「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」女性に大人気のソーシャルゲームがリズムゲームになって配信!声優陣も豪華なスマホゲーム!

サイバーエージェントが運営する女性向けソーシャルゲーム「ボーイフレンド(仮)」が、リズムゲームになって2016年12月より配信が始まりました!
その名も「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」公式略称は「ボイきら」です。

 

 

このスマホゲームの動画をチェキ!

 

どんなソシャゲなの?このスマホゲームの概要!

福山潤さん、宮野真守さん、谷山紀章さん、遊佐浩二さんなど30名を超える豪華男性声優陣が歌うキャラクターソングを使用したリズムゲームをしたり、可愛くデフォルメされた3Dキャラクター(ボーイフレンド界隈ではカレと呼びます)との交流を楽しんだりすることができます。

まだまだ配信が始まったばかりですので未知数なところはありますが、今のところかなり頻繁にイベントが開催されており、アプリゲームではありがちな「今日はイベントもないし、やることがないからログインボーナスをもらうだけにしようかな」なんて日がないほど。
筆者はリズムゲームアプリを何件か掛け持ちしてプレイしていますが、ここまでイベント頻度が高いスマホゲームというのも珍しいと思いますね。

何か不備があった場合はいわゆる詫び石が配布されたこともありますし、SNSで「判定が厳しすぎる」といった声が多数見受けられている中、すぐに判定を調整したアップデートを行なってユーザーの意見を反映させるなど、運営の対応も誠実なものを感じます。

 

メインコンテンツはリズムゲーム!

リズムゲームパートは、声優陣がキャラクターソングとして歌唱した楽曲に合わせてリズムアイコンをタップすることでプレイが進行します。
リズムアイコンは円形に配置されているので、プレイスタイルにもよりますがタップの際には横の移動に加えて縦の移動も必要になってきます。リズムゲーム経験者でも、直線ライン上に降ってくるノーツを叩くタイプのものを中心としてプレイされている方は慣れるのに少し練習が必要かもしれません。

難易度は初心者向けのものから、リズムゲームを非常に得意とするいわゆる「音ゲーゴリラ」と呼ばれるような人でも苦戦するものまで幅広く揃っていますので、どんな方でも自分に合った難易度で楽しめるスマホゲームに仕上がっています。
難しいものがクリアできないとゲームが進まないなんてことはありませんので、「リズムゲームなんてやったことがないから不安…」なんて方もご安心ください。

リズムゲームをクリアしてプレイヤーランクを上げていくと、このソシャゲをさらに楽しめるようになるいくつかの要素が解放されます。その中でも特に大きな要素として、メインストーリーの解放と、プレイ可能な楽曲が増えることが挙げられます。

 

■メインストーリーが解放!

リズムゲームと同じくらいボイきらの魅力として挙げられるのがこのストーリーモード。
あらゆるカレが登場してひとつの物語が進行する「メインストーリー」、これがまた非常に楽しいです。読み進めるほどにカレの魅力を再発見することができ、好きなカレがどんどん増えてしまうこと請け合い。
エピソードを読むとご褒美ももらえますので、どんどん読みましょう。

さらには特定のカレと親密を深める「カレエピソード」もあります。
こちらはリズムゲームをやりながらカレを育てることで手に入るアイテムを集めて解放するタイプです。
集めるのは少し大変ですが、なんとスチルが用意されたエピソードもありますのでぜひアイテムを集めて解放していきましょう。
※カレは編成に入れてリズムゲームをクリアすることで熟練度という能力値が上昇し、これが一定数値に達するとエピソード解放用のキーアイテムがもらえます。

 

■徐々にプレイできる楽曲が増えていきます。

初期状態ではあまり楽曲数は多くありませんが、ストーリーを読み進めることで新しい曲を解禁することができます。
解禁できる楽曲は今後も追加予定があるそうなので、もうすべて解禁してしまった方という方にも楽しみは残っています。アップデートを待ちましょう。^^
解禁済みの楽曲の大半は好きなときに好きな難易度でプレイできますが、日替わりでその日だけプレイできるというデイリー楽曲が登場する枠も1つあります。現時点での対象曲は以下の通りとなっています。

・「Fly high」壬生虎冴(CV.柿原徹也さん)
・「超絶Fighting for mission」北城猛(CV.小野大輔さん)
・「distortion feels」音琴嵐(CV.森久保祥太郎さん)
・「Happy Cooking!!」奥結望(CV.入野自由さん)
・「オンリーユー!」芹澤悠吏(CV.浪川大輔さん)

デイリーの方は常設よりも少しだけ難易度が高めになっているので、挑む際には気合を入れて頑張りましょう。

■ルーム機能まで完備!

リズムゲーム以外の要素としては、部屋に可愛く3D化されたカレを配置することができるルーム機能があります。

自由に歩き回るカレのアクションを眺めたり、つついてみると話をしてくれたり、特定の組み合わせで配置するとキャラ同士の会話を楽しめたり、リズムゲームよりもルームでカレを眺めている方が楽しいというユーザーもいるくらいです!
配置できるカレはガチャやイベント報酬で入手したもののみですが、配置するだけなら無課金でまったく問題ありません。同一カレの衣装を複数所持している場合は着替えもできるようになります。
あなた好みの服を着たカレが自由にお部屋を動き回る姿は、見ているだけでもほっこりしてしまうこと請負です!

 

最終更新日:2018年2月23日 (運営者情報)