「アズールレーン」【祝大ヒット御礼】配信1年足らずで登録者600万人を突破した大人気スマホゲーム!艦これとはまた違う面白さがココに!!

美少女に擬人化した艦船を操作し敵を倒すアクションシューティングゲーム!第二次世界大戦期を中心にアメリカ・ドイツ・日本・イギリスなどの艦船が多数登場!また各キャラには人気声優によるキャラボイスも!アニメ化も決定している艦これとはまた一味違うおすすめスマホゲームです!

 

艦これと並んで擬人化ゲームとして大人気!まずはこのスマホゲームのPVをどうぞ!

 

配信開始1年足らずで国内総登録者数600万人突破!大人気スマホゲーム!

今回紹介するアズールレーンは2017年5月に中国で配信が開始され、9月に日本で配信開始されたスマホゲームです!キャッチコピーは”これが君の望んでいる「海戦 -ロマン-」”。いわゆる「擬人化ゲーム」で、DMMより配信されているブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」と同じく第二次世界大戦などで活躍した戦艦や空母などの艦船を美少女に擬人化したスマホゲームになります。

しかし、「結局のところ”艦これ”と同じじゃないの?何が違うの?」と思われる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?実際配信開始前は「艦これのフォロワー作品」「中国版艦これ」などと言われていました…。(失礼ながら筆者も同じこと思ってました…。すいません!!)しかし実際に配信が開始されると艦これとはまた違う面白さから大ヒットを記録し、上記の通り600万DLを超える大ヒットスマホゲームとなりました!さらにはPS4で3DアクションRPGとして発売やアニメ化が予定されるなどまさに本家の艦これをも凌駕するような勢いで人気を得ています。

今回はそんな人気スマホゲーム「アズールレーン」のゲーム内容や魅力はもちろん、艦これとの違いも比較し、まだアズレンをプレイしたことがない方に魅力をお伝えしていきたいと思います!

アズールレーンの世界観は??

ここではアズールレーンの世界観についてここで簡単に紹介します。

アズールレーンの舞台は海洋が70%を占める海の惑星で「ユニオン」「ロイヤル」「鉄血」「重桜」という主要4大国家が互いにしのぎを削っていました。しかしその惑星に突如として謎の海洋勢力「セイレーン」が登場し、人類は制海権をなんと90%消失するという大損失を受けます。そこで前述の主要4国家は一旦人類共通の敵である「セイレーン」を殲滅を目指し4国家を中心とした軍事連合「アズールレーン」を結成します。一時は「セイレーン」より制海権の奪取に成功しますが、完全な殲滅には至らず、また方針の違いをめぐり「アズールレーン」内の各国家が意見対立が表面化してしまいます。その後「鉄血」「重桜」はアズールレーンを離脱し、「レッドアクシズ」を結成し、「人類の未来」をかけ衝突します。さらには「セイレーン」も自らの目的を果たすために暗躍し始める…。という物語となっています。

あくまでも架空の世界での話なのであえてボカされていますが、この海の惑星は間違いなく「地球」ですよね(笑)さらには「ユニオン」「ロイヤル」「鉄血」「重桜」というのも、とある実在の国家をモデルに作られています。こちらについては後述のキャラ紹介の部分でご紹介します。擬人化ゲームなので現実離れしたファンタジー世界をイメージしますが、国家が対立し軍事同盟を組み軍事衝突をするというのは史実でも繰り返されていたことですし、世界観はリアリティーがあるといえるでしょう。この辺りも少し艦これとは異なる部分かもしれませんね。

気になるゲーム内容について!

そして皆さんが気になるゲーム内容についてです!今さらですが、アズールレーンのゲームジャンルはご存知でしょうか??実は「アクションシューティングゲーム」なんです。アズールレーンを未プレイの方は意外と知らない方も多いのですが、アズールレーンはプレイヤーが実際に操作するアクションゲームとなっています。一方艦これの戦闘は「オート戦闘」ですので、ここは艦これとは大きく異なる部分と言えるでしょう。

しかし「アクションシューティングゲーム」と言っても大丈夫!初心者の方でも簡単に楽しめるようにスマホ用に最適化されており、ユーザーの操作はキャラ操作し、敵に攻撃が当たる位置や、逆に攻撃を避けれる位置に移動させてあげるのが基本操作です。ここからは簡単にですが、戦闘やゲームの流れについて紹介していきます!

