「魔法使いの夜」奈須きのこ氏の伝奇作品の原点!魔法使いにまつわるビジュアルノベル!

Fateシリーズで有名なTYPE-MOONが手掛けた人気ギャルゲー!他作品からもキャラが登場するなど、ファンとしては押さえておきたい作品のひとつです。三部作のうち本作しか完成はしていませんが、ジュブナイル作品としてすっきりした内容に完結しているおすすめパソコンギャルゲーです!

 

まずはこのおすすめパソコンギャルゲーのオープ二ングをご覧ください!

紹介元:Taki Kojima様

 

隠れた名作!「魔法使いの夜」

 

隠れた名作と呼ばれている「魔法使いの夜」というPCギャルゲーをご存知でしょうか?

伝奇ビジュアルノベルでパソコン用ソフトとして発売されたゲームです。

 

知る人ぞ知る作品でギャルゲーとしても名高い作品となっているのですが

その人気の秘密はどこにあるのでしょうか!?

 

今回はそんな魔法使いの夜についてご紹介致します。

 

原作はたった一冊しか存在しない!?

 

2012年8月に発売されたこのゲームは

「月姫シリーズ」「Fateシリーズ」で大人気のTYPE-MOONが手掛けている作品なので

ファンならば押さえておきたい作品の一つでもあります。

 

原作はもちろん奈須きのこ氏なのですがこの作品の原作小説は発表されておらず、

一度だけ、たった3冊発行されて、

現在ではTYPE-MOON代表でイラストレーターの武内崇氏が持っている

たった一冊しか現存していないようです。

 

そしてこの作品は本来三部作なのですが現在は一部しか完成しておらず、

今作も同様なのですが奈須きのこ氏のインタビューによると

ジュブナイル作品として完結しているとのことなので

今作だけでも十分すっきりした内容になっています。

 

魔法使いの夜の豪華スタッフ!

 

キャラクターデザインは武内崇氏が担当していたのですが

ゲームを製作するにあたってTYPE-MOONグラフィックチーフである

こやまひろかず氏が原画を担当することになり、

スクリプトはイラストレーターのつくりものじ氏が担当することになりました。

 

音楽は「ウルトラストリートファイターⅣ」や

「活撃 刀剣乱舞」などの作曲・編曲も担当している深澤秀行が担当しています。

 

他作品からの登場人物も登場!

 

魔法使いの夜も他のTYPE-MOON作品と同様で

「Fate/stay night」「空の境界」などの作品と連なっているので、

今作の登場人物は主人公などの人物が他作品からの登場人物を連れてきています。

 

しかし、特定された作品と同じ世界の物語ではなく

あくまで一つの作品として語られているとのことなので、

他の作品をプレイしたことがない方でも今作をプレイすることに心配はいりません。

 

魔法使いの夜のあらすじ

 

1980年代の後半に地方都市である三咲町では

『坂の上のお屋敷には魔女が二人住んでいる』という噂があり、

その町に男子高校生の静希草十郎は田舎から引っ越してきました。

 

そしてある日、転校先の高校で生徒会長の蒼崎青子が

魔法を使用しているのを偶然目撃したのですが、

草十郎は電気もない田舎で育ったので

魔法を見ても都会の人は誰でもできるのではないかと勘違いしてしまいます。

 

一方の目撃された青子は同居人である久遠寺有珠に

草十郎を殺すように命令されるのですが果たしてどうなるのでしょうか!?

 

美少女ばかり!?の登場人物

 

蒼崎 青子(あおざき あおこ)

主人公兼ヒロインで生徒会長と魔法使いの見習いをしている気の強い女の子。

見た目は美人なのですがいつも不機嫌そうな表情で

しかも学校内でいくつかの事件を起こしているので生徒たちからは恐れられています。

 

恋愛嫌いで、その理由が初恋をした相手が

男装した律架であったということがトラウマになっているようです。

 

「月姫」に登場する魔法使いとしても有名です。

 

 

久遠寺 有珠(くおんじ ありす)

もう一人のヒロインであり、魔女で青子の師匠でもあります。

 

屋敷に隠れ住んでいる神秘的なほど美しい少女で

いつも無表情なのですが実は青子以上に激情しやすく

プライドも高いうえに根に持ちやすいタイプなのですが

一方でメルヘンチックな可愛い部分もあります。

 

実は幼い頃から魔術の手解きを受けた純血の魔女で最後の魔女とも呼ばれています。

 

 

静希 草十郎(しずき そうじゅうろう)

 

今作のもう一人の主人公の少年で、学校にも通わず、

電気も通っていないほど山奥に住んでいたので世間知らずなことが多く、

都会の物は得体の知れないものという認識のようです。

 

口数は少ないのですが人懐っこく前向きな性格なので

誰とでも仲良くできるのですが、

山にいた頃は何かをしていたらしく謎が多い少年です。

 

周瀬 律架(すせ りつか)

1年前から合田教会で働いている女性で

いい加減な性格をしているのですが

寛大なので周囲から好かれています。

 

黒魔術を習得しているので変身魔法が得意で

骨格から自分の外見を変えることができるのですが

それを利用して男装していることがあり、青子にトラウマを植え付けました。

 

「空の境界」では伽藍の堂の社長であり、魔法使いになり損ねた魔術師として登場します。

 

最大の魅力はストーリー!

 

このように他作品からのキャラクターの登場

他者を惹き込ませるような内容のストーリー

多くのファンを獲得することとなりました。

 

また、今作は物語の魅力を最大限に引き出すために

番外編以外では選択肢は分岐は無いので

純粋なビジュアルノベルを楽しむことができます。

 

また、シナリオは進めるとアーカイブ(本棚)にエピソードが収められていくので

後で読み返すことも可能です。

 

魔法使いの夜はパソコン以外での他のハードからは発売されておらず、

そのような予定も今のところは無いので

このおすすめ人気ギャルゲーを楽しみたい方是非パソコン版でプレイしてみてください!

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!