「あいりすミスティリア」圧倒的クオリティの美少女ゲームが進化して帰ってきた!より遊びやすくなった2018年新作PCゲーム!

美少女ゲーム会社オーガストDMMとタッグを組んで提供する2018年新作PCゲーム!半年以上のリニューアル期間を経て帰ってきました。戦略性の高い戦闘や幅広い育成システムで長く楽しめます。シナリオの評価が高いのでどんどん遊びたくなりますよ。高クオリティの美少女ゲームなら間違いなくコレ!

 

パワーアップして帰ってきた美少女ゲーム!まずはPVをチェック!

美少女ゲーム会社とDMMオンラインゲームのタッグが送る2018年新作PCゲーム!

「大図書館の羊飼い」や「夜明け前より瑠璃色な」など数々の人気美少女ゲームを輩出している美少女ゲーム会社オーガストがDMM GAMESとタッグを組んで開発された2018年新作PCゲームが「あいりすミスティリア」です。かつて2017年12月にサービス開始されたもののシステム周りに対しユーザーから不満の声が爆発し、2018年2月に大規模リニューアルのための長期メンテナンスを行うことになったのです。そして2018年9月13日、半年以上ものリニューアル期間を経てついにサービス開始しました。

前回のサービス開始時からプレイしていた筆者も復活の時をまだかまだかと心待ちにしていただけに再復活後はすぐにプレイしました。今回は新しくなったシステム関係はもちろん、新しく本作を知った人のために作品全体を改めて紹介していきます。ちなみに前回サービス開始時に書いた記事もありますので、前回の状態と今回の状態の違いが気になるという方はご覧になってみてください。

シナリオ紹介

世界中のありとあらゆるものが世界樹の恩恵を受けている世界を舞台とし、世界樹を管理する冥王がプレイヤーとなります。そんな世界樹が燃えているところから物語は始まり、プレイヤーは世界樹を復活させるために地上に赴くことになります。地上にて弱体化してしまった冥王は世界樹の種子を宿した多くの女の子(アイリス)たちと出会います。アイリスたちは学園生活を送りながら、世界樹を崩壊させようとした悪に立ち向かっていきます。

名作ギャルゲーを輩出しているオーガストによる完全書き下ろしシナリオとなっており、圧倒的ボリュームになっています。実際にプレイしてみると世界観設定から各キャラクターの設定など非常にわかりやすく説明されますので、プレイしてみることをオススメします。またどのキャラも魅力的に描かれており、筆者も各キャラのシナリオを見ていくとどんどん好きなキャラが増えていきました。

仲間になるキャラは20人以上!

そんなキャラクターですが、現在あいりすミスティリアでは22人のキャラクターが仲間になります。どのキャラも非常に魅力的なキャラクターばかりで全員紹介したいのですが、ボリュームの都合もあるので今回は数名紹介しようと思います。沢澤砂羽や小鳥遊夕花など数々のギャルゲーで活躍している人気声優が参加している点も見逃せませんよ!

登場アイリス

アシュリー
CV.桐木りり

白銀騎士団の騎士。
白銀の疾風と呼ばれかなりの有名人だった模様。忠誠心が強く非常に真っすぐな性格の女の子です。
クリス
CV.沢澤砂羽

聖樹教会の優等生聖神官。
邪神とされている冥王に一目惚れしたことの戒めとして毎日滝に打たれている。甘いお菓子が大好き。
ラディス
CV.小鳥遊夕花

才能に溢れた若き大魔法使い。
栄養はすべて頭に行ったのかとても小さい。魔術師の元で魔法を学び師と同じく真理の探究をしている。
ベアトリーチェ
CV.桃山いおん

冥王が作った召使いの忍者。
針仕事を得意としている一方で料理は苦手としている。学園では教師としてアイリスたちを指導している。
ルージェニア
CV.和央きりか

パルヴィン王国の姫。
カリスマ性が高く国民から支持されている。国のピンチを冥王に救ってもらい同行するようになる。
プリシラ
CV.猫村ゆき

ルージェニアの妹で王国の参謀。
活動的な姉を後ろから冷静に支えている。センスがない姉の服をコーディネートするのが好き。

 

システム紹介!

