PCゲームをスマホで!スマホゲームをPCで!デバイスの垣根を越える最新プラットフォームを紹介!

平成も終わろうとしている今の時代、ネトゲの舞台はスマートフォンへと拡大し今やメインと言っても過言ではないレベルです。電車で移動中なんかは筆者もスマホゲームばっかりプレイしています。

それでもPCゲームを推していきたい筆者はスマホでもPCでもできるオンラインゲームを調べてみました。オンラインゲーム単品で探しているとキリがないので、基本的には様々なオンラインゲームをプレイできるデバイス・媒体を紹介していきます。スマホゲームがPCで遊べるソフト、PCゲームがスマホで遊べるアプリ、それ以外もいくつかスマホ版が登場したPCオンラインゲームを紹介しています。今回紹介しているのは全て無料で利用可能な合法ソフトのみですので、違法性や危ないサイトを踏む可能性は一切ありません。安心してご利用ください。

 

スマホゲームをPCでプレイ!

AndApp

個人的な印象ですが、スマホゲームをPCでプレイする媒体で一番有名なイメージですね。当サイトでも今までニュースやネトゲの記事で何度か登場したこともあり、そんなイメージを持つようになったのかもしれません。「グラブル」や「デレマス」「神撃のバハムート」など、モバゲーで展開されていたゲームが開始時の第一陣として登場していたような記憶があります。

10月1日現在は22タイトルがプレイ可能となっております。やはり大きいのは「グランブルーファンタジー」でしょう。当サイトでも紹介していますが、ソシャゲの中でもトップクラスの人気を誇る人気スマホゲームです。2Dキャラグラフィックの完成度が非常に高く、大画面モニターで見ても見劣りしないクオリティです。10連が無料で引けたり、豪華賞品が当たるキャンペーンを行っていたりと利益を還元している雰囲気も感じられ、プレイヤーも非常にいい雰囲気なイメージです。菅田将暉さんのCMが放映されていたりと一般知名度も抜群のおすすめオンラインゲームです。

その他にも、「幻獣契約クリプトラプト」「黒騎士と白の魔王」など当サイトで紹介しているオンラインゲームもいくつかあります。PCで遊びたいアプリがあればお問い合わせするか、Twitterにて#AndApp要望をつけてツイートすると運営が確認してくれるそうなので、積極的に自分の好きなスマホゲームを推していきましょう!

BlueStacks

こちらは世界中で3億人以上が利用しているゲームプラットフォームです。AndroidアプリをPC環境でプレイできるアプリプレイヤーです。如何せん日本ではまだまだ知名度がなく、違法なんじゃないのと疑う人もいます。実際に筆者も初めて知ったときはエミュレーターと書かれており、違法だろと決めつけていました。エミュレーターって非公式なイメージがかなり強いんですよね……しかしご安心ください。Blue Stacksは安心安全、違法性も一切ありません!

2012年にベータ版が公開されてから着実に進化していっており、2018年9月18日にはBlueStacks 4がリリースされています。最新スマホの最大8倍のパフォーマンスを謳っており、実際にTwitter上でスマホよりも動作が良いんじゃないかと言った声も多数挙げられています。

Androidでプレイ可能なソシャゲの大半を問題なくプレイ可能です。日本ゲーム大賞ノミネートで話題となったFGOをはじめ、モンストやアズールレーンなどの人気スマホゲーム、デレステ・バンドリ・スクフェス・ミリシタなど大流行している美少女リズムゲームも全てプレイ可能です。遅延などでタイミングがずれることもあるので、リズムゲームのプレイは厳しいかもしれませんが、FGOなどのシミュレーションRPGは問題なくプレイできます。

まだまだ日本での知名度は高くないですが、ゲーミングPCなど高スぺックPCを持っていてソシャゲをプレイする方はダウンロードしていて損はありません。リズムゲームのプレイは厳しいと書きましたが、アイドルマスター作品のようにダンス映像が見れるスマホアプリは大画面で楽しむことができますよ。画像は英語ですが、日本語での操作も可能ですのでご安心ください。

PCゲームをスマホでプレイ!

