竜をめぐる美しくも切ない物語「シャイニング・レゾナンス リフレイン」あの人気キャラとデートもできる!?

シャイニングシリーズの最高傑作がPCに登場!人気声優演じるキャラ達の美しく切ない物語が楽しめます!”レゾナンス”では仲間にならなかったキャラと冒険が出来る新要素も!シリーズファンだけでなく、ファンタジーRPGが好きな方や声優が好きな方にもおすすめできるPCゲームです!

 

まずはPS4版ですがこのPCゲームの公式PVをご覧下さい!

 

「シャイニング・レゾナンス リフレイン」ってどんなPCゲーム?

 

今回、「シャイニング・レゾナンス リフレイン」というオンラインゲームをご紹介します。オンラインゲームの配信を行っているサイトsteamと、PS4、Nintendo Switchで配信されているゲームです。

美しいイラストで描かれたメインビジュアルと、SEGAが送る迫力あるグラフィックを楽しめるRPGです。プレイ人数は1人で、オンラインにはに対応していません。

 

ゲーム概要:シャイニングシリーズ最高傑作!

 

今作の「シャイニング・レゾナンス リフレイン」は、シャイニングシリーズの中でも最高傑作と言われています。竜をめぐる美しくも切ないそんな物語です。Tony氏が書き下ろしたキャラクターは、美しグラフィックで視線を独り占めします。主題歌の「永遠色のアリア」も必聴です。

2014年に発売されたファンタジーRPGの「シャイニング・レゾナンス」が新たに生まれ変わったのが今作の「シャイニング・レゾナンスリフレイン」です。そんな珠玉のファンタジーRPGが、新たに生まれ変わりました。グラフィックは、フルHDで60fpsに対応しています。

 

本作では、オリジナル「シャイニング・レゾナンス」が発売されたときに配信されていた150種類以上のダウンロードコンテンツを完全に網羅しています。それぞれのキャラクターのエクストライベント、追加ダンジョンももちろんですが、アイドルコスチュームや水着コスチュームなどの衣装についても網羅している完全版です。

また、新たに搭載された「リフレインモード」では、オリジナル版「シャイニング・レゾナンス」で描ききれなかった「もしもこうだったら…」というifストーリーも楽しむことができます。フルボイスで是非お楽しみください。特に、人気キャラクターエクセラ、ジーナスを加えた冒険は本編では楽しむことができません。もちろん、ナイトイベントやデートを楽しむこともできますよ。

 

ストーリーとリフレインモード!

ドラゴンと、ひとりの少女をめぐった美しくも切ない物語

 

「シャイニング・レゾナンスリフレイン」の舞台となるのは、いにしえの大陸にある神の地「アルフヘイム」です。そこで栄華を誇っていた竜たちが滅びてしまってから、長く時は流れました。
竜の魂は結晶化して、世界にちらばりましたが、あるときにドラゴンの生存が確認されるのです。
ドラゴンの名前は、「煌竜イルバーン」と言いました。
失われた竜の力を求めて、帝国軍、教会勢力、そしってドラゴンスレイヤーが動きはじめます。
そんな彼らの手からドラゴンをひとりの少女が救います。竜の奏者と呼ばれる戦士たちがドラゴンのもとに集い、ドラゴンの脳裏に幼いころの光景がよみがえり…自分を助けてくれた少女の記憶がよみがえります。
それは、運命の再会だったのです。

 

新要素!リフレインモード!

 

やはり、「シャイニング・レゾナンスリフレイン」の一押しのモードは、リフレインモードです。本編ストーリーでは、残念ながら仲間にならないエクセラとジーナスですが、この2人を仲間に加えて冒険することができるのは、新要素であるリフレインモードだけです。

エクセラとは、神曲の竜騎士姫エクセラ・ノア・アウラ、もうひとりが孤高のドラゴンスレイヤージーナス・アイオーンです。二人を演じるのは共に人気声優であり、エクセラは水樹奈々さん、ジーナスは神谷浩史さんです。

2人の過去や、2人と過ごす日常シーンなどファンなら見逃すことができないイベントでしょう!特に、本当ならそこにいないはずだったエクセラとジーナスが序盤から仲間に加わっているのは嬉しいですよね。ふたりが抱えている秘密も、ストーリーの中でわかるので、ぜひお楽しみください。パーティーに加わっているため、ふたりを戦闘シーンで操作することももちろんできますよ。

 

二人にもナイトイベントが発生!