編成

まずはキャラ編成から。アズールレーンには戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦など様々な艦種の艦船が美少女となったキャラが収録されています。それぞれのキャラにはそれぞれ役割があり敵に応じて有利不利や役割があります。それらに応じて編成を行っていきましょう。序盤の場合比較的敵も倒しやすいので、燃料効率の良いキャラを編成してあげるのがオススメです。

出撃(戦闘)

編成が終わるといよいよ戦闘です。アズールレーンは先述の通り「アクションシューティングゲーム」ですので、オート戦闘ではなくプレイヤーが操作し敵を倒します。しかし一般的なFPSなどのシューティングゲームのような「エイム」は必要なく、指でキャラを操作し、敵の魚雷などを避けたり、敵に近づいて魚雷を発射するなど直観的な操作でのプレイが可能です!

また、戦艦の主砲による高火力攻撃や空母の艦載機による航空攻撃など様々な攻撃手段がありますので、的確に判断し効果的に敵を攻撃しましょう!

育成

当然アズレンにも育成要素があります。他のキャラを素材にして強化し、同じキャラを素材にして限界突破を行うことでレベルが上がり更には能力やスキルも上がります。キャラ以外にも装備品の強化もできるので積極的に強化を行い強力な艦隊を編成していきましょう!

寮舎

アズレンには寮舎というルーム機能が実装されています。これも「艦これ」にはない機能ですね。ルームは自分好みの家具などで改造可能です!またルーム内にはキャラクター達が休憩しており、そのキャラたちに食料を与えるとレベルアップのための経験値にも…!ぜひこちらも活用してください!

魅力的なキャラたちを紹介!人気声優も多数出演!

ここではアズレンを彩る魅力的な美少女たちを紹介していきます!またキャラにはキャラボイスがついており、日本を代表する人気声優の皆さんが出演されています!美少女となった艦船たちは先ほど紹介した各国家に所属しており、ここでは各国家ごとに代表的なキャラを紹介していこうと思います。

ユニオン

自由と科学を重んじた国家で航空機を中心に化学が発展した国家です。モチーフとなった国は「アメリカ」となっています。

エンタープライズ CV:石川由依さん

ヨークタウン型二番艦で、史実では主に太平洋戦争での対日本戦で活躍した航空母艦です。ビッグEの愛称で親しまれており、ミッドウェー海戦やマリアナ沖海戦など太平洋戦争の主な海戦にはほとんど参加しており、大きな戦火を挙げました。アズレン内でも空母トップクラスのステータスと優秀なスキルで戦闘にて大きな役割を果たすことが出来るキャラです。また公式人気投票では2位に輝くなど実力、人気を兼ね備えたキャラと言えるでしょう!

担当声優は進撃の巨人でミカサ・アッカーマン役などを務める石川由衣さんです。

クリーブランド CV:堀籠沙耶さん

クリーブランド級軽巡洋艦の1番艦で、史実では第二次世界大戦の海戦に参戦し、日本海軍の巡洋艦川内の轟沈に貢献するなど様々戦果を挙げた軽巡洋艦です。アズレン内では軽巡として非常に優秀なステータスでまた万能型スキル構成から、困ったら編成するキャラとして重宝されています。

ロイヤル

最も歴史の長い海洋王国で、造船技術に秀でた国家です。国王は女王で、モチーフは「イギリス(大英帝国)」となっています。また、歴史上大英帝国を構成していたカナダやオーストラリアなどの艦船もロイヤル所属艦として登場します。

ベルファスト CV:堀江由衣さん

タウン級軽巡洋艦で、現在はロンドンのテムズ川にて展示されている艦船です。アズールレーン屈指の人気キャラで公式人気投票ではエンタープライズを抑えて見事1位に輝きました。ステータス・スキルともにバランスの良いキャラで人気も相まって採用率も高めなキャラクターです。

