「アイドルマスターシンデレラガールズ」あのアニメでも話題になったデレマスがスマホゲームでも楽しめる!アイドルをプロデュースしよう!

あのデレステがついにスマホで登場!自分だけのオリジナルユニットを作ってトップアイドルを目指すアイドル育成ゲームです!他にも4コマ劇場やゲームセンターなどのアイドル育成以外の要素も豊富にあります!おすすめスマホゲームで無料ゲームなのでぜひプレイしてみてください。

 

 

アイドル育成要素がいっぱい詰まった公式CMをご覧ください!

トップアイドルを育て、アイドルマスターの称号を狙え!

バンダイナムコエンターテイメントから発売されているゲームです。

総勢190名以上からなるアイドルの中からユニットを結成し、

オーディション、育成やライブを通じて育て上げ、

「アイドルマスター」の称号の獲得を目指すゲームです。

 

ゲームの配信後、爆発的な人気を見せ、

後に漫画やアニメの放送まで発展するほどの勢いを見せています。

 

ガチャでアイドルカード、オーディション券を獲得していき、

アイドルを育てていきます。

そのボリューム感は留まることを知らず、

やり込み要素としては十分すぎる内容になっています。

アイドルをプロデュースする流れ

最初に得意タイプを選択します。

「クール」

「パッション」

「キュート」

の3種類の中から選びます。

強さなどはどれも同じで、ゲームを進めていくごとに他のタイプも選べるようになるので、

気軽に選択して構いません。

 

そして選んだタイプのユニットで、「お仕事」という項目をこなしていき、

お金や経験値を稼せぎ、ユニットを育てていくことが基本的な流れになっています。

 

スマホゲームを進めていくなかで新しい出会いがあったり、

新しい衣装が次々と入手できるようになっていきます。

 

育てたアイドルでエリアのお仕事をこなしていき、

全てクリアするとライバルが出現し、クリアするとエリア制覇になります。

 

また、アイドルは「レッスン」でも育てることが出来るので、

積極的にレッスンを行い育てていきましょう。

 

「特訓」では同じアイドルのユニットを融合させることで、

いわゆるパラメーターの強化を行なうことができます。

 

そうやって育てていったアイドルを

「LIVEバトル」に出し、勝利することで、

ファンを獲得できたり、バトル相手の衣装を獲得できたりします。

 

そして仲間でプロダクションを設立し、プロデュース活動を行なっていくことで、

スマホゲームを有利に進めていくことができるようになります。

豊富なガチャシステムが楽しみの秘訣

 

この手のスマホゲームではおなじみのガチャですが、

特に多彩なガチャがこのアプリでは用意されています。

ローカルオーディションガチャ(無料ガチャ)

基本的にノーマルのアイドルが手に入ります。

育成の為に回す人もいます。

稀にレアカードが当たることもあります。

プラチナオーディションガチャ(有料ガチャ)

レア、Sレア、SSレアカードが当たり、特にレアカードが当たりやすいガチャです。

課金をすると一日一回限定でスター少量で回せるという特典があります。

スカウト券ガチャ(有料ガチャ)

スカウト券が当たるガチャです。

スカウト券を一定枚数集めると、Sレアのカードと交換できます。

引換券付きガチャ(有料ガチャ)

 

期間中に有料のガチャを引くと付いてくる「引換券」を一定枚数集めると引けるガチャです。

 

期間限定のSレアアイドルが当たりやすいガチャですが、

引換券は結構な枚数集める必要があります。

おおよその計算ですが無課金でこれを引こうとする為には半年程かかります。

STEPガチャ(有料ガチャ)

5段階に分かれており、最初は1段階目からのガチャを引くことになります。

1段階目を引くと2段階目、と順々に上がっていき、

最終的に5段階目まであり、 徐々に提供されるアイテムが豪華になっていきます。

トレーナーガチャ(無料)

各種のトレーナーが引けるガチャです。

上記の他にもイベントによって様々なガチャが出現するので、

プレイしていて飽きることはまずないでしょう。

ゲーム内容は至ってシンプル

上記のガチャやイベントを進めていく中で

獲得するアイドルを育てていき、

アイドル自体をレベルアップさせていくことが基本的に行なうことです。

 

他のゲームと違うところといえば、

アイドル育成ゲーム特有の

「親密度」「スリーサイズ」などがあるところです。

 

190名以上いるので、自分の好みのアイドルでユニットを組み、

自分だけのユニットを作成してくことが可能です。

他プレイヤーとの交流要素

ネット環境を利用して、他プレイヤーとの交流が可能です。

交流に関わる機能に関しては以下の通りです。

招待

Mobage内で「モバ友」になっているユーザーを招待することができます。

未プレイの方限定で、招待すると特典が貰えます。

 

応援

応援すると自分・相手共に「友情ポイント」が付加され、

ポイントはガチャを引く時に使えます。

その為、フレンド登録をいっぱいしているほど有利になるシステムになっています。

 

贈り物、トレード

贈り物では「ステージ衣装」「アイドル」「アイテム」「マニー」を相手にプレゼントすることができます。

トレードでは「アイドル」「アイテム」「マニー」を互いに交換することができます。

 

ただし同じプロダクションに2週間以上所属する必要があります。

その他、Mobage内でチャットが出来る機能などがあり、

ファン同士の交流も頻繁に行なうことができます。

このスマホゲームの総評

ゲームのシステムや基本的なルールは空いた時間にできるようなシンプルなものですが、

配信から時間が経つにつれ、キャラの幅が広がり続けています。

 

その分やり込み要素も増えていますが、

イベントやガチャの種類が若干多すぎるように感じます。

 

しかし、その分初心者も楽しみながらゲームをプレイし、

アイドルを成長させていけるので、いつでも参入しやすいと思います。

また、衣装の種類が多いのもファンにとっては嬉しいポイントでしょう。