 

「シャイニング・レゾナンス」シリーズで人気のイベントが、ナイトイベントです。「ナイトイベント」とは、気になるメンバーを街中・キャンプ地で主人公がじっと見つめることで発生するイベントであり、冒険中に楽しめるナイトイベントは、ファンからも人気の高いイベントとなっているのですが、エクセラとジーナスでも発生してくれるのは嬉しいですね。ふたりとの親睦をぜひ深めてください。クールでミステリアスなふたりの本音や意外な一面を見ることもできますよ。

 

魅力的なキャラクター達!

 

「シャイニング・レゾナンスリフレイン」には、さまざまなキャラクターが登場します。人気声優たちがCVを務めており、その演技には魂がこもっています。

ここではメインキャラクター達を紹介していきます。

 

ユーマ・イルバーン(CV:島﨑信長さん)

 

本作の男性主人公はユーマ・イルバーンというハーフエルフの少年です。剣士で龍鳴剣 ヴァンデルホーンという武器を使います。
人間の父親と、エルフの母親との間に生まれたハーフエルフで、竜の心を持つ少年です。幼いころに自分を助けてくれたひとりの「少女」を探しています。

 

キリカ・トワ・アルマ(CV:早見沙織さん)

 

古の歌を継ぐ少女キリカは、本作のヒロインです。武器は、龍翼弓 コトノカグラでクラスは歌巫女です。歌巫女とは、大自然の精霊力を操る魔法の歌と言われる「聖印歌」を歌うもののコトで、エルフ族少女です。

 

ソニア・ブランシュ(CV瀬戸麻沙美さん)

 

ソニアは竜を導く稲妻王女と呼ばれ、クラスは魔法騎士。雷撃系の魔法を使います。武器は聖盾剣 ニケア・イギスです。
アストリア王国再興を目標として帝国と戦っている勝ち気で男勝りな性格の王女、そして本作の女主人公です。

 

アグナム・ブレットハート(CV:宮野真守さん)

 

爆音の炎術師と呼ばれ、ギターの形をした杖を武器に使います。魔法は爆炎系を扱う魔導師です。

 

レスティ・セラ・アルマ(CV:中村悠一さん)

 

氷牙の妖精騎士である彼の武器は龍牙槍 フェングルートです。古の力を守護する国「ウェルラント王国」の騎士団長です。

 

リンナ・メイフィールド(CV:茅野愛衣さん)

 

旋風の精霊使いである彼女は風系の魔法を駆使するウィッチです。エルフの国「ウェルラント王国」出身です。

 

まとめ:新要素がうれしいシリーズ最新作!

 

いかがでしたでしょうか?
「シャイニング・レゾナンスリフレイン」についてご紹介しました。PCゲームですが、1人でプレイするタイプのRPGゲームなので、ストーリーをじっくり楽しみながらプレイしてみてください。

 

魅力的なキャラクター達と、人気声優さんの魂のこもった演技を見ることができます。RPGゲームが好きな方や、ファンタジーが好きな方だけじゃなく声優ファンにもおすすめできるPCゲームです。

このPCゲームの基本情報

 

タイトル Shining Resonance Refrain
ジャンル 竜と奏でるRPG
開発元 SEGA
パブリッシャー SEGA
リリース日 2018年7月10日
料金 6,469円(通常版)
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境

 

必要環境 推奨環境
OS: Microsoft Windows 7 / 8 (8.1) / 10
プロセッサー: Intel Core i3 (2.9 GHz) or AMD equivalent
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Video card with 1 GB VRAM (Nvidia GeForce 460 or AMD Radeon 5670)
DirectX: Version 11
OS: Microsoft Windows 7 / 8 (8.1) / 10
プロセッサー: Intel Core i5 (3.4 GHz) or AMD equivalent
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Video card with 2 GB RAM (Nvidia GeForce 660 Ti or AMD Radeon R9 270)
DirectX: Version 11

最終更新日:2018年6月1日 (運営者情報)