また1本道であるため作品全体がまとまりやすいという事も魅力といえるかもしれません。

かわいい美少女に癒されたい方におすすめPCゲーム!

『ネコぱらExtra』は『ネコぱらシリーズ』における最も最初の時系列に位置する作品です。ショコラとバニラを始めとするネコミミ美少女たちとの交流を描いたビジュアルノベルとなります。

とにかく「かわいい」が詰まったこのギャルゲーで、どこを切り取ってもかわいさを感じることができるでしょう。「かわいい美少女が大好き」という正直な方におすすめな作品です。1本道でコンパクトなボリュームなのでプレイしやすいため、興味がある方は是非遊んでみて下さい。

最終更新日:2019年1月27日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる