「Star Wars: The Old Republic」スターウォーズの3700年前を描いたMMORPG!海外で大人気のおすすめオンラインゲームです!

大人気映画「スターウォーズ」の3700年前を描いたMMORPG!海外で大人気のオンラインゲームでそのストーリー性の高さや、やり込み要素の多さでかなりの人気を集めているネトゲ!アクションゲームシューティングゲームとしても楽しめるPCゲームなのでスターウォーズが好きな人や初めて知る方にもおすすめできるMMORPGです!

 

 

まずはこのMMORPGのPVをチェック!

人気オンラインゲーム「スターウォーズ: オールド・リパブリック」とは?

「Star Wars The Old Republic」とは、2011年に配信され、

欧米で絶大な人気を誇る「スターウォーズ」のPCゲームです。

 

スターウォーズの世界観をモチーフにしたMMORPGになっており、欧米で大ヒットしています。

MMOとは主に大人数が一度に同じサーバーにログインして,

同じ空間を共有して遊ぶタイプのオンラインゲームに付けられる分類上の名称です。

日本版はまだ発売されておりません。

 

なぜ、人気なのか、その秘密はストーリーです。

プレイする自分自身がヒーローとしてストーリーを楽しむことが出来、

それだけで最高に気持ちが良いです。

またストーリーが次々と提供されるため、ずっと物語が続くことも人気の秘密です。

 

「スターウォーズ」の一人になれて、ヒーローになりストーリーを楽しむことができるので、心が惹かれます。

ひと月の利用者は全世界で100万人、その中には、1週間に50~100時間楽しんでいる方もいます。

日本人のユーザーが多くなれば、日本版「Star Wars: The Old Republic」も可能性が膨らみます。

このPCゲームのストーリー設定

「Star Wars: The Old Republic」のストーリーは、

映画「Star Wars」の3700年前のジェダイとシスの戦う世界を描いたものです。

その中で、ジェダイ側かシス側か、どちら側でプレイするか決めることが出来ます。

 

また、他のキャラクターもプレイできます。3700年も前の設定ですが、

映画のように宇宙船や沢山の星に人々がいて、異星人たちも出てきます。

意思をもつロボットである「ドロイド」もいて、映画の「Star Wars」の世界観を楽しむことが出来ます。

 

映画と違うのは、ジェダイとシスがお互い勢力をもっており、

はげしいぶつかり合いをするところです。

 

映画ではライトセーバーの集団同士のバトルはありませんが、

このPCゲームではそれが起こります。そして、その夢が、プレーヤーとして実現が可能です。

スターウォーズの世界を彩る主なキャラクター

このPCゲームでは、ジェダイやシス以外にも、

「トルーパー」というアーマーに身を包んでいるキャラクターや「バウンティハンター」

という様々な武器を使いこなすキャラクターもプレイが可能です。

 

善のフォースを使うジェダイである“ライトサイド”が共和国側で、

闇のフォースを使うシスたちが“ダークサイド”の帝国側となっています。

 

多くのキャラクターでプレイを楽しめることができるので、それだけで魅力的ですが、

それぞれのキャラクターがゲーム中で重要な人物として大きな存在感を示します。

ストーリーの魅力

「Star Wars: The Old Republic」はMMORPGでソロプレイのみのゲームではないですが、

かなりこのネトゲはソロプレイで楽しめます。

 

それが大きな魅力の1つになっています。

フィールドに敵がいますが、強すぎず、弱すぎず、適度なレベルで倒すことが出来ます。

 

「Star Wars: The Old Republic」はクエストを中心としてストーリーを楽しむことが出来ます。

クエストはスケールも大きく、凝っていて魅力的です。

 

敵基地にたった一人で侵入し、戦闘機などを破壊する破壊工作、強力な敵との一騎打ちなどがあり、

鳥肌が立つような展開が次々と起こり、テンションがあがることは間違いなしです。

 

今回、プレーヤーには「Companion」という相棒が用意されており、

常に2人で戦うことができます。コンパニオンはただの相棒ではなく、

プレーヤーのクエストの選択によって好感度が変化し、

好感度によるイベントもあり、多くのクエストや戦場をともに行動することになります。

 

