「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」シリーズ内でも異例のアクション要素があるおすすめPCゲーム!1と2の間のエピゾードが楽しめるオンラインゲーム!

大人気シリーズ「ダンガンロンパ」の1と2を繋ぐsteamで配信されたばかりのおすすめPCゲームです。シリーズ内でも特殊な立ち位置の本作はアクション要素が導入されています。他作品では知ることのできなかった学園の外側を舞台としてます。プレイすることでシリーズの物語に深みが増すオンライゲーム!

 

PVはこちら!

絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisodeとはどんなゲーム?

絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisodeはスパイク・チュンソフトの人気オンラインゲームです。

スパイク・チュンソフトは今までのダンガンロンパシリーズを開発してきた企業なので内容は保証されています。

 

ジャンルはTPS風アクションアドベンチャーゲーム。

今回のダンガンロンパではTPSアクション要素が含まれているのです。

 

ダンガンロンパシリーズといえばひたすら文章を読み進めていく

ノベルゲームにちかいゲーム性だったのですが本作は少し違うということになります。

 

発売日はPS4版とPC版は2017年6月29日と最近発売された新作オンラインゲームです。

PC版の購入は店舗でソフトを買うのではなくsteamにて購入することができるようになっているので注意が必要です。

このPCゲームの世界観は?

本作は時系列的には「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」

「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」の間のお話ということになっています。

 

舞台は「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の後の外の世界である絶望に支配された塔和シティー。

この時点で少し意外な点があります。

 

シリーズファンにはたまらない部分を描いているPCゲーム?

ネタバレになってしまうので詳しいことは控えますが

ダンガンロンパシリーズで学園生活以外の学園の外の世界を描いた作品ってとても珍しいのです。

 

少なくともダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生では

外の世界のことは語られますが実際に出て探索をしたりなどはすることができませんでした。

ストーリー上、外の世界もみてみたかったというファンの方には嬉しい舞台なのではないでしょうか。

 

気になるキャラクターは?

主人公は「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の主人公であった苗木誠の妹である苗木こまる、

そして同シリーズにて登場した超高校級の文学少女、腐川冬子。

 

本作ではこの2人が主人公となります。

主人公の妹である苗木こまるは納得なのですが腐川冬子も主人公になっているというのは少し意外ですね。

 

こまるはとある謎の人物から渡された拡声器型ハッキング銃を武器に、

腐川冬子はもう1つの人格を武器にして絶望の街、塔和シティーで戦います。

従来の作品とは違う魅力があるアクション要素!

絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisodeの特徴といえばなんといってもアクション要素でしょう。

これはダンガンロンパシリーズでも本作にしかない魅力になっています。

 

バトルシステムを理解する上でとても大事なのが苗木こまるが持つ拡声器型ハッキング銃です。

この拡声器型ハッキング銃ではプログラムのコードを8種類の「コトダマ」として発射することができ、

その機器に様々な効果を与えることができるというものです。

モノクマにダメージを与える自発破壊
モノクマを炎上させ連射をすることもできる連撃燃焼
モノクマを麻痺させてダメージを与えることができて周囲のモノクマ全てに効果がある送電麻痺
モノクマを吹き飛ばすことができて複数体に同時に攻撃することができる逆流噴射
モノクマを躍らせて一定時間行動停止をさせることができる操作舞踊
モノクマを一時的に操作することができる回路接続
停止している電子機器を作動させることができる強制作動
光線をあてることで肉眼ではみることができないものをみることができるようになる透明観察

これら8つのコトダマをうまく利用することがとても大事になります。

基本的には拡声器型ハッキング銃はモノクマとのバトルで使うことがほとんどになりますが

 

強制作動や透明観察などの新しいルートを探したり、ギミックを解くときなどにも使用するので

行き詰ったら拡声器型ハッキング銃を使用することをまず第一に考えるようにするといいです。

そしてもう1人の主人公である腐川冬子。

このキャラクターもなんと操作することができるのです。

画面左上に表示されているバッテリーゲージがあるときであれば操作キャラクターを腐川冬子にすることができます。

 

腐川冬子とはいっても人格の変わった腐川冬子ですが・・。

人格の変わった腐川冬子は攻撃を受けてもダメージを受けることがなく

 

一方的に攻撃をし続けることができる無敵キャラクターとなっています。

また強力な単体攻撃、範囲攻撃もすることができるので非常に頼もしいです。

 

ただし、腐川冬子使用中はバッテリーゲージを消費していき、

このバッテリーゲージがなくなってしまうと操作できなくなってしまい、苗木こまる操作に戻ります。

なので強力な敵が相手のときだけ使うなどの工夫が必要になると思います。

シリーズを知らなくても楽しめる!

絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode

今までのダンガンロンパシリーズの良いところはもちろんそのままにしてあり、

 

そしてバトル要素という新しい要素が追加されたアクションアドベンチャーです。

単純にストーリー目当てというだけでも十分プレイする価値があるものになっていますし、

いままでシリーズを遊んだことがなくても十分楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルDanganronpa Another Episode: Ultra Despair Girls
ジャンルアクションアドベンチャー
開発元Spike Chunsoft Co., Ltd.
パブリッシャーSpike Chunsoft Co., Ltd.
リリース日2017年6月28日
料金3,800円(通常版)
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 64-bit
プロセッサー: Intel Core i3-530 CPU 2.93GHz or above
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX650 1GB or AMD HD 7700 1GB(DirectX 11 graphic card required)
DirectX: Version 11
ストレージ: 18 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c compatible sound card
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 64-bit
プロセッサー: Intel Core i3-530 CPU 2.93GHz or above
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX650 1GB or AMD HD 7700 1GB(DirectX 11 graphic card required)
DirectX: Version 11
ストレージ: 18 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c compatible sound card

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

完全にファンディスクなので
ダンガンロンパ1と2をプレイ済みの人にはお勧めします。
逆にプレイした事がない人には
推理ゲームのネタバレが多分に含まれている事と
過去作ありきのシナリオなのでお勧めできません。

低評価の口コミ

カメラワークと間の取り方が絶望的に下手糞な点を除けば、キャラゲーとしてギリギリ及第点。本家ダンガンロンパが好きな人でなければ、正直プレイするのもかなりの苦痛ではないかと思う。