「Wreckfest」車を激突させて派手にクラッシュ!破壊表現に力を注いだ異色のカーレースゲーム!

クラッシュ上等!?車両同士の激しくぶつけることで爽快感を体験出来るカークラッシュゲーム!轟音を立てて吹き飛ぶパーツや車体が見れるのでプレイヤーの破壊衝動を叶えてくれる!「何も考えずに猛スピードで車をぶつけてみたい!」方におすすめPCゲームです!

 

まずこちらの公式PVをご覧ください!

破壊衝動を解放できるおすすめPCゲーム!

『Wreckfest』は様々な車両を操作するレースゲームなのですが、一般的なPCゲームとは一味違います。本作では車のディテールやステアリングの再現といった要素ではなく、何よりも車両同士が衝突したときの破壊表現にこそ力を入れているのです。手がけるのはクラッシュがウリのカーレースシリーズ『FlatOut』を開発したことで知られるフィンランドの「Bugbear Entertainment」というデベロッパーとなります。

『FlatOut』の最新作は別会社が製作するようになりましたが、原点ともなる初作とその続編を製作したのは同社です。

車体がひしゃげて破片が飛び散る世界

様々なレースゲームは車のメーカーと提携し「いかに忠実に車体性能を再現したか」といった再現性をウリにしたり「ディテールまで細部に渡って美しさを表現した」というようにどこか車を芸術品のように扱うようになってしまいました。確かにそうした側面があるのは確かですが、本作ではそんな堅苦しいものを全て捨て去り破壊し尽くしています。

『Wreckfest』の世界ではどの車もイカしたペイントが施され、最初から中古車のようなフォルムをしています。エンジン音も汚くマフラーからは火が吹き上がるのです。そして車体同士が激しくクラッシュすると、バンパーは歪みドアは砕け時には鉄塊と見分けのつかない姿になるでしょう。車体を構成するあらゆるパーツは砕け散り宙を舞い、轟音を立ててながらフレームは吹き飛びます。

ここには現在のレースゲームやプレイヤーが忘れてしまった破壊衝動そのものが詰まっています。併走している邪魔な車を蹴落としたり、クラッシュしてまごついている車の側面に高速で突っ込んだりといった単純な破壊衝動を叶えてくれるでしょう。

こうした面白さは近年のタイトルで例えるならサッカーとレースを融合した『ロケットリーグ』にも含まれているといえるでしょう。もし『ロケットリーグ』で敵車両を破壊することやぶつかり合うことで得られる爽快感が味わいたいならこのおすすめPCゲームはプレイするべき作品です。

ゲームモードは3つ!

本作で遊べるゲームモードは以下の3つです。

キャリア:いくつかのレースをこなすいわゆるスタンダードなゲームモード。
カスタムイベント:色々なコースを好きに走れるシングルプレイ。
マルチプレイヤー:オンラインで他のプレイヤーと対戦できるマルチプレイ。

とりあえずはキャリアで一通り遊んだりカスタムイベントで練習してからマルチプレイヤーに挑むと良いかもしれません。自由自在に操れればそれだけ相手を思い通りに破壊することができるようになるはずです。

またルールは単純に順位を競うコースもあれば、狭いアリーナで車をぶつけ合い最後に生き残ったものが勝利を掴むというルール「デモリション・ダービー」用のものが用意されていたりします。ちなみに実際にデモリション・ダービーという競技は存在し、スクラップのような車がさらにスクラップになるという世紀末な光景が繰り広げられている形です。

まさかの芝刈り機・ダービー!?

本作ではデモリション・ダービーならぬ「Lawn Mower Derby:芝刈り機・ダービー」というゲームモードで遊べたりします。1人乗りの芝刈り機に乗り込んでクラッシュし合うわけですが、当然ドライバーは剥き身。フレームで何の保護もされてなければシートベルトも着けていません。そのため芝刈り機同士が衝突したら当然シュポーンと投げ飛ばされます。

またこれも恐ろしい話なのですが、実際に芝刈り機・ダービーも行われていたりします。デモリション・ダービーと比べて保護するものがなく生身の体を剥き出しにしているため下手をしたらこちらの方が危険かもしれません。ともかく『Wreckfest』ではこの芝刈り機・ダービーも楽しむことができます。

ゲーム内容は荒々しくても作りは丁寧!

このおすすめPCゲームは破壊をテーマとしているので思う存分荒々しいプレイングを楽しむことができるのですが、だからといってゲームの作り自体が粗雑というわけではありません。むしろストレスなく破壊を楽しむ事ができるようしっかりとした作りになっています。

テクスチャは綺麗ですしスピード感もあり、コースもバラエティに富んでいる形です。理不尽なハンドリングや運転のしにくさといったことはなく、素直に車は動いてくれるでしょう。こうした基礎的な部分が高いクオリティで作られているからこそ成立するゲーム性ともいえます。

何も考えず楽しめるイカしたレースゲーム!

『Wreckfest』は破壊をテーマとしたレースゲームです。破壊表現を中心に据えているため衝突時に歪む車体や飛び散るパーツは一見の価値ありとなっています。目の前の車に思いっきり突っ込んで自分の車もろともメチャクチャになるのは他のゲームでは味わえない体験となるでしょう。

混雑したレーススタート時のカオスなクラッシュ、スピードをつけた車に突っ込む自爆クラッシュ、横転した車に衝突する追い討ちクラッシュなど何でもアリです。本作は「難しい事を考えずにとりあえず車を猛スピードでぶつけたい」という方におすすめPCゲームとなっています。カークラッシュゲームという分野の立役者である同社が放つ『Wreckfest』はsteamにて4,750円で発売中です。ぜひプレイしてみてください!

このPCゲームの基本情報

タイトルWreckfest
ジャンルカークラッシュゲーム
開発元Bugbear
パブリッシャーTHQ Nordic
リリース日2018年6月15日
料金4,750円
日本語対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows Vista
プロセッサー: Intel® Core™2 Duo 2.7 GHz or AMD equivalent
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce® GTX™ 460 or AMD Radeon™ HD 6850
DirectX: Version 11
ストレージ: 15 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX®-compatible
OS: Windows 7 (32 or 64bit), Windows 8, Windows 10
プロセッサー: Intel® Core™ i5 3.0 GHz or AMD equivalent
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce® GTX™ 970 or AMD Radeon™ R9 380X
DirectX: Version 11
ストレージ: 15 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX®-compatible

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

とにかく破壊表現に特化したレースゲームで、「クラッシュこそモータースポーツ」なんて人には非常におすすめです。
他車にぶつかるのは当たり前の調整なので、レースゲームがそんなに上手くない人でも楽しめると思います。コースアウトしても復帰機能があったり、要はぶつけて抜けばいいのです。ショートカット以外にはペナルティはありません、勝ち方はなんでもいいのです。

低評価の口コミ

題材からして一見豪快なゲームに見えるが、その実態は常に繊細なマシンコントロールを強いられるばかりか、何かにつけてすぐ自分だけ後ろを向かされたりクラッシュさせられたりする超ドMゲーム。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!