リニューアルで戦闘システムが進化!

大幅にリニューアルされたゲームシステム、まずは戦闘から紹介していきます。戦闘は完全に一新されており、まず画面UIから大幅に変更しています。5人のキャラクターでパーティを編成して戦います。前衛と後衛の設定や、スキルや装備の選択もできるようになり戦略性が大幅に向上しました。5つの属性による相性も重要になっており、相性次第では推奨レベルより低くてもクリアすることができますよ。

また、プレイヤーのレベルに応じて発動できる冥王スキルを使うことで戦況をひっくり返すことも出来たりします。さらにレア度の高いアイリスには萌技という必殺技が設定されており、ゲージが溜まると発動できます。冥王スキルや萌技の発動タイミングが重要になってくるでしょう。

アイリスたちの交流が楽しい学園システム!

学園では6人のアイリスを5つの施設から3つに配置して実際の活動の様子を見に行くことができます。様々な育成アイテムがもらえるほか、アイリスの個別エピソードや同伴しているアイリスとのエピソードを見ることができますので、積極的に学園を利用していきましょう。まだ見ぬキャラクターやカップリングの魅力を発見することができますよ。

育て方は自由自在な育成システム!

本作ではアイリスのレア度や種類は聖装(ドレス)にて分類されています。聖装を入手するたびにスキルやアビリティを獲得でき、どの聖装でも全てのスキルやアビリティを装備することができます。萌具とは各アイリス専用の装備を、装飾は全てのアイリスが装備できるアイテムを指します。

聖装のレベルは戦闘に参加することで上げることができます。また、聖装を含むスキルやアビリティ、萌具や装飾などは全て強化することができます。強化の幅が広く、長く遊ぶことができるように設計されています。強化アイテムは曜日クエストや学園で入手することができます。

ボリューム盛り沢山!アイリスごとのシナリオについて!

それぞれのアイリスに3種類のストーリーが用意されています。親愛度ストーリーはアイリスの親愛度を上げることで開放することができるストーリーです。アイリスとの出会いから始まり、どんどんアイリスと親密な関係になる様子が描かれています。学園で選んだりプレゼントを上げることで親愛度を上げられます。

聖装ストーリーは対応した聖装を入手しアイテムを贈ることで開放されます。その衣装にちなんだお話を見ることができます。

学園ストーリーとは学園で編成に選んだ際に見ることのできるストーリーです。かなり種類が多く、中には選択肢で話が分岐したりもします。また、同じ施設に編成したメンバーとのストーリーもここから確認することができます。

まとめ!高クオリティのストーリーと魅力的なキャラクターが気になったらプレイすべし!

2018年新作PCゲーム「あいりすミスティリア」、いかがでしたでしょうか。大型リニューアルがあったことも含め、常にユーザーの意見に耳を傾けより良いゲームへしようしていることが窺えます。実際にかなり遊びやすくなり、遊び応えも感じるようになりました。現在はβサービスということで本サービス開始までにさらなる改善を十分に見込めるでしょう。

メインストーリーは5章まで公開されており、各章とてもボリューミーで高クオリティとなっています。その辺りはオーガストですので安心ですね。美少女ゲーム会社作成ということもあり、それぞれのキャラクター設定がしっかりとしており、どのアイリスもきっと好きになると思います。イベントも順次開催される予定となっていますので、最終的なボリューム量はパッケージ販売のギャルゲーを余裕で超えてくると思います。それが無料でプレイできるんですから凄いんです!

高クオリティのシナリオ
可愛いキャラクター達
戦略性のある戦闘
奥深い育成要素

どれか一つでも琴線に触れたあなたはこのネトゲをプレイすべきです!DMMオンラインゲームの中でもトップクラスの出来となっています。無料とは思えないボリュームなので、満足いくこと間違いなしです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!