DMM GAMESストア


PCブラウザゲームを中心に男性向けだけでなく女性向けなど様々なオンラインゲームをプレイ可能なDMM GAMESですが、DMM GAMESストアといった自社アプリを提供しているのはご存知ですか?筆者もいくつかDMMオンラインゲームをプレイしていますが、知ったのは割と最近だったりします。DMM GAMESストアはAndoroid専用アプリです。かつては各ゲームの運営次第でスマホ版も展開しているかどうか異なっていましたが、現在では大半のブラウザゲームがスマホでもプレイできます。

そして衝撃的なことに、R18版もスマホでプレイすることができるんです。一般的にソシャゲはGoogleやAppleの審査を通らないとアプリとして配信することができないため、刺激的なゲームはスマホではプレイできないと世の男性プレイヤーは嘆いていたりします。例えばですが、水着イラストのキャラグラフィックが上着を羽織った状態になっていたといったことが実際にあります。しかしDMM GAMEストアならどれだけセクシーでも問題なし!世の男性はこの事実を早急に知るべきだと筆者は思っています。iOSは非対応なのでDMMオンラインゲームをスマホでプレイしたいならAndroidがオススメです。

美少女ゲームのイメージが強いDMMオンラインゲーム。看板作品の「艦これ」も当然プレイできます。女性向けでは「文豪とアルケミスト」などがあります。ちなみに、「刀剣乱舞」はアプリ版が出ていますよ。新作オンラインゲーム「あいりすミスティリア」もプレイ可能です。当サイトでも紹介しているおすすめオンラインゲームの大半がプレイ可能ですので、是非チェックしてみてください。DMMオンラインゲームはこちら!

Steam Link


こちらはなんとsteamのPCゲームがスマホでもプレイできる公式アプリです。2018年5月19日にAndroid版のβテストが開始されたばかりの新作アプリです。普段からゲーム情報を追いかけている人はご存知でしょうが、そうでない人は意外と知らなかったのではないですか?こちらはベースとなるPCにてダウンロード、購入しているPCゲームをスマホでもプレイできるという優れものです。iOS版のリリースはAppleのガイドラインに触れているとのことでリリースは現在未定だそうです。

このSteam Link最大の利点としてはどんな体制でもsteamゲームが楽しめることでしょう。PCゲームはディスプレイでのプレイになりますので、椅子に座った状態が基本ですよね。しかし、このSteam Linkを活用することで、ベッドに横たわりながらプレイできますし、お風呂でプレイしたりなんかも可能です。タッチ操作だけでなく、対応コントローラーを使用することでスマホをディスプレイ代わりにプレイすることも可能です。

対応ゲームはsteamで購入したもの全てです。アクションやFPS/TPSなんかは慣れ親しんだキーボードやコントローラーじゃないと満足に操作することができないでしょうが、アドベンチャーゲームやノベルゲームなどマウス操作だけでシンプルに楽しめるタイプのゲームはこのSteam Linkで十分にプレイすることができます。Steamには様々なゲームがあり、マウスだけの簡単操作ゲームも多数あります。アニメも放送された新作ノベルゲーム「STEINS;GATE 0」や世界中で大ヒットしている人気美少女ゲーム「ネコぱら」など当サイトでもsteamでプレイ可能なノベルゲームをいくつも紹介しています。steamゲームはこちら!

 

その他おすすめオンラインゲーム!

黒い砂漠モバイル

当サイトおすすめオンラインゲームランキング1位の座に輝いている人気PCゲーム「黒い砂漠」にもスマホ版が存在します。2018年2月28日に開発元である韓国でリリースされており、台湾版も8月末に配信が始まっております。日本版は2019年頭までのサービス開始を目指し開発中とのことで、続報に期待というところですね。

韓国版のプレイ映像やスクショを見たところ、PC版と大差ないレベルのグラフィックで描画されています。スマホのスペックもどんどん上がっているからこそ実現したモバイル化なんですね。キャラクリエイトも自由度が高く、PC版をプレイしていた人も満足できるんじゃないでしょうか。

PC版はスペックが足りなかったというアナタ!そんな人は意外と高スペックスマホを持っているでしょうから、黒い砂漠モバイルを是非ともプレイしてみてください。PCスペックがそこそこにあるなら、スマホ版の前にPCで黒い砂漠をプレイしてみるのをオススメします。本当にクオリティが高く、筆者が初めてプレイした時には感動すら覚えましたよ。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。PCでスマホゲームが遊べたり、スマホでPCゲームが遊べたりネトゲの垣根はどんどん消えていってると筆者はこの記事を書いていて感じました。あと、Androidの自由度の高さも感じられました。Appleはいろいろ厳しいんでしょうね。批判ってわけではないですからね、どっちのスタンスも好きですよ。

ここまでくるとディスプレイの大きさくらいしか大きな違いはないんじゃないですかね(笑)まあ最高スペックですとまだまだPCが勝っており、超大規模対戦なんかはPCの独壇場でしょう。しかし、誰でも手軽に楽しめるスマホゲームのスペックはかなりハイペースで成長していってますし、5年後にはどうなってるか想像もできないですね。

この記事をきっかけに皆さんのネトゲライフが少しでも快適になることを願ってこの記事を書かせていただきました。快適になったはずがプレイしているネトゲの数が増えて逆に忙しい!なんてことにならないように気を付けてください(笑)

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!