「CLANNAD」人生とも揶揄される家族と生きる物語。大人気の名作ギャルゲー!

ギャルゲーを語る上では外せないkeyの名作ギャルゲー!「Kanon」「AIR」といった名作泣きゲーを生み出したkeyの作品であるこのギャルゲーも例に漏れず泣きゲーであり、最後までプレイする頃には涙腺が緩くなっていることでしょう。人の温かみを感じられるおすすめギャルゲーです!

 

まずはこのおすすめギャルゲーのオープニングをご覧ください!

紹介元:VisualArts Japan様

 

CLANNAD…それは人生の物語

 

「CLANNADは人生」。そんな言葉が流行りました。

一度はこのワードを耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

CLANNADとはKey(ビジュアルアーツ)が製作した大人気の名作ギャルゲーです。

 

PC版は2004年4月発売。それ以降もあらゆるハードで移植を繰り返されており、

それだけ多くのファンに愛された作品であると言えます。

 

このゲームは所謂「泣きゲー」に該当する作品で、

魅力的な登場人物や心を打つストーリー展開で数々のファンを獲得することに成功した名作です。

 

またストーリーが恋愛の枠に留まらず、

「家族の絆」「自分達の暮らす町」「生きるために働くこと」など、

人生について考えさせられるスケールの大きさが非常に特徴的でもあります。

 

この特徴を基に「CLANNADは人生」と言う賞賛の言葉が生み出されたのです。

 

また、誤解されがちですがCLANNADはエロゲーではありません。

PC版は全年齢対象ですし、PSシリーズのハードでは

セクシャルな部分以外の理由等あり15才以上対象となっているだけで、

性的なシーンはありません。

 

性別や年齢問わず誰でも気軽に楽しめて笑い泣くことが出来る。

CLANNADはそんなゲームなのです。

 

あらすじ

 

ある町を舞台に、主人公とヒロイン達が出会い成長していく学園青春物語です。

 

ただそれだけに留まらず、メインヒロインとはその先もストーリーが続き、

大人になり家庭を持ち子供を産み育てる展開へと物語は進んで行きます。

 

この説明の時点で、CLANNADがいかに他の恋愛アドベンチャーと

一線を画すかおわかりいただけるのではないでしょうか。

 

主人公は岡崎朋也。

バスケットボールの特待生で高校に入学したものの、

父親との喧嘩で肩を怪我してしまい、

それ以降は遅刻や授業怠慢を繰り返す無気力な生活を送っていました。

 

友人はわずか。

周囲からは不良のレッテルを貼られ、

生きる目標も無くただ日々だけが過ぎていく無感動な暮らし…。

 

そんな朋也は偶然学園前の坂道で古河渚と言う小柄な女子生徒と出会います。

 

渚の夢は演劇部を復活させることでした。

それ以降渚と交流を持ち始めた朋也は、

親友の春原陽平や他の友人達を巻き込み、

渚の演劇部再建の夢を協力することになります。

 

そこから数々の魅力的なヒロイン達のルートに個別で進んで行くのが大まかな流れです。

 

この物語の全てのきっかけである古河渚がメインヒロインとなります。

 

このおすすめギャルゲーを彩る魅力的なヒロイン達

 

CLANNADの登場キャラは男女年齢問わず魅力的な人物ばかりです。

 

まずメインヒロインの古河渚。

人見知りで大人しく気弱な雰囲気で最初は少し暗い印象を抱きがちな彼女ですが、

本当は優しく温かく心の強い持ち主で、

少し天然なところもある大変可愛らしいヒロインです。

 

また頑固な側面もあり、そんなところも渚の魅力を増幅させています。

メインヒロインとして唯一学園の話以降も恋愛ストーリーの展開が用意されており、

CLANNADのあらゆるルートは舞台である町で

岡崎朋也と古河渚が家族となり幸せに暮らすハッピーエンドに辿り着くために

必要なパーツとして機能する特殊な構成となっています。

 

他にも沢山の魅力的なヒロインが多数存在します。

 

最初から朋也と交流のあった勝気でしっかり者の藤林杏や、

全国トップレベルの学力を誇り独特の世界観を持つおっとりした一ノ瀬ことみ。

喧嘩が強くある理由で生徒会長を目指している坂上智代に、

ヒトデ好きで小柄な伊吹風子。

 

他にもサブヒロインがいたりと、沢山の女の子が登場します。

 

一番の魅力

 

冒頭に書いた「CLANNADは人生」のワード通り、

主人公の「人生」を疑似体験出来る点が他には無い魅力となります。

 

誰しも学生の頃は周囲の大人達に頼って暮らしていますが、

いつかは自分で働いてお金を稼ぎ生きなければなりません。

 

しかし仕事は簡単なものではないし、疲れるしミスもします。

けれど生活するためにやはり働くしかなくて…

大人になるとこうした辛い日々が続くことは誰もが経験することです。

 

しかし働いて得たお金によって成り立つ暮らしの先に、

愛する人の笑顔や幸せがある…。

 

当たり前のことですが、そんな人間の営みがCLANNADにはしっかり描写されており、

 

だからこそその生活を生きるキャラクター達を私達プレイヤーはより身近に愛しく感じられるのです。

 

CLANNADをプレイすることによって、

「家族」の大切さやありがたみを痛感したプレイヤーは非常に多いのではないでしょうか。

 

CLANNADの世界を体感してみよう

 

CLANNADは恋愛ゲームの枠組みを越えたとても素晴らしい作品です。

 

現在では様々なハードでフルボイス版が発売されているので、

プレイの際はそちらが特にお勧めです。

豪華声優陣による演技は泣きゲーとしての価値を更に増幅させています。

 

またゲーム以外にも漫画や小説、アニメ化など多くの派生コンテンツが充実しているため、

ゲームを楽しんだ後もCLANNADの世界観を楽しみ続けることが出来るでしょう。

 

特にアニメは有名な京都アニメーションが担当しており、

ゲームファン納得のクオリティの高さに仕上がっています。

 

ギャルゲーでここまで涙することの出来る作品は確実に限られています。

是非一度プレイしてみてください!

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!