担当声優は「物語シリーズ」で羽川翼役などを務めた堀江由衣さんです。

クイーン・エリザベス CV:上坂すみれさん

クイーン・エリザベス級戦艦の1番艦で、史実では第一次世界大戦・第二次世界大戦期に活躍しました。1921年に日本の大正天皇皇太子(のちの昭和天皇)が欧州訪問の際に午餐会の為に乗船した戦艦としても有名です。アズレン内ではクイーンエリザベスを中心とした「ロイヤル艦隊」という非常に強力な艦隊を編成することが可能です。

担当声優は中二病でも恋がしたい!で凸守早苗役などを務める上坂すみれさんです。

重桜

極東に存在する島国。敵艦としての登場も多いです。島国と言うこともあり、数百年間他国との接触を避けており、独自の文化などが残る君主制国家とされています。モチーフはご想像の通り「日本」となっています。

綾波 CV:大地葉さん

特型駆逐艦11番艦です。史実では第三次ソロモン海海戦でアメリカ海軍を相手に駆逐艦2隻を轟沈させ、2隻を戦闘不能に追い込んだという伝説的な戦果を挙げた駆逐艦です。魚雷攻撃を得意としており、スキルの「鬼神」を使用すると雷撃の威力が上がり、より強力な魚雷攻撃が可能なキャラクターとなっています。公式人気投票では3位に食い込むなどキャラ人気も非常に高いです!

加賀 CV:茅野愛衣さん

史実では当初加賀型戦艦として計画されたものの、紆余曲折を経て赤城と共に日本海軍の主力空母として活躍しました。白狐をイメージさせる見た目などアズレン内でも屈指の人気を誇るキャラの一人です。戦闘においても先手必勝系のスキルを使用できるので、雑魚敵を一気に倒すことが出来るなど実用性も兼ねたキャラです。また、史実でもともに活躍した赤城と共に編成することでステータスがトップクラスにまで跳ね上がるのでペアで編成するのがオススメです。

担当声優は「この素晴らしい世界に祝福を!」でダクネス役などを務めた茅野愛衣さんです。

鉄血

巨大な軍事力と科学力でのし上がった軍事独裁国家です。主に敵キャラとしてイベント海域に出現することが多めの国家で、「ドイツ」がモチーフとなった国家になります。

プリンツ・オイゲン CV:佐倉綾音さん

アドミラル・ヒッパー級の3番艦です。史実では非常に強運な艦船として知られており、激戦続きの第二次世界大戦において終戦まで生き残った数少ないドイツ水軍の重巡洋艦として知られています。アズレン内ではゲーム内トップクラスの耐久力を持つことから艦隊の壁役としても重宝されています。

担当声優は「ご注文はうさぎですか?」で主人公ココア役を演じた佐倉綾音さん務めています。

ティルピッツ CV:田中敦子さん

ビスマルク級戦艦の2番艦です。史実ではドイツ海軍の戦艦で、ドイツ海軍が最後に建造した戦艦として有名で、ドイツ海軍史上最恐クラスの戦力を持っていた戦艦と言われています。「孤独なる北欧の女王」という呼び名もあるように、艦隊に戦艦・巡洋戦艦が彼女以外にいない場合、最大与ダメージが30%上昇するという強力なキャラです。

担当声優は「攻殻機動隊シリーズ」で草薙素子役などを演じた田中敦子さんが務めています。

今回ご紹介したキャラは筆者が独断で選んだキャラですので、アズレンにはまだまだたくさんの美少女達が登場します!また国家も今回紹介した主要4国家以外にも「東煌」「北方連合」「アイリス」「ヴィシア」なども登場します!さらに今回紹介したキャラ以外の声優も「雨宮天さん」「山本希望さん」「福原綾香さん」など人気声優陣がまだまだ登場しますので、ぜひチェックてみて下さいね!

今からプレイし始めても遅くないおすすめスマホゲーム!

今回ご紹介した「アズールレーン」はいかがでしたでしょうか?一見「艦これ」に似ているかな?というゲーム内容に思えますが、実際にプレイすると艦これとはゲーム性が全く異なり、ある意味「スマホゲームらしい」おすすめスマホゲームに仕上がっています。配信開始から1年が経過した現在でも大ヒットを記録しており、様々なアニメやオンラインゲームとのコラボも実施されています!

ぜひこれを機会にアズレンを一度プレイしてみてはいかがでしょうか??

最終更新日:2020年2月17日 (運営者情報)