「Fortnite」世界中で大人気の無料オンラインゲーム!クラフト要素の加わった100人でのバトルロイヤルや4人協力のPvEが楽しめる新作TPS!

欧米を中心に世界中で人気沸騰の新作ネトゲ!100人でのPvPバトルロイヤル、4人で協力して戦うPvEタワーディフェンスが楽しめます。PUBGと似た雰囲気ですが本作独自のクラフト要素が圧倒的な違いを生み出しています。戦略性の高いバトルロイヤルが楽しめるおすすめ無料オンラインゲームです。

 

注目の無料PCゲームおすすめ2018!まずは映像をどうぞ!

今話題の新作オンラインゲーム!

巷では密かに話題沸騰中無料オンラインゲーム「Fortnite(フォートナイト)」。

皆さんはご存知でしょうか?

 

本作は2017年7月からスタートし、欧米ではすでに大人気のFPSです。

発表されたのが2011年だったため、長期間にわたって開発されていたことが窺えますね。

 

2018年3月8日から日本語版の配信がスタートしており、

既に多くのゲーマーから注目されています。

 

本作はPCとPS4にて遊ぶことが可能となっており、

基本プレイは無料、ゲーム内通貨V-BUCKSが課金要素になっています。

 

課金で得られるものはスキンや新モーションの入手やPvEモードの開放などで

戦力に差が出るものは一切用意されていません。

PCでプレイする際は公式サイトからダウンロードすることで遊ぶことができます。

PvEとPvPの2モードで楽しめる新作ネトゲ!

本作には最大100人で同時プレイ可能なPvPのバトルロイヤルモード

PvEの世界を救え(Sabe the World)モードの2種類が用意されています。

 

PvPのバトルロイヤルモードは無料プレイ可能ですが、

PvEの世界を救えモードは現在は有料コンテンツ、英語版のみとなっています。

 

Save the Worldは2018年内には無料化、日本語の実装を予定しています。

それではまずはバトルロイヤルモードからこの新作ネトゲに触れていきましょう。

100人で戦うバトルロイヤル

試合が始まると巨大な空飛ぶバスに乗ったプレイヤーたちは

パラシュートを使い好きなタイミングでステージへと落下していきます。

 

プレイヤーは試合開始時点ではピッケルしか持っていません。

周囲の家屋に浸入することで武器やアイテムを入手できますので探しましょう。

武器には5段階のレアリティがある他、特殊な能力を持った武器もあります。

 

この時点で既視感はすると思いますが、その通り。

本作は100人のプレイヤーが最後の一人になるまで殺しあうバトルロイヤルなのです。

 

おいおい、これはあのPUBGのパクリなんじゃないのかなんて思った方、

この新作ネトゲはただ銃火器で殺しあうだけのバトルロイヤルではないのです。

 

本作の大きな特徴として、フィールド内の木や岩、建物などを破壊することができるのです。

もちろん、ただ壊すだけではありません。

破壊したオブジェは資源となり活用することができます。

わかりやすく説明するとマインクラフトのような感じです。

 

木を伐採して簡易バリケードを作ったり、高い場所への移動用の坂を作ったり、

かなり自由に作ることができますので、積極的に破壊して資源を集めていきましょう。

詳しくはこちらの動画で

 

ソロで戦うモード以外にも2人組や4人組でのチーム戦もできますので、

友達と一緒に楽しむこともできます。

もちろん、不足メンバーをマッチングしてくれる機能もあります。

 

フィールドは時間経過とともに範囲が狭まっていきますので、

フィールド端で隠れてやり過ごす漁夫の利作戦はできないようになっています。

PUBGと異なる点

上記したクラフト要素が一番の違いですが、

それ以外にもPUBGとこの新作ネトゲの違いがあります。

 

PUBGと異なり本作には乗り物が用意されていません。

破壊可能なオブジェとしてはありますが乗ることはできないようになっています。

 

そのため、移動に思わぬ時間がかかったりすることも考えられます。

ただしマップは比較的小さくなっているのでそこまでの差異は感じないかもしれませんね。

4人で協力して世界を救うPvEモード!

続いてPvEモードである世界を救え(Save the World)について紹介していきます。

このモードは4人のプレイヤーでチームを組んでモンスターたちから世界を救うPvEモードです。

 

Epic GamesのTim Sweeney氏によると

マインクラフトとLeft 4 Deadを合わせたようなゲームだそうです。

 

マイクラ+L4Dをコンセプトとした作品というと

steamから配信されている新作オンラインゲーム「Deep Rock Galactic」などがありますね。

初めにプレイヤーは「アウトランダー」「ソルジャー」「ニンジャ」

「コンストラクター」の中から自身のクラスを選択します。

これらのクラスはレベルアップして性能を強化することができます。

 

ちなみにバトルロイヤルモードでもクラスを選択することができますが、

PvPモードでは性能面での差は一切ありません。

 

プレイヤーはピッケルを駆使して町の様々なものを資源化し、

要塞を築きモンスターたちから町を守っていきます。

バトルロイヤルと異なりこちらはタワーディフェス的な感じですね。

 

バトルロイヤルで有名になってはいますが、本来はこちらがメインのモードでもあります。

2018年内には無料化、日本語対応の予定ですので、

バトルロイヤルを楽しみつつこちらのモードも期待していてください。

今後日本での人気爆発も予想される無料オンラインゲームおすすめ2018!

話題の人気PCゲーム「フォートナイト」いかがでしたでしょうか。

本作は最大100人でのバトルロイヤル(PvP)

4人チームでモンスターから町を守るPvEモードが用意されています。

 

わかりやすく説明するとPvPモードは”マインクラフト+PUBG”

PvEモードは”マインクラフト+L4D”みたいな感じです。

 

本作最大の特徴がクラフト要素であり、様々なオブジェクトを壊して資源を集めることで

要塞やバリケードなどを自由に建設することができます。

 

単純な銃での撃ち合いではなく、戦略的要素が絡んでいますので、

より本格的なサバイバルバトルを体感することができるでしょう。

アジアではPUBGが猛威を振るっていますが、

欧米の方ではもはやフォートナイト一強と言っても過言ではない程の盛況ぶりです。

 

同時接続数はPUBG越えの340万人、総プレイヤー数は4000万人を突破、

動画配信サービスTwitchではゲームランキングにて1位を獲得しています。

 

steamで配信されていないということもあってか日本ではまだまだ知名度が低いですが、

PS4で遊べるPUBG風無料オンラインゲームという点から少しずつ人気に火がついてきています。

 

PUBGよりもポップな雰囲気のバトルロイヤルをしたいという方、

クラフト要素の入った斬新なバトルロイヤルをしたいという方、

是非とも人気爆発中の新作オンラインゲーム「フォートナイト」をプレイしてみてください。

 

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!