そしてだんだんとかけがえのない相棒になっていきます。

単純なソロプレイではなく、

コンパニオンというかけがえのない相棒と共に冒険ができる楽しさを味わうことが出来ます。

何より、ジェダイの騎士やシスの騎士だからこそできる一騎当千の活躍が体験できます。

 

他の職業でも同じクエストはプレイできるが常人の能力をはるかに超えている超人の活躍、

ストーリーは濃く、ソロでも楽しめ、相棒の存在など、多彩な要素が盛りだくさんです。

 

要素1つ1つが画期的で革新的というわけではありませんが、

各要素がそれぞれ丁度良く組み合わさることで、最高にエキサイティングなネトゲとなっています。

MMORPGオリジナルのストーリー


これまでの「スターウォーズ」のゲームは、シス側でプレイできる機会は限られていましたが、

今回はシス側でも、ジェダイ側と同じレベルのクオリティであるので、どちらでプレイしても楽しめます。

 

アカデミーで教えを受ける戦士が、少しずつ成長し、重要な人物となり、

強力なフォースを扱う穿刺として成長する過程はとても楽しく、

少しずつシスの陰謀や裏切りに満ち溢れた世界に染まっていく。

 

レベル上げだけではないストーリの面白さがプレーヤーを引き込みます。

シスのストーリーは暗黒面に満ちていて、裏切りや陰謀が飛び交い、

常に死が近い雰囲気を漂わせています。

 

そのため、緊張感が凄く、ジェダイ側では感じることのできないドキドキ感を味わうことになります。

クエストクリア寸前で仲間が裏切り、対決することもあります。

もし、自分がジェダイのような優しい心を持っているならば、

シス側でやることに葛藤が生まれるかもしれません。

様々な要素がアンロックされるレベルについて


陣営や職業でストーリー展開は大きく変わり、クエストの選択の指標も変わります。

様々なキャラクターでプレイできますが、キャラクターが異なれば全く違うプレイ体験になります。

 

このネトゲのレベルキャップはレベル50です。

レベル50まで到達するのにはそれほど難しい道乗りではないです。

 

また、このMMORPGは複数サーバーに複数のキャラクターを作ることが出来、

様々なキャラクターで異なるベクトルのロールプレイを楽しむことができます。

ストーリーが本作の人気の1つですが、他にも様々な魅力があります。

 

パーティークエストではストーリーが進んでいくにつれ、

プレーヤの役割が重要になっていきます。

レベル10になるとキャラクターは上級職に転職し、回復役タンク役、敵の動きを止める役、

など様々な特性を磨くことができるようになります。

 

また、二刀流のライトセーバーのアタッカー

バウンティンハンターおなじみのジェットパックで空に飛びあがり

様々な武器を使い仲間を援護することができます。

 

様々なキャラクターがいますが、役割がしっかりとあり、どのキャラクターでも満足できます。

「The Black Talone」というクエストはレベル10前後でプレイできますが、特に内容が凝っています。

 

帝国側に侵入してきた敵を撃退し、逆に敵戦艦に侵入するクエストです。

こちらが敵地に侵入すれば、ジェダイが一人で立ち向かってきたり、

宇宙船によるアクション、これぞ「Star Wars」という感じがすると思います。

 

レベル15になると個人用の宇宙船が与えられ、

宇宙の戦闘クエストが受けれるようになります。

 

シンプルなシューティングゲームですが「Star Wars」ならではの宇宙船なので、

「宇宙の騎士」としてプレイが出来て、テンションはかなり上がります。

このMMORPGがオススメな理由!


「Star Wars: The Old Republic」は映画「Star Wars」の3700年前の設定となっていますが、

昔の物語でも「Star Wars」の世界観は映画と同じか、それ以上の迫力があります。

 

ジェダイとシスのライトセーバーでの一騎打ち、

また、一騎打ちだけでなく大勢の騎士たちがそれぞれの役割を全力で果たし、

そうして目的のために全力でぶつかる、まさに最高なゲームだと思います。

 

ジェダイ側をプレイするのも良いですが、シス側をプレイすることにより、

暗黒に染まるストーリーをプレイするのも面白いです。

 

日本版が無いのは残念ですが、十分楽しめると思います。

ぜひ、プレイしてみてください。

また、同じスターウォーズのゲームで「スターウォーズ バトルフロント」「スターウォーズ バトルフロントⅡ」

というPCゲームもありますのでそちらもオススメです!

最終更新日:2018年4月22日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる