「Air」三部構成からなる泣きゲー!Keyの描く一夏の淡い思い出。

Air』は『Kanon』を世に送り出して大ヒットした『Key』が送る2作目の恋愛アドベンチャーゲームです。今作はとある田舎町のひと夏を題材としており、爽やかさの中に笑いや感動を秘めた一作となっております。全三部からなる壮大な物語が魅せてくる感動に涙すること間違いなしのおすすめ人気ギャルゲーとなっています!

 

 

メディアミックスでも大ヒットしたおすすめPCゲーム!

 

AIRを開発した会社は「Kanon」や「リトルバスターズ!」などの大人気ゲームを世に送り出したKeyで、

一番最初の18禁版が2000年に発売され、その後は全年齢版が2001年に発売されました。

 

その人気はすさまじく2000年度の年間売上で10万本を超えるほどの大ヒットとなった恋愛アドベンチャーゲームなのですが

シナリオの人気が高く、感動に特化しているいわゆる泣きゲーとして大人気となったのです。

また、2005年からはアニメ化がされDVD売上数が売上ランキング年間2位という大ヒットアニメとなり

その後の2005年には映画化されこちらもまた大ヒットとなりました。

深い物語となっている三部作!

 

この人気ギャルゲーのシナリオは三部構成となっていて「DREAM編」「SUMMER編」「AIR編」に分かれています。

DREAM編

現代の日本で旅をしている人形遣いの青年である主人公国崎 往人は海辺にある田舎町にたどり着き、

そこで出会った少女たちと描くひと夏の物語となっています。

一般的なギャルゲーと同様にシナリオの途中で選択肢があり、

それを選びながら好みのヒロインを攻略していくといった普通の内容です。

 

SUMMER編

一部とは違い千年前の夏の出来事が描かれていて主人公とヒロインの間にある運命的な繋がりを知ることができます。

ここからは普通のギャルゲーとは違い

選択肢によって内容が分岐するといったようなことは無くストーリーが進んでいきます。

 

AIR編

再び舞台が現代に戻り第一部と同じ時間を場所を反復するのですが、

前回と違うのはプレイヤーの視点が主人公ではなくカラスの「そら」になってそこから物語を傍観します。

AIRの個性的な登場人物

 

国崎 往人

法術」と呼ばれる物に対して念を込めると自由に動かせる能力を持っており、

その力を使って古ぼけた人形を動かす芸をしながら旅をしています。

その旅には目的があり幼い頃母親から聞かされた

「この空のどこかにいる翼の生えた少女」に出会うために旅を続けているのですが

必死に探すわけではなく、頭の片隅にとどめている程度の認識です。

 

神尾 観鈴

ヒロインで、主人公が田舎町に来て一番最初に出会った少女。

いつもニコニコ笑っていて素直で明るい女の子なのですが

少々浮世離れしている部分があるので通っている学校ではあまり友人がおらず、

旅人の主人公に声をかけたのが出会いでした。

 

霧島 佳乃


元気で明るい女の子で街の繁華街で開業医をしている姉の聖と二人で暮らしています。

魔法が使えるようになりたいので

右手に黄色いバンダナをしている少し変わった子なのですが友達は多く、クラスでは飼育委員も務めています。

 

遠野 美凪


観鈴のクラスメイトで天文部の部長でもあります。

成績は優秀で物静かな性格なのですが

穏和な性格の美少女で料理、裁縫が得意のつかみどころがない女の子です。

今なお大人気の名曲「鳥の詩」

 

この作品が評価されているのはシナリオだけではありません。

 

泣きゲーの本作の物語やシーンに合った曲が更にストーリーの感動に拍車をかけてくれるのですが

中でも有名なのが「鳥の詩」での一部、三部の舞台である場所の暑い夏空にある眩しい輝きと

二部を連想させる遠くて長い時間を思わせるような切なさがある曲となっていて、

発表されて長く経った現在でも愛され続けています。

 

ゲームやアニメを見ていなくてもこの名曲を知っている人は多く、

多くのKey作品の主題歌やイメージソングを担当しているLiaが歌っているので

その抜群の歌唱力に魅了される人は少なくありません。

 

また鳥の詩だけではなく「夏影」や「Farewell song」も評価が高い曲なので

ストーリーと重ね合わせて聴いてみてください!

美しい自然の背景グラフィックにも注目!

 

AIRはグラフィックも美しく、

特に背景となる夏の空や海などの美しい自然が綺麗に描かれています。

 

また、登場人物たちが自然の中で居るシーンでの光の強弱や水の中に入った時の輝きなどは

鮮明で丁寧に色を表現させているので

自分が本当に真夏の自然の中でヒロインといるのではないかという気持ちにさせてくれます。

 

それほどAIRは視覚からも聴覚からもその世界に引き込まれてしまう作品だということです!

とにかく一度はプレイしてみてほしい作品!

 

このようにAIRには言葉では言い表せないようなとても深い魅力があり、

最初の発売から十数年も経過している現在でも愛され続けているのは

それほど感動できる素晴らしい作品である証拠とも言えます。

 

個性豊かなキャラクター、涙を誘うストーリー、今なお人気の名曲が揃っているおすすめPCゲームです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!